アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月18日

日々、わんぱく盛り


itazura1.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


早いものであっという間に日は流れますね。4月は雨が多い九州。その4月も半分以上が過ぎました。
週末は雨続きで雷は鳴るし、日曜日は夜8時くらいから数時間で収まったものの豪雨でした。まるで台風時のような豪雨に怖くなったくらいです。こんなに雨続きで洗濯物が乾きにくい時期、坊ちゃんは粗相が続きます。

今日も朝から坊ちゃんの猫部屋へ行ったらキャットタワーのハンモックに粗相をしていました。そのオシッコの量がかなり多くて流れ落ちたオシッコがキャットタワーの下の支える土台部分にまでオシッコ浸水。白いキャットタワーが黄色くなっており、ハンモックを洗った後に、キャットタワーを引っくり返して何度も何度もシートで拭き掃除をしました。それからトイレ掃除をしと、色々な掃除だけでかなり時間がかかりました。

え?坊ちゃんですか?坊ちゃんは相変わらずです。相変わらずの堂々とした態度。微塵も粗相をした事を悪いとも良いとも思わず、どこ吹く風の坊ちゃん。流石にいつも以上に掃除に時間がかかりましたが、その後はいつも通り抱っこしブラッシングし食後のおやつもしっかり食べました。

ずっと抜け毛が酷くて無数の毛が宙を舞う状態の坊ちゃんでしたが、換毛期なので少しずつ夏毛になってきています。ブラッシングは少し慣れていますがブラシにまで噛み付く坊ちゃん(笑)夏毛になってきてホッソリして見えるかと思えば、お腹の大きさが目立つ結果となっています。

そして今日も後ろ足だけで立っている姿を動画に撮りました。一旦前足を付いては立ち、また付いては立ちで二本足で立つ姿が面白くて可愛いかったです。
兄にカカオで動画を送ったら、兄が「こいつ立つな。おかしいな!」と言うので、立つ猫ちゃんは多いって教えておきました。「見たら可愛いんだぞ!」って言うと「今度な!」と言っていたので、猫の苦手な兄ですが少しずつ坊ちゃんの存在に慣れていってます。
兄貴が帰ってきたらまたワンコと坊ちゃんのフードを買って貰おうっと(笑)

皆様にも坊ちゃんの動画を見て頂きたいのですが、このブログではニコ動とかYOUTUBEとかにアップしているもののURLを貼る事は出来ますが直接アップは出来ません。坊ちゃんのタヌキの置物のような立ち姿の動画を、皆様にもいつか見て貰いたいなぁ。

こんなに日中は暑い日もあるのに、坊ちゃんに爪でかじられるので真冬のウールコートが手放せません。坊ちゃんは毎日、毎回、勢い良く私の足元から爪を立ててよじ登って肩まで来て抱っこをします。これがパターン化されています。それも「ニャー!」と一声出して飛び付いてきます。痛いけど、可愛い(笑)
だから夏でもTシャツの上からこのコートを着ておかないといけません。爪が引っかかり、糸もメチャクチャ飛び出したコート。これは猫部屋専用で、坊ちゃんのとこに来たら着て、帰りに脱いで帰っています。本来は普通のコートだったのですが坊ちゃんの爪でボロボロのコートになりました。
おまけに坊っちゃんの毛もめっちゃ付いています。取っても取っても抜け毛が凄いので仕方ないんですけどね。換毛期が落ち着くまではまだしばらくかかりそうです。

↓ これがいつもの状態です(笑)重たいのなんのって(笑)


katanori.jpg


↑ 胸で抱っこの状態から、次の流れで肩に登ります。抱っこを数分していると重いので床に下ろそうとすると、嫌がって肩まで登ったり、気分が上がって肩まで登ったりと色々あるのですがこれも毎日の光景です。

坊っちゃんの食事は変わらずカリカリとウエットフードをお湯で溶いたスープだったり、カリカリとウエットフードを混ぜたものにスープという感じです。食後に少し遊んでおやつを食べるのでカロリー過多にならないようにカリカリは気持ち少なめに食べて貰っています。

おやつに目が無いのは人も動物も変わらないですね(笑)坊ちゃんはチュールと最近はピュリナのデンタライフがお気に入りです。試しに購入したのですが歯のケアも多少は出来そうなおやつのデンタライフ。坊ちゃんはフードもおやつも噛まずに丸飲みなのですが、コロンと丸く少し大きめなのでちょっとだけ噛んで食べています。お値段は350円とおやつの小袋にしては高めです。でも歯磨きが難しいからこそおやつで少しでもケア出来るならと買ってみたのですが正解でした。坊ちゃんが食いつきが良いんです。サーモン味でかなり美味しいようですね。よく食べよく排泄、そしてよく粗相(笑)
おやつの後は坊ちゃんがいそいそとトイレへ。勿論、私は撮影しましたとも!(笑)


to1.jpg


坊っちゃん、どこ見てるんですか〜? ↑


to2.jpg


あ、こっち向いた。凛々しい顔です ↑ でもやっぱり丸顔ですね(笑)坊ちゃん首が長い事に最近気が付きました。丸顔で首が長くてお腹がめっちゃ出ているという(笑)
それにしても、相変わらずオシッコはトイレの手前でするので体がニョキッとトイレの入り口から出ていて笑ってしまいます。変な子(笑)
その後はトイレハイになり、部屋中を狭しと走り回りまして。そしていつものケージ側の窓際に。


itazura2.jpg

↑ またか?またなのか?ぽってりお腹の坊ちゃんよ。


itazura4.jpg


↑ やっぱり、やりおった!前回は床に足が付いた感じでぶら下がってましたが、今度はしっかり掴まった状態です。レースのカーテンが穴だらけです。わんぱく過ぎて毎日何かしらやらかしてくれる坊ちゃん。

これがほとんど毎朝の私のルーティーンとなっています。年齢的に私も自分の責任で面倒を見れる子は今育てているワンコのこの坊ちゃんで精一杯&終わりかもしれないと最近は思います。ニャンコは20年は
ちなみに伯母もデイサービスに見送る前にやらかしてくれていました。真冬の分厚い靴下が何足も出ていて、あれ?おかしいな?と押し入れを見ると服がメチャクチャに(汗)仕事が度々増えますね(汗)仕方ありません、本人は全く覚えていないんですから。簡単にたたんで、伯母に内服をして貰って準備を手伝い、食器を洗った後は伯母の手の爪が伸びていたので、話をしながら爪を切りました。勿論、飴を舐めて貰いながら(笑)
伯母も機嫌良くデイへ出かけてくれたので片付けを簡単にし、戸締り後に猫部屋へ。すると坊ちゃんがハンモックにやらかしてくれていたという訳です。

伯母&坊っちゃんの世話、これがほとんど毎朝の私のルーティーンとなっています。年齢的に私も自分の責任で面倒を見れる子は今育てているワンコとこの坊ちゃんで精一杯&終わりかもしれないと最近は思います。ニャンコは20年〜25年は生きます。長生きします。だとしたら自分が看取ってあげられる事を前提に育てなければなりません。
自分が高齢になるとそれも難しくなってきます。そう考えたらワンコとニャンコを大切に育てていきたいと最近はよく思います。
ワンコも高齢になってきました。4月19日で12歳になります。坊ちゃんは初めて会った日を誕生日にしようかキリが良いとこで11月1日にしようか迷い中です(笑)
もう、坊ちゃんを育て出して半年近くになります。早いですね。わんぱくぶりに拍車がかかっています。
顔はすっかり大人のようになりましたが、横顔は子猫の面影があります。

坊っちゃんの面白い所は、私が坊ちゃんの体や頭を撫でると噛み付いてきたり猫パンチをしてきます。頭を出したらペシッと叩かれます。これ、絶対です。なのに、顔を近付けて坊ちゃんの鼻に私の鼻を付けて挨拶すると絶対に怒らないし噛みません。受け入れてくれます。何度も繰り返しやっても受け入れてくれて、噛み付いてきません。その差は何なのか?全く分かりませんが(笑)噛み付かれてばかりの私ですが、鼻と鼻を合わせる挨拶は凶暴化せず優しい顔で受け入れてくれるので不思議で面白いです。鼻挨拶の好きな坊ちゃんです。


umm.jpg


↑ このお腹といい、ボスの風格です。「立派ですね」とお腹を撫でるといつも噛まれます。


スーパーではタケノコがよく販売されるようになりました。茹でて販売してくれているので手間が無く柔らかいタケノコを毎日のように食べています。今しか食べれないからこそ、飽きるまで食べようと思っています。
美味しい春を皆様も楽しまれて下さいませ。

では最後に、悩殺ポーズの坊ちゃんで終わります。↓ いや、本当にこのお腹どうなってるの?(汗)


promp.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。体調に注意されて皆様健やかにお過ごし下さいね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11943952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール