アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月29日

瀬戸内レモンに癒される

thumbnail_image1.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先日より入院しておりました父が本日(28日)退院し、朝の10時に母が迎えに行き帰りに食事(うどん)を食べて帰って来ました。3泊4日で早々に退院を希望した父ですが、病院食が食べれずまた痩せてシワシワになって帰って来ました。困ったものです。

鼠径ヘルニア(脱腸)はおへその所に少し大きめの穴があり、全部で3つ穴が開いているらしいのです。術後1日しか経っておらず退院したのでまだ痛みがかなりあるのに、病院嫌いが度を超す父は家へ戻って来ました。昼もうどんを残したのですが、医者は飲酒を許可してくれたのでビールを1缶と唐揚げ2個、トマトと卵の炒め物、じゃがバター1個、お味噌汁としめじと舞茸の炊き込みご飯を少しを何とか食べて貰いました。食欲まで落ちてしまっていましたが、病院食が味が薄いからと食べないなんて作ってくれる人にも失礼だわと個人的に思ってしまいました。

私なら食事を作って貰えるなら贅沢言わないのに(笑)上げ膳据え膳なんて最高ですから。
喘息なのですが、両わきの下(つまり肋骨)が痛むとブログには書きましたが現在は一層左側が痛みます。呼吸するのも痛むので、どうもヒビが入っているようですが食欲は全開ですし時間が薬なので安静に無理なく過ごそうと思っています。喘息の発作も1日に2〜3回くらいで、酷くても30分くらいで落ち着いています。1時間以上酷く咳き込んでいたのがマシになっています。咳が全く出ない訳ではないのですがそれでも随分楽になりました。民間療法も侮れません。ステロイドや薬で治すのではないので副作用も無いし安心感があります。

とりあえず父も退院しましたし、私自身も喘息を落ち着かせる為にしばらくは無理なく過ごそうと思っています。咳しつつ「痛い、痛い」を連発していますが、痛い左側の患部を下にして横向きで休んだ方が呼吸はずっと楽なのが不思議です。健康って本当に大事だな、健康あってこその生活だと痛感する日々を過ごしています。

昨日はスーパーで珍しく瀬戸内産のレモンが売られていました。外国産の黄色いレモンは良く見ますが、濃い緑色で国産のレモンは何年かぶりに購入しました。形も丸っこくて可愛く皮もしっかりしています。唐揚げにも使いましたし、お湯とレモン汁とハチミツでレモネードを作って飲みました。酸味がとてもフレッシュで美味しかったですし癒されました。普通外国産のレモンでも1個100円以上しますが袋に丸っこい小ぶりなレモンが6個入って500円しなかったのでお得でした。

外国産のレモンはやはり農薬の問題もあり昔程ではありませんがお勧めは出来ません。外国産のレモンを購入する際はせめて低農薬を。お値段は少しお高くなりますが国産のグリーンのレモン(古くなってくると黄色くなります)はフレッシュでお勧めできます。

1日1〜2杯レモネードを飲むのが楽しみになりそうです。ビタミンCも摂れるし無くなったらまた買いに行こうと思っています。その時にはもう売って無いかもしれませんが(笑)料理にも使えるし、美味しく頂こうと思います。

お話は変わるのですが、皆様、鏡はよくご覧になられますでしょうか?鏡=自分の顔を見るという図式です(笑)私は本当に、ほとんど見ないんです。見えない程に目も悪いのですが本当に見ません。化粧水も適当に塗るので鏡を見ないんです。美しくなりたいなら鏡を見て自分を可愛いと褒めると良いそうです。そんな事を一切しない私ですが(笑)目の血管が切れたようで白目が赤くなっていた事を母に指摘され久しぶりにまともに自分の顔を見ました。

すると右目の下の所に無数に白いブツブツというか稗粒種(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)が出来ていました。元々目の周りにいくつもあったのに、10個以上の稗粒種が右目の下あたりと口周りにも4個程出来ていました。もう、見苦しさMAXです(遠い目)目の血管が切れて白目が真っ赤な事も気にならないくらい稗粒種の方がショックでした。何でこんなに沢山出来てるのよ(涙)何よ、これ(涙)だからたまにしか見たくないのですよ、自分の顔を(笑)

稗粒種ってご存じですか?痛みも全くない白いブツブツが出来るのですが治療は針を刺して芯部分の白いのを出すというのを皮膚科でして貰えるそうです。ちなみに放置していても自然に消える事はありません。ここは田舎なので美容的な皮膚科はほとんど無いのでそんな治療をして貰えるか微妙な所です(笑)このまましばらく放置する予定でいますが(喘息でそれどころではないのもあります)久々に見たらトラブルの多い厄介肌は健在でした(笑)
じゃあもっと肌のお手入れをしろと思うのですが、お手入れは本当に面倒なだけじゃなく肌に良いと言われる基礎化粧品、特にアンチエイジングや美白系は痒くなりただれたり、真っ赤に被れたりするので使うのが難しかったりします。どうすりゃいいのよ?といつも思います(遠い目)
美しい肌は理想なのですが理想と現実の狭間で毎度揺れる40代の私です(笑)

まだ日中は日差しも強かったりして11月が目の前というのが信じられない気温だったりしますが、朝晩は本当に冷えてくるようになりました。寒暖差で風邪を引きやすくなりますので、どうぞ皆様もお気をつけ下さいね。薄手でも1枚羽織るだけで随分違います。朝晩の寒さにご注意下さい。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11061653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール