アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月18日

雨降りでもスズメバチは活発!



zubon.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

雨がちょこちょこ降っては止み、一層湿気が酷い九州なのですが、ここで悲報です。雨降りでもスズメバチは活発です(汗)飛びまくっています。
認知症の伯母(母の一番上の姉)の世話をしているのですが、デイサービスの送迎車に伯母が乗り込んでいる間は私も外で立っています。するとその数分の間にスズメバチが4匹程飛び交い、私に向かって来ます。いや、何でよ〜!(涙)黒い服を着ている事が多いので向かって来るのかもしれませんし、バズーカータイプのハチ用殺虫剤を振りまいているので恨まれているのかもしれません。伯母の送迎も命がけです(汗)

私が早朝に伯母の家へ行くと、服を着替えていない場合は介助しつつ着がえさせます。既に着替えている時は脱いだ服をグチャグチャに放っているのでたたみつつ、話をします。そしてお薬を飲ませながら髪を梳いてあげてトイレの声掛けをします。すると……トイレにいる間中独り言を話すようになってしまいました。
ひたすら話し続けます。まるで相手がいるようにです。伯母は「流産して……」と自分の事を話しているようです。そして靴を履かせるために待っていると「今、話しよったんよ」と誰かと話しているかのような言い方をします。
なので「1人で話していたでしょう?」と私が言うと「うん」とは言うんです。独り言だと認めているのかどうか分かりませんが、トイレに行くと息つく間もない程にずっと話し続けるようになってしまいました。
不思議ですが、それも小声で話し続けます。それだけ認知症は進んで来ているのかもしれません。
母と2人で毎日4回、車で5〜6分の距離ですから通えています。いつか私達では見れなくなるかもしれませんが……それでも後悔しない為にやる事はやろうと母と約束しています。

そんな伯母ですが、もうすぐ94歳になります。霊能力の強い、夢で様々な事を見て、それが100%当たる伯母でした。気が強くてしっかり者。苦労もとても多かった伯母です。大好きな以前の伯母とは変わってしまいましたが、今の伯母も子供に戻ったようで可愛らしくもあります。毎日、母と伯母の事を話して伯母の行動を共通の認識として理解するようにしています。

伯母をデイサービスに見送り、今日は母に「ケーキとか料理も準備して誕生日に伯母の写真を撮ろう」と話しました。来年の誕生日にはもっと認知症も進んでいるかもしれませんし、高齢者ですから何が起きるかも分かりません。だからこそ楽しい記念として日々を元気に過ごして貰い、誕生日に写真を残してあげようと伝えると母も「そうやね、そうしよう」と言っていました。本人の為だけでなく、私達家族の為に写真を残そうと。
東京に住む伯母の亡くなった弟(私の母にとっては兄)の子供が3人娘がいますが、長女が毎月ハガキに近況やメッセージなどを書いてくれ、もう何年も伯母に送ってくれています。
悲しい事に親戚でいとこなのに私は東京の3人娘に会った事はありません。来月に伯母の写真を撮って一番上のYちゃんに写真を送ってあげようと思います。伯母が認知症があるのも今年の春になって母が電話で初めて伝えました。もう20年以上前に伯母の弟が亡くなった時に東京に伯母と母で行って以来、Yちゃんも伯母に会っていませんからあれから変わっていった伯母の今の写真を見ると驚くかもしれません。あの頃の伯母はシャキシャキしていましたから。それでも今の元気な姿を見て欲しいなと思っています。

午前中に色々おかずを作ったのですが、母の友人が来られて持って帰られました(笑)今日は茄子の煮びたしとポテトサラダと春雨の酢の物、苦瓜のパリパリ漬けをしました。
そして父の作業着のズボンのベルト通しの部分が布が切れてしまったので布を継ぎ足して縫い付けたりと、穏やかな1日を過ごしました。

本日の画像がそうです(笑)背中側のズボンのベルトを通す部分は無地のグレーの布が無かったので、白い小さな花柄のある布で継ぎ足しています。じっと見る人もいないので良しとします(笑)大きい太めのベルトもしっかり通ります。

母方の伯母ではなく、父方の伯母(昨年足に大火傷を負い治った)のデイサービスではまた利用者さんがご自宅で熱中症になられたそうです。すぐ入院されたそうです。家の中でも暑かったら熱中症になります。涼しくして水分、塩分、食事の摂取をしっかりされて疲れたら休むようにお気をつけ下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11549490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール