アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月01日

坊っちゃんの噛み癖、継続中


bouya.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


雨が止んでお天気になりました。日差しが強く暖かいせいで木蓮がどんどん花開いています。暖か過ぎるせいで例年より早咲きではありますが、木蓮がとても奇麗で1日2回〜3回の伯母の家&猫部屋に通うのも目の保養になっています。

毎日私なりに精一杯愛情を伝えているつもりですが、一緒に暮らしていない坊っちゃんに対して私が出来る事は、坊ちゃんにとって猫部屋が安心できる居心地の良い空間にする事だと思っています。寒い時には寒くないように、暑い時には涼しく過ごせるように。坊ちゃんを保護したのが10月末で(10月29日)それから初めての冬は乗り切って来ました。
夏は初めての夏になるのでウインドクーラーと扇風機兼温風機も準備しました。←本日届きました!

この扇風機は羽根が無いタイプです。ダイソンは高くて準備出来ませんでしたが(笑)冬にも温風が出て使えるし安全だと思って選びました。それでも1万円くらいです。羽根が無い方が安心です。ちなみに私が使っている扇風機は4〜5千円です(笑)
坊っちゃんはイタズラが酷いので怪我したりしてはと考えて羽根が無いタイプにしました。まだ猫部屋で使ってはいませんが試しに電源を入れて試運転してみました。なかなか良い感じですが音がちょっとうるさいので坊ちゃんが慣れるまでは落ち着かないかも。でもこれで夏の準備は万端です。

準備でお金がかかり、私は美容室も行かずに自分で前髪を切りガタガタの状態です。女子力?はて?それはなんぞや?と。ワンコは美容室に3月15日行って来ました。自分よりも育てている子達優先です。ワンコのフィラリアのお薬も必要だし、年に1度の健康チェックの血液検査やフィラリアの検査に狂犬病ワクチンとまだ4月からお金が必要なので自分の事は後回しです。私の髪がボサボサなくらい、問題ナッシング。自分でカットするのが下手なら前髪を伸ばす手もありますが、目にかかってきたら我慢が出来ずに毎回切ってしまいます。そして凝りもせずガタガタに(笑)

ここ数日から気になっていたのですが、伯母がデイサービスに行く際に使っている私の作ったトートバッグのマグネットボタン部分の周りの布が破れて金具が見えている状態です。接着芯を重ねているので強度は大丈夫だと思ったのですが、引っ張るように開けているようで、それが2年もなると破れてきてしまいました。その部分以外はしっかりしているので処分するには勿体無いという感じです。だったらマグネットボタンじゃなくプラスナップでも付けようか?と思うのですが…いや、これも乱暴に扱われたら壊れるしなぁ〜と。だったら何も付けないトートバッグの方が良いか?と作る事にしました。


bag.jpg


出来上がったので伯母に使って貰いつつ、マグネットボタンの金具が出てきそうなトートバッグの方は、もうその部分を取ってしまって、あて布をして縫ってしまおうと思っています。見かけは悪くなろうとも、破れているよりは良いかと思いますので。

布で作るので洗えますから、汚れた場合は洗って交互に使って貰えます。ただ最近は目も悪いのに老眼もあり、面倒なので簡単に作ってみました。型紙無し、表ポケット無し、内側にポケット有り。ご覧の通り、持ち手も布で作らず、カバンテープ(アクリルバンド)で簡単に。可愛いくは作らず、適当に。うん、適当バンザイ!楽が一番。今まで使っていたトートバッグの持ち手のカバンテープは肩にかけられる長さでしたが、肩にかけて使わないので今回は手に持つだけの短めの長さにしています。

トートバッグはかなり大きめで伯母の着替えやタオル類、お薬に連絡バインダーも余裕ですっぽり入るサイズです。前回のトートバッグよりも大きいので、マチ幅は8cmにしました。大きく作っているのでマチ幅はそこまで広くしていません。今回はマグネットボタンもホックも付けずに作っていますから、その部分の布が破れる事もありません。

残念なのは写真ではこのバッグの布のブルーグリーンの良い色合いが伝わらない事ですね。大きな花柄はピンクです。ブルーグリーンとピンクの組み合わせが珍しくて奇麗な布です。右下にピンク色の梅の様な花は実際には無く、そこは伯母の名前を書いたネームテープをアイロンで接着し付けています。花はモザイク代わりです。名前が無いと慣れていない伯母も分からないでしょうし、伯母の持ち物は全て名前を付けているのでデイサービスのスタッフさんも伯母も分かり易いように名前は必ず付けています。どちらにせよ、本当にササッと適当に縫いました。適当バンザーイ!

あ、バンザイで思い出しましたが坊ちゃんのいる猫部屋。古い小屋ですから天井が拭いても落ちない汚れです。何より低いのでバンザイなんてしたら手が当たって痛いです。ラジオ体操なんて出来ません。
伯母は小さいのでこの小屋で良かったのでしょうが、私は身長が167pあります。パスポートではそう記載されていますが年を取り、かなり縮んでいるとして2p差し引いても165pとしてもなかなか低い天井です。背の高い人には向かない小屋ですね。低いからこそ坊ちゃんがジャンプしてカーテンにつかまると、坊ちゃんの体重で引っ張られカーテンレールのプラパーツが割れてカーテンが付けられない状態になっているんです。それも小屋自体が低いのでカーテンをつける位置もかなり低いからなのかもしれません。坊ちゃんがジャンプし易い高さなのが問題ですね。

そしてここ数日の坊っちゃんの噛み付き対策として考えたのがやはりゴム手袋です。ずっと手袋をしていたら噛む事を忘れてくれるのでは?としばらく付けてみる事にしました。坊ちゃんはゴム手袋が苦手なようで、撫でていると逃げますけど(汗)
でも母の足を狙って噛み付くので、噛み癖は忘れてくれるのか微妙なとこですね。
抱っこしようとすると逃げ、自分から来れば抱っこ出来ます。抱っこすると速攻で鼻を私の鼻に付けて挨拶をしてくれます。そんな時は特に可愛いいし、嬉しい私。
坊っちゃんの目をじっと見て、ゆっくり瞬きするようにしています。じっと見つめ合うと猫はケンカになるので、「敵意は無いよ」「大好きですよ」とゆっくり瞬きしています。すると坊ちゃんも瞬きしてくれたり、敵意は無いと顔を背けてくれます。

ですが!ゴム手袋で手が噛めない代わりに、私の頬骨のとこや鼻、耳に、そして首に頭を噛みます!やめてくれぃ!ガブッときます。何よ〜(涙)さっきまで、鼻と鼻をくっ付けてくれたじゃない〜(涙)
そんな私を見て、やっぱり母は「この子、怖い!恐ろしい子!」と言っています。
私は当然、怖くも何ともありません。噛まれるのが痛いだけで、可愛いばっかりの坊ちゃんです。

YouTubeを見ていたら黒猫を抱っこされた若いイケメンさんが猫の事を色々話されている動画があったので拝見しましたら、面白い事を言われていました。人の本気で噛む力は60sで猫の噛む力は100s以上だそうです。だから本気で猫が人の指を噛むと千切れるそうです。つまり世の猫ちゃんが噛んで痛いと言っても所詮は甘噛みだという事ですね。それを考えると坊ちゃんも常に手加減してくれていると言う事です。優しいですね、猫ちゃんって。ライオンの本気で噛む力は300s以上でクロコダイル(ワニ)は2000s以上だそうです。怖いですね(汗)

今日もケージの上で坊ちゃんは後ろ足だけで立ったので、動画を撮りました。立っている時間は27秒くらいでした。
母が見て「面白いね!」と言っています。
そうです、ぽってりした体型で立つ姿はまるで「タヌキの置物」です。下半身がずっしりなのは飼い主に似てしまったのかしら?


ikemen.jpg


maru1.jpg


maru2.jpg


坊っちゃんは写真によってはイケメンにも丸顔にも見えますが、いつも通りトイレから体が飛び出てオシッコする姿を写真に撮ったら思った以上に悪人顔だったので笑ってしまいました。次回のブログにて坊ちゃんの悪い顔をアップさせて頂きますね。

ミシンの針が折れていたので針を付け替えたので、そろそろまたガバッと口の開く保冷バッグを夏に向けて縫いたいなぁと思っています。肩凝りと頭痛と上手に付き合いつつミシンの作業も楽しもうと思います。

皆様、毎日お仕事、通勤、主婦の方はお掃除にお洗濯、お料理とお疲れ様です。時には自分を褒めて甘やかしてストレスを発散して下さいね。そして体調に注意して無理なく楽しくお過ごし下さいませ。

いつもお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11921056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール