アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月02日

母、坊っちゃんにやられる!



bobo2.jpg

jitto.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


5月に入りましたね。1週間の内、雨と暑い日々が繰り返されるので寒い時期より咳が出ています。
さてさて皆様、ゴールデン・ウイークの時期となりました。何かプランはございますか?
あちこちへ出かける際は、暑さ対策と虫対策と水分対策をされて楽しくお過ごし下さいませ!

ゴールデン・ウイークは伯母のデイサービスもお休みです。つまり、昼食も届けないといけませんから私と母に休みはなくいつもより忙しいくらいです。デイサービスだと昼食はデイで食べて来ますが、お休みだと昼食も届けないといけません。坊ちゃんもいますから別に大変だとは思いませんが時間の余裕がないとは感じます。

ただし、伯母がデイサービスが休みの日は1日に3回坊ちゃんの所へ行くので、坊ちゃんは私と過ごす時間が増えます。それが良いか悪いか坊ちゃんの気持ち次第ですが(笑)ゴールデン・ウイーク中は坊ちゃんと過ごす時間を一杯取ろうと思っています。

ちなみに坊ちゃん、今日も朝8時くらいに行ったらキャットタワーのハンモックでオシッコしておりました!
スポンジマットも尿まみれなので2枚とも剥がし、洗いました。そしていつもいつもハンモックにオシッコするのでニオイが染みついているのでネジを外して取り除きました。ハンモックだけ外してまた組み立てました。
取りあえず洗って干していますが、一旦このまま外しておいて様子を見たいと思います。無いなら無いでオシッコをしなくなるのか?または別の場所にするのか?それは坊ちゃん次第ですね(汗)

今度は伯母の話です。昨日も伯母はタンスからサイズの合わない小さな服を出して、部屋中に散らかしていました。「服を出す」「片付けない」はセットになっています(笑)だから散らかされて「なんでタンスから出すの」と注意しても認知症ですから仕方が無い事です。だから母と今日は伯母が着れない服をタンスから出して処分しようと一部を片付けました。タンスを開けても中に服が入ってなければ散らかりませんからお互いにとってもその方が良いと思います。小さな事を言えば仕方ない事を日々やらかしてくれる伯母ですが、私も母と2人で介護しているのでお互いに伯母の状態を把握していけるよう努めています。明日もまたタンスの整理をする予定です。

介護をされる方は大変だと思いますし、私も現在進行形でやっていますので大変さよく分かります。
ただ伯母は家の外を徘徊しません。徘徊をしないだけでもその点は介護がしやすく「夜中に出歩いていないだろうか?」という不安はありません。その点でも何とか私と母で伯母の世話が出来ているし、まだ頑張れる範囲なので良かったと思っています。

現時点では伯母は月曜日の病院受診と水、金、土のデイサービスを利用しています。月曜日は10時前に病院へ行き11時半には帰って来ます。1時間半くらいで戻って来ます。どちらにしても週に4回、出かける前には準備介助で伯母の家へ行かなければいけませんし、帰って来る前にも伯母の家にいて出迎えなければいけないので上手に時間を使うようにしています。それ以外のお休みの日は昼食、夕食も届けないといけません。

先日、伯母がデイサービスのスタッフさんに「朝ご飯を食べていない」と言っており、伯母自身も私に言うので「パンとかカステラとかを棚に、飲み物やゼリー、プリンとかを冷蔵庫に入れているのは朝ご飯として食べて貰う為だよ」と言うのですが、夜中に食べて忘れているので説明しても当然、覚えてもいません。
それでもカロリーは摂っているし、夕食後かなり早めの朝ご飯を食べている状態です。

だから何度説明しても伯母は覚えていませんから仕方ないのですが、デイサービスのスタッフさんには「夕食後にしばらくしたら朝ご飯用のパンや飲み物を全て食べてしまっています。結果的に食べているので大丈夫です」と伝えています(笑)

そして今日は5月1日。月の最初の日が「し尿処理車が来られる汲み取りの日」です。
汲み取りをした日なのに……伯母はトイレを詰まらせてしまいました。午前中にトイレの汲み取りが来られて病院から戻った昼12時にはトイレを詰まらせました。理由は排便の感覚が分からず、そして異常にトイレットペーパーを使うからです(汗)一度の排便でトイレットペーパーを1個と半分使います。何度「使い過ぎだよ」と言っても分かりませんし、記憶が5秒も持たないのでトイレットペーパーを使い過ぎだと説明しても全く理解が出来ません。それにそんな時は反論ばかりします(笑)

だから度々こういう事があり、電話をして再度別料金をまた払って汲み取りをして貰っています。これがゴールデン・ウイークに入っているので電話してもお休みです。汲み取りに来て貰わないといけないのですが、明日から何度も繰り返し注意をしてゴールデン・ウイークが明けるまで溢れないようにして貰わないといけません。田舎ですし古い古い家なので、水洗トイレではありません。「ボットン便所」と言って和式トイレで穴が開いており排泄物が丸見えです。田舎の昭和のお婆ちゃんの家あるあるというトイレです。ニオイも見た目も強烈なので(笑)

取りあえずは様子見で注意を毎日毎回行うしかないですが、覚えていないので暖簾に腕押し状態ですね。
だからトイレットペーパーが異常に無くなるので常に買ってきている状態です。93歳ですから排泄の感覚も鈍くなっているんだと思います。トイレを詰まらせる量を使うのが今は一番の困り事です。

この半年前から伯母は尿が出ていても「オシッコが出ない」と言っています。尿失禁を常にしています。そして排便しても「便が出ない」と私や母、デイサービスのスタッフさんにも言っており、排泄の感覚が分からなくなっています。排便後も奇麗に拭けず、失禁用の下着にべっとり付いている事もあります。伯母の失禁用のパッド付下着は全て「手間なしブライト」で毎日消毒してそれから洗っています。

伯母は体が大きいのとお腹が出ていて窮屈なのは嫌がるから4Lとか5Lの失禁用下着はなかなか無いのですが、去年に見つけた時に売り切れる前にネットで8枚ほど購入しました。今は5枚を交互に使い、数枚新しいのは残しています。見かけは黒い布パンツ。でも漏れずに尿をある程度吸収するタイプです。先日も4Lサイズのレースが可愛めの失禁用パンツを見つけたので伯母用に淡いパープルカラーを1枚購入しました。4Lなのにちょっと小さめで伯母が入るだろうか?といった感じです。だから1枚だけどんな物か買って判断していますが今回はサイズが4Lまでで少し小さめだったので追加購入は無しですね。

93歳の伯母、認知症は進み5秒前の事も覚えておらず水は出しっ放し、ボイラーは点けっぱなし、タンスから服を引っ張り出したり押し入れの中を滅茶苦茶にしたり、トイレットペーパーを異常に使ってトイレを詰まらせたり食べ物を探しては早々に食べ尽くしたりと毎日本当に色々ありますが……めっちゃ元気です!

そして元気つながりで坊ちゃん。昨日は母に抱っこして貰い坊ちゃんの爪を私が切ったのですが…嫌がって母の左腕を蹴って爪で引っかかれ…母、かなりの出血(汗)皮膚が薄過ぎるのでタラタラ血が流れていました。


utsuro.jpeg



母は腕と肩の病気で長年苦しんできました。手根管症候群と肩インピジメント症がありその痛みが原因で眠れず鬱になりかけました。実際に痛みでどんどん痩せて、病気で特に腕が枯れ枝のように骨と皮状態です。夏も半袖が着られません。見た人が驚く程細いからです。本当に骨と皮です。70代ではなく100歳くらいの皮膚の薄さです。
だから少しぶつけても赤紫色に内出血し、皮膚剥離もするので常に内出血しています。そんな母の腕を昨日は坊ちゃんがやらかしまして(汗)母には申し訳なく、そして坊ちゃんを見れば素知らぬ顔(笑)爪切り後は素知らぬ顔で毛繕いしておりました(笑)

丁寧に母の腕を消毒しガーゼをあてて処置しました。腕が細いのでゴム手袋が少し下がった状態で坊ちゃんを抱っこしていたので爪でやられてしまいました。坊ちゃんは母の足も噛みます。私も噛まれていますが、母は「止めて下さい〜!」と逃げています。なぜか敬語で(笑)
私も毎日数か所は柔らかい腕の内側を噛まれて内出血しています。坊ちゃん、噛まなかったらイケメンで可愛いんですが。噛み付き方が怖くて。

今は噛み付き坊ちゃんですし甘えん坊な坊ちゃんです。甘え方が噛むという。そして飛び付いて抱っこをして貰おうと勢いで来るので、ひっかき傷が出来てしまいます。2週間から2週間半で爪切りをしていますし、坊ちゃんは爪とぎも上手に出来ているのですけどね。

今日は挨拶をしようとキャットタワーにいる坊ちゃんの側に行って顔を近付けると、坊ちゃん「おう、来たか!」といういつもの感じで顔を近付けてきたのですが「ガブリッ!」上唇を噛まれる私。加減をしてくれているのですが、上唇が痛みでジンジンしました〜。でもビックリが先で加減してくれているのが分かりましたし、少ししたら痛みも消えたので良かったです。
坊ちゃんを見たら「挨拶を返してやった!」という顔をしていたのですが、カーペットを掃除したり扇風機を回したりと色々しつつ30分後にまた挨拶をしに行ったら普通に鼻と鼻で挨拶が出来ました。

坊っちゃん、挨拶が嫌な時は顔を背けます(笑)あれ?あれれ?と繰り返し数回チャレンジするも、全て逸らす時もあります。気分屋なのです。だが、それもいい!(笑)

今週は水曜日も金曜日も伯母がデイに行かないので、忙しく過ごす事になります。
今月は母の病院受診、父の胃カメラ、母のエコー検査と3回病院の付き添いがあり、父の姉である伯母の所にも行かねばならずバタバタしそうです。父方の伯母は1人で暮らしており83歳。血液のガンで抗がん剤を飲んでいるので免疫力が低下しており手の指先が数本、血が通わず紫色になっています。壊死しそうな感じになっており、爪が剥がれかけていますし今年1月に退院してからずっと体調が悪い状態です。風邪も1ヶ月以上も治らない状態でした。電話を貰い、レースのマスクを頼まれたので今週にもう2枚届けに行きます。お弁当とおやつもまた届ける予定です。

伯母の娘である従姉のお姉ちゃんも次男のお嫁さんも伯母に「グループホームに入ってくれれば助かるし安心出来る」と言われたと電話が夜10時頃にありました。伯母がオカメインコの福ちゃんを不注意で逃がしてしまったのが去年の11月でした。私は伯母が入院の度に数ヶ月単位で、最長で5ヶ月預かったりしていたし伯母が入院する2日前に玄関を開けっ放しにしたせいで福ちゃんは飛んで行きました。人に育てられたオカメインコは餌も無く死ぬしかない……福ちゃんを思うと涙は出るし辛くて腹立たしくて、ずっと眠れず様々な思いで過ごしました。あれから半年経ち、今はペットがいない状態なので伯母は施設に入る事もそれはそれで良い決断なのではと思います。

手も変形しており料理も大変ですし、いつも台所はメチャクチャな状態です。買って来た野菜やワカメもテーブルの上に置いて冷蔵庫へ入れず腐っている状態なので「食べない物は買わない、買って来たものは冷蔵庫や冷凍庫に入れないと」と説明しても、面倒くさがりで掃除や片付けが若い頃から苦手な人なので認知症も出てきて色々難しくなっています。薬の内服も難しいし、グループホームは生活感のある雰囲気なので良いかもしれません。曜日の感覚も分からなくなっており、電話でも何度も曜日が分かっていなくて「今日は月曜日でデイサービスに行ったでしょう?明日は水曜日じゃなく火曜日だよ。ヘルパーさんが来る日じゃなかった?」と何度も電話で言うのですが、耳も遠く理解力の低下もあり1人暮らしは難しいと思う状態です。
激しい性格で人に迷惑をかけるのに人ばかり責める伯母でしたが、病気になり年老いてきました。何とも寂しいし切ないと感じます。
まぁ、今も気に入らないケアマネやヘルパーさんも文句を言うので性格は変わりませんが(笑)

母方の世話をしている伯母は真逆で「超・奇麗好き」な人でした。母の奇麗好きは伯母に似ているんだと常々思っていた程です。今でこそ認知症になり出来ない事ばかりですが、手袋も自分で編んだり、それも人が編んでいるのを2回見ただけで覚えたりする人でした。自分で編んだ手袋をはめて自転車に乗っている伯母を私が中学、高校生時代は良く見ていました。そうそう、マフラーも耳当てもベストもセーターも編んでいました。暖かいように毛糸を二重にして編んでいたのを思い出します。私は編み物が苦手ですけど、伯母は本当に器用な人でした。そして最強の霊感体質。夢で見る事が当たらない事は絶対にない人でした。

だから出来ない事が増えてしまった伯母を見ると時々無性に切なくなります。どうしようも無い事だと分かっているのですが、それでもあの頃の伯母に会いたくなって涙する日もあります。勿論大好きな伯母です。以前もこれからも好きな事に変わりはないのですが……上手く説明出来ませんが、話がしたいのです。お互いに話して今私がどんな事を考えているかとか聞いて欲しいのです。今は一方的に私が話してそれに少し受け答えが返ってきます。そして「さっぱり分からん」という言葉ばかり毎日言っています(笑)
だから「分からなくても大丈夫。お母さんと私がいるから何とかなるよ〜!」と同じセリフを私も返しています。

今月は色々する事が多いので、自分でも体調に注意しつつゴールデン・ウイークを乗り切ろうと思っています。どこかへ出かける予定はありませんが、伯母の世話&坊ちゃんと親睦を深めて少しでも噛まないでくれないか直談判してみたいです(笑)ハンモックを外したので今後どうなるか様子見しつつまたご報告させて頂きますね。

長いブログになってしまいました。皆様、どうぞ楽しいゴールデン・ウイークをお過ごし下さいね。
疲れていらっしゃる方はゆっくり過ごされて、お出かけの予定がある方は目一杯楽しんで下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11965807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール