アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月07日

Huluで久々に映画を見る


bouzu.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


最近はずっとHuluに入ってはいるものの、全く見れずにいました。坊ちゃんを育て始めて4ヶ月、映画館に行く事もなかなか難しいですから「Huluでも見ようかな?」と思うのですが、それも目が痛くて涙が出ますし眠くなったりして見れなかったんです。

様々なアレルギー持ちですけれど、動物アレルギーは無い私。ですが今年は花粉症が出始めているのか「クシャミ」が10回ほどたて続けに出たり、外にいると咳と涙が酷くて車を運転していると涙がボロボロ出て困っています。鼻水はそれ程酷くないのが救いです。

伯母の介護をし出し、坊ちゃんを保護してからは一層手を酷使するので左手の小指の第一関節の骨が飛び出てきていて触るとかなり痛いんです。じゃあ、ちょっと休む事も大切だなとドリンク片手にHuluで映画でも見てみようかと「決算!忠臣蔵」を見ました。ナイナイの岡村さんや堤真一さんが出られていてキャストは本当に豪華でした。

忠臣蔵の表だけではない、裏方の面が見れて大石内蔵助が残した決算書(帳簿)を元に史実として迫っている作品でした。「決算」という映画のタイトル通り、予算内で討ち入りをするのにどれだけの金額がかかるのかが分かり興味深かったです。現代の円に換算しても想像を超える金額がかかるのは驚きです。
そこにスポットを当てた作品ですから、実際の討ち入りシーンはありません。そこは残念ですが、悲しいシーンは無い事がある意味安心して見れましたし、時々クスッと笑える所もありました。

吉本芸人が多く出演しているので関西弁で映画は進められます。プロデューサーが吉本の岡本社長なので吉本芸人が多かったんだ〜と納得。内容はゆっくりとした感じで忠臣蔵も内容は分かっているので特に驚きも無く見ました。予算内で討ち入りをするという、そこに視点を置いた所が面白いと感じましたから、歴史が好きな方には良いかもしれません。関西弁は赤穂が今でいう兵庫県なので当時も当然、関西弁交じりの武士言葉だったんだろうなと想像しました。

赤穂浪士の忠臣蔵は主君の浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の仇を時間をかけて計画し討ち取るというある意味美談として人気があるのですが、ここでは悪役が吉良上野介(きらこうずけのすけ)なのですが、吉良上野介は地元ではとても人気があり、彼は良い主君だったという話もあるそうです。
当たり前ですが、歴史は捏造されます。どちらが良い悪い訳ではなく、それはありのままではない、主君の為になども含めて、史実を残す記録が美談や美しい物語のように書かれて残される場合もあるからです。その時代から今まで生きている人はいないのですから、実際にあったのか本当はどうなのか分かりませんよね。でもそれこそがミステリーでもあり、分からないから想像してワクワクするのかもしれません。

今まで学生時代から歴史を習ってきて、今になってそう思うんです。これってもしかすると事実とは違うんじゃないかなと。考えれば主君の汚名を残したくないと、後の世の人にも都合が悪い点は知られたくないと思う気持ちは分かるんです。だから、残っている物から調べて想像し研究するのは大切ですし楽しくもありますが……本当の本当は事実とはきっと違うのでは?と。知られていないし、知られてはいけないからきっと違うんだろうなと思うんですね。300年前から今も生きていて歴史を知っている!見てきた!なんて人はいないのですから多少湾曲したり違ったりするものだと思うのです。

歴史を旅する事が出来るなら、平安時代に行ってみたいなぁ。でもこの時代は色々面白く優雅で雅なイメージで興味深いけれど、実は不衛生で感染症で亡くなる人が多かったり、病気つまり流行り病は何でも「物の怪(もののけ)」のせいにするので「清潔にする事の大切さ」を布教したいです’(笑)手洗いや体を清潔にしましょう!と。華やかなのは十二単とか枕草子に源氏物語のイメージからですが……この時代は短命な人が多かったそうです。

あとは……やっぱり江戸時代ですね。江戸文化が好きなのと、この時代の人々の活気の良さが好きなんです。NHKどころかテレビ自体を全く見なくなって随分経つのですが「コメディーお江戸でござる」という番組はごくたまに見ていました。漫画家であり江戸風俗研究家でもあった杉浦日向子さんの穏やかな話し方と江戸の文化や人などのお話をとても興味深く聞いた記憶があります。

杉浦さんは「百日紅(さるすべり)」という葛飾北斎の娘にスポットを当てた作品も描かれてアニメ化もされました。北斎の娘は素晴らしい謎の多い浮世絵師で、声優として女優の杏さんが声を出されていました。考えさせられる興味深い作品なので機会がございましたらご覧になられてみて下さいね。北斎は素晴らしい絵を残しましたが……父としては微妙です(笑)

今、昭和の時代は昭和レトロで現代を生きる人にとっては逆におしゃれに感じてもらえますよね。昭和を知らない平成、令和の子達は昭和レトロに興味を持ってもらえます。私が子供時代のコップの柄も、今「アデリアレトロ」としてグラスや食器が販売されています。それは良く分かるんです。私も大正時代短め内巻きボブカットにベレー帽に半円型のクロッシェ帽、ロング丈のスカートなどのレトロモダンがとてもおしゃれに感じますから。モダンガールでモガと呼んでいた時代ですね。

いつの時代も過ぎ去った時代を思って想像するのはとても楽しく、少しの不思議と憧れを持って見ていられます。この令和の時代もいつかそうなるのかと思うと面白いですね。やだわぁ〜。年取るはずだなぁ(笑)


peron2.jpg


↑毛繕いしてるのでベロが見えています。今まで知らなかったのですが、猫のヒゲって横にシャシャッと生えているのではなく、内から外側に向かって生えているんですよね。それがよく分かる画像となっています。坊ちゃんは食事の際にテーブル代わりにしている爪とぎに、顔が痒いのか顔を強く擦ってヒゲが抜け落ちている事もあります。


amu.jpg


昨日も坊ちゃん体によじ登られ私の首と肩に爪がガリッ!「痛い!」と思ったら出血です。
すぐにウエットティッシューで拭いて消毒ジェルをササッと塗りました。ニャンコはトイレで砂を掘るので雑菌だらけですからね。最近は毎日、ダダダダダッと走ってきて足元から登って抱きついてきます。甘え方もかなり激しい坊ちゃんです(汗)

梅の花も桜の花も咲き、桜の時期になりますね。とても奇麗な桜ですが花見の時期は花冷えといって底冷えしますし雨も多くなります。皆様、風邪を引かれませんようにどうぞお気をつけ下さいね。

では最後にチョイチョイと私のスマホに手を出す坊ちゃんで本日も終わります。


choi.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11885893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール