アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月04日

嘴(くちばし)唇

g.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

え〜…久々に口唇ヘルペスになってしまいました。上唇がぷっくり膨らんで飛び出ています。そう、嘴(くちばし)のようです。ただし、上唇だけなんですね。予兆はあったんです、4日程前に薄付きの江原道(こうげんどうで合っていますか?)の赤いリップを少しだけ塗ったんです。以前にネットで安くなって売られていたので買っていたのを思い出して塗り塗り。そしたらマスクのせいもあり蒸れて唇の皮がボロボロ剥けまして。評判が良くてもやっぱり厄介肌の私は合わず……それで皮が中途半端に剥けていて気になって自分でも唇の皮を剥いてしまいました。ええ、上唇も下唇も。

最初はプチッと小さなものが上唇に出来たかと思ったらあっという間に飛び火して水疱がボコボコとつながりぷっくり膨らんでしまいました。鳥のように嘴(くちばし)になっています。何じゃこりゃ!おかしな顔が一層おかしくなっている!何の試練なのよ、これ。
下唇は真っ赤になっているだけで治まってくれています。上唇だけで済んでいるのは不幸中の幸い。下唇まで腫れたら大変でしたが、上唇だけ腫れているから嘴(くちばし)のように見えるとも言えます(涙)そして見た目以上に唇の腫れは違和感が凄いですね。気持ち悪いやらピリピリ痛いやらです。自分の唇ではないようです。

プロポリスペーストを塗って数日様子見しています。車で数分の薬局では口唇ヘルペスのお薬が売られておらず、そういえば「アクチビア」という口唇ヘルペスの薬を私はネットで購入したんでした。都会では売られているでしょうが田舎は薬の種類も少ないです。前回も上唇だけ腫れたので癖になっているなとは思いました。自分自身は元気なつもりでもこうやって「体が悲鳴を上げる」事があるので、もう少し健康に気を使わねばと反省しています。反省してもすぐ忘れるんですけどね(笑)疲れと相まって口唇ヘルペスになってしまいました。

母は私の唇を見て「鳥口(とりくち)」と笑いましたが、鳥は口ではなく嘴(くちばし)だと負け惜しみを言ってやりましたよ!当然、勝った気はしませんでしたけど(笑)

4日は(本日)伯母のデイケアの方と会って話もしないといけませんし、7日は父の眼科受診の送迎もあります。父は加齢黄斑変性症です。片目の中心が黒く見えて治る病気ではありません。進行はするので眼球に注射を打っています。今回は両目の瞳孔も点眼で開くので運転が出来ず私が付き添って運転です。
目にしても唇にしても(笑)注意しないといけません、健康こそ宝なんだといつも思います。
だからもっと健康に気を使っていかないと。体だけでなく心の健康も大切ですね、本当に。

マスクで口元は隠れますので、面白い顔になっていても問題ありません。マスクで相手に見えませんから「この人、一体どうなってる?上唇が飛び出てる!」と驚かれる事も無い筈です。
痛みと違和感をやり過ごしましたが入浴後に顔に化粧水を塗っていると唇に激しい痛みが。化粧水が沁みてビリビリしましたがその後のクリームは顔だけに塗り唇部分には塗らずプロポリスペーストを塗りました。

昨日の夕方に母の友人が私に電話をくれました。「近所の人の家で八朔(はっさく)みたいなミカンが成ってて、もう今取らないと駄目だから欲しいならどうぞって言われてるけどいるね?」との連絡でした。私はお礼を言って「では少しだけ頂きます」と話しました。そしたら今日、早速届けてくれたのですがとても立派なまるでグレープフルーツのように大きめのミカンでした。名前が分からないのですが、酸味がかなり強め。ビタミンCだな!って感じの味です。つまり「すっぺぇ〜」味です。ハチミツをかけて食べたら良さそうですね。

規則正しい生活が大切なのにちっとも出来ていないという情けなさ。出来る事は1つ1つなので少しずつ改善していけるようにしたいと思います。ミカンもビタミンで体に良いかな。でも食べていると少し沁みて…あ〜唇が痛い(遠い目)

和柄のスヌードが途中まででしたので作り上げようと思いましたが裏に使う生地が足りず。それに和柄の無地を持っていないので「とりあえず和柄」だと思う物を次々と幅は短かったり少し長めだったりを縫い合わせていきました。全て柄入りで無地が無いので統一感の無い仕上がりになりそうです。←それじゃダメじゃん。
もうしばらく朝は寒いので伯母に使って貰えるかな?と思っていましたが、日中はピーカン照りに晴れています。朝晩が寒いのも、もうしばらくかもしれませんね。

3月に入りましたがまだまだ夜中は寒いです。日中は暖かくなりつつありますが風邪にはご注意下さい。
季節の変わり目は体調に変化もあります。ヘルペスは疲れた時に出やすいので皆様もお気を付け下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11285964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール