アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月19日

やらかしたよ、坊ちゃん。


bousama.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目ですから風邪を引いたりされませんように、どうぞご注意下さいね。

今日は坊ちゃんがやらかしてまくってくれてビックリした事と掃除が大変だったので、ちょっとご報告させて下さい(笑)

先日は伯母のデイサービスも休みだったので少し遅めの午前11時に母と伯母宅へ行きました。車から下りたら母は伯母の元へ。私は裏の猫部屋へ。そしていつも通りドアのカギを開けると、部屋の戸の前に坊ちゃんがいるのでシルエットが見えます。鳴いているので声をかけつつ部屋の中に入り、センサーフットライトとかを消しつつ中に入ると足元にぴったり坊ちゃんがくっ付いて歩いてきます。

そこからは甘えんぼモードなので「撫でて!」と私の右手に頭を擦り付けてきます。毎日のルーティーンです。頭を撫でて頬も撫でて、首から背中、尻尾に尻尾の付け根を撫で撫でしまくります。何度も何度も。それでもまだ右手に頭を擦り付けてきます。何度も撫でて、今度は飛びついて来るので抱っこです。
しばらく抱っこした状態で背中を撫でると、私の頬や口を舐め出します。それからカリカリと「ササミお湯」の準備をするとすぐに食べ出すので、お水の交換をしトイレを片付けていきます。

そして食後に坊ちゃんの口を拭いて少し遊んでいると……どうしても臭う…。いつも以上に部屋が臭う?と周りを見渡すと部屋の隅に毛玉を吐いたような少量のゲロリン(嘔吐物)が2か所。それを拭いていると…今度はグリーンの発泡スチロールの板の周りが濡れている?クッションも濡れている?と見れば「おしっこ」です。そして何でこんな事に?と思えば……キャットタワーのハンモックが濡れています。
なんと!ハンモックでかなりの量の排尿をし、それがグリーンの発泡スチロールの板の上に流れ落ちて広がりまくっていたんです。
坊ちゃん!なんてこった!やっちまったな!と。なので坊ちゃんと遊ぶのは一時停止で、発泡スチロールの板を外して板を拭き、今度は床と言いますか敷いている古いビニールシートを拭きました。繰り返し除菌シートで拭いて雑巾で拭いて乾拭きしました。


hanmock.jpg



一番の問題はハンモックです。これは組み立てる際にボルトで固定されていて、これだけを外すなんて出来ません。
どうしよう?と考えて、伯母が以前にシンクに置いたままの洗面器があるのでそれをハンモックの下に置きました。そして上からペットボトルに入れた水を片手で流しながら片手でハンモックの中を洗いました。それを2度繰り返し、ハンモック部分を絞って新しいペットシートを3枚使って水気を取りました。
キャットタワーの底の端っこも流れたおしっこで濡れていたので、そこも繰り返し拭きました。
猫ちゃんには芳香剤、消臭剤は毒なので使えませんからとりあえず水洗いで済ませました。
クッションも洗って外に置いています。坊ちゃん、これを覚えて度々やらかさないか心配だと思っていたら、2日後にまたハンモックの中でオシッコをしていました。同じように掃除しました。そして次の日は少量でマーキングという感じです。

前回もですが片付けたり掃除をしている間、坊ちゃんは何事も無かったような顔をしていました(笑)
掃除だけでもかなり時間がかかりましたが、マーキングとかの意味もあるのか?それとも寂しくて嫌がらせしたのか分かりませんが、ちょっと粗相を頻繁に繰り返しています(汗)

夕方はまた最初は甘えん坊モードでしたが、食後は噛み付きモードへ。でも食後もご機嫌におやつを食べて少しオモチャで遊んでから帰りました。

消臭剤はペットにも安全な物じゃないといけないので、購入しないといけません。
今は水洗いしている日々です。

1枚目の写真で坊ちゃんが座っているのがハンモックです。丁度下にある爪とぎにもしている大きなグリーンの発泡スチロールの板も見えていますが、ハンモックの下からそこにおしっこが流れ落ちて、発泡スチロールの板から床におしっこが流れてしまって広がっていました。坊ちゃん、癖になりつつある〜(涙)


nerai.jpg


maru2.jpg


色々坊ちゃんに出費がかさんでいますが、坊ちゃんの去勢手術についても考えています。
最初の発情期を迎える前に手術をすると病気のリスクも下がるとの事です。おしっこはマーキングでもあるなら、坊ちゃんの発情期も4月には迎えそうです。だったら3月に手術をしておいた方が良いのでは?と。
坊ちゃんにはちょっと手術は大変でしょうが、男の子なのでタマタマを取るのは女の子の避妊手術より痛みもマシでしょうし治りも早いと思います。ワンコの避妊手術の時は痛くて辛くてワンコが動こうとすると痛みで鳴いていました(涙)

小さい内にと言っても、生後6か月前後なので手術には問題ありませんから今月、動物病院の先生と相談して手術について伺ってこようかと思っています。
坊ちゃんを育てるのに出来るだけの事はしたいので、今の内に出来る事をしておきたいと思っているんです。
前もってしておけば良かったと思う事は済ませておくに限ります。それが後々に慌てずスムーズな生活を送れるコツですよね。

坊ちゃんもイタズラ盛りですから噛み付くし、何にでも興味を持って物も噛んでいます。去勢手術したら少し大人になってくれるかしら?と思うのですが、坊ちゃんですからね(笑)
最近は「ご飯」も覚えて、「おいで」も覚えつつあります。甘えん坊モードにもなりますし、噛み付きモードにもなります。抱っこの嫌いだった坊ちゃんが、自分からならジャンプして抱っこをせがみます。面白いですね。

食欲は止まる事を知らないくらいです。カリカリご飯もササミお湯もカツオやマグロといったパウチのフードも食べて、おやつも食べています。でもいつでも「食べたい・食べたい」という感じで食欲全開です。
全く誰に似たやら。←私です。変なとこだけ似らないでくれぃ!(汗)

九州は雨が続いたら暑くなり、また雨になりという感じで変な天気です。寒くはありませんが2月の寒さでも無いのが驚きです。年々、変な天気・気温になっていきますね。
どちらにしても季節の変わり目です。皆様体調にはご注意下さい。
私は咳が出たり鼻水がダラダラ出たりとしていますが、何とか普通に過ごせています。

では最後におしっこたれ坊ちゃんの画像で今日も終わりたいと思います。


nekobouzu.jpg


bo.jpg

↑おしっこを掃除して発泡スチロールの板を拭いて一旦外している所です。坊ちゃんは素知らぬ顔で過ごしていますね。(;´д`)トホホ


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11864382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール