アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月21日

今年初のクーラー日!



maru.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?やっと雨が止んだら日中はまたしても暑くて仕方ありません。
去年は5月からクーラーを入れた覚えがあります。サンルームの自室にいると暑さと更年期障害も相まって暑さでどうかなりそうだったから早々にクーラーを使っていました。
この調子だと猫部屋のウインドクーラーも5月から設置して使用しないといけなくなるかもしれません。
今日は気温が27℃です。サンルームは29℃くらいになり今年初のクーラーを入れました。暑すぎます。ちなみに昨日は26℃でした。春ではなく初夏ですよね、暑くて暑くて。
季節の変わり目ですから皆様もお気をつけ下さいね。水分補給もしっかりされて下さい。


sennpuuki.jpg


↑お昼から(坊ちゃんの食後から)購入した扇風機(サーキュレーター)を使用しました。コードを噛むのでコードカバーで保護してから使用しましたが、夕方に坊ちゃんのとこへ行くまで点けっぱなしにしています。猫部屋もサンルームほどではないですが、めっちゃ暑い〜!坊っちゃんが扇風機を倒さないか心配ですが、心持ち扇風機を回しているので空気が循環されて少し暑さもマシになっている気がしました。ハネが無いので倒しても坊ちゃんがケガする事はありませんけどね。夕方は扇風機を止めて、また外しておきます。使用する時以外は片付けておかないと坊ちゃんがイタズラしそうですから(汗)

写真のサーキュレーターの奥に見えるのは古い小屋なのでコンセント部分がボックス型で剥き出しなので、箱でカバーしてコードとかも坊ちゃんが噛んで危なくないように白い布テープで保護しています。見かけは悪いですが安全重視でやっております。

お話は変わりまして、ストレスって気が付かない内に溜まって来ますよね。皆様はしっかりストレス対策されていらっしゃいますでしょうか?上手に発散されてストレスで疲れないようにされて下さいね。自分への小さなご褒美も大切です。心が喜ぶって大切な事ですから。

私も自分にご褒美を今月あげました。そう、それは「可愛い布」です。こちらのブログの読者様ならご存じの通り、可愛い布を見るだけでワクワクする変な女、それが私です。
ここ最近、可愛い布を購入してなかったので今回は買ってしまいました〜。布が増える一方なので、基本的には50p単位くらいしか買いませんが、今回は全面がニャンコ柄とワンコ柄の布を購入しました。残念な事にワンコ柄は売り切れがあり、色が1種類しか購入出来ず。ニャンコ柄は2色購入出来ました。
密集した柄なので好みは分かれそうですが、動物柄大好きです。可愛い布を見るだけで癒される〜!(笑)


nuno.jpg


何を作るか決まっていませんが、何を作ろうか?と考えるのが楽しいですね。去年に購入した可愛い手拭いもバッグにするつもりがまだ作れていません。今回、少し保温・保冷のアルミシートも購入しました。クーラーバッグの使いやすいサイズを作ろうと思っています。いつになるか微妙ですが、作った際は紹介させて下さいね。去年に作った口が大きく開く保温・保冷バッグは丁度伯母の食事を届けるのに良いサイズです。熱々で届けられますから母も気に入ってくれています。
それと同じサイズで可愛い布で2個くらい作りたいと思っています。これから暑いので、アイスクリームだけ買ったりするのに良さそうかな?と思いまして。いや、どれだけ買って食べるつもりだという(笑)作ったら紹介させて頂きますね。

先日の月曜日、父の妹である叔母の長男である従弟が2月に生まれた赤ちゃんを連れて奥さんと一緒に遊びに来てくれました。私が恐る恐る赤ちゃんを抱くと泣きもしないので逆にビックリ。ほとんどご機嫌で泣かないそうです。おむつが汚れたりお腹が空いたりすると少しぐずるくらいで、日中はお昼寝も30分くらいで夜は5〜6時間続けてぐっすり眠ってくれるそうで、奥さん曰く「周りの人みんながお利口さんって言ってくれる」と話していました。可愛い男の子です。小さくても6sあるので抱っこしていると腕が痛くなりました。赤ちゃんって何時間でも見ていられますよね〜。時間が経つのがとても早かったです。

3時間半くらい遊んで、私は伯母と坊ちゃんの食事を届けないといけないので夕方5時半近くまで、ギリギリまでゆっくりいて貰いました。次はお盆に会うのでその頃はもっと大きくなっていますね。
2月に会えないと思い、お正月に出産祝いは渡していました。「まだ生まれてないのに(笑)」と笑って言われましたが、生まれる前に必要な物を買ってくれれば良いし、2月に生まれても寒い時期に免疫力もない内から連れて来て風邪を引いてはいけないので前もって渡し、「暖かくなるまでは連れてきちゃいけないよ」とも伝えておきました。

本来は生後6ヶ月くらいまではあちこちに連れて行くのは免疫力の問題もあるのですが、従弟が暖かくなったからと言うので生後2か月ちょっとですが、もうあちこち生まれてから県外にも行ってるらしいので気にしていないようなので(笑)「だったら来て下さいな」と今回の赤ちゃんとの初顔合わせとなりました。

おしゃぶりを忘れたと言っていたし、木で出来た物もあると言っていたので私からも出産後の小さなプレゼントとして歯固め兼おしゃぶりをプレゼントする事にしました。危険な素材のBPA(ビスフェノールA)、PVC(ポリ塩化ビニル)、フタル酸、ラテックスの4つのフリーなので安心かな?と思いまして。使い方は赤ちゃんの手をスポッと入れて横棒を握ると落とさない仕組みです。落として探す、泣くという事も少なくおしゃぶり&歯固めとして使えるので購入しました。煮沸&食洗機でも耐熱なので使えます。


osha.jpg


osha2.jpeg


2タイプあったのですが、まだ2ヶ月で歯固めよりおしゃぶりも出来るこちらの形にしました。赤ちゃんのママが色はベージュが良いと希望したので、ベージュカラーを注文し届いたのでラッピングしレターパックに入れて家の方へ送りました。赤ちゃんが気に入って使ってくれると嬉しいです。どの色もくすみカラーで落ち着いた色でした。
私個人としては木のタイプが良いかと思うのですが、木のタイプは友人に貰ったと言っていたし普通の口に咥えるおしゃぶりも持っているとの事なので、変わったこちらをチョイスしました。こういうのがあるって知らなかったそうでスマホで商品を見せると「可愛いし面白い。こんなのあるんだ〜!」と言っていたので色も選んで貰い贈る事にしました。

そしてこうも思いました。猫坊ちゃんなら、この歯固め、すぐに噛み千切るだろうなと(笑)
噛み付き坊ちゃんですから。毎日、痛いし噛み付かれまくっております。ゴム手袋すると坊ちゃんが触らせてくれないので手袋しないとガブガブやられてミミズ腫れ&時々出血です。1歳になるまでには噛み癖が少しでも落ち着いてくれると嬉しいですね。
そろそろお気に入りの口腔ケア機能のおやつ、デンタライフを明日にでも買いに行く予定です。
味がサーモンを購入しましたがもう1種類違う味もあった気がしたので2つ購入してきます。


cute.jpg


そして、自分がハンモックでオシッコを大量にしキャットタワーの土台部分に掃除しても少しニオイが残っているのかニオイを嗅ぐ坊ちゃんです。↓


sosou.jpg


思った以上に暑くなってきました。来月にはウインドクーラーも設置しないといけませんが、さて窓に適応出来るやらやってみないと分かりません。古くて規格外の窓なので(汗)出来ないなら、出来るように工夫して使うしか無いんですけどね。とりあえず全て準備は万端です。坊ちゃんと初めて迎える夏です。
涼しかったら体調を崩しかねないので、猫部屋は真夏でも「暑くない」を基本に、涼し過ぎないように設定しようと思いますし、タイマーも出来ますから夜中4時くらいから朝の8時くらいまでの4時間はクーラーを消して、朝に坊ちゃんのとこへ行ってからクーラーを点けて、夕方にご飯を食べさせて帰る時にタイマーにしようかな?と思っていますが、それも暑さ次第ですね。

坊っちゃんの事を色々考えて心配したりしていますが、坊ちゃんはどこ吹く風で毎日私に噛み付いてはハンモックに粗相をします(笑)勘弁してくれぃ!


bell.jpg


ここ最近はミニオルゴナイトのネックレスを制作していました。10個作ったのでこれから写真を撮って、画像を加工&編集に時間がかかりそうです。オルゴナイトを制作していると不思議と穏やかな気分になります。
これが終われば、保温・保冷バッグを作る予定です。

気が付けばもう4月も終わりを迎えそうです。早過ぎる〜!
木蓮も散り、自宅でも伯母の家でもツツジとサツキが咲いています。春は冬と違い色々な花を愛でる事が出来ますね。冬に咲く椿も大好きですが、今年の春の桜も木蓮も楽しませて貰いました。
本格的な夏になる前に、紫陽花もこれから楽しみです。

皆様のお住いの地域では気温はいかがでしょうか?これから水分補給も大切な時期になりますので、しっかり水分補給と栄養補給をお願い致します。

では水分も栄養もしっかり補給している坊ちゃんで今日も終わりたいと思います。↓


marumaru.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11944028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール