アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月07日

元気なおチビ


chobo.jpg


sippo.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


皆様、毎日暑いですね。雨が降って蒸し暑さが酷くホットフラッシュで汗だくになる顔を常にタオルで拭いているので、細かい湿疹が出来ている状態です。本当に厄介肌ですね(汗)皮膚が弱く汗でちょっと被れていて鼻も赤い小さなポツポツが出来ています。そして治りにくいのも厄介肌です。日焼け止めを塗っている上で汗をかくので一層被れ易くなってしまっています。(;´д`)トホホ。

保護した子猫はノミダニ駆除も終わり、耳の中も拭いて奇麗にして体も簡単に拭きましたからフワッとした毛玉ちゃんになっています。相変わらず食べる量が少なく、昨日は夜11時半に猫部屋へ。子猫も坊ちゃんもすっかり私の車の音を覚えていて鳴きまくります。坊ちゃんならまだしも、子猫はまだ数日なのに私の車の音を覚えてしまい凄いな〜!覚えてるんだ!とビックリしています。
相変わらず小食な子猫ですから心配で少しでも食べさせる為に猫部屋へ。スポイトのミルクも嫌がるので、ふやかしたカリカリを潰してチュールと合わせて食べさせると小さじ3〜4杯くらいを食べてくれました。

キャリーは狭いので、ストレスになるだろうと行ってご飯をあげる度にキャリーから出してウロウロと歩かせたり猫じゃらしを揺らすと子猫は元気に遊んでいます。良く鳴き、良く排泄しています。食べる量が少ないけれど、それも次第に大きくなってくれば増えると思いますし、食べやすいウエットフードを購入しましたから色々試していくつもりです。

その間に坊ちゃんが鳴きまくるので坊ちゃんの相手もするのですが、昨日も右腕の内側の柔らかい部分をいきなりガブリ!噛まれて「痛い〜!」と私が声を上げると、サッと逃げる坊ちゃん。はい、坊ちゃんは相変わらずです。「構って欲しい」「遊びたい」「特に理由はない」という感じで噛んできます。
少し遊んで戸を閉めて、また子猫のご飯を小さじ1〜2杯食べさせてキャリーに戻して帰ろうとする際に暗いので棚に頭を強打しうずくまってしまいました。激痛でしたし、今も触ると痛く、ぷっくり腫れてたんこぶになっています。老眼で薄暗いと目が見えずでですね、おまけに深夜0時回っていますし私も疲れてボーッとして注意が足りませんでした。

伯母の家と猫部屋は私の家から近いので思い立ってすぐ行けるのが何よりです。車で3分以内です。猫部屋を閉じまりし帰る際に車に乗ろうしてふと伯母の家を見れば、電気が点けっぱなしのまま寝ているようで明るかったです。認知症なので電気を消すのを常に忘れていますが、それで良いと思っています。目が覚めた時に明るい方が足元も危なくありませんし、伯母は左目がほとんど見えないので夜間は電気を点けたままが安心ですしね。

それから家に帰ると家の目の前が踏切ですから、工事の人達が数人いました。ああ、今日は夜間作業の日だったと思いだし、朝4時過ぎまでカンカンと高い音がし工事していたのでまた眠れませんでした。
先月から今月と夜間作業が多いので、一瞬寝たかと思えば工事の音で目が覚めます。それで時計を確認したら4時過ぎていたので夜間作業も大変だ〜と思いつつ、眠れない私もなかなか辛いなぁ〜と思っていたらまたいきなりホットフラッシュで暑くて身悶えしてしまいました。一瞬で顔も首の後ろも汗が吹き出します。

ネットでケージも注文し、届くのを待っている状態です。そして今日も朝から猫部屋へ行き、坊ちゃんと子猫を交互に面倒を看て、伯母の準備を手伝いデイサービスに見送った後は一旦自宅へ戻りました。
なかなか子猫が食べてくれないので子猫用のチュールと総合栄養食の「ペーストタイプ」のウエットフードのパウチも6袋とミルクも購入。ミルクはパックに入ったタイプで、粉ミルクではない方です。離乳に入っている時期のようですから粉ミルクは購入しませんでした。あと坊ちゃんのおやつも購入。

買い物と用事を済ませて猫部屋に行き、2時40分くらいから2時間かけて早速ペースト状のウエットフードを食べさせたら、カリカリをふやかした物より食べやすいようで、ちょこちょこ食べで時間をかけ数回に分けて午後2時40分くらいから2時間かけて何とか1袋食べさせました。でも1日の摂取量は3パックです。全然量が足りていません。ミルクもなかなか飲んでくれませんが、このペーストタイプは食べてくれたので購入して良かったです。

私も夕食を食べてお風呂に入ってからまた夜11時に猫部屋へ。夕方にペースト状のウエットフードを食べたからか、食欲も無いようでしたが小さじ1杯半食べさせました。5分程キャリーから出し、歩かせてまたキャリーに戻して「寝なさいよ〜!」と声掛けしました。狭いキャリーですが坊ちゃんサイズですから、通常のバスケットタイプのキャリーの2倍は軽くあるサイズです。しばらく鳴いていましたが、今度は坊ちゃんの相手です。抱っこをし、少し話しかけながら撫でておやつのいりこを2本あげて帰って来ました。

それでですね、お昼過ぎ2時40分に猫部屋へ行った際に子猫のおチビをキャリーに入れたままで出さず、坊ちゃんの猫部屋に15分くらい移動させたんです。すると坊ちゃん、キャリーに近づいて「シャーッ!」そして離れてまた近づいて「シャーッ!」そしてまた離れた場所から「シャーッ!」そして私の手のニオイを嗅いで子猫のニオイを感じ取ると私に向かって「シャーッ!」(;´д`) やめて〜!

電気は入れていませんが、ペット用コタツはそのままにしているんですね。それは私が掃除機をかける際に坊ちゃんの逃げ場所になるからです。姿がすっぽり隠れる所も必要なのでコタツは片付けずに置いているんですが、もうそこに入って出て来ません(汗)
「シャーッ!」て威嚇したかと思えば、子猫の存在に不安で警戒し緊張してコタツに隠れる大きな体の坊ちゃん(笑)気が強いのか繊細なのか(笑)
結局、ずっとコタツに入っており子猫も怖がるので15分キャリーのまま猫部屋からまた元台所スペースに移動しました。それからキャリーから出して遊ばせましたが、明日は33℃あるので猫部屋はクーラーがあるのでずっとキャリーを入れていたいんですがお互いにストレスなので私がいる時だけは入れる事にします。

今では坊ちゃんが大きくて入れないキャリーが写真で見えますね。水色のバスケット型キャリーは坊ちゃんが全く入れないようになったので、子猫が病院へ行く際は使用予定です。子猫の右側に映っている四角いブラックとグレーのキャリーは子猫が寝たりトイレしたりするキャリーです。子猫はキャリーから出ると好奇心旺盛で歩き回ったり、飛び跳ねるように歩いたりと元気一杯です。

ケージが届いたら猫部屋に移動させて、ケージから出さずに慣れて貰おうと思っています。坊ちゃんと仲良くなって欲しいのですが、時間がかかりそうですね。子猫もキャリーの中で鳴くし、坊ちゃんも威嚇しつつコタツに身を隠す始末。落ち着きなくてこんな坊ちゃん初めてだとビックリもしました。
どちらもキジトラですし、キジトラ兄弟が仲良くなってくれる事を願うばかりです。

4日くらい普通のチュールを食べさせたので、子猫用のチュールの大入袋とペースト状ウエットフードも購入したので食事のさせ方も上手く行っています。量は少なめですが、それはおいおいと。
水を飲んで欲しいのですが、これは難しいですね。それでもペースト状のフードとチュールなので水分は多めに含まれています。せめて1日に2袋を食べて貰えるように頑張りたいですね。


choko.jpg


chibi.jpg


坊ちゃんとの関係も時間をかけておチビと仲良くなって貰えると良いなと願っています。
朝早くから夜遅くまで、猫に始まり猫に終わる日々が保護してから始まってしまいましたが、疲れているせいかとても眠くなります(笑)今はまだ大変ですがその内ペースも掴めると思いますので気負いし過ぎず頑張ろうと思っています。

おチビが素早いので写真を撮るのが難しいのですが、ちょこちょこブログにアップさせて頂こうと思っておりますので、成長を見守って頂けたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。

九州は今週も来週も33℃とかばかりです。皆様、水分補給と栄養補給しっかりされて下さいね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12066465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール