アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月09日

懐かしい!昨年末の坊ちゃん!



bousama.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


昨年末の12月に友人が猫部屋に遊びに来てくれた際に坊ちゃんの写真を撮ってくれたのをラインで送ってくれたのを見て……「坊ちゃん、こんなに小さかったのね!」と驚きつつも可愛くて、皆様にも是非今のタヌキ坊ちゃんとの違いを見て頂こうとアップさせて頂きますね。


kawaii2.jpg


kawaii.jpg


3ヶ月ちょっと前の可愛い坊ちゃん。大きな可愛い目で細身ですね。今では丸顔のタヌキさんです。
成長ぶりが著しいですね。

もう今では食事をする姿も全く違います。比較画像はこちらです。↓


hikaku.jpg


デカ過ぎな坊ちゃんですね〜(笑)大きく元気に育った証拠です。小さい時期はあっという間に過ぎてしまったので寂しいですね。小さい坊ちゃんも大きい坊ちゃんも私にはどちらも元気ならオールオッケーです。

こんなに可愛い時は抱っこを嫌がっていましたが、今では抱っこもさせて貰えるようになって、すっかり私の事を「大きな猫仲間」と思ってくれているようです。抱っこも自分からせがみますから抱っこをする事が増えましたが、抱っこが嫌な時はササッと逃げていきますけどね。

坊ちゃん3月6日に無事に抜糸も済みました。坊ちゃんの手術痕を撮っていたのですがなかなかアップする機会が無く、画像は抜糸前ではありますが坊ちゃんの大切なとこを撮った写真をアップさせて頂きます。傷跡はあまり分からずグロくは無いので、気になられる方はご覧になって下さいね。↓

大丈夫でしょうか?大事なとこが丸見えですのでご注意下さいませ(笑)


ito.jpg


いかがでしょうか?黒い糸が長くいくつも飛び出ています。黒い糸で縫われています。暇さえあれば舐めている状態でしたので化膿しないかヒヤヒヤしていましたが、順調に治ってくれて本当に安心しました。ホッ。
抜糸をしましたが、もう傷もきちんと塞がっています。塞がってはいますが、まだ1ヶ月くらい経ってしっかり治ってくれるまでは様子を見ておこうと思っています。

病院ではハサミで糸を切る度になので5回くらい激しく動いていました。痛みが酷かったようです。
先生曰く、きちんと傷もくっ付いていると言われました。調子が悪くなれば受診しますが、問題無ければ年に1回のワクチンで済みそうです。坊ちゃんはビクビクしていて車もキャリーも不安になるばかりなので病院は行かないで済むならそれが一番です。

坊ちゃんに朝食を食べさせてすぐに病院へ行き抜糸して、終わったらすぐ猫部屋へ戻り疲れているでしょうからおやつを食べさせて私は帰りました。夕方の食事の時は食後遊び、抱っこし、帰る前には母に抱っこして貰っている間にトイレシートを替えて食器を洗って水も交換しておやつ準備してから食べている間にいつも通り帰りました。今の所、手術後からあちこちへのオシッコ、マーキングはしていません。このままトイレだけでオシッコしてくれれば有難いですね。

日中は暑いくらいですが、夕方6時くらいになると少し寒かったりします。まだ猫部屋のコタツは坊ちゃんが寝ているでしょうから点けています。
こうやってブログを書いている時も「坊ちゃん、夜間は寒くないように寝てくれてるかな〜?」と思いを馳せています。

3月に入り、ちょっと前がお正月だったのに月日の流れは本当に早いですね。
5月になればブログも丸2年が経過します。ゴールデンウイークにブログを始めたので、3年目に入るんですよね。日記も長く続けられない私が何とか書けているのは読んで下さる方がいて下さる意外に理由は見当たりません。いつも有難うございます。

春の予定は特にありませんが、最近は猫坊ちゃんを保護してからは母のお友達にお料理のお裾分けの回数も減ってしまいましたので、中華おこわでも近々作ってみるつもりです。2月は2回、北海道のジャガイモでポテトサラダを作ったのでそれは渡せました。
お2人に渡しましたが、私は毎回「わらしべ長者」なので、お1人からは「立派なあまおう苺と雷おこし」を頂き、お1人からは「スーパーの前で焼いて販売されていた焼き鳥と梅を見に行かれた際に購入された梅干」を頂きました。ポテトサラダがずっと良い物と引き換えになり、勿論頂けて嬉しいですが、気を使わないで頂きたいなとも思います。

ここでご報告です。先日、扇風機(サーキュレーター)を注文したのですが、それを一旦キャンセルしました。何故なら……。はい、ウインドエアコン(窓用のクーラー)の方を先に注文したからです。これは日付指定にして3月13日の月曜日に届く事になっています。まだ3月に入ったばかりなのに、日に日に暑さを感じているからどうせお金を出すならクーラーが先かも?と思った次第です。
暑さでもう、蚊もすごく飛んでいて自宅の部屋に蚊が飛んでいる状態なんです。
今年の夏は、早くそして暑くなりそうで急きょ、エアコンを先にしました。

ちなみに、坊ちゃんの猫部屋は8畳くらいです。コロナの窓用クーラーはその名の通り、クーラーのみです。暖房機能はありません。冬は何とかなります。ハウスを暖かくすれば良いし、ペットのコタツもあります。
でも九州の夏は窓も開けられない猫部屋なら、クーラーがないと坊ちゃんの死活問題です。
ただし、予算の関係上「4畳〜6畳用」のエアコンを購入しました。「凄く涼しい」となっては坊ちゃんが体調を崩します。「クーラーをつけていても寒くない」「真夏で部屋が暑くはない」居心地の良い温度くらいで良いと考えています。どちらにせよ後日、扇風機も購入しますから回していれば涼しい空気が循環し問題はないかな?と。取り付けが出来ればの話ですけどね。いや、きっと何とか出来るはず(汗)

取り付け予定の窓はお隣の塀が見えて日は差しません。そして坊ちゃんがいつもご飯を食べる場所の側の大きな窓の方は日が差すので、場合によっては窓用の熱を遮断するシートと言いますか、フィルムを貼ろうとも考えています。

ただですね、折角日が差す窓ですから悩みどころなんです。貼れば夏の熱だけでなく、冬の冷気も防げます。そして台風時の何かが飛んできて窓が割れるのも保護してくれますから、このフィルムを貼ったら剥がさないかも……と考えると、部屋が明るくなるし日も差すのはこの窓からだけなので……本当に悩みどころです。
半分だけ貼るとか…?それって意味あるかなぁ?(笑)坊ちゃんの為に出来る事を色々考え中です。

先日、噛むおもちゃを購入した事をブログに書かせて頂きましたが……坊ちゃん、食いつきがイマイチです。
それがもう、ヒモは短いしピンクの魚がペラペラなんです。薄過ぎて噛み辛い!ネットの画像ではこんなに薄いとは分からず。5ミリくらいの幅かしら?ナニコレ?って感じで坊ちゃんもイマイチな感じです(笑)↓


toy.jpg



ここ2日程、今年花粉症デビュー気味の私はマスクをして坊ちゃんを抱っこしていたんですね。するとマスクのゴムを噛むので引っ張られてマスクが外れたんです。すると口を舐めるし、頬も舐めます。そして頬をガブッ!噛み付かれて「痛い!」と、毎日飽きもせず同じパターンで噛まれています。1日に必ず顔と耳、頭、そして手を噛まれます。噛まれるくらいなら良いですが、爪が当たると出血します。
噛むのも愛情表現だと思うようにしています。

3月末か4月にまた友人が猫部屋に坊ちゃんに会いに来ると言ってくれています。ラインで写真は送っていますが、お正月前に会って以来なので坊ちゃんのボスサイズの体格に驚く事間違いなしですね。だって本日の坊ちゃんのサイズしか知らないのですから(笑)大いに驚いて貰うつもりです。

ただ、12月には抱っこも嫌いだった坊ちゃん。今は自分の気が乗っている時は「抱っこ抱っこ」と飛びついて来るので、抱っこにも慣れています。母が夕方に1日1回抱っこしてもゴロゴロ言っています。私が帰る前にのおやつを器に入れている間、飛び付いて食べてしまわないように抱っこして貰っています。そして準備して食べている間に、急いで私と母は坊ちゃんが脱走しないように急いで戸を閉めて猫部屋から出て帰っています。

久しぶりに会う友人を忘れているでしょうし、警戒心が強いので最初は逃げるでしょうが数時間過ごしていれば大丈夫です。おやつをくれればもう、すぐ側に寄ります(笑)

今はワクチン代、手術代にエアコン代にと様々な事で出費がかさんでいます。ですが有難い事に、猫福袋に様々なおもちゃやおやつにフードが入っていて、それが沢山なので日々使っていてもまだまだ十分にあります。帆立とかの入ったスープのパウチも1箱、ゼリー仕立てのパウチも1箱、その他フードも沢山で私自身が色々購入した猫缶なんて全く減りようがないくらい猫福袋に一杯入っているのを使っている段階です。お湯に混ぜて水分摂取するのにも重宝しています。

チュールの大袋も入っていましたし、チュールは必需品なので3回くらい購入しましたが基本的なフード以外は福袋に入っていたフード類で賄えるくらいです。まだ段ボール箱に入れたままで使っています。
日々、段ボール箱から色々出して使う度に有難く「絶対に今年も福袋を買うんだ!」と感謝しながら坊ちゃんに食べて貰ってます。そしてどんどん大きくなるという(笑)

もし多頭飼いをされていたりする方は本当におススメです。犬用、猫用の福袋(福箱)で選べます。
私はアフェリエイトをしておらず、また今は販売されていませんからご興味がある方がいらっしゃいましたら今年の年末、販売期間になりましたらリンクを貼らせて頂きますね。
犬用はウチのワンコは12歳ですし、おもちゃでも遊ばなくなりおやつやフードも硬い物は好まなくなってきているので購入はしませんでした。若いワンコでおもちゃが好きな子にはきっと向いている福袋かなと思います。

猫福袋は7980円でほぼ、8000円です。母が半分出してくれました(やったー!)よく坊ちゃんが登って画像に写っている低めのキャットタワーも母が以前に購入してくれました(やったー!)
ちなみに猫ちゃんには高い方が本当は良いのですが、子猫の間で私が見ていない時に危険かも?と低めにした次第です。今回、去勢手術をしましたし、手術をした猫ちゃんは高いキャットタワーに登らせないようにと言われる獣医も多いのでこんな時は低くて良かったと思っています。

坊ちゃんはキャットタワーにケージに長めの細テーブルにとあちこち登って運動をしています。
古い小屋で壁は薄い板ですからキャットステップなどを設置出来ません。板が外れつつあるくらいなんです。
だから坊ちゃんの為にもう少し高めのキャットタワーをと考えましたが、とりあえずはこれで良しとしています。

宝くじが当たれば、猫部屋を家の横に建て増しして作るのに!その時は高いキャットタワーに壁にはキャットステップを設置するんだ〜!と想像だけしてはニヤニヤしています。
よし、グリーンジャンボ宝くじ買うぞ!(笑)
ちなみに、あのひろゆきさんは「宝くじを買う奴は馬鹿」と言われています。「当たる訳ない」というのは、確かに全員が当たる訳ではないので正解ですよね。大きく当たるの数人ですし、その数の少なさを思えば分かります。でも「夢は買える」と思っています。短い夢を買えるんです(笑)「当たったらああしよう!こうしよう!」と想像するのは楽しいものです。そして「買わない事には当たらない」事も事実です。
いつか当たると信じて、年に1~2回は購入しています。まぁ、1回に10枚しか買ってないんですけど(笑)

気が付けば今日のブログは長くなってしまいました。本当は短く読みやすい方が良いのですが、ついつい長くなってしまいます。

季節の変わり目です、皆様体調に注意されて下さいね。そして、花粉症で大変な方もいらっしゃるかと思います。私もクシャミと涙で参っています。鼻水は控えめですがクシャミが続けて出ます。涙も「普通に泣いてる」くらいにボロボロ流れます。お互いに、何とかこの時期を乗り越えたいものですね。


nekobouzu.jpg


では今日も坊ちゃんの画像で終わりにします。↑遂にこのトンネル、ワイヤーが出て来て処分しました。坊ちゃんがずっと数ヶ月、乱暴に遊びまくっていたのですがかなり長く持ったと思います。坊ちゃんがまだ小さい11月末くらいから使っていたので、また売っていたら購入しようかしら。でもその分部屋が広くなりました。

皆様、花粉症にも負けず日々元気にお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11888645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール