アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月09日

子猫は順調に成長中!(今日は長くて画像多めになります)


niramu1.jpg


rockon.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


暑く蒸し蒸しする日が続きますが、皆様お変わりありませんでしょうか?
九州は雨続きです。九州は本来から湿気の多い場所でして、白アリが日本の中でも一番住みやすく多い場所だと言われています。湿気が大好きなんですね、白アリもムカデも(汗)
そんな感じで雨降りでもひんやりどころか、29℃から30℃ありますから不快指数がとても高いです〜。

子猫を2匹のカラスから守って保護して1週間近く経ちます。それがビックリするくらい元気で、捕まえようとする私の指にも噛み付き始めました(笑)走るのも早く、何にでも好奇心旺盛。
ガリガリだったのに栄養を摂っているのでお腹もポンポコリンですが、何より背が伸びました。
こんなに大きくなる?という感じです。

最初の画像は坊ちゃんが設置したケージ内にいるおチビにロックオンしている顔です(笑)
おチビという、自分以外の猫という存在が理解出来ない坊ちゃん。今まで基本的に私と母くらいしか接していませんし1人で過ごしているからどうして良いか分からない状態のようでパニック気味です。だからおチビの一挙手一投足が気になりロックオン状態です。どうでしょうか?物凄い表情でしょう?(笑)こんな坊ちゃん、見た事ありません。目線を決して外しません。

子猫をキャリーに入れて最初は15分くらい猫部屋にいる坊ちゃんのとこにキャリーごと置いて様子を見てました。すると坊ちゃんはシャーシャーが止まらず、ウーウーと唸る声も止まらず。午前中と午後で2回キャリーを置いて様子を見たのが2日間。そして昨日はケージが届いたので汗をかきつつ組み立てました。
今回のケージも、ワンコや坊ちゃんが使っている同じサイズです。アイリスオーヤマの製品です。
同じサイズですが年々、組み立てが簡単になっています。そして値段も初期に比べると数千円も高くなっています(汗)

このアイリスオーヤマのケージは基本的には犬用です。でも猫用でこの広さを確保できるケージはなかなかありません。猫用ケージは狭い代わりに縦に高くなるのが普通です。広さより高さがあるんですね。
坊ちゃんも含めケージ内で過ごす時間は少なめなので、広さが十分にあるこのケージは重宝します。
若干ストッパーがゆるくて不良品?と思ったのですが、結束コードで補強してみると問題無かったです。
天井用のネットがバカ高いので、ダイソーで200円の金属製のネット2枚と100円のネットを購入し結束コードで結びました。6〜7cmくらい長いですが、それくらいは問題ありません。

上に飛び乗ったりも出来るようにまた使っていない新しい敷布団カバー(夏用)を被せて周りを坊ちゃんのケージのように覆いました。慣れない内は全面が見える状態よりも少し隠している方が落ちつくのではないかとの配慮だったんですが、常に出せとケージ内を暴れ回っています。
ケージ内では水はこぼす、猫砂で散らかす、ボールで遊ぶという感じですが元気で何よりです。

坊ちゃんはナーバスでおチビはわんぱくです。自分でキャットタワーに上ってぶら下がっているネズミのおもちゃで遊んだり、坊ちゃんのデオトイレに入って自分もおしっこをしたり。坊ちゃんのケージに入って水を自由に飲んだり(笑)私がいる間しか自由に猫部屋で遊び回れないので(坊ちゃんと2人だけで過ごすにはまだまだ危ないので)好奇心旺盛に爪とぎタワーによじ登ったり、爪とぎしたりテーブルの下に走って隠れたりと常に走り回っています。

坊ちゃんにも慣れて貰いたいと私が見ている時間くらいは猫部屋で自由にして貰って、私がいない時間はケージにておチビに過ごして貰うという形を取っています。どうしてもケージで過ごす時間が多くなってしまいますが、お水と置き餌を入れてボールも遊び用に入れてから帰っています。
日に日に元気になりわんぱくになるおチビ。坊ちゃんと追いかけっこばかりで、時には坊ちゃんが猫パンチをし子猫にも飛び付かれたりパンチされたりと「仲が良いのか分からない」という感じです(笑)まだ手探り状態なんですね。お互いに。


bochi2.jpg


mizu2.jpg


mizu3.jpg


坊ちゃんのケージに入るおチビ(坊ちゃんはケージの外) → 坊ちゃんのお水を飲むおチビ(坊ちゃんは外からじっと見ている)→ 自分のケージ(テリトリー)を守る為におチビと入れ違いでケージに戻る坊ちゃん。という流れの写真を撮ったのでアップさせて頂きました。

見ていると坊ちゃんはかなりのストレスも感じているようです。私に抱っこをせがまない、抱っこしようとしたら逃げる、1日2回の食事をトータルで1回分しか食べないなど。でもチュールは食べていますけどね。食べながら目線は子猫を追っているので「心ここにあらず」状態でせわしなく食べています(笑)

おチビは食べる量は少しだけ増えて、食べる勢いが出てきました。1日に2袋のペーストフードを食べています。それ以外にふやかしたカリカリ、チュール。栄養はしっかり摂れていると思います。置き餌はしたくないですが、今はクーラーを夜中1時まで延長したり、今日は夜中も蒸し暑いので1日クーラーを点けっぱなしでサーキュレーターも弱めにし回して帰って来ました。室温が上がらないように置き餌も悪くならないように気を付けています。
朝になるとしっかり食べている日もあれば、少し残している日もあります。今日は食べていました。日に日に食べる量は増えています。今は4〜5回くらいおチビに直接与えて、夜間に食べれるように置き餌を1回与えている状態です。カリカリをふやかしてペーストのウエットフードと混ぜたり、ペーストだけ与えたり、チュールの子猫用だけを与えたりしています。あとはミルクを器に入れるのですがあまり飲んではくれません。
食べた後のお腹がポンポコリンなのを見ると、小さな命がここにあるなぁ!と保護出来て良かったなぁ〜と痛感しますし安堵しています。

一丁前に捕まえると「離してくれぃ!」と噛んできますし、坊ちゃんに繰り返しおチビが「やんのかステップ」で坊ちゃんを煽ったりします(汗)さすが、負けん気の強いキジトラです。こんなに小っちゃくてもキジトラの特徴が出ています。わんぱくな男の子です。可愛いので抱っこしたいのですが、おチビは動き回っていたいので抱っこをあまりしないようにしています。坊ちゃんを煽って飛び付くのを繰り返すと、坊ちゃんが口を開けて息をするんですね。口を開けて息する時はあまり良くありません。坊ちゃんの方が危ないと思う時はおチビを捕まえて抱っこしたり撫でたりして休憩を取るようにさせています。


chibi1.jpg


chibi2.jpg


写真では猫顔のベッドを入れていますが、おチビが爪とぎをして落ち着かないのでベッドは外し今はフワフワのブランケットを入れたらその上でリラックスして寝ています。
お水は帰る前に入れているのですが、ケージ内で暴れるので毎回こぼれていますが(笑)

おチビと坊ちゃんの世話をしながら「捨てられる犬猫がいなくなる」事を祈らずにはいられません。自分に出来る事は些細な事ですし限界があります。捨てる人もいれば拾う人もいる。人にも動物にも優しい人が増えると嬉しいなと思わずにはいられません。
坊ちゃんはカギしっぽなのですが、おチビはそうではなさそうです。でも長い尻尾なのできっと立派で奇麗な尻尾になりそうです。

帰る時にはおチビのケージの半分をブランケットで覆っています。あまり見えすぎると坊ちゃんがロックオンしてしまいますし、おチビも出してと鳴くので半分隠していると諦めて休んでくれます。こんな感じです。


bochi4.jpg


bochi5.jpg


オシッコちゅうのおチビを見ている坊ちゃん(笑)


bochi6.jpg


ochibi.jpg


この上の2枚は保護して2日〜3日目です。凄く小さくまだガリガリです。それが今では1週間でかなり大きくなっています。嬉しい事です。この子が元気で幸せならば何よりですね。


gorogoro.jpg


では最後に、今回は坊ちゃんで終わろうと思います。毛繕い中の坊ちゃん。ストレスもあり疲れ気味です。
よーくご覧下さいませ。一生懸命毛繕い……しているかと思えば、カーペットを舐めています。カーペットを毛繕い中のようです(笑)

毎日が慌ただしく過ぎますね。皆様、夏バテされませんように元気にお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12074364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール