アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月21日

中華おこわにハマる!


rira2.jpg

tn.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

昨年末から猫坊ちゃんを保護してからずっと伯母の世話も含めて頑張ってきました。倒れちゃいけないと頑張ってきたせいか、昨年から今現在まで咳が多少は出ても1時間くらいで治まりますし、喘息らしい喘息も出ていません。

1時間ものなかなか止まらない咳と聞けばかなり酷いと思われるかもしれませんが、いえいえ。こんなの軽い方です。咳が出過ぎて眠れず24時間でも続くくらいの咳で肋骨にヒビが入るくらいですから、1時間くらい朝飯前です。肋骨にヒビが入ったら1ヶ月は呼吸さえままなりません。
それが喘息も落ち着いてるんです。例年10月から翌年5月までが私の喘息シーズンです。それが終われば喘息の心配はいりません。一昨年の11月は喘息が酷く薬も効かず肋骨にヒビが入り死にかけました。これ、本当です。

それが昨年から今年にかけて出ていないのは「坊ちゃんを育てなくちゃ!」という強い意思があるからだと思います。だから喘息が出ていないんだなぁって。まぁ、花粉症の方が出てクシャミと涙には悩まされているんですけどね(笑)でも12日から13日にかけて気分が悪くて眠れず発熱し夜中からトイレで吐きまくりで久々に体調不良を起こしました。13日は何とか伯母と坊ちゃんの世話をし、それ以外は横になっていました。すると翌日には復活出来ました。1日寝込んで翌日元気になるなんて、ちょっと体が丈夫になってきたのかもしれません。今までなら数日寝込んでいたのに1日で元気になりました。

元気になったんだからと、坊ちゃんの世話であまり母のご友人3人にお料理を渡せなかったので、復活ついでに「中華おこわ」と「チャプチェ」と「マカロニサラダ」を作って渡しました。先日、中華おこわを母のご友人のおば様達に渡したら好評だったので再度作って今回も渡しました。だって炊飯器で炊けるので蒸し器で蒸さずに楽ちんなんです。

以前なら手の込んだ料理をしましたが、年齢的にもキツイ(笑)おまけに左手の薬指に、右手の数本の指の骨が飛び出つつありまして。使い過ぎなんでしょうがもう骨が出だすせいか痛くて痛くて。騙し騙し手を使っています。だから料理も簡単で時間がかからないのが1番です。伯母も美味しく食べてくれますし、母のご友人もお礼にと「唐揚げ」をくれたり「イカしゅうまい」をくれたりと物々交換、わらしべ長者ごっこをしております。


cyuuka.jpg


okow.jpg


↑もうおば様達には渡してしまい、伯母に持って行くおこわしか残っておらず慌てて写真を撮りました。
渡した分は海老を多めに入れて見かけも良い感じで渡しましたが、伯母は身内なので海老が少なめのこれで勘弁して貰いました(笑)

他のおかずは渡してしまい写真を撮っておりませんが、ちっともおしゃれではない武骨なインスタ映えしない食べ物の写真が私らしいと言えば私らしいかと(笑)

70代の方達は作るのも手間、面倒、と私よりもずっと料理が面倒らしいので、実際には手が込んでいないのに「手が込んで見える中華おこわ」とかめっちゃ喜んでくれます(笑)私も「美味しかった」とお世辞を言われれば嬉しくて「また作ろう!」と調子に乗ります(笑)でも、右手、左手の指があまりに痛くて時々心がくじけそうになったりします。病院へ行っても「あまり使わないように」と言われて痛み止めと湿布を貰うだけですからね(汗)

両親や伯母、母のご友人が手料理を喜んで貰えるのも私にとっては嬉しい事です。それほど美味しくなくても「美味しい」と言って貰えますから(笑)
私自身は漬物と玉子料理(目玉焼き・スクランブルエッグ・玉子焼き)さえあれば山盛りご飯を食べれるんですけどね〜。おかず要らないくらいなんですけど。それなのにご飯をおかわりしまくるという(笑)

15日はワンコの美容院に昨年末以来に連れて行きました。坊ちゃんだけでなく、ワンコの世話もありますから。年に1回の健康診断とフィラリア検査、狂犬病ワクチンをしに4月はワンコの受診が数回あります。
ワンコとニャンコを育てるのもなかなか大変です。バレンタインジャンボも外れましたし、宝くじに当たる道は遠いですね(笑)当たれば保護できる子も増やせるのになぁ。金銭的に2匹で精一杯です。その代わり、精一杯責任を持って育てますけれど。

↓カリカリフードだけじゃなく、パウチに入ったウエットフードを食べた後は至福の毛繕いタイムなんですが、あからさまにご機嫌な坊ちゃんです。


sifuku.jpg


sifuku2.jpg


人も動物も美味しい物を食べたら嬉しいし、ご機嫌になるのは同じですね。ご機嫌で日の当たる窓の側でゆっくり毛繕いする坊ちゃんです。

食後は毛繕いし、遊ぶ気分になっている時はおもちゃで遊びます。毛繕いが長い時は私はカーペットの掃除とかをするんですが、そしたら構って欲しいのか背中に乗って来たりします。

毎日坊ちゃんを可愛がって育てていますが、すっかり母にも慣れています。母はゴム手袋をして「噛み付き」攻撃を前もって予防しています。「猫をこの手で抱っこするようになるなんて夢にも思わなかった!」と毎日のように言う母。動物も大切な命、決して粗末に扱ってはいけないといつも言っています。動物は苦手でも、今ではワンコどころかニャンコも抱っこする母。ただ扱い方が猫に対する感じではなく、犬に対して接する感じなので坊ちゃんの方も微妙な顔をしている事があります(笑)

毎日抱っこするので母もすっかり坊ちゃんには慣れてくれていますし、坊ちゃんも抱っこしている際はゴロゴロ言ってます。可愛がられる事にもすっかり慣れてきたようです。嬉しいばかりです。

春になり日々暖かくなってきています。蚊も大量発生して飛びまくっています。それでもまだ朝晩が寒いので風邪を引かれませんようにご注意下さいね。皆様、どうぞ日々楽しく健やかにお過ごし下さいませ。


本日もお読み頂き有難うございます感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11906931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール