アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月01日

たかがブラシ、されどブラシ!



marubou.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、普段お使いのブラシやクシ(櫛って漢字なんか好きです)はどういった感じの物をお使いでしょうか?

私が子供の頃の記憶ですが、プールの後に使っていたのは透明のプラスチックのクシにヒマワリの絵が描かれていた物をよく使っていました。透明のクシはラメも少し入っていた記憶です。

そして中学生から高校生の頃、20歳過ぎまでは父の妹である叔母に貰った「ブタ毛のブラシ」を長く使っていました。大きさは15pくらいの少し小さめサイズで毛が密集しとても硬くて、慣れるまでは痛かったです。硬いので子供の頃から髪が細く少なかったので地肌に痛かった〜。でも大事に使っていました。

サンリオの「フレッシュパンチ」というシリーズが大好きで、ソーダにキャンディにリップにと女の子の好きな物が描かれたポーチにそのブタ毛のブラシをいつも入れて使っていました。
伯母曰く、ブタ毛のブラシで1日100回髪を梳いたらサラサラになるのだと教えてくれましたが面倒で続けませんでしたね(笑)
20歳過ぎても持っていたんですが……多分ブタ毛は丈夫ですが持ち手の木の部分が折れたんだったかな?仕方なく処分したのも覚えています。

そしてこの10年はタングルティーザーが発売されてからずっと使っていました。10年前は今のように持ち手の付いたタイプは最初無かったんですよね。おまけにちょっと値段も高めでした。今は私が使っているタイプは当時より1000円くらい安くなっています。衝撃的に髪を梳かすのにスムーズでビックリしました。
そして今も使っています。小さなタイプも購入しましたがすぐに人にプレゼントして、10年前からのタングルティーザーを今も毎日使っています。

髪が細い、抜け毛が酷い、地肌が見えているという三重苦に悩まされているんですが、普通のクシやブラシだと髪がもつれて引っかかり抜けやすいので色々試して後悔ばかりでした。
とってもとっても可愛いんですが、タングルティーザー風の「Francfranc(フランフラン)」のブラシを2個購入しました。とっても可愛くて小さめなのできっとタングルティーザーのように使いやすいと思ったんですが……似て異なる物、似て非なる物でした。残念。すっごい可愛いし悪くはないんですけど、ブラシ部分がとてもとても硬い。髪が多い人には良いですが私には不向きでしたし髪も引っかかりました。


tangle.jpg


向かって右の大きいのがずっと使っているタングルティーザー。左の小さめで可愛いのがFrancfrancのブラシ。写してないですがFrancfrancのブラシは同じタイプでピンクに子猫の柄のブラシも購入しました。とても可愛いですが使用感はタングルティーザーに軍配が上がります。

そして私が何を皆様に伝えたいかと言うと……ネット記事でダイソーにタングルティーザー並みに梳きやすいブラシがあると書かれていて「そんなの本当かなぁ?だったら試してみたいかも。」と探して購入してみました。その画像はこちらです。↓


b2.jpg


比較の為に向かって左がタングルティーザー。そして真ん中と右がダイソーで購入したサイズ違いのブラシです。ダイソーで購入したブラシはサイズが違っても同じ110円です。
そして使った結果は……間違いなく使いやすかった〜!ビックリしました。110円以上の価値ありです。Francfrancのブラシどころじゃありません。あ、Francfrancは大好きなんですよ(笑)ダイソーのブラシが良すぎたんです。


b1.jpg


タングルティーザーのように内側のブラシの長さが長いのと短いのがあり、髪を梳くのもスムーズで引っかかりにくいんです。実は私は小さめをもう1つ購入し母にあげました。でも母は使っていない!(笑)ちっとも言う事を聞いてくれないんですよね。こんなに良いのに(笑)
色はピンクをあげましたが、色は2色しかなかった気がします。使わないので伯母の家に置いておく事にしました。

柔らかいのでワンコの耳の細い毛を梳いたりするのにも使ったりします。よく絡まっているのでササッと梳いてあげたりしています。なかなか安くて良い仕事をしてくれるブラシです。
タングルティーザーとこのブラシを今は毎日使っている状態です。伯母のブラシが長年使っていてかなり古いし髪の毛が絡まっているので新しくこのブラシを使って毎日伯母の髪を整えてあげています。絡まらず髪も軽く梳けるので気に入っています。

大きなパドルブラシも流行りましたよね。髪の艶を出すにはブタ毛やイノシシ毛のブラシも良いですが、柘植のクシを椿オイルに漬けて使う人もいます。気に入った物を使うのが一番ですが、普段使いにこちらのダイソーのブラシもおススメです。ネット記事を見て検証したら嘘じゃなかった!(笑)それが嬉しかったです。
ダイソーに行った時に気になられた方は是非お試し下さいね。案外、使えますよ。可愛らしさはFrancfrancのブラシが圧勝ですけどね。


今日の1枚目もまん丸顔の坊ちゃんです。最近は坊ちゃんが急に大人びた顔になってきました。子猫なのに。
そして計算しても生後5ヶ月くらいなのに、なぜか動物病院の先生は生後6か月と書かれていました。前回は半月で、今回は1ヶ月余分にサバを読んでカルテに記入されていました。それは坊ちゃんがあまりに大きいからなんですよねぇ〜。私が初めて見た時はあまりにも小さな子でしたが、それが信じられないくらいの急成長です。

口や頬をペロペロ攻撃があまりに凄くて最後に噛まれるのが毎回ちょっと怖いんですけどね。いきなりなんで甘噛みでも痛いです。噛み癖は治らないですね。

そして暇さえあれば傷をペロペロ。タマタマを舐めた舌で私をペロペロしてくれますよ!(笑)
顔を逸らすと手で顔を掴まれてやられます。猫の舌ってヤスリのようにトゲトゲなので舐められるのも痛いけど、愛情を表現してくれる坊ちゃんが何とも愛しいです。常に一緒にいないからこそ、一緒の時は「抱っこ抱っこ」と飛び付いてきます。なかなか重たくて、でもゴロゴロ言ってくれて嬉しかったりします。

坊ちゃんとの付き合いも早4ヶ月になりました。先日は時間が取れたので1日3回坊ちゃんのとこへ行きました。午後1時くらいから時間が取れたのでふらっと猫部屋へ行き、坊ちゃんと一緒に1時間くらい過ごしました。そしてまた一旦帰り、伯母の夕食と坊ちゃんのササミ湯を温めてまた猫部屋へ行きました。

新しく薄型のマットレスを購入したので、以前から使っていた方のマットレスは猫部屋へ運びます。それは私が坊ちゃんのとこでゴロンと横になって過ごす為にです。ただし!使う時以外は放置したら坊ちゃんが噛んでマットレスの欠片でも飲み込んだりしたら大変なので、私が使って帰りには片付けて8畳の猫部屋に置かず、きちんと物置にしている2畳の所に片付けておきます。ワンコ以上にニャンコは噛み散らかしますからね。


m1.jpg


marubou2.jpg


やっぱり丸顔ですねぇ。↑本日の坊ちゃんの写真は全部、手術前日に撮影しました。術後で退院後の26日に坊ちゃんの写真を撮ったのですが案外奇麗に撮れました。丸顔は丸顔ですが(笑)
コタツの上に毛繕いしていたので隙を見て撮ったので、次回のブログで見て頂けたら嬉しいです。

季節の変わり目、皆様お身体ご自愛下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11882630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール