アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月12日

美味しい春の味覚


marumaru.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、4月も三分の一が過ぎましたね。春を身近に感じていらっしゃいますでしょうか?お花見をされたり散歩の際に野に咲く小さな花を見られたり、花粉症になられたり(笑)暖かい陽気を感じられたりと、それぞれ春を感じられていらっしゃるかと思います。

ちなみに春になったら九州は虫ダラケです。特に今年の春は例年より暑く、スズメバチにムカデに蚊にハエがめっちゃ増えています(汗)
だから今月はワンコの健康診断と来月5月からのフィラリア薬を貰いに動物病院に行かなければいけません。
虫が一杯な嫌な事だけではなく春は美味しい山菜が出てきます。フキノトウ、タラの芽にワラビ、そして毎年の楽しみのタケノコ!

先日に日田にランチに出かけた際に、ワラビとタケノコを買って帰りました。タケノコは買って帰って伯母と坊ちゃんのとこへ先に食事を届けて、その後自宅に戻ってすぐに皮を剥いて茹でました。
タケノコを買った際に米ぬかが付いていたのですが、米ぬかで茹でるとタケノコの中に入ってしまい洗うのが面倒なので、私は米の研ぎ汁と鷹の爪で茹でました。そしてそのまま茹で汁に付けたまま冷まし、翌日に味付けして頂きましたが、とても柔らかかったです。タケノコはサイズが大きいほど硬く、小さいほど柔らかいので小さなタケノコが3個くらい入っている物を購入しました。

そして母の友人のSさんが友人にワラビを一杯貰ったから半分あげるよ〜!とお味噌と一緒にワラビを頂いたので、お返しに「鶏肉とタケノコの煮物」とSさんの好きな「オムライス」を作って物々交換しました(笑)
物々交換大好き!そしてそれから母の別の友人からもワラビとタケノコを頂き、春の味覚をとても楽しんでいます。ワラビと玉ねぎのお味噌汁を作りましたが、ワラビが柔らかく玉ねぎも甘くてとても美味しかったです!

頂いたタケノコは煮物にしたのですが、この煮物のタケノコを天ぷらにしたらとても美味しいんです。明日はタケノコの天ぷらを作るつもりです。そしてタケノコご飯を炊いて、母の友人達と両親と伯母に食べて貰おうと思っています。旬の春の味覚、美味しく頂いているこの頃です。皆様も是非、春の味覚を楽しまれて下さいね。今だけのお楽しみです。

話は変わりまして、うちの坊っちゃんはいつも通りです。キャットタワーのハンモックに粗相をする、ボールタワーの中からボールを取り出して遊び、自分が取れない場所にボールを入れてしまう(笑)レースのカーテンに飛び付く、ボールやオモチャを入れているカゴを引っくり返して散らかす、よく食べる、よく排泄する、いきなり走って来て私によじ登って抱っこされる、噛み付きまくる……と変わらず元気に過ごしています。毎日噛まれるので手が傷だらけですが、今日は靴下を履かずに坊ちゃんのとこへ行ったら足まで噛まれました(笑)痛い〜!噛まずにいられない坊ちゃんです。


kirei.jpg


素直にブラッシングをさせて貰えないので、坊ちゃんを抱っこして片手でブラッシングをしています(笑)
口腔ケア出来たら良いのですが、嫌な事は激しく抵抗しますし私もストレスを与えたくないので飲み水に入れる口腔ケアを基本にしていくしかなさそうですね。今も毎日水を交換して水の中に口腔ケアのスプレーをシュシュッとしています。

日によっては抱っこばかりして欲しくて走って私の体に飛び付いて来たりします。そして鼻と鼻を「これでもか!」と言わんばかりに繰り返し合わせてきたり、私の頬や首や唇を噛んだりします。激しい愛情を向けられて嬉しくも噛まれると困惑します。「え?本当に好きなのかな?めっちゃ痛いやん…(涙)」と。

前回にお伝えしていたブラシの紹介をさせて頂きますね。針金のようなのが一杯付いているのがスリッカーブラシです。抜け毛を取り除いたり、もしくは抜け毛が取りやすくなったり、皮膚のマッサージにもなるブラシです。痛くないように力を入れずに使うのですが、これが本当に便利なんです。
ワンコ用はただのスリッカーブラシを使用していましたが、スリッカーブラシも進化しています。


burash.jpg


今回購入した白と水色のスリッカーブラシ。大きいですが軽いです。そしてブラッシングした毛が簡単に取れるように仕掛けがありました。終わったらブラシのボタンを押します。すると針金のような部分が後ろに引かれ、プラスチック部分と毛だけが残ります。毛を取り除くのがとても簡単で使いやすくてビックリです。
コームは金のコームで思ったより重かったですが、これ毛が長い子には向いていますが特別坊ちゃんには良い感じがしません。だって毛が取れないんです(笑)スリッカーブラシだけで充分だったかも。


burashi.jpg


使いやすくて便利ですのでワンコちゃんやニャンコちゃんと暮らされているご家庭にはおススメです。お値段も700円前後でとても手頃でした。毎日少しずつブラッシングしているので坊ちゃんも早く慣れて欲しいものですね。


play bouzu.jpg


play bouzu2.jpg


↑トンネルに入りながらボールタワーで遊んでいます。いや、遊び辛いだろうに(笑)

何はともあれ、坊ちゃんは毎日元気に過ごしております。ネットでまた3つで700円という破格のおもちゃを見つけました。送料込みです。メール便で届くようですが、百均のおもちゃは作り的に尖っていたりして危険な物もありますから、今回は安全に遊べるような釣竿猫じゃらしの3点セットを購入しました。
猫のおもちゃは消耗品です。噛むのですぐにボロボロに。
でも遊ばないとストレスが溜まるので、おもちゃで遊んであげる事が大事になります。
おもちゃ類はボロボロになっているので今回の3点セットが届き次第、坊ちゃんにお披露目予定です。

坊っちゃんとワンコに何かを買うのは必要な事なので、自分の美容院は遠のいています(笑)
本当に前髪を切るのがガタガタで下手なので、これなら伸ばしてみた方が良いのでは?と思い始めています。
今、目にかかるくらいの鬱陶しい長さです。だから我慢出来ず切るんですよね。そしてガタガタになる…の無限ループです。髪はヘナで染めていますし、美容院に行かなくても問題は無いんですけどね。

パーマをかけないので髪を切るのに4000円弱くらいです。でもその4000円でワンコのおやつ、坊ちゃんのキャットフードとかに使いたいと思ってしまうんですよね。宝くじが当たれば猫部屋を作り直すのになぁ(笑)
まぁ、私に大事なのは美容院でも何でもありません。ダイエットなんですけどね(切実)

気が付けば来月は5月で、ゴールデンウィークもすぐです。私もブログを書き出して3年目に入ります。
早いですね。その時は子猫を保護するなんて思いもしませんでした。勿論、いつか保護して育てたいという夢はありましたがワンコで精一杯で、伯母の世話に両親も高齢になってきて…と余裕も無いのに出会ってしまったからそれは運命ですね。

今週は父方の伯母にまたレースマスクを頼まれたので(デイサービスのスタッフさんやケアマネさんにプレゼントするとの事)制作している最中です。
早く欲しいと昨日も電話がありました(汗)急かされています(笑)

そして今月はSさんにコストコに誘われたので来週くらいに行く予定です。
伯母の軽い床擦れ部分に塗るヴァセリンも安いので購入しておこうかな。デイサービスに行く時にもいつも塗って貰えるように小分けに詰め替えて持たせています。すぐ無くなるのでコストコのは大きいサイズなので使い勝手が良いですよね。コストコに行った際には購入品もまたご紹介させて下さいね。

暖かくなってきましたので水分補給もしっかりされて、どうぞ皆様体調にはご注意下さり毎日ご機嫌にお過ごし頂けましたら幸いです。


ue.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11936310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール