アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月22日

2月なのに春の陽気


tamasama.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


まだ2月だというのに春の陽気な日々が続いています。雨が続いたら今度は春の陽気で戸惑っています。朝晩は冷えますが日中は車を運転していると暑くて汗ばむくらいなんです。車の中も高温になります。
例年では2月までは寒くて、3月もまだ寒く桜の時期だって花冷えするというくらい雨も多くて寒い筈なのにこの暖かさは……不思議ですね。

嵐の様な兄の帰宅も終わり、先日無事に韓国へ戻りました。接待ゴルフとは言いながら、兄と親戚のおじさんと韓国からのお客様2名の計4名でゴルフをしたまでは楽しかったようです。ですが…問題が起こりました。
ここ田舎にある温泉に入りたいという事で、ゴルフ後は入浴しそれから食事へ行こうとなっていたので兄達は出かけました。
何だか胸騒ぎもし、兄達が入浴し食事をしてお客様をホテルに送るにしても5時間以上もかかるかな?と思っていたら、入浴先で問題が起こったんです。

親戚のおじさんと車の運転係のおじさん(お酒を飲まないおじさんの弟)と私の兄、そして韓国からのお客様の年配の方とおじさんの友人のヨセフさんで5人で温泉に行き、サウナに入っていたらかなり高熱になっていたようで湯気があまりに酷く片側のドアしか見えず、その片側のドアが開かずヨセフさんがドアを開けられずに足に火傷を負ったそうなのです。

詳しくはあまり聞いていませんが、私が「何で片側のドアだけじゃなくもう一方を開けなかったの?」と聞けば「湯気で片側のドアが全く見えないし足の裏を火傷してパニックになっていたんだろう。湯気でドアが片方しかないように見えたらしい。」と兄は言っていました。そもそも私の両親もそこの温泉には行ってもサウナには入った事が無いそうです。でも足元に高温になるもの(足の裏が火傷)が置かれているのも問題です。田舎ですから常連客が多いので、分かっているしそういう問題にも気が付かない点はあるかもしれません。

どちらにせよ、そこから救急車を呼び病院へ行き治療をしたそうです。保険も無いし治療代は兄が払ったそうですが、食事は結局、簡単にラーメンを食べてお客様をホテルへ送ったそうです。そして翌日も病院へ行き治療したそうです。火傷の度合いは1〜2程度、松葉杖2本で歩いていたので、空港では兄が車椅子を押して移動し韓国へ戻ったそうです。もう1人の年配の方も軽症ですが足の裏をやはり火傷していたそうです。

今回、思ったのは楽しい事が起きている時こそ「魔が差す」という事です。これ、よくある事なんです。
「せっかく楽しかったのに、お客さんにとっては怪我をしてしまい散々な旅行になってしまったのでは?」と兄と話したのですが、ふと兄に私も「本来、兄ちゃんが怪我するとこだったじゃん?それが流れて兄ちゃんは良かったけど、ヨセフさんに流れてしまったね。」と言いました。

それは一旦、ゴルフ道具の荷物を置いて行こうと兄とおじさんだけで家に来たんですね。そしたら私は猫坊ちゃんと伯母のとこにいて兄は家に入れませんでした。門扉をよじ登ろうとしたそうですが、おじさんが「おい、そりゃ無理だ。やめとけ。」と言い、兄は伯母のとこへ来たんです。それで門扉と家の鍵を渡しました。

兄は両膝と両足首を痛めていて、サポーターをしている状態です。足が上がらないのに、門扉に登れる訳がありません。登ろうと無理をすれば確実に怪我を負うとこでした。だから兄に「本来、兄ちゃんが怪我するとこだった」と言ったんです。兄も自覚があり、「そうよ。俺の代わりにヨセフに行ったんだな。」と言っていました。

楽しい時ほど、「羽目を外さない。」「早めに切り上げる。」事が大切です。
私が友人とでも仕事の付き合いでも食事会、飲み会は基本的に2次会に参加しないのはそれが理由でもあります。「楽しいからこそ、早めに切り上げる。」が私のいつもやっている事です。

睡眠が取れていない時、体が疲れている時、夜中に行動する時、メチャクチャ楽しい時……魔が差しやすいのです。すっと入り込んで後で考えると、「なんであの時こうしなかったのか?」と思う事も多々あるのに、その時は出来ない状態になります。夜中でも真夜中、0時過ぎてからの所謂(いわゆる)丑三つ時は車で行動する際には本当に気を付けないといけません。迷信ではなく、何度も実際に見てきた経験談です。

私も気をつけなくちゃと改めて思いました。
これはスピリチュアルとか関係なく、こういう事も時にあるんですね。でも上手く説明出来ません。
判断基準は「勘」つまり「第六感」だけです。

友人や知人と食事や飲み会などでとても楽しい時にふと「我に返り違和感を感じる」とか夢見が悪かったとか。そんな些細な事が後々に繋がったりします。第六感とまで言わなくても「何となく」というのが実は曖昧でいて確かだったりします。

かなり前ですが、私も何だか落ち着かない、心臓がバクバクした時に兄が怪我を負った事が何度もあります。そういう日は母に何度も「嫌な予感がする。兄ちゃんに何か起きてる。」と繰り返し言っていました。数時間後に連絡があり、案の定です(汗)よく言いますよね?嫌な予感ほど当たるって。

トラブルが起きるまでは兄自身、楽しくて楽しくて仕方ない時間を過ごしていたそうです。毎回そう。
兄はお酒が絡む時、何かしら良くないトラブルに見舞われる事が多いんです。1度や2度じゃありません。もう繰り返し何度もです。だから毎回注意をしますが、本人はいつも気にも留めていないんですよね(遠い目)
困ったもんです。兄がトラブルを起こすのではなく、兄の周りがトラブルを起こし、兄が一番とばっちりを食らうんですね。これ、お酒での席とかが多く「知人と別の人とのケンカを止めて大怪我をする」とか。
何度もです。兄が何か問題を起こすより、兄の周りから兄が被害を受けるんですね。それを自覚して夜中に行動とかしないで欲しいと思うのですが。。。

5月に帰って来るのか再度聞くと、会社の皆で日本の本社に行かないと行けないので、こっちまで来れるか分からないとの事でした。お盆に帰って来るので5月は来なくても良いのでは?と何気なく伝えました(笑)

兄が猫坊ちゃんの文句ばかり言うのですが、私が「買って貰ったカリカリフードを一生懸命食べてるよ。」と言えば「沢山食べさせてお前みたいに太らせろ。」と言われました。いや、マジで一言多いな!(笑)その通りだけど。そして坊ちゃんは既に成猫サイズ、いやそれ以上に大きいです(笑)

そして思いがけず兄からお小遣いを貰えるというラッキーも起きて、これも足しにして猫坊ちゃんに少しでも夏に快適に過ごせるようにしようと考えています。冷風扇とサーキュレーターか扇風機を考えていましたが……絶対に暑いのでは?と思い、ウインドクーラーにしようと考えています。でも窓と窓枠のサッシが古くて形が今ではない作りなので今時のウインドクーラーが対応出来るかが不安です。設置中も窓を開けるので、母に伯母の家の別室で見ていて貰わないといけません。

さて、購入しても使えるのかしら?かなり問題が起こりそうです。隙間が開くどころか、どうやって埋めればよいのか分からないくらい段差もあり……。古過ぎて様々な弊害がありますが、2月でこの暑さです。春過ぎたら真夏になる前に5月過ぎくらいかな?設置した方が良さそうです。

購入してみて設置出来ないとかだったら困るけど(汗)今のとこ窓用のエアコン(クーラーのみ)を購入しようと思っています。あとは扇風機も。問題は坊ちゃんが触るという事ですね。そこも考えていく予定です。またこの件についてはブログにて書かせて頂きますね。 ↓かなりまん丸顔の坊ちゃん。

maru.jpg



さてさて。兄も無事に帰りましたし私も通常通りに生活しています。
そして、坊ちゃんは1日に何度もキャットタワーのハンモックでおしっこをしています。
私の目の前で何度も(汗)マーキングでしょうが、何度もです。
食後に遊んでその合間にハンモックでおしっこです(苦笑)1日に2回ハンモックを洗っている状態です。

1枚目の画像は猫部屋の荷物置き場にしている元キッチンのとこにドアから飛び出していつも飛び上がっているので撮ってみました。

さてさて、ここ毎日毎日マーキングが増えている…坊ちゃん、発情期が近いんじゃ?と思って、動物病院の先生に去勢手術について相談しました。以下が先生との会話の一部です。

先生「多分、昨年の9月の終わりくらいに生まれたと計算して、4月くらいか早くても3月末くらいが妥当だと思うんですよね。」

私「それがですね、先生。キャットタワーのハンモックで何度も何度もおしっこをしてマーキングするんです。私が掃除すると目の前でまたおしっこするんです。これは発情期が近い気がして。」

先生「あ〜。それは…あやしいですね〜。そうかもしれません。」

私「ですよね。発情期前の去勢手術は病気のリスクも下がると思いますし。発情期が近いなら急いだ方がと思ったんですけど。」

先生「そうですね。あまりに体が小さいと去勢手術も体格を見て判断……って、体は大きかったですね(苦笑)」

私「はい。驚異のスピードでボスクラスのサイズ感になっています。」

先生「ウプッ。(小さく吹き出す)」

そんなやり取りで、獣医さんと相談して坊ちゃんの去勢手術が決まりました。手術後、様子見もするので病院に1泊して翌日にお迎えに行く事になっています。
坊ちゃん、病院のケージに入れられて寂しくて鳴くんだろうなぁ。手術日は私は伯母のデイサービスの準備が出来ないので、母に任せる事になります。

nekosan2.jpg


手術日は24日金曜日、お迎えは翌日25日の土曜日です。
伯母は水曜日、金曜日、土曜日がデイサービスです。土曜日は伯母をデイサービスに見送ってから、真っ直ぐ坊ちゃんを迎えに行くつもりです。

手術日は朝の9時くらいに坊ちゃんを連れて行かなければならず、伯母のデイサービスを見送ってからでは遅いので母に任せますが、翌日の土曜日は坊ちゃんのお迎えが朝9時〜11時くらいまでなので伯母の準備と見送り後で間に合うので良かったです。

ただですね、マーキングでおしっこしていても去勢手術をしたからと治る訳でも無いそうです。
それはそれで対策はまた考えるのであまり気にしていません。
無事に手術を終えられれば良しです。でも去勢・避妊手術後は太りやすくなるので気をつけなければいけません。坊ちゃん、既にちょっと太ってますけどね。大きな体なので必要な栄養をしっかり摂らなければいけませんから「太り過ぎない」ように注意したいです。←これ、私には耳が痛い(笑)

次回のブログでは坊ちゃんの退院後の様子もご報告させて頂きます。宜しくお願い致します。

季節の変わり目ですから、皆様どうぞ体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

では本日も坊ちゃんの写真で終わります。 ↓おもちゃを口でキャッチしたハンターな坊ちゃん。


gabu.jpg



本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11867280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール