2023年03月05日
春には春のアイスクリーム!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
皆様、こんにちは。もしくは、こんばんはでございます。
本日の画像はサーティワンアイスクリームです。これ、夜に撮影したので色が暗く変な事になっておりますが、実際にはかなりのショッキングな濃くて明るいピンクをしているアイスクリーム。その名も「バーガンディチェリー」です。
夢にまで見たバーガンディチェリーなんです。これ、春の時期だけの期間限定販売で毎年気が付けば販売期間が終わっていて、数十年ぶりに食べるんです。昨年も一昨年もネットで調べると、時期は毎回未定。
ですが2月末くらいからという統計を勝手に自分で予想を付けて2月末から3月末くらいだろうと思い調べると……今年も販売が始まった〜!と喜び勇んで購入しました。
これは思い出の味なんです。小学生の頃に父方の祖母と叔母と小さな従妹が住む神戸に新幹線に乗り1人で遊びに行きました。幼い従妹がお昼寝をしてしまうと暇な私は伯母が「商店街でもブラブラして来たら?」と言われて、歩いて1分もしないで商店街に入るので道にも迷わずにうろついていました。
商店街の中は靴屋さんがあり、当時ビニールなのかナイロン製なのかのサンダルを自分で購入し夏休みの間は履いていました。母にお小遣いを「大事に使いなさい。」と5千円くらい貰って夏休みに神戸に遊びに来ていたので、お小遣いの範囲内で商店街の中をうろつき購入したりしていました。
靴屋さんを過ぎるとミスタードーナツがあります。私が住む所は田舎でミスタードーナツは当時、車で30分くらいかかるバスセンターまで行かないと無かったので小学生の頃は食べる機会がなかなかありませんでした。テレビでCMは良く見ていましたけれど。
おまけに、父の妹である叔母はミスタードーナツやチェーン展開されているファーストフードなど口にしない、子供にも食べさせない人でした。だから当然、買っても貰えず(笑)「ダメよ!」と。
子供は好奇心が強いので、食べたいですよね?テレビのCMでも見ていましたし。そしてすぐにマクドナルドもあります。そしてサーティーワンアイスクリームも。商店街はパラダイスです(笑)
テレビで見て知ってはいるけど、食べた事は無いサーティーワン。子供ながらに「おしゃれで可愛いアイスクリーム」というイメージでした。折角だし、1人でいるし……。よし!入ったれ!と意を決して店内に入りました。田舎の小学生5年生です。注文の仕方が分からず、どうやって注文したら良いかを聞きつつ初注文。そして初めて食べたのがこのバーガンディチェリーでした。なぜこれを選んだか?それはピンクで目立っていたのと、名前が「バーガンディチェリーっておしゃれな響き〜!」という理由です。
実は、一緒にキャラメルリボンも食べました。このバーガンディチェリーの美味しさ、キャラメルリボンの心地良い甘さ、もう田舎の小学生はビックリです(笑)
後日、また従妹がお昼寝して暇になるとサーティーワンへ。そしてまたバーガンディチェリーとマスクメロンか何かのシャーベットも食べました。何もかもが美味しくておしゃれで、大人な気分を味わっていました。お値段の高さにもビックリしました。だって近所ではアイスクリームは100円出せば買えるからです。
美味しい=おしゃれ=高いという図式をその頃に覚えました。
そして時には一緒に散歩して泣き出した従妹をおんぶして、泣き止ませるのにマクドナルドに入ってハンバーガーを食べさせた私。私は食べずにドリンクは一緒に飲んで、後で叔母に怒られましたが(笑)財布に数百円しか入っておらず自分が食べるハンバーガー代が無かったんです。でもオーガニックの食品ばかり食べていた従妹のチビも喜んでいたので後悔はしていない!(笑)彼女のファーストフードデビューは私が買ったマックでした。
それから九州に戻り、1年〜2年くらいしてサーティワンアイスクリーム店が出来ました。今ではイオンにもあるので2か所で購入出来ます。それでも毎回、バーガンディチェリーを口に出来ませんでした。だから小学生以来になるのかもしれません。恐ろしく年月が経ちましたが、久々に食べました。残念なのはチェリーがあまり入っていなかった事です。そしてあまりの甘さにちょっと驚いてしまいました。「こんなに甘かったっけ?」と。それでも懐かしくて、そして美味しくて思い出の味をしっかり数十年ぶりに噛みしめました。
これはパイントです。大きめのカップですが、大体、3人分のサイズですね。ええ、一気に食べましたけども(笑)私には楽勝なサイズです。お値段もなかなかしました。母はサーティワンのラムレーズン一択なので、それも前回坊ちゃんが入院中に猫部屋掃除を手伝ってくれましたのでランチを奢り、お礼にラムレーズンも献上しました。
今年は例年以上に販売期間が5月くらいまであったかしら?どちらにせよ、今は販売中です。色に驚かれるかもしれませんが、宜しければ是非試されて下さいね。
考えればチェリーですから「桜」です。だから春だけの期間限定なんですね。このチェリーが美味しいのに昔に比べて、そして何でも値上がりの煽りかチェリーが少なくてビックリです。店員さんがこのパイントカップに入れてくれながら見ていたら「チェリーが無いじゃん…。」と思っていました。おまけにバーガンディチェリーアイスクリーム自体があまりケース内に残っていなかったせいもあります。必ず販売期間内にリベンジします。パイントなんて、大きなスプーンでガツガツ食べると一瞬で終わりますよ。まぁ、アイスクリームをガツガツ食べるなんて無茶するのは私くらいですけど。←恥ずかしい…。
私は冒険をせず、いくつか食べた中で美味しかったものだけを長年食べているのでキャラメルリボン多いですね。バーガンディチェリーはいつもある訳ではないので、キャラメルリボンかポッピングシャワーが多いです。それでも何年も食べていなくて数年越しにしか買わなかったり、多くても年に1回買うくらいで多くは無いんですけど。中には苦手な味もあったので、冒険はせず好きなフレーバーだけ購入しています。
父も甘いアイスが好きなのでお土産に買う時は「キャラメルリボン」「大納言あずき」を選択します。母には「ラムレーズン」でほとんど一択ですが、時には「ジャモカコーヒー」も。
これから暑くなりますのでアイスクリームも美味しく感じますね。
お話は変わりまして、噛み付き坊ちゃんなのですが手当たり次第に噛むのは手術後も変わりません。遊ぶ感覚で噛んでいるので、私の手も手首も、顔も頭もおまけに母の足にも噛み付きます。おもちゃも噛んでボロボロなのは猫あるあるでしょうが、壁に貼ったウォールステッカーも飛び上がって噛んで剥ぎます。それをまたボロボロに噛みます。システムトイレの下に敷いているんですが、スポンジのようなEVA樹脂素材のクッションマットも噛んでちぎってボロボロに。ボロボロにするのは良いのですが、それを飲み込んだりしたらと思うとそれが心配になります。ずっと一緒にいる訳ではないので、尚更心配になります。代わりに下に滑り止めのシートを敷いたら、それを噛んで剥がしていたのでそれならEVA樹脂マットの方が良いかと敷いています。
そうか、噛みたいんだな!とおもちゃを探すのですが、歯ブラシ代わりのオモチャも噛んで良いおもちゃも「マタタビ入り」が多いんですね。マタタビは合う猫も合わない猫もいます。そして量によっては下手すると命の危険もあるそうです。おもちゃに入っているのは練り込まれているようですから取り外しも出来ない代わりに量も適切なのかもしれません。でも坊ちゃんはまだ5ヶ月です。飛び切り大きい体のボスサイズですが、子猫の部類です(笑)マタタビは1歳くらいから与えた方が良いらしいので、マタタビの入っていないおもちゃを探すのですが噛むタイプは入っている方が多いですね〜。
猫福袋に入っていた「ウツボのキッカー」もマタタビ入りなのでまだ与えていません。当然、近くでも良いおもちゃが見当たらず結局、ネットで購入しました。もう届くと思いますが、子猫用の噛むおもちゃです。使えるかどうか坊ちゃんが食いついてくれるか分からないけれど送料も取られるしと、2個注文しました。噛むだけでなく、釣竿タイプの猫じゃらしになっているのでおもちゃとして使えますから大丈夫な気がします。
子猫用なのでマタタビ無しです。
それでも与えっ放しだと噛んで、ちぎれた部分を飲み込んだりしても怖いので私がいる時だけ噛ませて遊ばせるつもりです。しっかり遊んでいればストレス発散にもなってくれるのではないかと思いますから。
そして九州は暖かくなるのが早いので、もう日中は日差しも強くなりました。朝晩が冷えれば、日中は車の中にいて運転していると汗ばむくらいになっています。早々に、坊ちゃんの為に扇風機(サーキュレーター)を購入しました。お値段は高めで、家にだってこんな値段の物はありません(笑)でもハネがないので触っても危なくない物が必要でした。ワンコと違い、ニャンコは触りまくりますからね。
そしてそれは冬はヒーターにもなる優れものです。ヒーターとしてはあまり強くないでしょうが、付けないよりはずっとマシだと思いますので秋冬はヒーター、春夏は扇風機として使えます。ハネがないので安心して使えます。冬の間は危なくてミニヒーターは私がいる時しか付けられませんでした。これなら今年の秋冬は心配なく使えるので安心です。
もう暖かくてクーラーの前に前もって扇風機を購入せねばと購入しました。手術代も含めて、坊ちゃんにしばらくお金がかかりますが初期投資すれば後々で使えるので頑張って揃えています。
宝くじよ、当たってくれぃ!←切実。
届きましたらどういった商品かご紹介しますね。噛み噛みおもちゃも遊んでくれるとは思うので、また坊ちゃんが使っている画像もアップさせて頂きたいと思います。
兄に坊ちゃんが手術をした話をすると「可哀想だ!」と言ってきたので、発情期前に手術する事で病気のリスクが下がると説明しました。すると「そうか。」と納得してくれたのですが、坊ちゃんの写真をカカオで送ると「豚猫」を繰り返し連発されてしまいました。豚猫ではありませんよ!まぁ、大きいですけどね。横だけでなく、縦にもかなり大きいですけどね。
近所のタバコ屋さんのオバちゃん(母の幼馴染)は猫好きで家で1匹育てています。そして店の横に雨風しのげて寒さもしのげる保護猫用にハウスも設置し、毎日ご飯もあげて調子が悪くなれば病院へも連れて行ってくれる人です。その店の前にいる2匹の成猫より、比べると大きさがかなり違う坊ちゃん。
母が「ケイコちゃん(タバコ屋のおばちゃん)とこの外猫よりずっと大きいが!」と毎日のように言っています(笑)それは私自身が一番思っています。「坊ちゃん、デカ過ぎるな〜!」と(笑)
成長の早さと、その成長ぶりに驚くと共に、この子を守れて良かったとこの4ヶ月思わない日はありません。
健やかに日々過ごしてくれれば何よりです。丸顔ぶりも愛らしいです。
では今回も最後に坊ちゃんの近影で終わります。↓横顔は良いのですが正面を向くとどうしてこうも丸顔なのかしら(笑)何とかこっちを向いて貰い撮影出来ました。いつも皆様、見て頂き有難うございます。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11885874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック