2023年02月27日
無事に退院しました!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
12月、1月と比べて随分と日も長くなって来ました。それでも朝晩は寒いですね。皆様も体調にはどうぞご注意下さいませ。インフルエンザも流行っていますのでお気をつけ下さいませ。
猫坊ちゃんですが、24日に病院へ行く時は車の中で鳴き続けていました。朝ご飯も貰えず病院に行く事になったので坊ちゃんにはとても辛かったと思います。私も前日は眠れず、当日も眠れず、25日のお迎えに行った日も眠れませんでした。坊ちゃんを迎えに行くと抜糸は3月6日で傷から出血があったり、汁が出ていたり傷が開いたら病院へ連れて来て下さいとの事でエリザベスカラーも特に何も言われませんでした。
猫部屋へ連れて帰り、大きめキャリーの扉を開けると(普通サイズのキャリーに坊ちゃんが大き過ぎて入らなくなりました)ゆっくり、ゆっくり警戒しながら出て周りをクンクンとニオイを嗅ぎながら部屋へ入って行きました。坊ちゃんにとって今回の手術は「急に連れていかれて、急に連れ戻された」という事もあり警戒心がMAX状態で、カーペットもキャットタワーもあちこちクンクン(笑)
手術の数日前から坊ちゃんが理解出来ようが出来まいが、きちんと「病院に行くよ」とか「入院するけど迎えに行くから待っててね」「痛いだろうけどごめんね」と手術について話してきましたが、無事に帰って来てそれからご飯のカリカリとササミお湯の食事をさせましたが、途中で食べるのをやめて傷を(タマタマ)繰り返し舐めていたので「エリザベスカラーをしなくて良いのかしら?めっちゃ舐めてるんだけど?」と病院に電話しましたが、土曜日なので午後からは休診でつながらず。とりあえず、舐めても様子見です。
退院から1日経ち、26日は猫部屋に行くとドアを開けて入りながら坊ちゃんに挨拶をし、小さなフットライト(高い位置にある)を消していたら待てない坊ちゃんがダダダッと私の足元から肩まで駆け上がって来ました。その時の顔が真剣でハンターの様です。
坊ちゃん、もうバリバリ元気です(笑)いつものように顔をじっと見てきて、それからお互いの鼻同士をぶつけて挨拶。そして頬と口にペロペロ攻撃をしてくれて最後にガブッと私の頬や唇を噛みます。
私が「痛いです!」と言って、一旦終了。それから撫で撫でをしばらくして朝ご飯のカリカリとササミお湯(チュールも入っている)をしっかり食べました。排便も問題なく、排尿も血液は混じっていませんでした。
ただ、タマタマの傷を舐めまくるので黒い糸で縫っているんですが、糸が緩みかけているかも?明日も様子見して糸が解けそうだったら病院へ行くかもしれません。1日に2回チェックしていますが、病院ばかりも坊ちゃんにストレスなので糸が解けないなら良いなと。
坊ちゃんは歯磨きをさせてくれないので、今は水を入れる容器に水と「HELP」という口腔ケアのスプレーを数回入れています。これも100mlで1650円くらい?の口腔ケアの商品で猫福袋に入っていたものです。色々入っていておやつも何もかも活用中です。猫福袋に入っていた「ちゅるびー」も夢中で食べます。
動物病院では「えさの量を気を付けて下さい。もう体重が重いので」と言われましたが、坊ちゃんの食べる量はそれなりに節制しているんです。でも大きくなる遺伝の子なので大きさと体重はある程度仕方ないですよね。気をつけつつ美味しく楽しくご飯を食べて貰えたら良いなと思っています。
坊ちゃんが入院した24日、私と母も手伝ってくれて猫部屋を大掃除しました。時間にして3時間半くらいです。なぜかと言いますと……坊ちゃんがマーキングしまくっていたからです!キャットタワーのハンモック、ケージの上に重ねていた敷パッド2枚もビチャビチャで奇麗に洗いました。ついでにシステムトイレを分解して洗って干し、坊ちゃんがビビるので出来なかった掃除機での掃除も2回、窓を開けてサッシの掃除。
そしてキャットタワーの移動もし、細かい所も奇麗に掃除をしました。台所だった2畳の部分は棚板にダイソーでプラケースを数個買って来て並べて小物の整理、掃除機もかけて拭き掃除。片付けるのに母も手伝ってくれつつ、その後に母は伯母の家に移動し掃除をしていたので私は干していたトイレを拭いて組み立て、猫砂とシートもセッティングし壁も磨いてと充実する掃除でした。自分の部屋を片付けない女が、猫部屋は真剣に掃除をするという(笑)本当に普段坊ちゃんがいると掃除も難しいんです。だから出来る時にと頑張っていました。
まだ天井の薄板が古くて剥がれかけているので、釘を購入して打ち付けたりとする事は残っていますが3時間以上掃除をしてお昼2時くらいになったので母にお礼にランチを奢らせて頂きました。古くて磨いてもどうしようもない部分もある小屋ですが、それなりに整理できると母も気持ちが良いと言ってくれました。
掃除し過ぎて坊ちゃんが警戒したのかも?(’笑)キャットタワーを移動したのは窓側にウインドクーラーを設置出来たらしたいと思うので、周りにあまり何もない方が良いかと思ったからと、設置するにあたり汚いサッシだといけないから掃除を念入りにしたんですよね。トイレやキャットタワーの下に敷いている物も毎日噛み千切ってボロボロです。
こんな感じでキャットタワーは右端に移動しました。↑
ここ最近、坊ちゃんはトイレの中に入り猫砂を豪快に掘り上げてから手前に移動し体をトイレの入り口からかなり飛び出して排泄をするようになりました。何でかしら?見る度に体が「ニョキッ」っと出ているので見た目が笑えます。↓
いかがでしょうか?体が飛び出ています(笑)そんな手前でするから汚しちゃうんですけどね。
坊ちゃんが入院しても大掃除したりで忙しかったですが、傷痕は舐めつつも坊ちゃんも元気ですのでご報告させて頂きました。
今は26日の夜、21時なんですが急に底冷えし出しています。皆様も暖かくしてお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11882415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック