アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月04日

雨と暑さと更年期と子猫


kawaii.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら九州はまたしても激しい雨に見舞われています。私の自室は古いサンルームですから暑さもダイレクト、そして雨音は騒音です。眠れない(汗)
それでも連日疲れが出るので(更年期のホットフラッシュの影響)昨日は夜中0時に布団に入りました。

すると30分もしないでワンコがおやつをくれと乱入。ちょっと認知症が入りつつあるので、夜間に何度も起こされたりします。だから眠れないのもありますし、雨が降れば騒音で眠れませんし、ホットフラッシュがとても酷くなってきて眠れないという三重苦になっております。

何かしていても顔から滝のように汗が流れます。体はそうでもないのに、ひたすら顔から汗が流れます。
うつむいたら汗がボタボタボタと下に落ちる程です。ハンカチなんてダメで、首にタオルを巻いてその都度拭かないといけないので外に出ても化粧も出来ません。←日焼け止めだけ塗っています。それもすぐ落ちそうなくらいです。異常としか言いようがない顔汗です。
だからこの暑さで一層酷く、坊ちゃんと子猫の世話をしていると汗が目に入って痛い〜!
拭いても拭いてもキリがなく、改めて「更年期のホットフラッシュの大変さ」いえ、迷惑さを痛感する日々です。そして暑いので異常に喉が渇きます。毎日お茶やお水にコーヒーなど色々飲んでいますが、これはどう考えても飲み過ぎでは?と思う事もしばしばです。


goron.jpg


あ、子猫のお話もしておかなければいけませんね。7月1日に保護し、カラスに襲われてはいましたが目も体も無事でした。ただとても怯えていたのとミルクと缶詰はあまり食べなかったのでチュールを1本と少しだけミルクを飲ませました。坊ちゃんのキャリーにトイレシートを敷いて缶詰とミルクを別々の器に入れて猫砂を入れたプラケースをトイレにしてその日は坊ちゃんを最初に餌付けして誘導したボロボロの物置(中は奇麗に整理しました)にて休んで貰いました。

翌日2日は朝5時半から子猫を坊ちゃんの猫部屋へ移動させました。猫部屋はドアを開けると横並びに約2畳分の元台所のスペースがあります。流し台はそのままでガスコンロは外していてシンクとかは水も出ず、潰れている状態です。そこは坊ちゃんのグッズや掃除道具やフードやおやつ、おもちゃにウインドクーラーの箱など備品を置いている状態です。そこにキャリーを置いて、子猫の世話をする事にしました。引き戸を開けると坊ちゃんのいる猫部屋ですが、噛み付き坊ちゃんですから直接合わせるにはまだ無理なのと、小さいのでワクチンはまだ先ですがノミダニ駆除をしていないので数日はこの元台所のスペースで過ごして貰います。

食べる量もかなり少なく、それでも2日の日は朝5時半から夜9時までの間に5回猫部屋へ通いました。
子猫が食べる量が坊ちゃんが小さい頃と比べるととても少なく、缶詰もイマイチだったので(この缶詰は坊ちゃんが小さい頃は良く食べていたんですけど)先月まで坊ちゃんが食べていたピュリナワンの12ヶ月までの子猫用のカリカリを購入してふやかして潰し、ミルクと一緒に少量ずつ食べさせました。排尿は確認できたんですが、便が出ていないのが心配で食後に陰部と肛門のマッサージをしたんですが出ず。
食べている量が少ないせいもあるでしょうが、3日に便が出なかったら午前中は様子見で午後から病院へ行こうか考えていましたが、本日7月3日の朝6時半に確認が取れました。ホッとしました〜。

子猫の食事の為に、またしても時間のペース配分が難しく疲労も激しく、汗だくな日々です。
ただ子猫の世話をしにこまめに行くと、薄いガラスの引き戸越しに坊ちゃんが見ています(笑)
つまり、子猫の世話をしたらその都度坊ちゃんの顔を見て構ってあげないといけません。子猫の鳴く声を2日と3日の今日もずっと聞いているので、少しずつ坊ちゃんも子猫の存在に慣れて貰おうと思っています。坊ちゃんもまだ大人ではないんですけどね。9か月の子猫と言えばそうです。大き過ぎますけど(汗)

明日の4日にノミダニ駆除をして、5日に駆除が完了すると思います。肩甲骨にピペット形状のお薬を付けて24時間でノミの成虫のほとんどを駆除します。これはフロントラインのジェネリックを購入し、3本(3ヶ月分)が4日に届くのでノミダニ駆除を4日にすれば5日にはキャリー越しに坊ちゃんと対面を少しだけして貰う予定です。お互いにストレスにならないように配慮しつつ、最初は15分くらいが良いでしょうか?
キャリーからはまだ出しません。坊ちゃんはボスクラスに大きいですし、何かあったらいけませんので「存在に慣れて貰う」一環として短時間からスタートです。

土砂降りの雨ですが、その分だけ2℃〜3℃は気温が下がっています。坊ちゃんの猫部屋はウインドクーラーで、子猫は窓を少し開け網戸にしサーキュレーター(扇風機)を回しています。暑い日だと猫部屋はウインドクーラーだけでなくサーキュレーター(扇風機)を回さないといけないくらいですが、激しい雨で気温が下がっている分それぞれで充分に暑くなく過ごせています。今週はまたしても激しい雨続きです。

カラス2匹につつかれて体が右に左に揺れていた子猫。遅かったら目をつつかれ、体を食べられていたと思うとゾッとしました。タイミング良く助けられてホッとした半面、助けられない命が無数にある事も痛感しています。それもこれも人が捨てる事から始まっているので、飼う事の責任を考えて貰いたいと願うばかりです。坊ちゃんもこの子猫もたった1匹でポツンといる訳無いんです。人が捨てているんですね、命をバカにしています。

7月1日に比べて今日3日は少しずつ無理にでも口にミルクを運んであげています。それでも坊ちゃんが食べていた頃に比べると全然で、量が少ないのですが。1回の給仕で大さじ1杯くらいのミルクしか飲まなかったり。どうも母乳も飲めていないガリガリの状態ですから胃がかなり小さいのかもしれませんし、環境に慣れないのとカラスに襲われた恐怖もあって食欲がイマイチなのかと思います。

ガリガリから脱却する為にも、子猫用のチュールとお湯でふやかしたカリカリを混ぜて食べさせたりもしています。それでも1日に摂取する量の四分の一くらいしか食べれません。夜8時からまた猫部屋へ行ってきました。器に入れていたフードは2時間くらい経ちますが食べていなかったので捨てて、新しく作ってきたものと取り替えました。半分でも後で食べてくれると良いので置き餌はしたくないですが仕方ありません。この時も無理にスポイトで小さじ3杯くらいの量を嫌がっても飲ませました。そしてウエットシートで陰部と肛門を少しマッサージしておきました。排泄してくれるように。

子猫は怖がって逃げるのできちんと見ていないのでハッキリ分からないのですが、どうも男の子のような感じです。坊ちゃんもキジトラでキジシロの男の子。この子もキジトラです。キジシロなのかな?口周りは白いですが、お腹は普通のキジトラで坊ちゃんみたいに白い部分が多い訳では無いですね。坊ちゃんは顔周りからアゴ下、腹部など真っ白です。
この子も坊ちゃんのように大きくなってくれるように、里親探しもしつつこの子を育てていきます。そんな訳で、その内に坊ちゃんだけでなく子猫の写真も増えていくかと思います。

ワンコが調子が悪く、毎日引きつけを起こしている状態です。何にせよ、3匹を精一杯自分なりに育てていくしかありません。また数ヶ月忙しい日々が続きそうです。主に子猫の世話に。それもすぐに大きくなりますからね。子猫の期間はとてもとても短いです。可愛いモフモフ毛玉の時期はすぐ終わります。
まぁ、坊ちゃんのように大きくなった猫も抱き心地もモフモフで最高ですけどね。ええ、噛まれても(遠い目)

坊ちゃん、子猫の声が聞こえるせいか猫部屋に入ると抱っこ攻撃されます。甘えているのか嫉妬しているのか微妙ですが、私はホットフラッシュで顔が人様に見せられない程に汗でビショビショです。抱っこで坊ちゃんのワガママボディーを私の顔に押し当てられて抜け毛が顔に貼り付きまくりです。何とかならんかな、このホットフラッシュ。誰もこんなに汗かく人見ないってくらい、酷い有り様の汗です。「命の母」やっぱり飲んでみよう…。そして相変わらず噛みます。トイレ掃除していると横にサッときて噛んで立ち去ります。息するように自然に噛む男、それが坊ちゃんです。

とりあえず、子猫用のケージも買わないといけませんし、病院代もこれからだしで出費が重なる一方ですがお盆も目前ですし夏を乗り切りつつ頑張らないといけませんね。兄が帰って来たらまた怒られるので、子猫を保護した話はしないつもりです。まぁ、母が話してバレるまでは黙っていようと思います。

子猫は保護した当日から鳴き声は大きくてちょっと癖のあるガラガラした声です。坊ちゃんは可愛い高い声でしたが、この子は特徴のある可愛い声です。「ミャウミャウ」ではなく「ビャウビャウ」と鳴きます(笑)
母にゴム手袋越しに抱っこして貰いました。若干、ピンボケの写真もありますが子猫をご覧下さいませ。


kawachii1.jpg


kawachii2.jpg


kawachii3.jpg


取り急ぎの写真でしたが、子猫は保護して3日目ですが一昨日より昨日、昨日より今日という感じで元気になってきています。目も生き生きしてきました。写真は昨日の午前中の写真です。耳が大きく立派ですね。この子もイケメンになりそうな予感です。

商品は制作していますが、近い内に写真を撮ってminneさんで販売出来たらと思っていますが、最近は猫尽くしのブログになっていて制作日記では無くなってきました(遠い目)

キジトラとの縁がある気が最近はしています。里親さんが見つかれば良いですが、気にしていても仕方ありませんから目一杯頑張って子猫の成長を楽しんでいこうと思います。
子猫の声が引き戸越しに聞こえているので、坊ちゃんが甘えて抱き着いて来る回数が多くよじ登ってくる際に爪が刺さって傷になっています。抱っこで甘える坊ちゃんは可愛くて痛いです(笑)

明日は子猫のノミダニ駆除を午前中します。翌日は奇麗に体を丁寧に拭いて、キャリー越しに坊ちゃんとの対面です。また色々ブログにてお話させて頂きますね。坊ちゃん共に子猫も宜しくお願い致します。

雨の地域も暑さ厳しい地域もあるかと思いますが、水分補給と栄養補給と休息をしっかり摂られて夏の暑さに負けないように皆様どうぞご自愛下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12062634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール