アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月16日

坊ちゃん、大人になる


kawaiibouzu.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日はブログが少し長め、画像もチョコチョコ貼っております。どうぞ宜しくお願いします。

3月に入り春めいてきました。夜中はまだ底冷えしますが、日中は汗ばむくらい暖かい日もあります。九州は暑い期間が長いので、3月半ばになったばかりでもう暑さを感じております。早々に、坊ちゃんの猫部屋の暑さ対策を考えている所です。
ニャンコは暖かい方が好きなので(暑さは苦手ですが)3月一杯は猫部屋もポカポカ陽気?ギリギリ暑くないくらいで過ごせて貰えます。そして梅雨に入ると本来は寒いのですが、去年も空梅雨気味だったりでそれ程雨による寒さを感じないままになりそうですから、坊ちゃんのペット用コタツも仕舞う時期は4月になるまでくらいかな〜?と。代わりに窓用エアコン(ウインドクーラー)と扇風機(サーキュレーター)を設置予定ですが、坊ちゃんが倒すのではないかと対策を考えるものの、なかなか良い案が浮かびません(笑)

おいおい、考えようと思っています。もう、絶対にイタズラするんですよね。日に日にウォールステッカーが床に落ちていますから(笑)やらかしてくれてます。

猫部屋は伯母の家とお隣の家の塀に挟まれているので、台風の時期はあんなに古い小屋でも風の音はダイレクトで大きいですが何とかしのげます。窓ガラスだけ養生テープとかでしっかり押さえておけば私が住んでいる古い家より安全かもしれません。何かが飛んでくる可能性も無い訳ではないですが、可能性は低い気がします。側が道を挟んで浅い川もありますから洪水にならない限り猫部屋は大丈夫です。

私の部屋はサンルームで、夏は地獄の釜、冬は外にいるのと変わらない気温になります。このサンルームよりは暑さと寒さが猫部屋は少しマシだと思いますが、窓を開けられない(脱走防止の為に)せいもあるので、暑さがかなりこもります。だからクーラー設置予定の今時無いようなサイズ感の窓があるのですが、その窓に網戸があります。その網戸を猫用に作られているネットを購入し貼り替えようかとも考えている最中なんですが、貼り替えて窓も開き過ぎないようにして扇風機(サーキュレーター)を回す事も考えるものの、もしも!の事ばかり考えて躊躇してしまうんです。

「もし、網戸は破れてないけど網戸自体が外れてしまいそこから脱走してしまったら?」と考えてしまうんです。そう思うと、実際にそうなったら家の周りは車道で車がビュンビュン通っています。それこそ動物がはねられているのを見る機会も多いんです。そう思うと網戸にするより、暑さ対策は自然の風ではなく窓用エアコン(ウインドクーラー)だけの方が良いのかなと思うんですね。実際に坊ちゃんはイタズラがしつこいし、問題が起きてからでは困るので考え中です。

窓用エアコンをあの古い窓に設置できるかの問題もあるんですけど(汗)出来てもすき間がクーラーの下部分がかなり空いて不安定なので対策もしないといけませんし。それも通常の窓サイズじゃないんですよね、大きくて真四角で。何よりサッシ部分が長くて高さもかなりあって。どこに売ってるの?こんな規格外サイズ?という感じです。もしウインドクーラーが設置出来ない場合は違う対策も必要です。

ただ設置出来るか出来ないかも、設置してみない事には分かりません。使えるか分からないのに購入し約4万円くらいかかるのは頭が痛いなぁと思いましたが、それ以外に他のエアコンが設置出来ないので何とか出来るようにしたいです。
設置出来なかったとはきっとならない、大丈夫だと信じて設置してみます(笑)5月くらいから値段も高いので、3月4月が電化製品は購入チャンスです。新生活、フレッシュマン向けに少しお安くなるんですよ。だから扇風機より先にクーラーを購入したんです。設置するのはまだ先になるかと思いますが、一旦猫部屋に運びました。箱も大きくて重くて、車のトランクにギリギリ入って良かったです〜(汗)入らなかったら歩いて少しずつ運んで行くしか無かったので、車で運べて本当に良かったです。


wind2.jpg


wind1.jpg

↑以前にキッチンだったとこは全て坊ちゃんの必要な物の置き場になっています。ペットキャリーに人用の電気カーペット、おもちゃの箱、システムトイレが入っていた箱にも色々いれています。写っていないですが棚には備品も沢山です。黄緑色のデオトイレが入っていた箱が見えますでしょうか?毎日そこに坊ちゃんが入り込んだりしてます。

窓用クーラーについては詳しくはまたご報告させて頂きますね。箱に書かれている設置30分は確実に無理です。ネットを見ると男性でも1時間弱はかかるそうで、私なら1時間半〜2時間くらいかかるのでは?(笑)
どちらにしても可哀想ですが、坊ちゃんは設置中はケージに入っていて貰わないと窓を開けているので脱走が怖いからですね。ゴールデンウイークか梅雨入り、もしくは梅雨明けの設置になりそうです。


今度は違うご報告です。夕食を届けた際に坊ちゃんがモグモグ食べている最中にカーペットにエチケットブラシのコロコロを汗をかきながらせっせとかけていたら……「?」……これは?とビックリする物が落ちていました。それは最初爪かと思ったんです。以前も爪を引っかけて出血があった事もあり、その爪の様な物をよく見ると血が付いています。よくよく見ると……爪よりも白っぽい色です。これは……歯では?手に取り見るとやはり歯のようです。

坊ちゃんはトイレやキャットタワーに敷いているクッションマットを毎日毎日噛んではちぎっていきます。それに血が付着する事もしばしば。それがいつも以上に血が付いていたのでビックリしたんです。慌てて坊ちゃんを捕まえようとすると、私の焦った表情に坊ちゃんも何かを感じたのか「このオバちゃん、ヤバイ!」と逃げる逃げる。
よっぽど酷い形相だったのか逃げまくるので(笑)おやつの袋をガサガサするとすぐに寄って来たので捕まえて歯を見ました。赤くなっており血が滲んでいましたが、乳歯が抜けただけのようで安心しました。

それで調べると、抜けた乳歯が見れるのも珍しいらしく見たら驚く飼い主も多いようで、私も驚いた次第です。探すともう1本あったので残しておこうとも思いましたが、まぁそんなに要らないかな(笑)と捨ててしまったのですが、しっかり永久歯が生えていたので安心しました。坊ちゃん、乳歯から永久歯で大人になりました。

歯磨きをさせてくれないので水に「HELP」を入れています。先日ブログにて紹介させて頂きました「HELP」を入れているのですが、歯磨きは嫌がりまくりです。せめて歯磨き粉を舐めさせようとすると味が嫌いなのか逃げます。ネットのレビューでは猫ちゃんが好む味と書かれていたんですが、坊ちゃんは好まない様子(汗)歯ブラシだって買って準備しているのに(涙)折角、永久歯が生えたので口腔ケアをしたいのですが。焦らず急がず様子を見つつ出来たら良いなと思っています。
坊ちゃん、食後の口周りをウエットティッシューで拭くのも嫌がるくらいです。まぁ、嫌がっても猫ニキビ予防に必ず拭いています。その後、ガブッと噛まれますけど(泣)

永久歯が生えるまでは歯が痒いので噛まれてたんですが、永久歯になっても今日も出血するほど噛まれたのは単に坊ちゃんが「噛む事=遊び」だと思っているせいですね。噛むのが楽しい、それもクリームパンみたいな私のパンパンの手を噛むのが好きなんでしょうね。(;´д`)トホホ

永久歯に生え変わり、体重も増え、よく食べてよく排泄してとスクスク成長しています。
大き過ぎる点はご愛嬌(笑)最近は少し顔もシャープになっている気がします。写真では丸顔過ぎて私自身もビックリする時がありますが(笑)実際には顔もそんなに大きくないし顔も尖ってきてるんですよ。↓


marukko.jpg


toilet.jpg


marukko2.jpg


↑あれ?写真だと丸いですね(笑)おかしいな。トイレとキャットタワーの間に座っています。座っているこのクッションマットを血が出るまで噛むんですよ(汗)

あと、トイレの猫砂を1粒ずつ取り出して両手でコロコロ転がしてからこのクッションの下に押し込んで隠したりします。数日おきにチェックすると5粒くらい入っていて気が付くと取り出してトイレに戻すのですが、坊ちゃん自身が自分で隠した猫砂の粒が入っているか確認の為に手を入れたりしています。このシステムトイレにしてからすぐにこんな遊び方を覚えていました(笑)粒が大きいからですね。

それにしても自分で猫砂を隠して、その砂があるかどうかまで確認をするという遊びをするなんて、猫ちゃん賢いな〜と発見が色々あります。

トイレつながりのお話ですが、以前に坊ちゃんの排尿の仕方が面白いお話をさせて頂きました。
トイレの中の中間から奥で排便をし、排尿はギリギリ手前でするんです。だから体がニョキッとトイレから体が出てるんです。今日は前回よりずっと体がニョキッと出てる写真が撮れましたのでアップさせて頂きますね。ポイントはちょこんとした前足です。

otete1.jpg


nyoki.jpg


minaide.jpg


私が向きを変えて写真を撮るとイカ耳になり「ミナイデ!」「ナンダヨ〜!」って顔で坊ちゃんが私を見ています(笑)
どうでしょうか?ニョキッと体を出すのでオシッコ中ってすぐ分かります。
そして問題は排泄後です。いやいや、しつこいよ〜ってくらいに繰り返し砂を掘ります。オシッコ中は体を出すのに、終わったらトイレの中に入り込んで砂をホリホリ。向きを変えてまたホリホリ。トイレの入り口に片足をかけてホリホリ。いや、いつまでするんですか?という感じです。その手で私の顔を触ったり、頭を猫パンチしてきます。勘弁して頂きたい(笑)

あまりの砂掘りのしつこさに皆様に動画を見て頂きたいくらいです。見て頂くと、きっと「あ〜。確かにしつこく掘ってるわ〜!」と思って頂けると思います。それくらい、繰り返しホリホリするんです。こんなにしつこくするもんでしょうか?ネットで見ても坊ちゃんほど砂を掘る子はいない気がします。向きを変えつつ40秒以上砂を掘ります。うわっ!しつこっ!って見て笑って欲しいんですが(笑)

毎日暑くて今年の夏はどうなるの?というくらいに既に怖くなる暑さです。
そして楽しい事も嫌な事も色々な事が日々会ったりするかと思います。皆様体調に気をつけられてポジティブに楽しくお過ごし下さいませ。私も気持ちを前向きに過ごしていきます。

長いブログをお読み頂き有難うございます。感謝致します。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11887228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール