アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月03日

人形は進化する


kurochan.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ネットでたまたま見たのですが、すごいそっくりなフィギュアを見つけてビックリしました。
それはクロちゃんのフィギュアなんですが、顔のパーツも表情が似ていて誰が見ても「クロちゃんだ!」と分かるんです。
定価は16500円らしいのですが、販売されているのを見ると2000円くらい安く販売されているみたいです。
需要があるからなのでしょうが、ここまで似ているとファンの方は嬉しいかもしれませんよね。

以前に海外でマテル社のBTSのお人形風フィギュア(リカちゃんとかバービーのようなタイプ)も販売された事もあれば、21年にホットトイズジャパンが正規代理店として販売された「IDOL」の時のBTSのスタチュー(立像)も販売されました。マテル社の方はBTSのメンバーの顔はそれぞれ分かるんですが作りがイマイチでしたが、スタチューはなかなか似せて作られていました。
でもクロちゃんフィギュア程には似ていないかも?(笑)それくらいクロちゃんは似ていますよね。

去年に私は雛祭りの雛人形の進化のブログを書かせて頂きました。美白で黒い大きめカラコン、付けまつ毛に茶髪でヒョウ柄の十二単のお雛様。それも可愛くて現代風でアリなんだと思います。
私は雛人形は顔が怖いと思っていました。私の子供の頃は怖く感じる昔ながらのお雛様だったんです。両親は日々の生活で精一杯で娘に雛人形を買うという事も無かったですし、私自身が「怖いから要らない。」と思っていました。
そうじゃなくても人に貰ったであろう昔の時代に流行っていた?のかフランス人形風のお人形オルゴールが巻いてもいないのに私の前では勝手に音が鳴るので「怖っ!」って思っていたくらいです。自分が欲しいおもちゃの人形以外はノーサンキュー状態でした。

お雛様の代わりに父の姉である伯母が日本人形を買ってくれました。これがまた、めっちゃ怖かったんです。
本当に怖かったんですよ、子供ながらに。15年ほど前にその人形とかも含めて要らない物は処分しました。でもそれまでは玄関に飾ってあるので、子供ながらにいつも目にするので怖かったですね。

父方の伯母はおまけにセンスが独特で(笑)ピエロの人形も好きで出かけた先でピエロの人形とかを買ってきてはお土産として「可愛いやろ〜?」と言って渡されるので本当に困っていました。可愛くないよと。
流石にホラー映画のペニー・ワイズ(映画 IT(イット)」のように凶悪ではありませんが、ピエロも顔が可愛ければ良いのに微妙に怖いんです。なんでピエロ?怖いんだけど?と毎回思っていました。欧米と違いピエロを身近に感じて育っていませんから(笑)

忘れられないのはピエロの操り人形です。それも微妙に壊れている状態でした。一体、これを買うに至る動機は何なのかしら?これを貰ってどうしろと?(笑)伯母のセンスは壊滅的でしたね(笑)20歳くらいまで変なピエロ人形をくれたりしましたが、私はハッキリと物を言うタイプなので「要らないから、自分の部屋に飾ってね。だって怖いんだもの。」と大人になってからは断るようにしました。プレゼントしてくれようとする気持ちだけ有難うと伝えて。

昨日は久しぶりに(1ヵ月ぶりに)電話がかかってきて1時間近く伯母と話しました。伯母は私にピエロの人形や操り人形、日本人形をくれた事も覚えていないんだろうな〜。伯母も滅茶苦茶な人でしたが高齢になり、様々な病気を抱えて一昨年は足に大火傷をしたりと、数年前から入退院も増えました。年末の11月にはオカメインコの福ちゃんを適当な性格が災いし、注意していましたが逃がしてしまいました。
福ちゃんをよく預かっていた私は胸がかき乱される思いでしたが、猫坊ちゃんを保護し育てるのに必死だったので福ちゃんの事を少しずつ胸の内に秘めて落ち着かせてきました。
だから伯母が年末から入院し1月に退院して食事を届けに会いに行きましたが、ここ1ヶ月は忙しくておまけに伯母の娘である従妹のお姉ちゃんからは伯母の最近の話を聞かせて貰っていたので特に心配もしていなかったんで1ヵ月ぶりに電話が来て、話に付き合いました。

あれ?そう言えば、伯母の家にはピエログッズはもう無くなっています。招き猫の置物はいくつかあるのですが、ピエロの人形にピエロのマスコットが付いたタオルハンガーなど処分したようです。今ブログを書きながら気が付きました(笑)

私が大事にしていたのはピエロではなく、やっぱり動物のぬいぐるみです。キツネにタヌキにリスにネズミ。ウサギにゾウにクマちゃん。ワンコにニャンコ。様々なぬいぐるみ。馬のぬいぐるみは競馬のオグリキャップが人気で、友人からプレゼントされたり。今も一番古いのは5〜6歳の頃のぬいぐるみが2つ残っています。ピンクのゾウと薄茶色のクマちゃん。神戸から引っ越してきて、元々持っていてそれを持ってきたのだと思います。8歳の頃に母方の祖母に買って貰ったネズミとウサギとリスの手の平に乗るサイズ感のぬいぐるみ。それを大切にしていたのに母の知り合いのお孫さんが来られた時に泣いていたので母が勝手にリスをあげてしまいました。

私が高校生2年生の頃に亡くなった母方の祖母。せっかく大事にしまっていたのですが、小さな子にあげているのに「駄目だよ!」なんて大人げない事は言えません(笑)それに泣き止んでくれたので喜んで貰えたなら良かったとも思いました。
子供にとって人形の思い出は必ずあるものだと思います。それが今だったらとても奇麗に作られたお人形やフィギュアもあります。昭和生まれの私は昭和らしい懐かしいおもちゃも大好きでしたが、平成、令和の子供達は選択肢がより一層多くておもちゃも一杯です。当然、子供達が欲しいのも沢山でしょうからプレゼントする親御さんや祖父母の方は大変かもしれませんね。

気が付けば3月になりました。スーパーでは「ひなあられ」もお団子に菱餅も見ます。見ると「雛祭り」だと意識しますね。特別何もしませんが、以前は母が「ひなあられ」を買ってきたりしていました。私はあまり味が好きではないので口にしなかったので、今も自分で買う事はしません。おまけに甘酒が苦手です。体に良いのは知っています。栄養価が高いのですが、とにかく味が苦手です。子供の頃に飲めなかったので大人になって飲んでみようと何度もしましたが、味が駄目です。美味しいと思えば飲めるのでしょうが……個人的には苦手です。

父方の伯母は甘酒が大好物なので、去年もずっと飲んでいましたね。目立った場所に雛祭りコーナーがスーパーに今の時期はあるので、伯母は買い物の度に手に取っているようです。電話でも「甘酒が美味しいから、今の時期は種類も多いし瓶入りのを今回も買ったんよ。」と報告がありました。
「飲むならやるから、取りに来たら?」と言われましたが、味が苦手なので断りました。
体調が悪い日は甘酒に生姜を入れたり、食事を作りたくない時はご飯が代わりに甘酒を飲むと伯母は言っていました。
甘酒は温めて飲むと体もポカポカしますし栄養価も高いので、好きな方は今の時期まだ底冷えする日もありますから是非飲まれてみて下さいね。

昨年のブログでも書かせて頂きましたが、お雛様はミニチュアタイプの物と陶器で出来た「ウサギさん」のタイプなど、怖くない本来の人形タイプの雛人形では無い物を10年以上前に大人買いしました。
まぁ、箱に入れて飾ってもいなければ購入以来、見てもいないんですけど(笑)
外にある小さなイナバ物置(笑)に古い本も含めて収納したままです。
もういっそのこと飾りっぱなしで良いのかもしれません。だってそうでもしないと見る事もないからです。

最近はタペストリーにインクジェットプリントされたものやイラストが描かれた物を壁に飾るだけの手軽なタイプもあります。飾るのも片付けも数秒で済みます。それもアリですよね。
クリスマスツリーもタペストリータイプがありますし、お正月用に門松が描かれたタイプもあります。
手軽で可愛く季節の行事を生活に落とし込めるタペストリーはとても良い気がします。

今日は文字が多いブログとなりました。
坊ちゃん、相変わらず去勢手術をしてもガブガブ噛み付いて痛いです。変わらず元気に過ごしております。
あれから毎日、日に何度もタマタマを舐めています。でも!傷は化膿せずに癒えてきています。良かったぁ。むしろ3月6日の抜糸に病院へ連れて行くのが可愛そうなくらいです。ここ数日、やっと普通の生活に戻った坊ちゃん。またキャリーに入れて病院へ行くのはストレスになりそうですが、これでしばらく病院へ行かずに済むので頑張って抜糸をしに病院へ行って貰おうと思ってます。

月曜日なので伯母の病院の送迎をしてくれる方が来られたら見送って戸締りし、その後に猫部屋へ行きいつも通り撫でて抱っこしてご飯を食べて貰ってから、病院へ連れて行きます。今回は食事も出来るし抜糸だけなのですが……車も怖い坊ちゃん。頑張って貰うしかありませんね。


nekosan5.jpg


m1.jpg


kotatu.jpg


よく食べ、よく遊び、よく甘え、よく噛み付きます(笑)
では最後に坊ちゃんの画像で今日も終わります。

3月に入り日中は暖かくなりましたが、それでも朝晩は寒いですね。どうぞ皆様、体調に気をつけられて下さいね。


perorinko.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11882697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール