アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月03日

坊っちゃんのお気に入り


new2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、日中はすっかり春らしくなって参りましたね。暖か過ぎて汗ばむ陽気が続いています。
日によっては夜間がとても冷える事もありますから猫坊ちゃんのコタツは夕食後に必ず点けて帰っています。それも4月に入った今月までかなと。

お花見をされたかたもいらっしゃるかと思います。本当に今の時期、梅の花に桃の花、桜も大好きです。桜ってとても奇麗ですし見る分には本当に良いんです。でも花見シーズンが終わるとその後に毛虫がメチャクチャ付くんですよね。今、伯母がいる家は以前には祖母が住んでいました。その頃には庭に桜の木もあったんです。それ程大きくはない桜の木ですが花が散ったら掃除も大変で何より毛虫が多くて伯母が草むしりをしていると上から毛虫が落ちて来るので切ってしまったんですよね。残念な気も少しします。

伯母と祖母は性格があまり合わず、その頃は伯母の旦那さんである伯父(2度目の旦那さん)もいましたのでお風呂とトイレは祖母の家の中のを利用し2階で休んでいましたが、小屋の方が慣れて次第に寝るのも小屋で寝るようになっていきました。伯父も祖母も亡くなり、伯母は2階建ての家に移っているので小屋は放置していました。その小屋を奇麗に掃除し(掃除しても汚れが落ちない場所もありますが)猫部屋にしました。

坊っちゃんと初めて会った時は生後1ヶ月ちょっとくらいで飢えて小石を食べていたので、餌付けから始めました。キジトラ猫は警戒心がどの猫よりも強いので、餌付けを繰り返しする事で少しずつ慣れさせていきました。「ご飯をくれる人」と覚えて貰うのが先なので食べさせつつ触れるようにしていきました。
そしてボロボロの作業用の道具入れ(ボロ小屋)に誘導するようになり、そこで食べて貰うように慣れさせてそこで夜は安心して眠るようにキャットハウスも用意していました。
11月は寒くなる前には激しい雨降りが多く、外にいるよりはマシですがボロ小屋は狭く、スコップや作業の道具に壺や瓦が重ねてあり天井は穴が開いています。ブルーシートを被せても横振りしたり壁が薄い板で劣化し穴も開いていてキャットハウスの中はギリギリ濡れない状態でしたが、寒い冬が来る前に母と相談し伯母が暮らしていた小屋を猫部屋にする事にしたという経緯があります。

雨があまりに続くので予定を前倒しにして移動させました。掃除は頑張ってするけれど、とても汚れていて古い小屋の掃除は今思い出しても本当に大変でした。母も手伝ってくれたので何とか出来ましたけれど。それでもこちらの小屋は伯母が暮らしていたので広さも8畳あるし雨風も完全にしのげます。あのボロボロの道具入れとは違います(笑)鍵もきちんと閉まりますし、その点は安心です。

準備が終わらないまま前倒しで移動させましたが、坊ちゃんもその頃はまだ体が小さく、外に慣れていたのでなかなか落ち着かなかったですが今では猫部屋にもすっかり慣れてくれています。

外に出たい欲求は消えないでしょうが、外で自由には出来なくなりましたが家猫としての安全な生活をさせてあげたいと思っています。あの出合った時の小さい頃は1日に4回〜5回ご飯を食べさせに来ていました。
今は1日2回のご飯です。水だけは毎日入れ替えて置いています。置き餌はしていません。田舎ですから蟻が凄いのでフードに集りますし、刺されたら大変です。

お水には以前のブログでお話しましたHELPというスプレーをシュシュッと入れています。これが無くなったら違うデンタルスプレーを購入予定です。なかなか歯磨きをさせてくれないので、お水に入れて今のところは対応しています。

そして買ってあげたばかりのピンクのボールタワーのおもちゃですが、坊ちゃん今の所はよく遊んでくれています。すっかり坊ちゃんのお気に入りとなりました。これは1500円くらいでした。木製だともっとお高いのです。遊ぶかどうか分からないのでプラスチックの方を購入してみました。それでも結構、高いですよね。プラスチックで薄い作りなのですがペットグッズは本当にお高いんですよね。
朝にご飯を食べさせている時におもちゃを出しています。そして日中遊ばせて、夕方にご飯を食べさせる時におもちゃを隠しています。出しっ放しだと飽き性の坊ちゃんなので、翌日の朝ご飯後に遊べるようにまた出すようにしています。


new1.jpg

そして慣れてきたら「ズボラ遊び」もします。↓

t2.jpg


t1.jpg


坊っちゃん、遊び方がとても上手で両手でボールを掴んで引き抜くので、ボールを転がして部屋の隅に追いやって転がしていたりします。特に水色のボールを狙ってタワーから取り出しています。

お話は変わりまして、ワンコの方も粗相が増えてきました。年に3〜4回はやらかしていたのですが、今週は3回クッションにオシッコをして坊ちゃんの所から戻って来たらワンコの粗相の掃除という感じです。もう高齢になってきているワンコ。目も白内障が出て少し見え辛くなっているでしょうし、粗相も片付けたらまた同じ日に同じ場所で粗相をするという…。
最近は夜中に起きて起こされたりと、自由過ぎるワンコにも振り回されています(笑)

そして今日の夕方の猫部屋訪問時は、ゴム手袋をする前に坊ちゃんが飛び付いてきたので抱っこして受け止めて、鼻と鼻を合わせて挨拶した後はご機嫌になった坊ちゃんが手をガブリ!指も手首も手の平も手の甲も噛みまくり真っ赤になってミミズ腫れに。でも甘噛みなのですぐに治ります。甘噛みでも痛いです(汗)

ガブガブとイカ耳になって噛んでくる度に「ダメよ!」と言うのですが当然、伝わらない。奥の手だな、これは!例の物だな!そう。それはHELPスプレーです。そうすれば「噛む=口にスプレー」と分かってくれているし!やるしかないなと。
坊っちゃんは「HELP」という口腔ケアにもなるスプレーが苦手です。それを口にすると逃げますから、それを持って坊ちゃんを捕まえようとすると……何を思ったか逃げた先から私に向かって走って来て、私の左肩目がけて飛び付いて抱っこ攻撃。
なんて要領が良い子なんでしょうか!もう、可愛くてスプレーするのを止めました。普通は嫌な事をされると思えば逃げるはずですが、飛びついて来るなんて(笑)きっと坊ちゃん、私をチョロイと思っているかもしれませんね。

噛んだらスプレーだと分かっているけど、噛みたい衝動が抑えられないようです。
食事中の坊ちゃんを見つつ、トイレ掃除して周りをササッと片付けたら「まだ食べてるな?」と様子を見て、スープが無くなっていたら器に足したりして、その後スマホを見ていたら食べ終わった坊ちゃんが私の手の間にスルリと入って来て「ガブッ!ガブッ!」ってパターンが多いですから「遊ぼう」と言ってきているのかもしれません。

噛んだらスプレーを見せると止めてはくれます。でも、また気分が上がると噛んでくる。そしてスプレーを見せるとサッと噛むのを止めてくれます。ゴム手袋をする前に抱っこになったので、明日は前もってゴム手袋をしておきます。噛まれようとも、やんちゃな坊ちゃんが本当に可愛いばかりです。

先日、トイレの際に目つきの悪い面白い顔の坊ちゃんになっていたので画像をアップさせて頂きます。

hen1.jpg


↑なんて顔なのよ、坊ちゃん(笑)

今日は日曜日だったので、ブログがアップされるのは日付が変わるので月曜日になります。
また1週間の始まりですね。どうぞ皆様、日々楽しく無理なくご機嫌にお過ごし下さいませ。

仕事で嫌な事があっても、人間関係で嫌な事があっても、自分を責めず気分転換し自分にご褒美をあげて下さいね。今なら、サーティワンアイスクリームで私が好きな期間限定のフレーバー「バーガンディチェリー」がありますよ(笑)自分で自分に優しく、可愛がってあげるのも大切です。
私は毎日食べ過ぎなので、自分を甘やかし過ぎかもしれません(汗)ワンコとニャンコに癒されつつご機嫌に過ごそうと思います。

明日の月曜日は伯母の受診日(毎週月曜日は受診日)なので伯母を見送り、坊ちゃんの世話をし一旦帰ったらまた食事を作って伯母の元へ。月曜日は病院に行ったら1時間半くらいですぐに帰って来ます。明日は帰ってきたら昼食を食べて貰い、近所の床屋さんに伯母の家に来て貰って髪をカットして貰います。明日もきっと暑いんだろうな〜。

では皆様、また1週間元気にお過ごし下さいませ。
本日もお読み頂き有難うございます感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11927531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール