アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月06日

昨日の続きのお話

coffee.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

昨日のブログには書かなかったのですが、昨日は色々と忙しい1日でした。体調不良のせいで咳もかなり出ていましたが出来る事はしておかないと落ち着かないので、午後からは確定申告を済ませて買い物をし夕食の準備をしてから伯母がデイケアから帰って来るのを待っていました。デイケアから理学療法士の方が夕方5時に伯母の家へ来られて浴室や居室、玄関などの写真を撮られて危なくないようにアドバイスも必要なら行うとの事で約束をしていたので待っていました。

ですが私が咳が止まらず、話す際にも迷惑をかけてはいけないと思い母に任せて一旦家へ戻りました。そして母が「あまりに痛がっているからデイケア、明日は行けないって言ってるよ。電話しておいて」と言うので夕方5時前だしデイケアの方もいらしゃるだろうと明日の土曜日のデイケアは休む連絡を入れました。伯母は朝から横腹が痛いと言っていたのですが、そのままデイケアに行きました。痛さも疲れたのもあって家に戻るとすぐに横になったそうです。

以下はデイケアの方と私の電話での会話です。

私「お世話になっております、〇〇の身内の者です。伯母は帰ってきてから体が痛く明日は行けないと辛そうに言うので明日は休ませて頂こうと思います。また水曜日に宜しくお願いします」
スタッフ「明日は休みですね。分かりました。あの〜、ちょっと良いですか?」
私「何でしょうか?」
スタッフ「ちょっと伺いたいんですけど、〇〇さんは普段はどんな食事の仕方をしてますか?今日はびっくりしてですね。日頃はどんな食事の仕方をしているのかと思ってですね」
私「…えっと…何か問題がありましたか?普段は汁物を少しご飯にかけてスプーンでご飯は食べています。箸はおかずを食べる際に使いますが、唐揚げや天ぷらなどは手で持って食べています。これは認知症前からですが」
スタッフ「今日は〇〇さん、ご飯に何もかもかけて手掴みで食べていたんです。もう滅茶苦茶かけて。デザートまでかけていたんですよ!もう、ちょっとびっくりしてですね!」
私「スプーンと箸は使っていなかったって事ですか?声掛けしてもダメでしたか?」
スタッフ「スプーンを渡すと逆向きで柄の部分で食べようとしたり。お膳(トレイ)の中はビチャビチャでした。あんな事初めてでですね」
私「伯母は見かけ以上に認知症は進んでいますので(言いかけるとスタッフに話を遮られる)」
スタッフ「だからいつもそうなのかと思ってですね。普段はどうなんだろうと思ったんですよ」
私「はい、普段はスプーンで汁気がかかったご飯を食べます。箸も使いますが大きめのおかず、唐揚げとかは手で持って食べます。普段はマンツーマンで食事を見ていますが特別変な事はありません。何より伯母は入浴後が不穏になります。入浴後は毎回です。入浴後は意味不明な事言いますし動きも鈍く理解力が衰えます」
スタッフ「嫌な事を言って悪いんですけどね。じゃあ、明日は休みで分かりました。ちょっとそちらでも食事がどうか観察して下さい。それで何かあれば報告して下さい」
私「はい、分かりました。よく見ておき何かあればお伝えします。ではまた水曜日にお願いします」

こんな会話でした。デイケア利用前にもおかずによっては手で持って食べる事も含め食事の事、入浴後の不穏は話していましたし利用後も連絡帳に書きました。見かけよりも認知症は進んでいますが医師も看護師もそれを理解はしてくれていませんでした。
本当に極端に入浴後は目が座り、意味不明な事を言い、理解力が低下し動きが止まってしまいます。疲れからくるものだと思いますし、このブログでも以前から入浴介助後は目が座り動きが止まると書かせて頂いていました。今日は横腹の痛みもあり、痛みと入浴後の疲れで不穏になったんだと思います。

なぜそうなったかは「入浴後の疲れと横腹の痛みでの不穏」だと分かっています。でもデイケアのスタッフからしてみれば「びっくりする事」だったのかもしれません。入浴後が昼食です。当然、不穏中の時に食事をします。それは繰り返し伝えていますがケアを統一して貰うしかありません。毎日昼食、夕食は見守りながら時に介助し食事をして貰いますが特に変わりは無かったです。ただ、入浴後はいつも不穏でしたので連絡帳に再度記入をしておこうと思います。気になったのは3回ほど話を遮られてしまった事です。伯母は見かけと言動からは分かりにくいですが認知症ですからその認識でケアをして頂くしかありません。

ちなみに、デイケア側で無くした伯母のタオルの事は連絡帳に「タオルの件はすいませんでした」と記入がありこれで終わりです。見つからないという事なんでしょう(遠い目)
探しておきますとも何も書かれてはいなかったです(涙)

夕食後は気分が悪くなりトイレで戻してしまい、横になったのですが咳が出て頭痛までするので起き上がってブログを書いています。書きながら少し落ち着いてきました。明日と言うかもう今日は日付が変わり土曜日です。今日も日曜日もしっかり伯母の様子を見て気になる点が見つかるか見ておこうと思います。このブログは日曜日にアップになるかと思います。

今日は朝から忙しかったですが、確定申告も済ませたのでホッとしています。嫌な事は早めにするに限ります。月曜日は父の眼科受診もあります。私自身も体調を整えなくてはいけません。皆様も体調にはどうぞご注意下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11291664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール