アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月25日

噛まれ続けて落ち込み中(涙)


osumasi.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

日中の暑さが異常な日もあったり夜間が少し冷えたりと、寒暖差の激しい日々を過ごしております。
えっと、今日のタイトルですが……噛まれるのは毎日ですし何ヶ月も噛まれ続けているので慣れていましたが流石に一昨日は落ち込んでしまいました。

日中の連日の暑さに、防御の為のウールコートが暑すぎてコートを着ないまま坊ちゃんの世話をしていたんです。当然、半袖のシャツを着ているから噛まれます。手首だけでなく剥き出しなので腕だって噛まれます。それが二の腕の内側、柔らかい部分を連続でガブリとやられまして。あまりの痛さにビックリして思わず、坊ちゃんを怒ってしまったんです。
二の腕の内側や腕の数か所はミミズ腫れと内出血しています。勿論、痛かったのも噛まれるのも辛いんですが、怒ったら坊ちゃんが大きな目を一層大きくして怖がって逃げてトンネルに避難してしまったんですね。
それがもう、悲しくて怒った自分が情けないやらで落ち込んでしまいました。低くて大きな声は猫はとても怖がります。坊ちゃんが私が側に寄るとダッシュして逃げるんです(涙)

坊っちゃんは噛む事が悪い事だと思っていません。むしろ甘えているし楽しんでいるんです。
だから出来るだけ噛まれると違う事に目を向けられるようにボールやおもちゃで遊んでいました。
これが良いのか悪いのか、噛むと遊べると思ってしまったのか分かりません。でもぼっちゃんなりに必ず噛む理由があるんですよね。

ここ最近は服の上からでも噛むし、頭でも首でも耳でも頬でも唇でもどこでも噛みます。噛み方が激しくなり、手当たり次第に指の間まで噛みます。イカ耳になってしつこいくらいに。 (;´д`) トホホ

YOUTUBEを見ていたらアメリカ人で猫の専門家らしき人が、飼い猫の問題行動に困っている人達の家を訪れて問題をみんなで取り組み解決する番組を見ました。それはうちの坊ちゃんどころの話ではない程、出血の量が段違いに違う程噛まれたり、マーキングを家中にするという猫ちゃん達が落ち着いて家族との折り合いも良くなるという番組でした。凶暴さも必ず理由があるんですよね。あ〜、専門家のこの方にアドバイスを貰いたいくらいです。

お話を見たら猫好きの奥さんが猫ばかり優先し、その過保護な態度に白い10ヵ月の猫ちゃんが先住猫に噛み付いたり、奥さんに噛み付いたり、部屋中を走り回ってメチャクチャにしたりという行動をしていました。やらかしても奥さんが怒らず抱っこして甘やかすので、ご主人は耐えられず別居をしようと考えているという回を見ました。ご主人が蔑ろ(ないがしろ)状態だったんです。

白い猫は「ホワイト・トルネード」「白い竜巻」と呼ばれていて本当にそうだなと(笑)まだ10ヵ月のやんちゃさで可愛いんですけどね。
うちの坊ちゃんは6ヶ月。まだ12ヶ月未満で、噛み付き癖も似ています。そこで遊び方のアドバイス、おもちゃを増やす事なども見ました。真似できる事はしてみようと考えています。まずおもちゃを増やす……おもちゃはそれなりにあるんだけどなぁ(笑)
ただ、見ていて出来ない事が1つ。そのご夫婦は日光が差す小さめのスペースが家とつながって外にあり、周りと天井はネット(網)で囲っています。そこで白猫は日中も奥さんやご主人と過ごしたりしているんです。ああ、これは出来ないなぁと。坊ちゃんの猫部屋では出来ません。そんなスペースが無いからです。
外にいるような日の差すスペースが無いので、坊ちゃんに出来る事は何だろう?と考えてみました。

まずはおもちゃです。私がいない時も遊べるおもちゃ。ちなみに先日購入したボールタワーの中の水色のボールがどう探しても見当たらないのは不思議です(汗)食べるはずないですし、何処に行ったのか探しても分かりません。これとボール類が4つ、蹴りぐるみも3つあります。低めのキャットタワーもあります。爪とぎも。おもちゃは今後も少しずつ増やしていきます。

猫じゃらしおもちゃとかで私も出来るだけ坊ちゃんが疲れるように遊んであげようと思います。
そして猫はやはり高い所が好き。でもキャットステップとかは古くて強度のない薄い壁板には設置出来ません。だから据え置きタイプの少し高さのあるキャットタワーの追加購入をする事にしました。

居心地良い坊ちゃんの空間を作り、食事もしっかり栄養を考えて与えて、一緒にいる時間は遊んで可愛がってトイレもいつも清潔にして(トイレ掃除は毎日の事なのでしっかりしています)様子を見続けて行こうと思います。今のより高さのあるタイプ…今のキャットタワーが80pくらいです。だからそれよりも高さのあるキャットタワーがもう1つあれば、リラックスして高い位置でくつろげるかもしれません。高い場所が好きなのですが配置も考えないとクーラーに飛び乗ったりするかもしれないので、早めに対処したいと思います。


ball.jpg


あ、ちなみにキャットタワーに付いていたボンボンですが、数日前にゴム部分を噛み千切って落としていました。まぁ、今まで持った方です(笑)ゴム部分を切って、ボンボンはフワフワボールとしておもちゃの1つに加えました。

そんなこんなで怒られた事があまりない坊ちゃんですが、怒った翌日は午前中の食事はしっかり食べてくれましたし排泄もありました。ですが……キャットタワーのハンモックでまた粗相もしていました(汗)
速やかに片付けて、その後は猫じゃらしでしっかり遊んであげました。おやつも美味しく食べてくれました。でも……自分から抱っこしてとは来なかったですし、私が抱っこすると抱っこした瞬間に下りるを2回繰り返したので抱っこは断念しました。
伯母をデイサービスに見送ってから坊ちゃんの猫部屋で世話をしたりでこの日の午前中は1時間半過ごし一旦帰りました。窓から西日が差すので少し暑いかと設定は「5」にしてサーキュレーターを回してから帰りましたが、おやつもチュールを1つ大判振る舞いでご機嫌取りの為に与えてから帰りました(笑)

伯母がデイサービスから戻って来る前に行かないといけないので、午後3時50分に伯母宅へ母と行き母は伯母の家、私は猫部屋に行きました。ドアの鍵を開けて入ると、ガラス戸越しにニャーニャー鳴いています。
部屋を散らかして元気に遊んでいたようです。あちこちにボールが転がり、カゴの中の蹴りぐるみも引っくり返していました。それから頭を撫でると噛み付いてきたので、ゆっくり手を放し「ダメよ〜!」と怖がらせないように高い声で言って鼻をくっ付けて挨拶をさせて頂きました。
それから夕食としてカリカリとスープをいつも通り食べて貰いました。最近はカリカリに毎回、猫の福袋に入っていた「とってもおいし草(そう)」という大麦若葉が乾燥させて粉になっていて、主原料がお魚のパウダーなのでカツオ節のような香りのふりかけをかけて与えています。これは毛玉の排出をサポートするらしくこの1週間は毎食ふりかけていますが、坊ちゃん美味しく食べています。

それから少しブラッシングし、猫じゃらしで遊び、おやつもあげました。それから抱っこすると嫌がらずにゴロゴロ言ってくれたので、ようやく私もホッとしました(涙)怒って悪かったよ、坊ちゃん。
犬は決して飼い主を嫌いませんが、猫は飼い主を嫌いになる事もあるそうです。怖い〜。嫌われたくない〜。

猫部屋を充実させられるように、カーテンを外して、模様のない上の部分のクリアな窓は外からも内側からも少し見え辛いように目隠しUV窓ガラスシートを貼る予定です。多分、外を通る人が見えると坊ちゃんの縄張り意識もありストレスなようですから。ですが、夏は暑くても日が入らないのは日向ぼっこ好きな猫にとってはそれもストレスですよね。日が差すのはケージの前の窓からだけですし、そこ以外の窓はクーラーを設置予定ですしスリガラスなので何も見えません。日も差しません。お隣の家の塀があるので台風の時は安心ですけれど。逆に日が差す方の窓は何かが飛んで来たら割れた際にも飛散防止になると思います。

窓ガラスシートは窓2枚分で3000円くらい、キャットタワーも半分は母が出してくれるので(笑)購入したらまた頑張って組み立てようと思っています。窓ガラスシートキャットタワーは4月中に購入します。
そして、揃えるならとキャットベッドも購入予定です。色々物入りな猫部屋ですが……初期投資はしかたありません。母と買い物の際、私が残り少なくなったのでカリカリ(ピュリナワン・2s)を購入したら、歯磨きおやつのデンタライフのチキン味・サーモン味の2袋を買って貰いました。坊ちゃんの大好物です。歯磨きを許してくれない坊ちゃんなので、帰る際に食べさせてから帰るのですが終わりがないくらい欲しがります。美味しいんでしょうね。
坊っちゃんのお尻を支えにして、おやつのデンタライフの紹介です(笑)↓


oyatsu1.jpg


oyatsu2.jpg


↑お気に入りのデンタライフです。前回サーモン味で食いつき抜群でしたが、チキン味も食いつきがめっちゃ良いです。美味しいようですし、丸飲みの坊ちゃんもこれなら少し噛んでくれます。噛まないと口腔ケアの意味がないおやつなので(笑)画像のトウモロコシのベッドですが、中に入らず上に座っているのでペタンコになっています。

そんな感じで噛まれて内出血しつつ、自分自身を反省しつつのこの数日でした。
猫部屋は毎日コロコロカーペット用のエチケットブラシやコロコロテープで掃除していますが、掃除機が怖い坊ちゃんなので掃除機がかけ辛いです。
小さなゴミはエチケットブラシやコロコロでは取れないですからね。
明日はご機嫌を取りつつ、掃除機がかけられたらいいなぁ。


siri.jpg


坊っちゃんを抱っこ出来る幸せを改めて噛みしめました。本当にニャンコって言う事は聞いてくれないけど、とても傷付きやすく繊細ですね。坊ちゃんには「どれだけ私が坊ちゃんの事が好きか」を噛まれつつも、説明しました。噛み付くけど抱っこもさせてくれて一安心してます。
キャットタワーや窓ガラスシートなど、少し猫部屋の模様替えもしますのでまたご報告させて頂きます。
九州はまた数日雨が続くようです。

暑い地域もまだ寒い地域もあるかと思いますが、皆様どうぞ体調に注意されて健やかにお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11952026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール