アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月17日

お盆も無事に過ぎました!


sora.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暑くて堪らない日々ですね。皆様お変わりありませんでしょうか?
7月からずっと「夏バテしちゃいけない!お盆を乗り切るんだ」と自分に言い聞かせてムフーッと鼻息荒く意気込んでモリモリ食べていたのですが、今日は鏡をまじまじと見て愕然としました。顔がもうアンパンマンみたいにパンパンになっています。
これは浮腫んでいるのではなく、太っているんです。まん丸のリアルアンパンマンです。
夏に太り過ぎるなんて私くらいでしょうか……(涙)
「暑くて食欲が出ないの」なんて言ってみたい!そして今まで言った事ない!(笑)

お話は変わりまして、お盆も無事に過ぎました。毎年お盆と正月は母と料理作りに追われます。本家なので法事に使う料理(親戚が来て食べる分も含む)を母が2割、私が8割作ります。
子供の時は作り方を見ていて、大人になってからは何十年も作り続けているので慣れてはいますが、慣れる事は疲れないって事ではないのでお盆とお正月は疲れがピークです。食事を出し片付けるの繰り返しになりますから(遠い目)なのでお盆もお正月も来なくて良いと思っている私ですが(笑)今回も無事に過ぎて良かったです。

あれだけお盆前は雨が降らず、水不足になるのではと危惧していましたがお盆に入って13日くらいからちょこちょこ雨が降るようになりました。雨量は多くないのですが、少し降っては止むを繰り返します。
外に洗濯物を干しているといきなりザーツと振り出し、慌てて外に出て洗濯物を入れようとすると一旦止み、また降り出したり。いつ降るか予想が出来ず降ってもすぐ止むの繰り返しで困るのですが、それでも大雨で大変な地域の方を思うとこれくらいの事で不満も言っていられません。
降らないのも降り過ぎるのも困るので、度を超さない程度に降って欲しいですね。

16日の昨日はお盆明けで父の病院付き添いで午前中からバタバタしていました。ピロリ菌検査をしてピロリ菌がいない人の方が少ない気がしますが、当然父もピロリ菌がいたのでお薬を1週間飲む事になりました。17日である今日の朝から飲ませています。1日2回で朝晩内服を1週間し、呼気テスト(再度のピロリ菌検査)は10月18日に行う事になりました。内服し2ヶ月間を空けて呼気テストをすると先生が言われていましたので予約も入れてきました。10月は父の眼球注射もあるしで相変わらず付き添いはしなければいけないようです。

昨日は母が車の中で腕をぶつけて、皮膚剥離していました。母は痩せていますし(私と正反対)腕と肩の病気になってからは腕が骨と皮だけになってしまっています。お尻にはしっかりプルンと肉が付いているのですが、腕だけは骨と皮で夏でも半袖を着られません。ふと腕を見ると絆創膏越しに出血が見られました。
「皮膚が薄いなら絆創膏は向いていないよ。高齢になったら皮膚が薄くなるから怪我しても絆創膏は貼らないよ」と説明しつつ湿潤治療のテープを貼り、剥がれないように上からドレッシングテープを貼りました。このドレッシングテープは言い方は色々ありますが、救急箱にあるととても便利です。

湿潤治療の場合は消毒ではなく水で奇麗に洗ってから貼るのですが、母も70歳を過ぎていますし水洗い後にササッとアクリノールで消毒し出血と体液が少し出ている状態で湿潤治療のテープを貼りました。
「傷は絶対に消毒するな」という本も出ているくらいですが、この湿潤治療は表面から塞がっていくのでバイキンが中に入っていてもそのまま治ってしまいます。若いと免疫力もあり消毒はしなくても良いですが、高齢者の場合はバイキンが残ったままになるのでサッと時間をかけず少しだけ消毒した方が安心です。

メーカーも色々ありますし種類も色々あります。普段使うのは「ハイドロ救急バン」「ハイドロ救急パッド」なんですが、バンドエイドからは「キズパワーパッド」で販売されています。
大きければその分だけ値段も上がります。私はどの種類も使いましたし、便利さは知っています。でも少しだけ大きくなれば(大きいサイズといっても小さいんですけど)使い勝手は確かに良くなります。

私の両親はおっちょこちょいと言いますか、そそっかしいと言いますか、年齢のせいで日に日に注意不足になってきています。ハチに刺されたりムカデに刺されるのは自分の不注意とは関係ないですが、転んだりぶつけたりする怪我も多いので「ハイドロ救急バン」のMサイズの100枚入りを購入しています。そして母の友人のおっちょこちょいさんにも配っています(笑)

「ハイドロ救急バン」のMサイズ(縦19mm×横60mm)です。絆創膏より一回り小さいサイズ。
傷が少し大きい場合はピッタリくっつけて使っています。100枚入っていますから、バッグにも数枚入れています。パンプスや靴で靴擦れした際は水で洗って貼れば厚みもありクッション作用もあるので使えます。そして痛みも引くのが早く治るのも早いので本当に使えます。ある程度自然に剥がれるまで何日も放置していて大丈夫です。傷が治りかけていたらその内剥がれますので放置で大丈夫です。傷がくっついてしまっているので逆に剥がすと酷くなりますので、放置してて大丈夫なんです。

この100枚入り、2年前にネットで2500円くらいで購入しました。絆創膏だと高いですが、絆創膏ではありません。傷が治りやすく傷も残りにくいのでお薬だと思うと1枚25円です。どうですか?安いですよね(笑)
ネットで見ると私が購入した所は2685円になっていました。それ程の値上げではなかったです。
あると便利なので、宜しければ皆様のご自宅の救急箱にも是非どうぞ。「ハイドロ救急バン M 100枚」とかで検索出来ると思います。
普通は5〜6枚入って500円近くするので、小さめですが100枚入っていて便利に使えますので箱買いがお得です。ちなみに「ハイドロ救急パッド」だと大きくなるので30枚入りで値段も2倍以上になります。サイズはいくつかありますが、「80mmX100mm 30枚」だと5500円くらいです。サイズはもう少し大きめもあります。
小さめな傷が多いのでお手頃なMサイズを使っています。

怪我はしないに越した事は無いのですが、母は治ったらまた腕の皮膚剥離を繰り返しています。私達なら腕をどこかにぶつけたら青くなって痛いな〜くらいですが、母も含め高齢者は皮膚が薄いので皮も身も一緒なので皮膚剥離でペロリと剥けて出血し汁(体液)まで出ます。気が付いたら手当しますが、回数が多いので自分で絆創膏を貼っています。絆創膏は駄目と何度も言うんですが、処置が面倒なようで絆創膏を貼っているんですよね(汗)
その内、絆創膏を剥がす時に一層皮膚剥離するようになってきます。痩せている高齢者あるあるです。
軽くぶつけてもそうなってしまうので仕方ないのですが、冬だと厚着になるのでぶつけても少し安心です。

お盆も終わり、今日から伯母はデイサービス再開です。私も準備して雨の中、伯母の家へ8時半(1時間後)になったら行って来ます。着替えさせてお薬も飲ませてと色々やる事があるので9時20分前後にお迎えが来るまでに済ませておかないといけません。

こちら九州は雨降りです。今は小雨ですが急に激しく降り出しては止んでいます。
お盆も過ぎたので気分を入れ替えている所です。皆様もどうぞ元気にお過ごし下さいね。
勿論、水分補給もお忘れなく。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11543408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール