アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月13日

お気に入りの写真



modelbou.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先日、坊ちゃんの写真をアップさせて頂きました。最近iPhoneの写真を加工する時に「切り抜き」出来る事に気が付き、坊ちゃんのコタツに上がっている写真を切り抜いてみました。大きくすると周りがガタついていますが小さめで写真を見るとあまり気になりません。元の画像はこちらです。↓


tanukisan.jpg


坊ちゃん、動きまくるのでなかなかシャッターチャンスが狙えないんです。だからこの写真もこちらを向いてくれたらもっと良かったんですが……でも本当にお気に入りです。超お気に入りの写真です。まぁ、前足を動かしてブレてはいますが(汗)

そんな訳で、今回は思い切って坊ちゃんの写真を色々上げさせて頂こうかな〜と親バカぶりを発揮させて頂きます。では、どうぞ宜しくお願いします。

まず、現在の坊ちゃんの部屋の壁です。職人である坊ちゃんが日々ウォールステッカーを剥がしてくれているので、現在の状態がこちらです。↓どうでしょうか?以前アップしたその下の写真と比べるとどれだけ剥がされたか分かります。坊ちゃん、毎日毎日コツコツとイタズラしてくれました。


kabezannnen.jpg


ie2.jpg


少し離れて遊ぶ坊ちゃんをパチリ。↓

goron.jpg


ケージの上でオモチャで遊ぶ坊ちゃん。↓

okiniiri.jpg


この紫のニョロニョロしたのがついたオモチャが最近のお気に入り。↓


ban.jpg


キャットタワーでお澄まししている丸顔。↓


kawaii.jpg


大きめのバッグにウエットティッシューやハサミに小分けしたカリカリ、ビニール袋におやつ数種類に細々した物などを入れています。猫部屋にも色々置いていますがいつも大きなトートバッグにも入れています。横の小さいバッグは保冷・保温バッグを以前作ったのですが坊ちゃんの「ササミお湯」や「お湯で薄めたキャットフードのスープ」とかを温かい状態で持って来ています。これも隣のトートバッグに入れて毎日持参します。↓


bags.jpg


モグモグ食べている坊ちゃんの食事風景です。↓基本的にピュリナワンの12か月までの子猫用チキン味をあげています。このピュリナワン、2.2sだったのが2sになりました。200gも減って販売されるようになりました。値上げばかりですね。それでも栄養価が高いのでこのカリカリを食べさせたいと思っています。
大きく見える坊ちゃんですが、大きいんですが、写真だと一層大きく見えますね。

カリカリだけでなく、パウチに入ったウエットフードもあげています。水分はササミお湯やパウチに入ったスープを薄めてあげたりと水分摂取に気を使って与えるようにしています。


mogu.jpg


食事の後15分くらい遊んだら、少しおやつをあげたりしています。食後しばらくするとトイレに行きます。水分を摂る分、排尿も量がとても多いですね。

先日ダイソーに行くと組み立てる紙で出来たハウスがありました。お値段330円。入り口は2か所で屋根部分が開きます。紙で出来ていますが中に正方形のウレタンのクッションを入れてみたらピッタリでした。↓


ie.jpg


new1.jpg


爪とぎは自体は3か所あります。爪とぎタワーと食事の際にテーブルにしている猫壱の爪とぎと、福袋に入っていた爪とぎです。その下のグリーンの発泡スチロールの厚板も爪とぎに最初からしていますから合計で4か所ですね。↓またしても丸顔です。


tume.jpg


ササミお湯が味が薄くて飲む量が少ない時は少しチュールを入れて飲ませたりしています。帰る際にもチュールを少し入れて夢中で食べている間は付いてこないので、サッとドアを閉めて静かに猫部屋を出ています。↓


umauma.jpg


お気に入りのトンネルからひょっこり。↓

ue.jpg


福袋に入っていたお気に入りのカップケーキオモチャ(猫じゃらし)を狙う坊ちゃん。その後オモチャのリボンは全て噛み千切られました。↓


bouzu1.jpg


最後はやっぱり丸顔な坊ちゃんです。↓ちょっと丸過ぎやしませんか?(笑)


marusan.jpg


こんな感じで日々元気に成長しています。しっかり食べてしっかり排泄して、今の所は体調不良もありません。耳も時々拭いていますが汚れていませんしアゴニキビも出来ていません。
8畳の猫部屋で元気に過ごしています。もう少し暖かくなったら時間を見つけて一緒にお昼寝とかしたいと思っています。

坊ちゃんは問題ありませんが、猫部屋で気がかりな点があります。それはエアコンが取り付けられない事です。クーラーが無いのでこの猫部屋、夏はどうなるやらと。今はまだ2月ですが、九州はすぐ暑くなります。伯母が住んでいた時は窓を開けて扇風機を使っていました。それも35年近く前の話です。伯母の家にはエアコンがありますが、裏にあるこちらは小屋でしたので設置していなかったんです。設置していたら古くなった物は捨てエアコンを取り付けられるんですが、壁板も薄く現時点では無理です。設置自体が出来ません。

窓は……当たり前ですが脱走防止の為に開けられません。おまけに窓枠が歪んでおり開ける事が難しいんですが。現在の悩みは真夏の暑さ問題です。閉め切った猫部屋ですから……。閉めておかないと脱走されてしまい、この子と2度と会えなくなるかもしれません。考えただけで怖くなります。

冷たい大理石のような板のようなペットのひんやりベッドの購入と、冷風扇の購入を考えています。扇風機もしくはサーキュレーターも購入し冷風扇を使用して今年の夏を乗り切れられたら、毎年の夏も乗り越えられるので色々考え中です。冬は対策も色々出来ますが夏の暑さ予防はあの猫部屋は古いのでなかなか難しいです。

冷風扇は保冷剤を入れて使えば良いですが、部屋全体を涼しくする訳ではありません。部分的にです。だから扇風機かサーキュレーターも使おうと思いますが……坊ちゃんが倒したりイタズラをしないかもまた問題です。やんちゃに拍車がかかっている状態ですから(汗)絶対に触ると確信しています(汗)

それはそれでまた対策は考えます。保冷材はすぐに溶けるので余分に用意し、伯母の家の冷凍庫も使います。
1日に3回は保冷剤を交換しに来ようと思っていますし、チュールをお湯で溶かして氷にしてあげて舐めさせても良さそうですね。お腹を壊さない程度に舐めさせて、水分補給と栄養も摂らせてと…夏は冬以上に神経を使いそうです。

ここ最近は坊ちゃんの猫部屋が夏の暑さがどうなるのかが心配で考えてばかりいます。ですが先の事を悩んでも仕方ありません。前もって「心構えをしておく」ただそれだけで今は良いかなと。行動するのはもう少し先ですが、私自身含め坊ちゃんと伯母が熱中症にならないように、体力が落ちないように、元気で過ごせるように色々課題はありますが、頑張りたいと思います。

本日は坊ちゃんの写真を色々見て頂き有難うございました。
皆様、まだまだ寒い日が続きますが体調に気を付けてお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11858697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール