アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月27日

ツツジ満開!


utuji.jpeg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

日中の暑い日は4月がこの暑さだと先が思いやられると日々思うのですが、奇麗な花を見ると気分も穏やかになってくるから不思議です。ここ数日はまたしても雨でした。雨じゃなかったら暑いしで、本当に極端な天気です。そのせいで咳が出ています。酷い時でも1時間程度で、喘息も落ち着いています。来月を乗り越えたら、私の中での喘息シーズンは落ち着きます。

例年だと10月〜5月までが気を付けないといけない個人的な喘息シーズンです。ですが坊ちゃんを保護してから酷い喘息は出ていません。この半年、何とか酷い喘息も出ず乗り切っています。
坊っちゃんも伯母も食事を届けてお世話をしないといけないので、寝込んでも行かなければなりません。
伯母の事は母に任せても、坊ちゃんの世話は母が出来ません。噛み付くせいもあるんでしょうが、トイレの掃除の仕方さえイマイチ分かっていないので(笑)

だからこの半年で何度か体調を崩しましたが、喘息で肋骨にヒビが入るといった酷い目には合っていません。一昨年に喘息が止まらず、薬も効かずで肋骨にヒビが入り死にかけましたが……坊ちゃんもいるし頑張らないと!という気持ちは確かに元気でいる原動力になっていると思います。

写真の伯母の家のツツジはとても大きいです。これが一番大きく、紫陽花の横と夏ミカンの木の下にもツツジは咲いています。もう満開を迎えたので散るまで時間はそうないですが、毎日「奇麗だな〜!」と感嘆しつつ楽しんでいます。逆にサツキは木も小さく花もまばらなので写真を撮る程でもないかと撮っていません。サツキも勝手口に数本植わっています。
ここ数日の連続の雨、植物は水も必要ですから、恵みの雨でもありますよね。雨降りは肌寒いですが、坊ちゃんには暑いよりマシだと雨に感謝しているくらいです。

皆様、ツツジとサツキの違いはご存じでいらっしゃいますか?私はとてもアバウトに覚えています。
どちらも似た形ですが、ツツジは花が大きい。サツキは花が小さい。葉の大きさもツツジの方が大きい。他にもツツジの木の方が高さがありサツキは低めの木とか適当な覚え方をしています。
こんな適当な覚え方は自慢になりませんので(自覚あり)ちょっと調べてみました。

おしべの数がツツジは5本以上でサツキは5本という事と、ツツジは一斉に咲くけどサツキはパラパラと咲いていくそうです。開花の時期はツツジが4月〜5月、サツキが名前の通り5月〜6月。でも伯母の家も私の家もツツジもサツキも咲いているのですが(笑)
花と葉の大きさはツツジが大きくサツキが小さいというのは間違いありませんので大きさで判断しやすいかと思います。梅に、桃に、桜に、木蓮。そしてツツジにサツキ。春の自然は本当に目を楽しませてくれますね。


ajisai and tsutsuji.jpeg


ちなみにツツジの横の木は葉がしっかり緑になりました。これは紫陽花の木です。去年の紫陽花は花を咲かせた後も切ったりしないままだったので、夏になり冬になりとそのままで枯れている状態です。でもこれから伯母の家の紫陽花は小さいですが奇麗な花をこれから6月くらいから見せてくれそうなので楽しみです。

そしてこちらが木蓮です。花が咲いている時は木は茶色く枯れたような感じです。そして花が散ったら木蓮の木は緑も濃く青々としてきます。不思議ですよね、花の時期は枯れ木の様なのに(笑)↓


mokuren.jpg


植物の成長も日々の楽しみです。そして猫部屋に行き坊ちゃんのお世話をしている時は相変わらず噛まれますが、ご機嫌も少しずつ戻ってくれて抱っこをして貰おうと私に飛びついて来てくれています。これでこそ日常!これでこそ坊ちゃん!ですね。抱っこが本当に嬉しいです、噛まれても(笑)
猫部屋の窓ガラスの目隠しUVシートも届きました。そして絶対に噛むと分かってはいますが、段ボール製の牛乳パック型爪とぎハウスとクロネコ宅急便の配達車型のハウスも購入しました。
ハウスは寒くなってから使おうかな〜とか考えています。そしてキャットタワーは予約注文しました。まだ届くまでに少しかかるのですが、色は今回も色を合わせてホワイトベージュ系のカラーのタワーにしました。

これに登ったら、中途半端に残っているウォールステッカーを噛んで剥がすでしょうから設置したらその場でステッカーも外そうと思います。薄い古い壁がステッカーの形で色が剥げてしまってますね(笑)
2台目のキャットタワーを設置したらまたブログにてお話させて頂きますね。

そしてこの頃はまた何度も二本の後ろ足で立っているので、角度を変えて写真を撮ってみました。では数枚連続でご覧下さいませ。↓


b9.jpg


b10.jpg


b5.jpg


b6.jpg


b3.jpg


毎回写真を撮ろうとしたら立つのを止めたりもするのですが、それでも日に何度も立ってくれるので笑ってしまいます。そして可愛いのでそのまま抱っこするのですが、坊ちゃんは「はぁ?」という顔で「何で邪魔する?」と言わんばかりに抱っこされた状態でも首を伸ばして窓の外を見ていました。坊ちゃん、お腹のぜい肉が目立って分かりませんでしたが案外首が長いんです。
立ち姿も横向きは可愛らしく、正面に近くなれば面白い顔になってきます(笑)

4月25日にブログをアップしましたが、その日も雨で翌日も雨。雨降りで肌寒いので坊ちゃんの部屋は変わらずペットコタツを夜に付けています。その中で寝てくれているかは分からないのですが。
暑いよりは寒い方が対処も出来て坊ちゃんには良いので、雨降りも嫌いじゃなくなってきた今日この頃です。

5月からは両親の病院で受診検査も増えて来るので、少し慌ただしくなりそうです。ワンコのフィラリア薬もスタートします。体調に注意しつつ、頑張って5月も乗り切っていかないと!
皆様も体調に注意されて、5月のゴールデン・ウイークを楽しく過ごす為にも元気で健やかにお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11953341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール