アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月06日

猫の歯って凄い!


hands.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

こちら九州は春の日差しが強すぎて、運転時は明るすぎて飛蚊症が酷くなっています。飛蚊症も症状は色々あり黒い点や虫のように見えたり白く見えたりします。私の場合は白い虫?糸?のような物がいくつも見えますが、天気が良ければ凄く見えて、曇り空だと少し落ち着くので曇り空が好きです。

運転時はサングラスが不可欠ですが車の中に置いていると暑さ、熱で変形します。車庫を改装し小さな雑貨店を数年だけしていたので、車庫の中はテーブルや棚などが置いたままです。車庫は使えないので車庫の前に駐車していますが日当たりが良すぎるので、サングラスの置きっ放しは出来ません。そのせいで忘れがちになります(笑)車に乗って「あ!サングラス!」と思い出す始末です。だから前もってサングラスをカバンに入れるようにしています。

カバンが毎回、パンパンなんですよねぇ。手作りのエコバッグだけでも3つ入っていて、市販の物が2つ入っています。バンドエイドにハンカチに坊ちゃんの猫部屋の鍵に自宅の鍵にスマホにお財布に…でも、化粧ポーチだけは入っていません。どうです?相変わらず、女子力皆無でしょう?(笑)

ちなみに坊ちゃんの猫部屋の鍵はセリアで購入したリールキータイプで、坊ちゃんの顔みたいなニャンコタイプです。伯母の家と坊ちゃんの猫部屋の鍵を付けています。自宅用のキーケースは私が以前に作ったもので、中にリールキーを付けて家の鍵と門扉の鍵と父方の伯母のアパートの鍵を付けています。

key.jpg


本日のタイトルですが、猫の歯って本当に凄いんです。肉を切り裂くような作りになっているので、本気で噛んだら大変な事になります。それでも飼い主に対しては痛くても本人にとっては強くは噛んでいないんですね。つまり甘噛みです。でも兄弟や仲間がいて育ったなら甘噛みの加減も学びつつ育つ事が出来ますが、坊ちゃんは1人ぼっちで1匹でした。どう考えても1匹だけだというのは誰かが土手に捨てに来たとしか思えません。そこから少しだけ人の家の方に歩いて来たんだと思います。それで出会う事が出来たのですが。

だから坊ちゃん、甘噛みの加減が分かっていないので噛み方もムキになってきます。それで今回、左手の甲側、人差し指と中指の付け根を噛まれたのですが長さ7oくらいの傷になっています。幅は1o強くらい。見た感じは大した事ありません。でも裂かれているのでこの小さな傷がとても痛い!24時間以上経っても痛いんですね。中指と薬指の間も傷が出来ていますが、これも痛い。
簡単に言えば、カッターで皮膚をスッと引いて切りそこを少し開いた状態といった感じで伝わるでしょうか?
見かけは酷くないけれど、痛みはずっと続いています。傷薬を塗ってもなかなか痛みが引かないのは小さくても傷が剥き出しなので表面が乾燥するかカサブタにならないと痛いのだと思います。

そんな感じで痛いのでゴム手袋をして坊ちゃんと向き合えば、逃げるんですね。抱っこもさせてくれません。ゴム手袋が嫌いな坊ちゃん。でも外すと噛まれるのです。とりあえず傷が落ち着くまではゴム手袋で対応し、治ったらまた考えます。甘噛みも度を超すと痛いですね〜。噛む力が100sですからね、猫は。本当に凄いです。坊ちゃんは気まぐれなので、抱っこ出来ず逃げていても自分から飛びついて来るでしょうから、それを待とうと思います。

私の傷を見る度に母は「怖い!毎日噛まれてたらどうするの。」と言うのですが、どうもしません(笑)
それが猫です。犬とは違います。急に噛んだりかじったり、気まぐれなのも猫だからです。猫なりの理由だってあるんです。その気まぐれさ、自由さが逆を言えば魅力なんですよね。何より可愛い。噛まれても大好きです(笑)

猫部屋も夜間は冷えますからまだペットコタツを点けています。それももうすぐ終わりです。
今日もお昼に猫部屋で母に「あんた、扇風機はどこに置くか考えてるんね?」と言われたので、置く場所は電気が通っている場所だからコタツを片付けたら出すつもりです。
8畳の猫部屋は日当たりが良くて暑くなるんですが、元台所の猫部屋入り口のドアのある荷物を置いている場所は日が当たらずひんやりしています。場所の向きが逆だったら、ここまで暑さにも気を使わなくて良いのでしょうが逆に冬だと日が入るから良いとも言えます。一長一短ありますね。

猫は暖かい方が良いのですが、暑さには弱いですから暑くなる前にウインドクーラーを設置しますが梅雨次第ですね。5月から6月半ばまでには設置する事になると思います。

やっと3週間ぶりに掃除機をかけました。坊ちゃんが音でビビりまくるので、引き戸を開けて元台所側にいて貰おうと思ったら走ってコタツの中に隠れたのでこれ幸いと、掃除機を素早くかけました。5分くらいで終わるのですが、坊ちゃんが極端に驚いてしまうので普段はコロコロとコロコロカーペットクリーナー(エチケットブラシタイプ)を使って掃除しています。抜け毛の時期で大変です(汗)

抜け毛対策として坊ちゃんの「スリッカータイプのブラシ」「コーム(クシ)」をネットで注文しました。1週間くらいで届くかな?母に「抱っこした時の抜け毛がすごい」と言われたので「ブラシ注文してる」と返事したのですが、本当に毛が空中を舞っています。坊ちゃん、ブラッシングを嫌がるだろうな〜。
「爪切り」も逃げるので母に抱っこして貰って切りますし、ブラッシングもそうなりそうです。歯磨きどころか食後の口周りを拭くのも逃げますからね(汗)

スリッカーブラシで皮膚のマッサージをしつつ、毛を起こしてコームで毛を取るという感じですね。
夏気に変わるのだから仕方ありません。届き次第、ブラッシングをしなくちゃ。購入したブラシとコームもまたご紹介させて頂きますね。


mogu2.jpg


↑逆光ですいません。少し暗いですが坊ちゃんがモリモリ食事をしている所です。

今日も水色のボールを何度も取り出していましたが、タワーでも気が向くと遊んでいます。↓


bou.jpg


↑顔の向きによっては最近、シャープな顔立ちになってきている気がします。

そして逆境で暗く写っていますが、大きな窓の方の鍵を開けようとする坊ちゃんです。↓


dassoubouzu.png


油断も隙もありゃしない!これはどう対策したら良いのかしら(汗)何かテープでも貼ったりしても目に付き易くなって一層触るかも!硬いので今のとこは大丈夫でしょうが、油断は禁物です。何か対策を考えたいと思います。ビックリする事ばかりやってくれます。

改めて見ると本当に坊ちゃんは尻尾も長いし体も長い。横も大きいので大型猫ですね。
私は手の傷が痛みますが、坊ちゃんは日々元気に過ごしております(笑)

明日は伯母のお薬を貰いに皮膚科に行って来ます。伯母が今日は不穏で、昔に嫌な事をされた人を思い出して暴言気味な文句を言いながら私の作った食事を食べていたので、母が「相手は亡くなって随分経っているのに、いつまでそんな悪い言葉で文句を言うのね。文句ばかり言いながら食べたらご飯の味も分からんやん」と伯母に言うと、「あんたはされてないから分からん!」と言い返していました(笑)
後程、母に「感情のコントロールが出来ない不穏な時もあるからね。」と車の中で話しました。

母も私も人の悪口が苦手ではあります。伯母は身内ですが、それでも悪口や文句は聞いていて楽しい物ではないですね。だから朝に少し不穏で祖母の事や嫌だった事を言う時は少し聞きつつ、別の話題にしています。
その話を聞いてあげても、伯母は5秒くらいの記憶しか持ちません。という事は自分が悪口を言っている事も分からずにずっと言い続けているのです。
だから話題を変えて、それも明るい話題にして伯母を褒めたりしながら口に甘い飴を入れてあげます。飴は1日1個です。それも週に4個だけ。月曜日、水曜日、金曜日、土曜日。病院やデイサービスに行く前の椅子に座っている状態の時だけです。本人も「美味しいね!」と喜んでくれますし、気分転換にもなってくれています。

後は足の爪を1ヶ月に1回切る時に40分くらいかかるので飴を舐めて貰ったりしています。伯母の爪は白癬(水虫)で爪も肥厚爪(ひこうそう)で普通の爪切りが使えない幅のある変形した爪です。水虫なので手袋をしてニッパーを使い、後はひたすらヤスリで削ります。だから両足の爪の処置に時間がかかります。酷いのは両方の親指の爪です。人差し指も肥厚爪(ひこうそう)です。それ以外は普通の爪です。爪も足も白癬(水虫)なので「うつらない、うつさない」という事でゴム手袋をして処置し、ニッパーやヤスリも終わったら消毒をします。こんだけ時間をかけてやっても、伯母は認知症なので自分で切っていると思っていますけどね(笑)

では最後に坊ちゃんの画像で終わります。あれ?やっぱり丸顔ですね(笑)
季節の変わり目、皆様お身体ご自愛下さいませ。


jiito.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11929584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール