アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月30日

気分転換完了


sankaku.jpg
 

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


もうすぐ3月も終わりですね。気が付けば年が明けてからあっという間に日は流れていきます。
先日、母の友人でお世話になっているSさんに誘われて日田まで足を延ばしました。
単なるドライブとランチ目的ですが、今回は色々話を聞いて欲しかったようで車中ではSさんの話をずっと聞いていました。

Sさんは親しく近所の人と付き合っていたそうですが、その方はかなり性格が激しい人らしく、ここではOさんと表記しますが女性で76歳、一緒に遊びに出かける事も多かったそうです。色々細かい話も聞きましたが、端折ってお伝えすると「その方が認知症になっている」という話でした。数年前からSさんは「あれ?言ってる事がおかしいな?」と思っていたそうですが、ここ数日は町内会長さんの所に午後7時くらいに来られて意味不明な事を言ってきたりされたそうです。

そんな事実は無いのに「植えている花の所に誰かがゴミをまき散らしている」とかを言って来たり、それで警察を呼んだりとSさんも町内会長さんも周りの近所の方も振り回されていて、数日前は家におらず80歳のお姉さんのとこへ歩いて行かれていたそうでSさん含め数人で捜索して大変だったとの事でした。車はあり、家の鍵も閉めておらずに行かれたそうですが車を運転していなくて良かったと話していたそうです。

町内会長さんがOさんの80歳のお姉さんに今までの事を話し、Oさんの様子が違ってきているので病院受診をしてみて下さいと伝えたという事でした。Sさんはとても興奮して話されていたのですが、色々話を聞く内に「ああ、Sさん自身が自分も同じ年で認知症になるのではないかと不安に思っている」事が伝わって来ました。

「猫ちゃんが2匹もいるし、自分は元気でいると自分で決めて行動すれば良いだけですよ。いつも自分は元気!大丈夫!と思って行動して下さい。元気なSさんしか私も想像出来ませんよ!」と笑って言うと、やっとSさんも笑顔になられました。気休めにしかならなくても、話を聞く事で少し気持ちも浮上してくれればと願っています。それに「大丈夫」って思っていればきっと大丈夫な状況になります。

その後ランチの場所は満席で30分くらい待つ事になったので、桜の木や梅の木の花を見たり梅が有名なので小粒の梅干しを父のお弁当用に購入したり、母へのお土産とSさんへのお礼も兼ねて手作りのかぼちゃかりんとうを購入したりして時間を潰し、時間が来たのでランチへ。


lunch.jpg


ビュッフェスタイルで素朴な手料理が一杯並んでいるので、好きな物をお皿に取って頂きました。
写っていませんが白ご飯も食べています。ご飯類は白ご飯と白粥と炊き込みご飯がありました。Sさんは梅干しとお粥をいつも食べるそうで、私は普通に白ご飯を頂きました。おかずにしても自分ではしない味付けって美味しいし面白いですよね。

厚揚げ1切れと1口分のひじきの上あたりに肉じゃがが写っているのですが、全くお醤油の色が付いていないくらいの淡い優しい味付けです。薄いと言えばかなり薄味ですが、それが逆に自分では作らないから美味しく感じました。人によっては味がしないと言うかもしれませんが、薄いけれど淡い味が体に優しくて私はとても美味しかったです。今回で3回、こちらへランチに来ましたが一番美味しいのは厚揚げの横のごぼうです。
揚げてありとても柔らかく味がめっちゃ濃い!肉じゃがの淡い味とは違い、パンチがある濃い味です。

濃い味だと自覚する私が、味が濃い!と思うくらいに濃い目で甘くて少しだけ酸味もあって一番人気の揚げごぼうです。食いしん坊の私ですが少しずつお皿に取るせいかすぐにお腹一杯に。小さい唐揚げも食べて追加でごぼう揚げも食べました。どれも真似して作りたい味でした。ビュッフェ大好き!
お腹が一杯でデザートもコーヒーも飲めず、麦茶1杯飲んで満腹でした。
Sさんはジャムを入れてヨーグルトと小さなきな粉団子も3個食べていました〜。すごい!(笑)

そして帰りに野菜を買って帰りました。立派な椎茸、ミニトマト、ニンジンと細ネギ。
Sさんは甘栗を私に買ってくれました。かりんとうのお礼では足りないな(汗)

そんな訳で、「ちらし寿司」「ポテトサラダ」「春雨の酢の物」を作ってお礼に渡しました。
Sさんはご自身のお母さんをずっと介護してきたのですが、亡くなられる前はポテトサラダも作っていたそうです。今は面倒で好きだけど作らないそうなので、多めに作ってはちょこちょこ渡しています。

ちなみに私は「ちらし寿司」にお刺身とかイクラとかは乗せません。刺身とかが食べれないからです。だから毎回茹でた海老は乗せています。あれば絹さやとかインゲンの緑も乗せますが、冷蔵庫に無い物は入れられないのだ!と気軽に適当に作るので彩りはイマイチですね。「ちらし寿司」は具が少なめです。なぜなら、ご飯が好きだから酢飯をがっつり食べたいからです(笑)それは半分本当です。あとは冷蔵庫にある食材で作るという理由から、食材がそれ程揃っていないという理由もあります(笑)
こういう適当が料理をするコツでしょうかね。←嘘つけ。
それでも喜んで貰えました。

ランチも美味しかったし甘栗も頂いたので、ケイ素のお水をペットボトルで6本、作ったエコバッグも追加でお渡ししました。

Sさんと出掛ける前に朝8時に坊ちゃんの元へ。朝日を浴びてゲージに座る坊ちゃんをご覧下さい。↓


morning.jpg


asahi.jpg


↑食後ですが、この後に少し遊んでおやつも食べました。でも坊ちゃん、カリカリにしてもおやつにしてもぜんぜん噛まずに丸飲みです。だから時々、喉に詰まりそうになりフガフガ言うので背中をトントンとしてあげてます。チビの時からなので丸飲みが慣れてしまってます。

最近は毎朝、食後にケージに登り朝日を浴びている坊ちゃん。しかしそれはカーテンに飛び付こうともしているのです。その後、下に降りて窓際で日向ぼっこしつつ毛繕いし、爪とぎをムシャムシャ噛みというパターンです。丸々としてお腹がポヨンとたるんで可愛いです。

写真を加工していないので部屋が少し暗くて窓から光が差して少し左側が明るくなっています。ウォールステッカーの剥がされている壁が見えますでしょうか?(笑)

夕食を坊ちゃんに食べさせようと夕方4時半くらいに行ったら、ペット用のコタツは倒されており、ダイソーで買った方のトンネルが側にありました。坊ちゃん、これを頭突きしつつ転がしてコタツを倒したようです。
イタズラしまくりです。1歳くらいまでは落ち着かないでしょうね。知人が去勢手術したら落ち着くよと言っていましたが……えっ?どこが?坊ちゃん、どこが?と問い質したいくらいです。

噛まれた時に捕まえて口を見ました。歯磨きさせてくれないのでついでに見たら、永久歯になったばかりなので奇麗な歯でした。歯磨きジェルを舐めさそうとしたら味が嫌いな様子。歯磨きがなかなか難しい〜。口元を拭くだけでも逃げまくります。長い付き合いになるんですから、少しずつ少しずつ改善していけたら良いなぁ。


nerai.jpg


kyoro.jpg


ここ数日、頭痛も酷くお薬を毎日飲んでいる状態です。体調を崩し易い時期です。皆様どうぞお気をつけ下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11911940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール