アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月08日

雨続きの週末


mok1.jpg

mok2.jpeg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暖かいを通り越して暑い日中が続いていましたが、今度はずっと雨が続いている九州。
雨降りは曇っているので飛蚊症の私には良いのですが、目が悪いので雨降りは運転自体がしづらいのでそれはそれで困ってしまうのです。植物にとっては恵みの雨なんですけどね。この雨で咲いている花も散ってしまいます。そうです、木蓮も満開を早々に迎えてこの雨続きの日々に散るのさえ早まってしまいました。

先日の伯母の家の木蓮の写真ですが、まだ満開ではなかったので満開の時に写真を撮っていました。アップしそびれておりましたので、本日今年最後の満開時の木蓮の花をアップさせて頂きますね。
伯母の家にはもう1本小さめの木蓮もあります。2本、木蓮の木がありますが花の付きはその分少なくなります。暖かいので開花が早かったですが今年も見れて良かったです。

お話は変わりまして、母の友人のSさんから朝7時20分に電話がありました。「今日は時間作れる?日田のランチに付き合って〜!」との電話でした。先日行ったばかりなのですが、またまたお誘いの電話です。
それにしても朝7時20分に電話とは本当に元気な70代です(笑)母より3歳年上ですが元気で何よりです。
伯母がデイサービスがお休みなのでお昼ご飯を届けに行くのと坊ちゃんもいますから早くても11時半くらいじゃないと出掛けられないのでその時間に待ち合わせとなりました。

するとこんな日に限って、坊ちゃんがやらかす(笑)猫部屋のドアのカギを開けて小屋に入ります。そして坊ちゃんのいる部屋の引き戸を開けると坊ちゃんが勢い良くを飛び出し、靴を脱ぐ土間部分(三和土)で引っくり返って体を一生懸命汚します(笑)これが毎朝です。その汚れた体で私の左肩目がけて飛んできます。
坊っちゃんを抱えて部屋に入ると便臭がします。しない時は食後に排便をするのがパターンです。

私は坊ちゃんを抱えてフットライトと豆電気を消し、部屋の電気を点けます。そしてコタツの電気を消します。坊ちゃんと鼻を合わせて挨拶をし、下ろしますがまた抱っこ〜!と飛びついてきます。だから抱っこし撫でて手を噛まれつつ、頬を噛まれつつ下ろしてご飯の準備をします。そして食べさせている間にトイレを片付けます。すると、トイレの横のキャットタワーのハンモックから水が滴ってクッションマットに水溜りが出来ている。……またしても坊ちゃんがやらかしています。このところ連続で連日やらかす坊ちゃん。

そして何かをかじったのか、いくつも嘔吐物がカーペットに(汗)それらを片付けていると、カーテンレールの所が壊れていてプラスチックの欠片が落ちている。レースカーテンは残し、青いカーテンは片側は取り付けられなくなってしまったので外しました。嘔吐物を片付けながら、吐いてくれて良かったと思いました。吐かない方が危険です。多分、爪とぎの段ボールを噛んで飲み込んだかトイレのチップを噛んで飲み込んだかだと思いますが、しっかり吐いていたので良かったです。片付けるくらいは何でもありません。

ハンモックの下に洗面器を置いて上から何度も水を流して洗いました。そのオシッコ水を坊ちゃんが洗面器の中に手を入れてまき散らそうとするので、お尻を押して移動して貰い掃除しました。もう、あれこれして汗だくになりました。気が付けば11時20分です。坊ちゃんにおやつを食べて貰っている間に帰り、急いで準備してSさんとそれから日田までお話しつつドライブをしビュッフェのランチを食べに行って来ました。


lunch.jpg


ランチは可愛いスヌーピーのランチ皿があったのでそれに一口分ずつ自分が食べられる物をのせていくと、以前にはなかったお料理があり欲張ってしまいました。写真をご覧下さい。自分の食欲が恐ろしいです。
麦茶を1杯飲んだのですが、コーヒーや梅シロップジュース、柚子シロップジュースなどもあります。でも水分が麦茶1杯しか入らなかったです。食べ過ぎて(笑)

熱いコーヒーやデザートのきな粉団子やサツマイモの1口パイ、ヨーグルトやフルーツ(デコポン)とかも入りませんでした。おかずが豊富な分、デザート自体はとても少ないです。今書いただけでデザート類は全部です。ビュッフェの中でもここまでデザートが少ないのは珍しいですが、地元野菜を豊富に使ったおかずは何度も通いたくなる美味しさです。近くにあれば良いのですが往復で3時間半以上はかかるので、たまにしか行けません。道の駅でタケノコやジャガイモ、ワラビといった野菜なども購入し、帰りにもお米を買ったりして家に着いたのが夕方5時過ぎくらいでした。

それからSさんに食事のお礼にクッキーやラスクを道の駅で購入した物を渡し、2匹の内1匹の猫ちゃんが食欲が落ちていると言うので、猫福袋に入っていたフード類と坊ちゃんのピュリナワンというキャットフードの小分けになっている500g入りの物を食べさせてみて下さいと渡しました。おまけに坊ちゃんにはまだ早いのでマタタビ入りコットンボールも遊んであげて下さいと袋に入れておきました。坊ちゃんにマタタビはもう数ヶ月してから解禁にしようと思っています。
またお礼に後日、おかずとご飯でも作って母に渡して貰おうと思っています。とても喜んで貰えますが、多分今回の食事も先週に「オムライス」と「春雨の酢の物」を母に預けて渡して貰っていたので、Sさんからお礼がてらに誘って貰えたのかもしれません。自分でオムライスを作らないから10数年ぶりに食べたと言われました。「母ちゃんが生きてる頃作ったけどね〜。1人分だけ何か作ると多過ぎてね。だから作らなくなったんやけどね。」と言われていました。

それを聞くと両親に手料理を食べて貰えるのも、いつか自分にとって大切な思い出になるんだなと最近は思うようにして頑張って作っています。それはSさんや他の母のお友達に対してもそうです。両親も含めていつまでも元気でいて貰いたいです。


corn1.jpg


自宅に帰って来てからはバタバタし伯母と坊ちゃんの元へ。注文していたスリッカーブラシとコームがポストに届いていたので早速坊ちゃんに使ってみました。嫌がるかと思ったのですが、スリッカーブラシは抱っこ状態の坊ちゃんに使うと暴れずに使えました。コームは少し嫌がってコーム自体を噛むので、これは少しずつ慣らしていかねば。夕食も一杯食べて、それからまた抱っこと夕方は甘えモードの坊ちゃん。数日おきだったり連日だったりとハンモックでオシッコの粗相をする坊ちゃんですが、掃除し終わったらハンモックのニオイを嗅いでいました。きっと「またやらかしてやろう!」思ったに違いありません(笑)勘弁してくれぃ!


corn2.jpg


雨でとても寒い日が続きましたが、明日以降はやっと雨降りも落ち着きそうです。
この寒暖差が体調不良になります。風邪を引かないように注意しなくちゃいけません。皆様も体調にどうぞお気をつけ下さいね。

ずっと天気が続いている時にまたしてもスズメバチが門扉の側のポストの中に入って巣を作り始めていました。こういう感はすぐ働くので、ポストの中を隙間から見たら、1匹入っていました。小さな巣になる元の巣を2個狭いポスト内に作っていました。駆除スプレーをして片付けましたが、本当に例年ムカデとスズメバチが悩みの種ですね。暖かくなると起きる田舎あるあるです。

次回のブログでは坊ちゃんのブラシのお話もさせて頂こうと思っています。
ニャンコ・ワンコを育てていらっしゃる方にはおススメ出来そうなブラシだったんです〜。
購入して良かった!と思えたので次回紹介させて頂きますね。

何度も毎日のようにハンモックで粗相をする坊ちゃんですが、いつも堂々とした佇まいです。この気だるげでデッサンモデルの様な坊ちゃんで今日は終わります。


kedaruge.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
良い週末をお過ごし下さいませ。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11932792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール