アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月20日

変わらぬ距離感(おチビと坊ちゃん)


bo.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


暑いですね〜!以外の言葉が見当たりませんが、皆様本当に暑い日々ですね。
九州は中途半端なゲリラ豪雨もあり、一層蒸し蒸し感が増しています。

坊ちゃんの手前の白い四角はお水入れです。ケージ内で横たわる坊ちゃんを昨日撮ったのですが、どうしても水入れが写ってしまいます。

18日の午前中に動物病院へおチビを連れて行くと、思ったより患者さん(ワンコさん、ニャンコさん)が多く1時間弱待たされて診察室へ。おチビは名前が決まっています。15日に里親さんにお会いした時に「ふく」という名前に決めたと聞きました。2〜3年前に保護した女の子のキジトラ達も福と縁という名前でしたのでちょっと思い出したり。その名の通りおチビが里親さんのお宅に「福」が呼び込んでくれるとと良いなと願っています。

獣医さんからは「脱走対策」をしっかり念押しされました。獣医さんが「今日はどうされました?」と言われるので、子猫を7月1日に保護したけれどあまりに小さいのでノミダニ駆除だけして、ワクチンは様子見していた事を話しました。18日間でかなり大きくなったのでワクチンをしに来た事を伝えると、「まだ小さいですよ」と先生が言われたのですが、生後2ヶ月半と言われてビックリしました。
坊ちゃんの時もですが、おチビは保護時かなり小さかったのでその時で生後1か月経つか経たないかくらいだと思うのですが……。ちなみにおチビは体重が1sジャストでした。ワクチンは3種ではなく5種混合ワクチンをして頂いたんですが、熱が出る場合もあり最長で3日間と言われましたから様子観察をと言われて帰りました。


chi.jpg


猫部屋に戻りおチビは行きも帰りも車の中で不安で鳴きっぱなしでしたので疲れたでしょうし、ご飯をあげてチュールもあげて少しだけ自由にして遊んだ後は安静にとケージに入れて休んで貰いました。それから次にご飯をあげようとまた猫部屋に行くとちょっと発熱していたようで抱っこすると体が熱いおチビ。ケージの中のご飯も食べていたので少し安心しました。
ケージから出してまた少しご飯を食べさせた後に遊ぶのですが、動きが少し鈍く熱のせいで遊んでいてもフワフワした感じでした。それでも坊ちゃんを追いかけたりしつつ熱があっても動いているので、ある程度遊ばせたらまたケージに戻しました。動くと熱が上がりますからね(苦笑)
また器にご飯を入れてから一旦帰りました。

夕方6時前後にまた猫部屋へ行くと変わらず熱っぽいおチビでしたが、また少し遊ばせて食べさせてケージへ戻し器にまたご飯を入れて安静の為に鳴いても「ゆっくり寝なよ〜!」と言いつつケージにブランケットを被せて休ませました。そのお陰か今朝は熱も下がり、食欲もあったので良かったです。それでも小食ですが。
一回の量が少ないので1日に4回直接食べさせて、器にその都度ご飯を入れているのでトータルで8回くらい食事をさせています。直接食べるのは少ないですが、ケージ内に入れる器には多めにご飯を入れているんですがしっかり食べてくれています。

抱っこしても熱も下がったので安心です。里親さんともLINEで連絡がついたので、土曜日の3時〜4時におチビのふく君をお迎えに来て下さるようです。22日でお別れなので寂しさと不安もありますが、幸せになって貰えるので明るく見送るつもりです。
当日は午後2時半くらいまでは坊ちゃんと猫部屋で過ごして貰いますが、しばらくは緊張でおチビが慣れるまでは大変かもしれませんね。脱走についてもくれぐれも気を付けて頂けるようにお話したいと思います。

坊ちゃんもおチビもお互いにじっと見つめ合い、飛びかかり合います。猫同士が見つめ合うのはケンカの始まりですが、2人の距離感は変わらずです。仲良くもなく(笑)それでもおチビがいなくなれば坊ちゃんも寂しさを感じるかも?(笑)


bouzusan.png


今日は伯母の家の庭でカラスがセミを食べていました。ドアの前にはカマキリがいたり。夏は虫が一杯ですし元気ですね。ダンゴ虫も異常発生中です。セミの鳴き声を聞きながら暑い夏に歯を食いしばっております。
7月も折り返し地点を過ぎ、残り10日くらいです。お盆も目の前ですね。

どうぞ皆様夏バテされませんように、お身体ご自愛下さいね。水分補給もしっかりと。麦茶がめっちゃ美味しいのでミネラルも豊富ですし汗かく夏には麦茶をおススメします。経口補水液も良いですが、私は麦茶で夏を乗り切ろうと思っています。そして1時間でも30分でも早めに体を休めて下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12096926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール