アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月11日

懐かしい昭和のキャンディ



miru.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


いきなりですが……皆様、飴ちゃん(キャンディ)はよく舐められたりされますでしょうか?のど飴も含めて今の時期は飴がよく売れるそうです。

寒くなってから空気が乾燥するので、急にゴホゴホと咳込んだりして喉が渇いたりするのでいつも服のポケットやバッグに飴を入れています。最近は伯母をデイサービスに見送る前に、お薬を飲ませてトイレ誘導をして上着を着せてから椅子に座った状態で飴を1つ舐めて貰っています。

高齢者が寝ながら飴を舐めたりすると気管に入り呼吸困難になったりしますから、注意が必要です。椅子に座っていても注意しつつ舐めて貰っていますが黒飴とかとても喜んでくれます。まぁ、伯母は93歳なのに歯が丈夫で飴をガリガリ噛んでしまうんですけど(笑)

私は子供時代、何より飴が大好きでした。以前のブログにも書かせて頂いてますがペロペロキャンディの様な棒付きキャンディが特に好きでした。様々な形のピンクやブルーにイエローにグリーンとカラフルで透明なキャンディは持っているだけで幸せを感じたものです。指輪の形のジュエルリングというキャンディも指をベタベタにしながら舐めていましたね(笑)これも可愛くて宝石形のキャンディ部分は透明で奇麗でした。色がグリーンとレッド(濃いピンク)で味も2種類でしたね。美味しかったなぁ。

そして小学生時代に必ず遠足の時に購入していたキャンディがあります。以前にもご紹介したかもしれませんがまたご紹介させて下さいね。ネットから画像も引っ張って来ました。


cream.jpg


cherry.jpg


大好きだったUHA 味覚糖の「クリームソーダ」と「さくらんぼの詩」です。
もう1つ「野いちごの小道」というのもあったんですが、食べた記憶がありますが好んで購入していたのはこちらの2つ、「クリームソーダ」と「さくらんぼの詩」です。もう販売終了になっていたとは……。
食べなくなってからが長いキャンディでしたが、味は覚えています。特に「さくらんぼの詩」は香りも味も独特で忘れられません。甘酸っぱくて美味しかったんです。小粒なキャンディで小さなサイズ感は子供の小さな口に合うように作られていたんでしょうね。

ちなみに「さくらんぼの詩」は「詩」は「うた」と読みます。「さくらんぼのうた」ですね。
本当に遠足の定番でした。でも味覚糖のこの飴も大好きでしたが、途中でグリコから「キャンレディ」という飴が出たんです。「キャンディとレディ」を合わせた名前と可愛い箱が持ち運びにも良かったんです。
ハートの形が可愛かったですね。


candy.jpg


キャンレディは3種類あったんですが甘いだけでなく甘酸っぱいのが特徴で爽やかな味でしたね〜。箱もハートが一杯描かれていて可愛いかったのですが、ポケットにはギリギリ入らないサイズでした。でも子供って箱が好きだけど持ち運ぶのは遊ぶのに邪魔なので結局、形を歪ませても無理やりポケットに突っ込んでいました。結果、箱が潰れてビリッと破けるんですけど(笑)

中学生になると「スーパーレモン」というめちゃ酸っぱいパウダーがまぶされたレモンキャンディが流行りました。あまりの酸っぱさに体がブルッとなるんですが、後から美味しいレモン飴という感じです。そして「キュービィロップ」も流行りました。小さな四角い飴が可愛くて、小さな袋に2個入っているので友達とシェアして食べたりしてました。

そして「グリコ 小つぶキャンレディ」と言って箱ではなく普通にパッケージされたものが売られていたんですが、キュービィロップが売れているのに対抗してか?(笑)小さな小袋に小さなハートの飴が3粒入っていて「紅茶味2粒・レモン味1粒」で口に入れて頭を振るとレモンティー味!とかCMもあって面白くて可愛くて美味しかった記憶があります。確かコーヒー味2粒とミルク味が1粒でミルクコーヒー味とかもありました。小指の先くらいの1pちょっとのハート型で可愛かったし何より目新しくて今考えても女の子の心をくすぐるキャンディです。可愛いだけでなく美味しいし、クラスの子にあげるとみんなも喜んでいました。お礼に違うキャンディを貰ったり。

そんな美味しかった飴ちゃんはそれぞれが販売終了となり、大好きだったお菓子が消えたのは寂しい限りです。昭和ノスタルジーですね。
子供時代に大好きなクッキーもあったんですがそれも懐かしく思い出したりします。小さい頃に食べていたから懐かしく食べたいんですが、食べれない、もう売っていないからこそ恋焦がれてしますのだと思います。
ネットで見ると当時のパッケージが載っていました。

まずは一番好きだった「明治 しましまクッキー」です。しまの部分はココア味で美味しかったです。
これよりもっと古いのが「グリコ キティランド」で可愛い動物のイラストが描かれていてクッキーの裏にチョコレートが付いていました。漫画チックなイラストチックな線の細い可愛いキャラクター化された動物が印象的でした。子供が好きな味ですよね?クッキー&チョコレート。今もリニューアルを繰り返して販売されているようです。

そして「ブルボン きどりっこクッキー」リボンをつけたキャラクター。クッキー生地がグリーンとピンクもあって気どった感じの可愛い動物クッキーが可愛かったです。マーガリンの香りが少し強めな独特な香りのクッキーで、子供ながらに見かけがお洒落なクッキーだと思っていました。画像を見ると分かりますがカラフルですよね。

何度も何度も食べてきたクッキーですが、今も「しましまクッキー」の味を覚えています。ダントツに好きでしたから。子供の頃からクッキーとキャンディが好きで、今もケーキよりクッキーの方が好きなんです。

こんな食いしん坊を体現している私ですが、どちらかというと「食べっ子どうぶつ」は苦手でした。味が苦手だったんですよね。ニオイも独特で。
今もですが、小さい頃も鼻が異常に敏感だったのでニオイが好まないものだと食べれなかったんです。遠足とか持って来ている子もいましたし兄も食べていたのですが私は「食べっこどうぶつ」は珍しく食べれないお菓子でした。食いしん坊でも偏食が多かったんですね。


c4.png


c1.png


c2.jpg


c3.jpg


今は今で美味しいお菓子は一杯です。最近私が好きなのは「湖池屋」の「海老」と書かれたチップスですがご存じでしょうか?60周年記念の湖池屋さんが作られた「The 海老」です。海老の香り、味、最高なんです。本当に海老の味が濃い。有名メーカーの海老せんべいに負けていない味です。ただ惜しいのは塩分が強めなんですね。おつまみとしてお酒のあてにも良いので味を濃くしているのかなと思うのですが、もう少し塩分が控えめだと上品な味になると思うのですが。塩分がもう少し薄くて形も大きいとお値段高めで箱に入っていても良いくらいの海老味しっかりのチップスです。


ebisen.jpg

ちなみに昨年から6袋くらい私は食べています。兄も韓国に買って帰りました。お酒のつまみになると言ってました。1口目は美味しいですが、2口目、3口目となるにつれて塩分が強いのですが海老の香りも味も美味しいです。ビールがススム味です。スーパーなどで見かけられましたらお試し下さいね。売り切れの所もあるとかよく聞きますが田舎のこちらは売っている店は売っているし、そもそも置いてない店も多いです(笑)

今もキャンディは常に舐めていますが、久しぶりにきな粉飴も購入しました。以前のブログにも書かせて頂いた薄い飴に包まれたカリカリ噛むキャンディです。中には香ばしいきな粉が入っています。売っている店が少ないのですが「黒ゴマ・きな粉・抹茶」などありますがイチオシは黒ゴマです。ただ歯に黒いゴマの粉がかなり付くので食べた後に人前で歯を見せて笑えないというのはあります。

残念な事に買えるスーパーが少し遠く、きな粉味しかないのも寂しいです。口に入れたら30秒以内でカリカリ噛んで食べてしまうので何個も食べてしまいます。ただ薄い飴を舐めきってしまうときな粉だけになるので、飴がある内に噛んで食べた方が美味しいですね。こちらも画像を貼っておきます。


kinako.jpg


食べ物ばかりのお話ですが、食べ物の事を書いているとウキウキするのは食いしん坊だからだと自覚しています。皆様はどんなお菓子が好きでしょうか?安価な物から高価な物まで色々美味しいお菓子はありますよね。コーヒーや紅茶と共にリラックスしながら楽しいお茶の時間をお過ごし下さいね。

そしてお茶を飲まれている時に、COCO-SHANTIがお菓子やキャンディの話ばかりをブログに書いていたなと思い出しながら飲まれて下さい。きっとその頃私もお菓子片手にお茶を飲んでいると思います。食いしん坊は常日頃からティータイムが多いんです(笑)
人はホッとする時間が大切です。精神安定にもリラックスしてお茶とお菓子をつまむ時間は大切ですね。

ブログを書いている今は雨が続いています。昨日は冗談ではなく台風かと思うほどの強風でしたし、夜中から強風と土砂降りで眠れませんでした。私の部屋、サンルームは雨だと結露も無く水滴が落ちて来ないとお思いでしょうか?実は雨粒1つ落ちると「ザンッ」という大きな音になります。雨は無数の雨粒。つまり、「ザンッ!ザンッ!ザンッ!ザンッ!……」終わりなき大音量が数時間です。雨が降る間ずっとですから。
サンルームめ、どこまで私を苦しめる!(笑)春夏秋冬、季節問わずに年中苦しめられまくりです(笑)

でもおかしな天気ですよね。昨日の台風の様な強風の前日は日中、スーパーで買い物をしていると汗ばむくらいで2月ではなく4月くらいの陽気でした。それが翌日は強風で、夜間は強風+土砂降り。今も雨です。
雪の地域もあるかと思いますが、どうぞ足元ご注意下さいませ。

今日も伯母をデイサービスに送り出し、猫部屋の坊ちゃんの元へ。実は坊ちゃん、悪い遊びをこの1週間覚えてしまいました。それはケージ内の水入れを引っくり返してしまう事です。猫壱の器がいつも転がっています。それがですね、日に何度もなんです。水遊びと言うより、器を倒すのが楽しいようです。
ケージ内の全てを引っ張り出してタオルで拭き上げるという仕事が増えました。

対策は一応、あります。2年前に保護した子猫に使っていたペットボトルの水をはめてゲージに備え付ける水入れがあるんですが、それを使用してみるつもりです。これ2個購入していたので、1つが壊れても大丈夫です。早速取り付けて様子を見てみるつもりです。

坊ちゃんは相変わらずトイレが下手でいつも足が少し便で汚れていて、システムトイレの入り口も中も汚しています。食後に両足を軽く拭いてあげるのですが、いつもその前に私に飛び乗って来るので私自身の服がちょっとニオイそうです(笑)
おまけに汚れた前足で私の顔を触ります(笑)お坊ちゃま、勘弁して頂きたい(笑)

噛み癖はアゴを拭いても今の所改善が見られません。ですよね〜(遠い目)
猫に「ダメ」という言葉も分からないとか言われますが、分かっているようです、坊ちゃん。
だって言うと一層強く噛みますから(汗)だからさっと立って坊ちゃんから離れて、オモチャで興味を引くようにしています。やっと右手の膿んでいた小さな傷もカサブタになっています。傷は癒えても痕が残りますね。以前に保護した猫ちゃんにやられた傷は8ヵ月経っても痕が残っていました。猫の爪傷は痕が残るのだけが難点です。

では今日も最後に坊ちゃんの画像で終わります。皆様、体調に気をつけられて無理なくお過ごし下さいね。


yokogao.jpg

この大きな体をご覧下さい(笑)写りきれていません。1枚目の様に正面からはまん丸顔ですが、横顔は少し凛々しいですね。生後4ヶ月半弱なのですが、成猫でもなかなかこの大きさの子を見ません。誰もが「デカッ!」と言うサイズ感です。でも育てていて、イタズラばかりするし噛み癖もありますが「猫は繊細だな〜!」と感じる事が多々あります。ワンコにはワンコの、ニャンコにはニャンコの良さがありますね。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


※画像はネットからお借りしています。不都合がございましたら削除致しますので宜しくお願い致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11857561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール