アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月29日

今年初の奴が出た〜!


b8.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


暖かくなり……虫だらけの九州です(涙)虫は小さい頃から本当に苦手でして。
勿論、地球上には沢山の生物がいますし命ある物は大切にしなければいけません。
でも…本当に苦手なんです(涙)

そしていつも通り朝8時前に猫部屋へ。8時50分まで坊ちゃんの所にいて、それからは伯母のデイサービスの準備の介助もあるので伯母の家へ移動します。それから送迎の車が来てスタッフさんと挨拶をし伯母を見送って戸締りをし、それからまた坊ちゃんの元へ行って1時間くらい過ごします。伯母が病院受診とデイサービスのある日はこんな感じで少し長く坊ちゃんと過ごしています。

今日も噛まれて手の甲や指の間、手首は傷だらけです。出血もあり。小さい傷でも痛いですが、すぐに手を洗うには一旦外へ出ないといけないので坊ちゃんの脱走も気をつけないといけませんからすぐに洗うのは難しいので手をウエットティッシューで拭いて消毒ジェルで噛まれたりした部分を消毒しています。
足も噛むしで、坊ちゃんは遊んでいる感覚ですね。だから噛み付きモードになると猫じゃらしで遊ぶようにしています。今日は何だか坊ちゃんの様子が違いました。

それがですね…今日は日が差す窓のサン(サッシ)のとこを坊ちゃんがクンクンとニオイを嗅いでおりまして。その場からなかなか離れようとしないんです。
「ん?何してるのやら?」と見ようとすると坊ちゃんが怒って噛み付いてきます。「なんで攻撃的になってるの?」と普段でも噛みますが、今日は怒っています。良く見るとサンに挟まったように黄土色の葉っぱの様な物体が。「……え?セミ?セミにはまだ時期が早いし…?」良く見れば…大きな蛾です!(泣)セミの様な。

5pちょっと超えるくらいの大きさです。しかしどこから入って来たやら。入り口のドアからではない筈です。でもそこ以外は入る場所がありません。しかし猫部屋は古い小屋であちこち分からない場所に隙間が開いています。だからある意味、入る場所は一杯あるとも言えます。でもこの幅とサイズ感は本当にどこから入ったのやら…。

きっと坊ちゃんが噛んだり爪で引っ掻いたんだと思いますが、大きな蛾が弱まってサンの隙間に挟まって取れずそれを私が横取りすると思って怒っていたんですね。つまり坊ちゃんはハンターですから獲物を取ったつもりでいて、それを私が取ると思ったから怒ったんでしょうが……要らないよ!欲しくないよ!と(笑)
取りあえずは片付けるのに坊ちゃんを色々荷物が置いてある、入り口ドア側の元台所部分へ誘導しました。それから坊ちゃんが来ないようにドアを閉めてから急いで片付けました。

その後は蛾を片付けた事が分かっていない筈なのに、忘れているのか窓のサンのとこには行かず、トイレに入って排泄したので片付けてからちょっと遊んだり、おやつをあげたりして過ごしました。


pero.jpg


その日の夜9時過ぎ、自室(地獄のサンルーム)で過ごしていたら視界の左端でコソッと小さめの紙箱から音がかすかにしたので、見ると今年初の……ムカデが!大きさは8cmほどで、足が黒っぽいと言うより青くて見たらゾッとしました。数秒フリーズ。でも奴を逃がしたら寝ている間に刺されます。箱ごと殺虫剤のある部屋に急いで移動し、箱の中にスプレーを噴射。ごめんなさいと言いながら。
ですが、このスプレーはスズメバチ用です(笑)ムカデ用が無いという…。スプレーの勢いで箱から飛び出てしまったのですが、動きがかなり弱まり無事に退治する事が出来ました。ホッとする反面、また出るのでは?と何度も何度も夜間に目が覚めてしまいました。

そこで例年購入している「ムカデブロック」という主成分が青森ヒバ油、木酢液、桐オイルの不織布のシートを注文しました。これは2ヶ月間だけ持つのですが、人にも動物にも安全な成分です。
気休めでも良いかと数年使い続けていますが、1部屋に5個くらい置きます。10個入りで2800円、それで2ヶ月したらまた購入しないといけません。田舎は余計な事にお金がかかります(汗)
部屋にムカデが出なくなるか?と言えば、やはり出るんですが(笑)でも、その2か月間はムカデの出る量が少し減ります。

今回、ネットで違うショップさんでも注文しました。それは露骨な殺虫剤です。殺虫剤は本当に苦手なタイプですが、大きなムカデが何匹も出るし庭でもムカデが多いので背に腹は代えられないので「アース イヤな虫 ゼロデナイト」というスプレー小さめな殺虫剤を購入しました。これはきっと人にも動物にも良くはなさそうですが……ムカデに刺されたり噛まれたりする事を思えば結果的には良いのかと注文した次第です。
近所で売っていないので2個注文しましたが…なかなかのお値段です。1つが3000円くらいで、1個あたり60回プッシュ出来ます。言い換えれば、60回しかプッシュ出来ないという。2個購入したのはいざ使える時に足りないのを避ける為ですが…毎年暖かくなると害虫(スズメバチやムカデ)の為に使う金額はなかなかのものです(田舎あるある)

坊っちゃんの猫部屋だってムカデが入ります。だって大きな幅のある蛾だってどこかの隙間から入り込んでいるんです。怖い…。
安全なムカデブロックのシートは坊ちゃんが噛んで破って飲み込むのが目に見えていますから(涙)絶対に置けません。でも寝ている間にムカデに刺されたりしたら大変です。だからこのスプレータイプを使用するしかないんですね。スプレーして少ししたら5分程は窓を開けておこうと思います。その間は引き戸を閉めて狭い2畳の元台所の物置スペースで母と私で坊ちゃんと時間を潰しつつ待っていたら5分くらい直ぐですから。

本当は部屋を閉め切っておいた方が効果はあるのですが、結局は毒ですから人にも動物にも良く無いので空気の入れ替えは必須ですね。効果があるかはまだ届いても使ってみないと分かりませんが、6畳だと4プッシュ〜6プッシュくらいなので1本で家中の部屋に使える事は便利です。
驚くのは1年効果があるとの事!← 本当かなぁ?だと嬉しいんだけどなぁ。

4月から10月、いや11月近くまでは確実にムカデもスズメバチも活動します。人を襲わないなら良いですが、襲って来ますから怖いです。危険な虫が家の周りに多いので仕方なく余分なお金もかかるのに対策しないといけないのが田舎の辛い所です。

皆様の地域はいかがでしょうか?九州は暖かい(暑すぎる)時期が長いので虫も活発に長く活動します。
危険な虫もいますので、どうぞ皆様もキャンプなどこれからゴールデン・ウイークに夏休みにお出かけされるかと思います。どうそ気を付け下さいね。

虫用スプレーやパッチなどの対策だけでなく、刺された時の為にも塗り薬もご用意下さいね。
私もドラッグストアで「毒虫用」の塗り薬を購入しています。些細な傷にはプロポリス軟膏に紫雲膏、オロナイン軟膏などを付けたりで良いですが、毒虫には効果が薄いです。

ハチやムカデには応急処置にアクリノール液で消毒したり、ガーゼにアクリノール液を浸して油紙やないならサランラップで巻いたりしてアクリノールで濡れ湿布をします。これは病院でも処置されるので、アクリノール液という黄色い液の消毒液はおススメです。

ちなみに父が去年手の甲と指に2回大きめのハチに刺された際に(スズメバチだったかは父でさえ分かっていませんが)アクリノール液で湿布し病院へ行かせたのですが、看護師さんが「アクリノール液は良いので家でも続けて湿布して下さいね。それにアクリノール液が病院でも品薄なんですよ!」と言われていたそうです。
それを聞き、私は「え?ドラッグストアで買えるよ?」と父に言ったんですけど(笑)
普通に薬局で買えますので、ご安心を(笑)1つあると安心です。傷の消毒にも普通に使えますから。殺菌効果も高いのですが、色が黄色いので色が服とかに付いてしまうのでそこだけご注意下さい。


omocha.jpg


hasi.jpg


昨日は日中が暑くて、坊ちゃんにご飯を食べさせた後は帰る際にサーキュレーター(扇風機)を回してから帰りました。夕方5時半に行った際には夕食を食べさせた後にサーキュレーターを片付けました。
昔は扇風機って風を感じてもそこまで涼しいイメージは無かったんですよね。お風呂上りとかで周りより自分の体温が上がっている時には扇風機の風も涼しく感じましたが。
それが今使っているサーキュレーター(扇風機)は風がひんやりと涼しい。冷ための風なんです。本当に電化製品も進化していますよね。
クーラーではないのに、猫部屋の温度が1℃弱は下がっている気がします。それくらい涼しめの風なんですね。
これなら5月もしばらくはこのサーキュレーターで過ごせますし、真夏はクーラーとこれで坊ちゃんの猫部屋は無事に乗り切れる気がしています。「暑くない」「過ごしやすい」温度設定をしてあげられたらと思います。

変わらず坊ちゃんには日に何度も噛まれていますが、痛くても大きな声は出さず手を引いて「ダメよ!噛まないで下さいね〜!」と言っています。繰り返し噛まれても、私がさっと逃げて立ち上がるとガニ股でノッシノッシと歩いて離れてくれます。
機嫌が良いと1日1回は「おいで〜!」と言えば離れていても来てくれて抱っこと飛びついてくれます。
そして私が持参するトートバッグに頭を突っ込んでおやつの袋を噛んで「食べたい」アピールもしてます。
ワンコもそうですが、本当におやつが好きですね。飼い主にそっくりです(笑)

いつもご報告し忘れていたのですが、去勢手術をしてタマタマを取った坊ちゃん。手術は2月の26日だったかしら?あれから2ヶ月、最初は傷も触ると硬かったのですが今では柔らかくなって奇麗に治っています。日に数回触るのですが、フワッと毛にも覆われて柔らかいし問題なく過ごしています。
坊っちゃん、私が触っても素知らぬ顔でノーリアクションです(笑)奇麗に治って安心、安心。

午前中は鼻でする挨拶を3回ほど避けられました。午後(夕方)は何度も自分からも私からも挨拶出来ました。気まぐれな坊ちゃん、鼻挨拶を拒否する事もありますが鼻挨拶が基本好きなので受け入れてくれます。

今日28日の日中もとても暑かったです。私は注文を受けたレースマスクを制作していたのですが、私の自室はサンルームで暑過ぎるので別部屋で制作していました。坊ちゃんの猫部屋は日中は本当に暑くて、昨日と同様に朝8時半からサーキュレーターを回しました。雨降り以外は普段すっかり暑くなっているので今後サーキュレーターがフル活動してくれそうです。今の所、奇跡的に坊ちゃんも倒したりといったイタズラはしないでいます。良かった。まぁ、イタズラの天才坊ちゃんなので気を付けて壊されないように注意します。


b4.jpg


まだ日中と夜間との寒暖差の激しい時期ですので、皆様体調にはどうぞご注意下さいませね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11957902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール