アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月19日

チリチリ!静電気体質


marukoi.jpg
 


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今日は日中は暖かく、夕方4時くらいから急に肌寒くなりました。
季節の変わり目ですから、皆様、花粉症も含め体調にご注意下さいませ。

この頃は猫部屋に行くと、坊ちゃん今まではササッと開いた戸からくぐり抜けて段ボール箱に入ったりおもちゃを置いている場所やおやつを置いている場所に上がって袋を噛んだりしていました。だからそれぞれの場所から抱っこして部屋に連れて行ってましたが、最近は戸を開けたらガシガシと足元から私の体に爪を立てて木登りするようにイカ耳になりながら登って来ます。それを抱きしめるのがパターン化されてきました。

足元から爪を立てて登ってくる姿が真剣で面白いんです。肩まで到達したらゴロゴロが始まります。
ただ爪を立てて登ってくるので痛いです(笑)おまけに黒いコートは毛だらけです。この黒いコート、暑いのですが坊ちゃんの爪でかじられないようにする為に常に着ています。猫部屋に置いていて、来た時に着て帰る時に脱いでいます。夏でも必需品になりそうな気配です。背中に飛び乗って来ますからね。

それで今日のタイトルなんですが、私は本来が静電気体質でして。睡眠不足でストレスのある人がそうなりやすいそうですが……睡眠不足は多少あれど、それだけではない気がします。
坊ちゃんを撫でていてもビリッ!スーパーでお買い物する際にカートを触るとバチン!と火花が。本当に痛いです。車のドアもバチン!

坊ちゃんに挨拶しようと人差し指を坊ちゃんの鼻に付けるとビリッ!(汗)
バチン!よりマシですが、坊ちゃんはビックリして逃げ出しました。私が意地悪したような感じになり、わざとでは無いのに坊ちゃんから恨めしい目で見られました。ごめんよ、坊ちゃん。
本当に漫画の様な展開でした(笑)売られている静電気除去ブレスレットとか買ってみようかしら?

坊ちゃんと離れている時間が長いので、坊ちゃんもご飯やおやつ以上に私と会うのが楽しみのようですからベッタリ最初は甘えてきます。食後は噛むんですけどね(汗)でも甘えてくる時はしっかり抱っこして撫でています。静電気でビリビリしても撫でています(笑)ご飯をしっかり食べたらおやつも食べて、それから私とおもちゃで遊ぶ時もあればリラックスモードで毛繕いに時間を掛けたりする日もあります。毛繕いや遊びが終わったらおやつも美味しく食べています。

食後、満足してリラックスモードで毛繕いする姿がこちらです。↓


mya.jpg


mya1.jpg


peron.jpg


このボスのように貫禄あるタプタプお腹をご覧下さい。まだ5ヶ月の坊ちゃんです(笑)
術後のタマタマも毛が生えてきて落ち着いてきました。安心しています。

自分の毛繕いが終わったら私の手に飛び付き噛んだりします。そしてトイレに行って排尿をします。
いつものように体が飛び出してゆっくり排尿し、その後は一旦トイレから出て砂を掘り、中に入って砂を掘り、向きを変えて砂を掘り、またトイレから出て砂を掘り……と繰り返します(笑)

あまりのしつこさに皆様にも見て頂き笑って欲しいくらいなのですが……そのままの動画はこのブログではアップ出来ず。ニコ動やYouTubeで動画をアップしているならリンクが貼れるんですが私はどちらもやっていません。だから写真でどんな感じかを見て頂こうと思います。

トイレからトイレの後の砂掘りの流れの写真をどうぞ。↓


bou.jpg


5.jpg


toilet.jpg


1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


オシッコが終わり一旦トイレから出て、また入って砂を掘り、今度は向きを変えて掘り。またトイレから出てからの〜堀り掘り。
こんな感じで「砂を掘る事に命をかける男」です(笑)面白いので「長いね〜。」と声掛けしながら見ています。

オシッコが終わるとスッキリし気分良くなるようで、側に来てまたガブガブ噛まれます。
そしておやつを探すのにフードやおやつ、ウエットティッシュー等を入れているトートバッグに頭を突っ込みます。「砂を掘る事」と「おやつを食べる事」が何より好きな坊ちゃんです。

睡眠不足は大きな課題なので少しでも静電気で坊ちゃんに不快な思いをさせたくないのですが、入浴時に服を脱ぐだけでもバチン!と電気が発生します。頭が痒くて掻いていたらまた小さめでビリッ!っときます。
自分だけの場合は良いですが、坊ちゃんにまでですから困りものですね。電気がいかなければ良いのに(汗)

ストレスも原因らしい静電気。ちょっと気分転換が必要かもしれませんね。ストレスだとは思っていないんですけど、自然の空気を吸って美味しい物を食べてとリフレッシュしようと思っています。最近は野菜不足&タンパク質不足でしたから野菜も食べなくちゃ。お米ばっかり食べていました。←炭水化物バンザイ!

4月になったら暖かい(暑いかも)ので坊ちゃんの猫部屋で時間を見つけてお昼寝でもしようと思っています。坊ちゃんは水分として温かいお湯にチュールやペースト状のフードを混ぜて与えています。冷えるとあまり飲まないので温めて持って行ってるのですが、お昼寝をした時は保温スープマグに入れて持って行けば良いので工夫して坊ちゃんと過ごす時間を増やせる時は増やそうと思っています。

お話は変わりまして、4月1日からトイレの猫砂を燃料のペレットに替えると言っていましたが、もう12日くらいから早々に替えてしまいました。暑くなっているせいもあり、清潔にしなくちゃと思い立って交換しました。今までのトイレのシートは4日分とか1週間タイプでしたが、今はワンコも使っているすぐに交換する薄型を使用しています。朝に交換したら良いので日に1枚くらい。多くても2枚ですね。ペレットが粉になるので排尿後に私もスコップで混ぜて粉になった部分をすのこを通して下に落としています。お手入れも楽だし木のニオイもして良い感じです。

もし多頭飼いをされてトイレ代にとてもコストがかかるという方がいらっしゃったら、是非お勧めです。ただしトイレ自体はシステムトイレを使われている方が対象にはなります。システムトイレも使いやすくて大きめで坊ちゃんが大きな体なので購入して良かったです。掃除していると坊ちゃんが横に来てチェックします。汚れたシートを片付けていたらニオイを嗅いだりしてきます。奇麗にしてると坊ちゃんも気分良く使ってくれますしマーキング?粗相?もピッタリ今の所は治まってくれています。良かった〜。

今日はまたしても長く、そして写真多めのブログとなりました。朝晩が少し冷えますから体調にご注意下さいね。寒暖差にお気をつけ下さいませ。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11906574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール