アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月14日

うちの坊ちゃんカギしっぽ


kagisippo.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
こちら九州、3月なのにまるで初夏の様な陽気です。私のサンルームは暑くて大変な状態です。
今までは「桜の時期は雨続き」「花見が雨のせいで台無し&雨で桜の花が散ってしまう」という私の中にある3月から4月半ばのイメージが……もう、暑くて暑くて「本当に3月なの?」という程の天気です。

天気予報では「雨」だと出ていても降ると予想の決まった時間に降らず。坊ちゃんの猫部屋も私のサンルームよりはマシですが「ぎりぎり暑い」まではいかず、それでもかなり暖かい温度なので半袖で良いくらいです。日中の暑さ、日差しに車の中ではクーラー無しだと運転出来ないくらいなんです。なんか年々、天気がおかしくなっているなぁ〜と。
お陰で早めの猫部屋対策をしている状態です。

母も「3月でこの暑さやったら、夏が思いやられるね!」と言うので「4月はヤバそうだから、坊ちゃんのクーラー買ったり準備してるんだよ。」と私も汗を拭きつつ返事したんですが……今年の春夏秋は本当に暑そうです。坊ちゃんは私の苦悩を知らず、相変わらずガブガブ噛み付いては背中や肩に飛び乗って来ます(笑)

去勢手術後の健康状態も良好です。少しだけカリカリを食べるのが遊び食べする日もあったりするようになりましたが、結果的には全て食べていますから特に問題もありません。時にはカリカリを減らしてウエットフードのパウチを開けて食べさせると、その時の食いつきは抜群で、食後の満足そうな表情とご機嫌に毛繕いをする姿の「あからさまな坊ちゃん」を見て笑いつつ嬉しくなったりします。美味しかったのね〜と(笑)

本日1枚目は「カギしっぽ」の画像です。先に向かってガタガタと骨が曲がっておりカギしっぽになっています。これも坊ちゃんのチャームポイントですね。

先日ブログで緑色の短いトンネルがワイヤーが出ていて処分したと書きましたが、ダイソーに行くと売られていたので再購入してきました。短くてあのサイズに慣れているので坊ちゃんも噛み付いたり上に乗ったりで遊んでいるので、再購入してきて良かったです。記憶通り、220円でした。
赤いボンボンのオモチャが付いているのですが、坊ちゃんは噛む力が強く、しつこくしつこく噛み続けるので飲み込んでは危ないと早々にハサミで切りました。とりあえず、猫部屋は狭くなったけれど坊ちゃんが遊んでいるので良しとします。画像では赤いのが写っていますがその後、きちんと切って処分しております。

これ、在庫が売っていたら次回また追加で購入しておいた方が良いかもしれませんね。トンネルはお気に入りなので、おもちゃで私と遊ぶ際にもトンネルに入って、トンネルを拠点にバッと飛び出して来てはトンネルに戻ってと繰り返し遊んでいます。しっぽだけ見えています。↓


new.jpg


今日は1ヶ月ぶりに母の友人と母と私でお茶を飲んだのですが「猫ちゃんは元気?」と聞かれたので、スマホに入れている坊ちゃんの写真を見て貰いました。すると「わ〜!大きくなってる!全然違うね!」と言われたので「そうですね。大きくなりました〜!」と数枚、写真を見せつつ話しました。

その方が「手放す気はある?」と言われたので、速攻で「ありません。」と返事しました。もう、4ヶ月育てています。ワクチンもしているし去勢手術も済ませています。クーラーだって、13日に届きます(笑)
ここまで手をかけて育てていますし、私の坊ちゃんになりました。私に何か問題がない限り、手放す事は考えられません。

昨年は両親の人間ドックの検査後、あちこち問題が見つかり病院受診の付き添いが5月から1月まで頻繁にありました。勿論、今年の5月からもいくつか両親の検査の予約が入っています。付き添いは確実です。伯母の世話をしつつ両親の世話をしという感じで過ごし、年末のほぼ11月から坊ちゃんを保護し育てて来ました。

今後、泊まりの旅行は無理だろうな〜と思いつつも、まだ使った事ありませんが自動給餌機を購入したので1泊くらいなら何も問題なく出来る日も来るでしょうし、無理なく坊ちゃんのお世話をしています。
太っているくせに私は体が丈夫ではないので多少の無理もあるんですが、それでも「手放す」事は出来ません。「責任」を自覚したからこそ、ゆるーく、無理なく、坊ちゃんを大事にしたいと思っています。坊ちゃんと高齢になってきたワンコも精一杯、愛情持って育てていくつもりです。


hiding.jpg



お話は変わりまして。私は坊ちゃんに出来る限り、水分を摂って貰おうとしています。保護したのが冬です。冬は水分摂取が少なくなるので、水を飲まない坊ちゃんに工夫し「ササミ湯」やチュール湯などを飲ませてきました。夏はこれからですが、熱中症予防に水分摂取をしっかりさせるつもりですが……体の大きな坊ちゃん、排泄量が多いんです(笑)今日は午前中に行った時は排便が1回。夕方も排便が1回で合計2回。排尿も食後に必ずしていますし、見ていなくてもその前後で排尿をしています。

そうです、排尿量が多いんですね。システムトイレ用のシートはちょっとお高めです。だから少しお手頃の「4日分くらいのおしっこを吸収」というシートを使っていますが、2日で交換しています(笑)もう、3日とかだと吸収出来ずにこぼれる量なんです。つまり、2匹育てているくらいの尿量なんですね(笑)坊ちゃん、確かに体が大きいので2日で交換しています。

現時点では1ヶ月交換不要のシステムトイレ用の溶けない猫砂を使っています。坊ちゃんは排泄量が多いので1ヶ月は使わず、20日で全て捨てて総入れ替えしています。でもこれは冬の間だけにします。
もう既に購入している「20s 木製ペレット」を使用予定です。

システムトイレ用のペレットは便利ですが、夏になると坊ちゃんの部屋は閉め切っているのでおしっこのニオイも強くなると予想されます。だからこの木製ペレットはおしっこを吸収すると砂状になるので、すのこを通してシートに落ちていきます。だから午前中と午後の2回、トイレシートと砂状になったペレットを捨てて交換するのでニオイも気をつけられますし、清潔だと思うので4月からは木製ペレットを使用して行きます。

ちなみに本来このペレットはペレットストーブやピザオーブンとかの燃料らしいのですが、猫砂として代用出来る優れものです。猫ちゃんを多頭飼いされている方にも好評らしいのです。
何より20s入りで大容量。重くて車に積んで猫部屋へ運ぶのが大変でした(笑)
運ぶ際に重いのが一番大変ですが、それ以外はコスパにも優れていて20s入りで約1900円です。
坊ちゃんはしつこく「もう、いいのでは?」と声掛けする程に砂をホリホリし続けます。動画で見て欲しいくらい、しつこく掘るんです。だから沢山使えて、随分持つしお値段も手頃で毎日交換でニオイも抑えられるし夏は清潔に保たないといけないのでサイコーに最適です。

何でも前もって準備するので、こちらのペレットは既に1月15日に注文し猫部屋へ運び済みです(笑)日々、坊ちゃんに必要な物をコツコツ揃えています(笑)
これなら薄いペットシートを1日2枚の使用で済むのでは?と予想しています。
ペレットが水分に反応し砂状になり、すのこから下に落ちるので「システムトイレ」を利用している方には最適です。ただし、砂状になったペレットが下に落ちるので「すのこ」を通さないと普通の固まる猫砂を使用する普通タイプのトイレには向いていないと思います。

固まらずサラサラ砂状になるので、スコップですくえません。トイレの中で砂になるので固形のペレットも砂状のペレットも一緒になってしまいます。一緒になって汚れている状態でも片付けられないので、システムトイレを使用されている飼い主さんにはおススメです。コスパが良いので私もどれくらい、何か月くらい持つのか4月から使い始めてみるので記録をしてまたご報告させて頂きますね。


m2.jpg


↑おもちゃを狙うハンター坊ちゃん。


朝晩はまだ冷える日もございます。皆様、体調にどうぞご注意下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11898657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール