アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月03日

春らしい天気

fo.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日は雛祭りですね。日中は暖かく日差しが春の日差しになってきました。先日はまた「印鑑を押してもらう所があった」とケアマネさんから連絡を頂き、だったら家の方に寄って下さいとお伝えしました。提出用の書類に印鑑やサインを書く所があったので記入し、伯母の保管用の書類は私が全て預かっているのでそのまま受け取りました。その際に色々な話をしていたのですが、改めてこのケアマネさんになって頂いて良かったなと思いました。

何より良く笑って明るい感じで話しやすいのです。最初に担当されるかもしれなかったケアマネさんは初めての電話で断っているのに施設入所ばかり勧められるので不信感がありましたが、ケアマネがこの方に決まってからは話し合いもスムーズに行えています。
私自身は極端な人見知りなので陰キャですが、ケアマネさんは間違いなく陽キャです。明るく元気、小柄でパワフルな60代の女性です。よく笑い声をあげてハキハキと話されます。私は利用者の家族ですから良い所しか見せられていないのかもしれません(笑)それは冗談で実際のケアマネさんの性格は分かりませんが私が知る表面的な部分だけでもとても魅力的な人だと思います。

デイケアを利用し始めた伯母の話もしました。文句ばっかですが翌日には忘れている事。誕生日会はそれなりに楽しんでいたようだと伝えました。ケアマネさんも「ご本人が自分から選んでデイケアを利用されているのではないから愚痴はあっても仕方ないですね」と話されていました。いや、そうは言っても愚痴の時間が普通じゃないんです(笑)伯母の側にいる間中ですよ?40分いたら40分が愚痴。1時間半いたらそれが愚痴の時間になります(笑)そのエネルギーも大したもんです、疲れるだろうに(笑)

ケアマネさんと話しつつ書類もサインをして「何かあればいつでも連絡を下さい」と言って帰られました。ケアマネさんは忙しいですしケアプランが作成されたらデイケアと伯母と私達とのやり取りになります。

先日も伯母の血圧が異常に高いので伯母がデイケアに到着しバイタル測定(血圧測定や検温、SPO2など)をした後であろうと思う時間にデイケアから電話がありました。

デイケアのスタッフ「〇〇さんは血圧が酷く高いのですが朝は薬を飲んで来ていないのですか?」
私「病院から昼食後に1日1回飲むように内服薬を貰っています。お薬は持参させている筈ですが」
デイケアスタッフ「ああ、だからですね。昼のお薬なんですね」
私「はい、血圧の薬も1袋の中に入っていると思います」
デイケアスタッフ「はいはい、では分かりました」

こんな感じで電話を切りました。デイケアは4回目ですが、お薬手帳を見せてと連絡帳に書かれていたので持たせたのは何だったのかな?見ていないのかな?とかカルテで確認した筈じゃ?とか薬の内容も1日1回なのも分かってる筈じゃ?とか色々ありますが(笑)毎度の事だとあまり深く考えずにいようと思っています(笑)

入浴の為にフェイスタオル2枚持参が決まりなのですが、洗っておかなきゃとバッグから出すと伯母のブルーのタオル1枚と名前の無いちょっと大きめのピンクのフェイスタオルが1枚入っていました。誰のタオルかな?一応洗ってますので、次回の送迎時にタオルの話はしなくちゃいけないと思っています。名前を書いているのだから確認はして欲しいですが、毎回デイケアで色々あるので伯母が慣れてくれればその他の事はあまり気にしないようにしなくちゃ(笑)でも杜撰過ぎて驚く事多数です。

私も週に4回、朝イチで伯母の家へ行って整容を手伝うのでちょっと疲れが出てきていますがマイペースに頑張ろうと思います。明日は兄からの頼まれ用事もありますし時には早めに寝ておこうかと思います。最近は気が付けば夜中2時とかになっていて、日中は急な眠気に襲われていますから。リラックスしてワンコとの昼寝も気持ち良いもんですけどね、きっと(笑)

本日は雛祭り。雛あられは味が苦手で買いませんし、特別な料理もしません。甘酒も味が苦手で飲めません。でも…お団子とか菱餅は買ってみようか?と思っています。皆様、楽しい雛祭りを!

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11284346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール