アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月10日

毎日毎日食べる物!


cutebou.jpg ← イケメン丸顔・丸目の坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

「暑いですね!」しか言いようがない日々ですが、熱中症にはどうぞ皆様お気をつけ下さいね。
先日7月8日は東京の八王子は40℃になっていました。九州は35〜36℃でも「暑くてどうかなりそうじゃい!」と思っていたんですが、八王子の気温を知り絶句しました。
有り得ない暑さですから、体温を上げないようにご注意頂きますようにお願い致します。

水分補給でも体温の上がり方次第では水分の種類も変えないといけません。熱中症になりかけると「水」を沢山飲んでも無意味だそうで、そのまま熱中症で倒れてしまうそうです。比較的涼しい場所でなら「水」も良いですが出来ればミネラルが入っている「麦茶」がおススメです。

暑い場所で働かれている方は(お外で働いていらっしゃる方は特にお気をつけ下さいね)適切な休憩を取られてこまめな水分補給をお願いします。塩分・糖分も大切ですが、上がった体温や汗を引かせる為に「冷たい物の摂取」は本当に大切です。冷たい飲み物やアイスで一時的に熱を冷ましたり首元を少し冷やしたりして体温の上がり過ぎにご注意下さいね。勿論、急激に長い時間冷やし続けるのいけませんが適切に対応をされて下さい。悲しい事に今年も熱中症で亡くなられた方がいらっしゃいます。
毎年気温の上がり方も驚きます。年々暑さも厳しくなりますからお身体ご自愛下さいますように。

7月8日は首にアイスノンの氷結ベルトを巻いて父の眼球注射の為に眼科の付き添いをし、帰りに運転しつつ「何か飲む?」と父に聞けば「要らん」との返答。これが問題です(笑)高齢になると喉の渇きが分からなかったり、イマイチ反応に鈍くなって水分をこまめにが難しくなります。
眼球注射で目の痛みもありますし強い日差しで一層目が痛むようで私のサングラスを貸してかけて貰い、「要らん」と言われてもローソンに寄りました。

「アイスカフェラテ買うけどカフェラテが良い?ジュースが良い?アイスが良い?」と父に聞けば速攻で「アイスで良い!」と言うので、私はアイスカフェラテで父には特別にハーゲンダッツのクリスピーサンドのザ・キャラメルを買って食べて貰いました。なかなかお高いですね(笑)でも痛い思いをして頑張ったと父へのご褒美に食べて貰いました。私はアイスカフェラテを飲みつつ、父はクリスピーサンドを食べつつ帰路に着きました。

それからは父の妹である叔母や伯母の娘も帰って来ていたし息子も休みだと父の誕生日で一緒に食事をしようと夕方4時過ぎに来てくれたので、急いで常備菜を作りました。
畑で野菜を父が無農薬で少しだけ作っているので、ミニトマトでマリネ・ゴーヤをスライスしてパリパリ漬け・玉ねぎ3個ととシソで少し甘めの酢漬けを多めに作っておいたんですが、みんなが一気に食べてくれて喜んで貰えて良かったです。

そうなんです。毎日私は玉ねぎの酢漬けとミニトマトのマリネとゴーヤのパリパリはもう2週間以上毎日食べています。夏は汗をかき水分を多く摂るとお腹がちゃぽちゃぽで食事が食べれなかったりしますよね。でも食事から栄養が摂れない日々が続けば栄養が足りずこの暑さで倒れたりします。ですが多分、この玉ねぎの酢漬けやミニトマトのマリネを多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと結構美味しくて食べやすくておススメです。

玉ねぎを水にさらさず冷蔵庫で味を付けて置いておく事で辛みも落ち着きます。血液もサラサラになりますし使う調味料も「酢・醤油・お砂糖・ごま油少し・ゴマ」で常備調味料で簡単に出来ます。あればシソ(大葉)を入れる事で香りも良く、冷ややっこにこの酢玉ねぎをのっけても美味しいです。
食欲が無い時でも常備菜と冷ややっことかを食べて栄養バランスを摂ったりして始まったばかりの夏を健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

酢玉ねぎやゴーヤのパリパリ漬けもミニトマトのマリネも毎日作っていますし、両親に食べて貰ったり両親の友人であるおば様達にも食べて頂いています。あとは父が作るキュウリも良く食べています。
食べてこそ夏を乗り切れますから、水分・栄養・休息をしっかりお願い致します。


tomato.jpg ← トマトのマリネ。黄色いトマトの方が甘いです。


tamanegi.jpg ← 玉ねぎと大葉で酢玉ねぎ。美味しい〜!


猫坊主も今は浸透圧調整スープも1袋、ウエットフードも1袋、カリカリフードも毎日食べています。
食べてこその元気ですよね。猫部屋は「暑すぎず涼し過ぎもしない」にしていますが坊ちゃんは水分摂取が少なめなのでスープを飲ませるようにしています。勿論、スープ代もウエットフード代もおやつもカリカリ代もかかりますからちょっと大変ですが、ワンコもニャンコも大事な家族ですから元気でいて貰う為にもしっかり栄養と水分補給をして貰っています。


koubutu.jpg ← このスープ、添加物もあまりなく安心して与えられます。純粋なスープで水分補給だけでなく具も入っていますしかなり美味しいようです。ウエットフードの好き嫌いが多い坊ちゃんもこのスープには目がありません。


お話は変わりまして、この頃は友人の死を聞いたのは先月15日くらいでした。まだ1ヶ月も経っていませんがゆっくり受け入れているつもりでも、伯母の娘である従妹が私と話している時に「6月は色んな事があってね」と話しているとまたしても私は涙がポロポロ。これは自浄作用だと思っています。受け入れているけれどやっぱり悲しくて泣いてしまいました。あと私はおばちゃんなので涙腺が緩くなっているせいもあると思います。
お盆に向けて毎日忙しいですから、兄も帰って来ますし夏を元気に乗り切って行きたいと思います。

忙しい日々だと思いますが、皆様ご無理されませんように。夏のレジャーに出かけられる際には暑さと虫対策をされて一杯楽しまれて下さいませ〜!

osiri.jpg ← がに股で尻尾が立派な坊ちゃん。

↑ 今朝は 久しぶりに坊ちゃんがカーペットにオシッコをしていました。だからカーペットは今は違うのを敷いています。オシッコ部分を軽く手洗いし、3畳の大きさですから全手洗いは出来ないので伯母の家に移動し洗濯機で洗いました。洗う時間が47分かかるのでその間はまた猫部屋の雑巾がけをしたり坊ちゃんのブラッシングやおやつをあげて過ごしました。脱水が終わると物干し竿に干してから帰りました。
天気が良いので奇麗に乾いて良かったです。今日敷いたカーペットはちょっと厚めの冬用なので明日に乾いたカーペットとまた交換をしようと思います。坊ちゃんが粗相していませんように〜!


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12621529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール