アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月01日

11月になりました

calender.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

気がつけば11月になりました。早いもので5月から始めたブログも半年以上が経ちました。ブログの告知はminneさんの個人のプロフィール内だけで記載しています。それ以外は小心者の私は告知していません(笑)インスタも始めたいと言って何も手付かずのまま日々が過ぎてしまいました。ですがまだ今年は2ヵ月残っている!年末ギリギリでも良いから始められたらと喘息を抱えつつ思案しております。でも喘息も今までよりは楽になりつつあります。民間療法バンザイ!

まだ九州は日中は日差しも強い日が多く、本当に11月なのかと思うくらいです。家の周りにはスズメバチが無数に飛んでいます。暖かいとスズメバチの活動は活発なのですが、もう11月なのに…それくらいまだ暖かいという事ですよね。今日は3匹スズメバチを退治しました。植木の周りや家の外壁に止まっていたので「ハチ用ジェットスプレー」で撃退しました。これはお値段は高めですが切らす事が出来ません。ハチに刺されないようにしながら撃退できるので無くなる前に毎回追加購入しています。車に乗る際にもブンブン飛んでいてとても怖いのです。田舎って本当に虫だらけです。ちなみにとても大きなカメムシにハチ用スプレーは効きませんでした(笑)虫によって使い分けが必要ですね。普通のスズメバチは無数に飛び、黒スズメバチはあちこち飛び回りで玄関を一歩出ると危険じゃない場所がありません。

郵便ポストの中にも巣を作ろうとしたのかは不明ですがスズメバチが入っていくのをたまたま発見しました。その後、ポスト内に撃退スプレーを噴射して少しして開けるとやっぱりスズメバチが1匹いて退治が出来ました。知らないままポストを開けたらスズメバチが向かって来たかもしれないと思うととても怖いです。たまたま見つけられたから良かったものの…(遠い目)本当に田舎は危険が一杯です(笑)

ミツバチのように何かハチに対して人間がしたなら刺される事もありますが、スズメバチのように攻撃的なハチは問答無用で突進し刺してきます。黒に反応するので頭を刺される人が多いのはそのせいですね。皆様も山にトレッキングやハイキングの際は帽子は白っぽい色を選んで被るようにしてお気を付け下さいますように。

話は変わりまして皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか?私がドライフードメーカーを購入した事を(笑)全く使用しないまま箱に入っています。忙しさと体調不良に振り回されていてせっかく購入したのにまだ使えておらず。お正月の雑煮に向けて、必ず1度は干し椎茸を作る予定でいます。もう、干し椎茸を買った方が早いんじゃないかという皆様の心の声が聞こえてきそうですが(笑)せめて1度は使おうと思っておりますので、もうしばらくしましたらご報告が出来ればと思います。その際には必ず写真を撮って画像をアップしたいと思います。

次回のブログは天然石の数珠ブレスレットについて書かせて頂く予定です。ちょっと長めのブログになりそうですのでお付き合い頂けましたら幸いです。

本日の画像はアリスをイメージしたブローチで11月のカレンダーにしてみました。
いよいよ年末に入って来ました。残り2ヵ月、皆様も体調に注意されて風邪を引かれませんように暖かくしてお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11062237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール