アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月05日

腫れた唇・ワンコが舐める

hanubag.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

朝晩は多少冷えますが、本当に日中は晴れて暖かくなってきました。まだ少しだけ風は冷たいですね。
皆様の地域はいかがでしょうか?季節の変わり目ですので体調にはご注意下さいますようにお願い致します。

まだ口唇ヘルペスが治っておらず、さらに咳もここ数日結構出ております。発作が出ていないのでまだ良いのですが、夜寝る際は喉からヒューヒュー音がしています。おまけに胃まで痛くて体調不良が絶好調です。つまり…絶不調です(笑)おまけに寝不足です。胃が痛く唇がピリピリと痛くて眠れぬ日々です。こんな時は無理をしないに限りますが用事は待っちゃくれません。

伯母のデイケアの日なので朝8時50分に行き、部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしながら布団を奇麗にし、脱ぎっぱなしの服を拾ってたたみながらトイレの声掛けをします。迎えが来る30分くらいの間に伯母は2回はトイレに行くのでトイレから出たらそのまま玄関へ誘導し靴を履かせます。靴の踵(かかと)を踏むので必ず介助して履いて貰います。ここまでが病院とデイケアに行く前のルーティーンです。その後、送迎の車が来たのでスタッフさんに「知らない人のタオルが入っていた事、そのタオルも洗っている事、そして伯母のタオルはタグに名前を書いているので探して下さい」とお願いしました。タオル1枚くらいと思うのですが、きちんと言っておかないと繰り返されそうで(笑)伯母をデイケアに見送って家に戻りました。

家に戻り、高菜漬けをゴマ油で炒めてお砂糖・みりん・醤油・ゴマで味付けしました。結構量が出来たので夕食は高菜ピラフに決定です。母の友人は高菜を買って来て私に味付けをしてくれと言います(笑)母同様に料理が面倒になるんだと思います、70代になると。今回は少し多めに出来たので高菜漬けの油炒めをおすそ分けしようかな?
海老も冷凍庫に残っていたのでエビフライの準備もしました。キャベツもあるし千切りにして…と。そうです、胃が痛くても食事はしっかり食べます。食べた後にはまた痛いんですが(笑)でも食事抜きなんて出来ません。食いしん坊の名が廃る!普通の食いしん坊じゃありません、食い意地張りまくりですから!
これも全部午前中にしておけば夜は楽できるし、午後から少し横にもなれそうです。休息が体調を整えるのには大切なので休める時に休む。

一旦ブログを書く手を止めて、冷凍の白ご飯があったのでレンチンして高菜ピラフを作ってきました。味見のついででお昼ご飯に少し食べました。味見の段階を超える量だったので昼ご飯と言い換えてみました(笑)
これで夜はレンチンして食べたら良いので楽です。伯母も高菜が好きですしエビフライも大好きです。いつも作る食事は残さず完食してくれるので作り手冥利ですね。

体調が悪いなら「夕食はもうそんなに食べずにいた方が良い」「料理をしてると疲れて余計に体調が悪化するから作らない」でも本当は良いと思います。無理しないが一番ですから。でも私の場合は「作らない」という選択肢は少ないんです。だってしっかり食べたい!筋金入りの食い意地なんですから。だから多少辛くても作って食べてしまうんです。食いしん坊のゆえに。それに伯母の食事担当でもありますから作るしかないんですね。疲れていても疲れていなくても作った食事は毎回完食してくれるから嬉しいです。残されたら作る甲斐が無いですから。

お話は変わり、うちのワンコは普通のワンコやニャンコと同じでおやつに目がありません。「おやつ」という言葉が大好きです。人も動物も同じですよね。それで日に何度かおやつをあげたりするんですが、勝手にアピールしてくる時があります。あげるとも言わないのに、くれよとアピールするんです。さっきあげたじゃん!とそのアピールをわざと気が付かないふりをすると私の前に回り込んで来ます。そして私の口をベロリと舐める(笑)それもヤケクソのように飛び上がってベロリ。勢いが凄いので、まるで攻撃です。おまけに勢いがあり過ぎて痛いという。

厄介肌ですから、ワンコが舐めると肌に湿疹が出来たりします。それが今は口唇ヘルペスの口をペロリとされるのでウエットティッシュで口を拭くんですが、それがとても痛いし軽く拭いても口がパックリ割れて出血します。1日に最低でも1〜2回は舐められるので口を拭くんですが、拭く度にやっと止まった血が拭く事で傷が開くと言う(遠い目)ワンコは可愛いけれどヘルペスは普通、人には感染します。ワンコには…どうだろう?結構、見苦しい状態の唇なので、口だけ写真を撮り韓国の兄にカカオで送りました。
案の定、見た瞬間に「疲れからだな、寝れよ」と返事が来ました。よっぽどグロかったのか、すぐ「寝れ」と言われました(笑)見た目の酷さはありますが、これくらいで寝る訳ないですね。

多少唇に水疱があり(ヘルペス)パックリ割れて血が固まっているくらいで大袈裟です。マスクで隠れるんですから問題ありません(笑)見かけよりも唇が割れているせいで余計にピリピリ痛むのが難点ですね。口唇ヘルペスだけなら鳥のくちばしみたいで笑えましたが、ワンコに舐められて拭く度に上唇が縦にパックリ割れて出血すると笑えない見た目になってしまいました。これも1週間以内には落ち着くと思います。

ワンコがおやつ欲しさに突進してくるので顔を背けようとするのですがワンコの目を見ると「自分の愛情を受け止めてくれない」という目をするので受け入れるしかありません。←私の一方的な妄想。ワンコはきっと何も考えちゃいない(笑)
結果、唇を舐められて速攻でウエットティッシュで拭く。上唇から出血する。でも「有難うね」とワンコにお礼を言う…となります。そしておやつを献上する、ワンコ喜ぶ、またおやつ欲しがる、突進してくるという無限ループ。

昨日も今日も天気が良いのですが、昨日よりは肌寒く感じます。ヘルペスが治っても上唇のパックリ割れは寒い間は続くのでまだまだ気を付けようと思います。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11288908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール