アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月09日

睡眠不足な日々



pero.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

寒暖差が激しい日々です。夜間と明け方は本当に冷えますね。今日も今日とて私の部屋、古いサンルームは外と同じ気温なのです。日中は日も差して良かったのですが、夜間と明け方はマイナスの気温になりとても寒かったです。

問題は湿気で天井に水滴が溜まりまくり、あちこちにボタボタと水が落ちてきます。かなりの数の水滴ですから一回に何滴も落ちますし、何か所も落ちるので布団も濡れますし枕元にも落ちたりと本当に困りものです。寝ていても音で目が覚めたり、顔にかかったりで目が覚めます(笑)
冬は外の寒さがダイレクト!ですし、プラス無数の水滴が落ちてきて睡眠を妨害します。

まぁ……夏は夏で地獄の釜の中にいる状態で茹だってしまいそうになりますけど。4月、5月からはエアコン(クーラー)をつけないと暑くてどうかなりそうになるので電気代も相当かかります。←なんて部屋だ!(笑)

そんな感じでここ最近はあまり眠れず、そのせいで眠くなるのが早くて夜9時には目が開けていられなくなります。それで早々に横になれば、夜中の12時くらいに落ちてくる水滴で目が覚めて…もう朝まで一睡も出来ません。だから1日3時間くらいしか寝ていない日々だったのでボーッとしてしまい、体が怠くて「何か何もしたくないなぁ〜。やる気が出ないなぁ〜。」という感じになってしまい、これではいけないと日中に時間が取れたら少しでも横になるようにしています。おまけにトイレが近くて一層眠れません(笑)

お話は変わりまして。去年にとても嬉しかったのでブログにて「抜け毛が減った」と書かせて頂いたのですが、実はそれを書いた後に変わらず抜け毛が増えていました。あの抜け毛が落ち着いたのは何だったんだ〜!とガッカリしつつ、毎日抜け毛が多くても落ち込み過ぎないようにしていました。それが年末くらいから頭に湿疹が出来だしまして。それは現在も進行形で湿疹が治らず。沢山ある訳では無いのですが、触ると痛いんですね。折角シャンプーを変えたのに〜。シャンプーは優しいアミノ酸系なんですがまたしても合わず。
韓国の「呂(リョ)」というシャンプーは良かったんですが、合わなくなってこのアミノ酸シャンプーを使いだしたのですが、今度は「呂」の方が合いだしたり。もう何が何だか状態です。

そして現在は頭を掻きむしるくらい痒くて痒くて困っています。これはシャンプーだけが問題では無く、白髪が増えているせいかもしれません。私は年齢の割に今まで白髪が少なかったのですが、2年くらい前から白髪が急激に増えだしました。同じ場所から何本も何本も白髪が出るようになりました。まぁ、年相応ですね。

白髪染めも薄毛なのでケミカルな物は避けて、ヘナ染めにしています。それも昨年の12月に染めたきりで今年は一度も染めていませんでした。頭に湿疹が少し出来てしまいおまけに頭が異常に痒く白髪も増えているので延期気味でしたが、白髪が目立ちすぎるしでそろそろヘナ染めもしなくてはと奮起してやっとヘナ染めしました。でもこめかみ部分を染め忘れました。メガネをしたままなのでそうなりました。目が悪すぎてメガネなしでは何も見えませんから外せません(笑)

以前はトリートメントタイプの優しい染料タイプを使っていました。トリートメントタイプも有名どころ含めて色々使いました。「ルプルプ」という物を長く使いましたが、洗う度に色も落ちますしこまめに染めないといけないのとお値段もネックでした。なので今はヘナにしています。

「ルプルプ」はテクスチャーが柔らかいので塗りやすいですが1本3300円だったかな?洗えば次第に落ちます。使用方法は「シャンプー後にトリートメントとして塗って数分置いて洗う」という感じで週に2〜3回使用したら良いそうですが、私は毎回乾いた髪に塗って1時間くらい放置して洗っていました。面倒なので週に数回も出来ません(笑)それでも何年も使って来ましたがヘナも洗う度に色落ちするのですが、ヘナの方が染めた後にしっかりするんです。悪く言うとごわつくんですが、細い毛なのでごわつくくらいしっかりした方が良いんですね。トリートメントタイプだと細い毛がペタンとしてこしが無い感じでしたから。

ただ、ヘナは黒くしか染まりません。白髪はカラーによっては黒やオレンジっぽく染まったりするのもありますが、黒髪はもう真っ黒になってしまいます。だから私の髪は真っ黒クロスケです。たまにケミカルな染料を使って髪色を明るく変えたい!と思わなくもないですが…髪が多い方は良いですが私のように髪が少なく地肌が見えている状態の髪にはダメージがかなり多いので何とか思いとどまっています。でも明るく染めたいなぁ。おばちゃんが調子に乗ってインナーカラーとかしたいんですが。
とにかく最近は白髪が増えているせいで頭が痒くて痒くて仕方ないです。

またお話は変わりまして。ここ3日程、猫坊ちゃんに対して噛み付く度にアゴを拭くという事をやっています。坊ちゃんの食後にアゴニキビ予防としてウエットティッシューで拭いています。1日数回。必ず拭きます。
でも逃げまくるんですね(笑)拭かれるのが嫌なようです。だから噛み付く度に「駄目よ」と言いながらアゴを拭いています。もう、逃げまくります。ですが「噛む」「嫌な事」と少し理解してくれたら良いなと。
やり過ぎると嫌われてしまうので気を付けて様子見しつつ行っています。変化があればまたご報告します。


asobubou.jpg

↑寝転んで遊ぶ坊ちゃん。

kedukuroi.jpg

↑毛づくろい坊ちゃん。


そして今日は朝兼お昼ご飯を坊ちゃんに食べさせて遊ばせていると、伯母の所で食事をさせて用を済ませた母が猫部屋に来たのでオモチャで遊ばせてもらっている間に私は用を済ませます。脱走防止の為に見ていて貰わないと外に水道があるので気を付けています。猫部屋には伯母が住んでいる時にキッチンと言いますか流し台がありました。今も水道がありますが何十年も使っていませんから中が管内が錆びついているかもしれませんから使用していません。猫部屋入り口の前にある外の水道を使っています。すぐ側ではありますが、坊ちゃんが脱走しないように注意しつつ洗い物をしたり水を替えたりしています。

そうそう、坊ちゃんは毎日毎日壁に貼ったウォールステッカーをほとんど剥がしてくれました。壁板が古いのでステッカーが剥がれた跡の壁板が色が薄くなっていて微妙に汚く見えます(笑)職人のように剥がしてはくちゃくちゃにしており床に落ちています。食べたりはしないんで安心ですが、色々やらかしてくれます。危なくないなら片付けられるくらいの事なら好きにしてくれという感じですね。
認知症の伯母もそうです。何かしら散らかしてくれますが、危険が無く片付けられる範囲なら「良しとしよう」と母と大らかに構えています。

毎日噛み付く坊ちゃんですが、噛み付きながらしっかり私の手を両足で掴んで噛むので爪でちょっと引っかかれたりするんですね。すると私は超厄介肌なので小さな傷でも化膿してしまうんです。小さな小さな傷ですが化膿してなかなか治らないので猫部屋に消毒液を置いています。だから昨日も直ぐにその場で消毒出来ました。消毒しても化膿はしますが、少し治りが早い気がします。
噛まれるのはとても痛いですが、噛まれるから傷になるのではなく爪で引っかかれるから傷になるので昨日は母に抱いて貰い手の爪を少し切りました。出血が怖くて深く爪を切れないので度々爪を切っているのですが、珍しく昨日は爪切りを嫌がり暴れていたので爪切りが終わってからおやつをあげました。

噛み付き坊ちゃんですが、朝猫部屋に行くと待ち長かったのか戸の前にいてシルエットが見えて鳴いています。戸を引くとパッと出て来て使っていないシンクへと飛び上がりますので、そこから抱っこして部屋に入ります。入りながら戸を閉めて歩いていると私の手を舐めたり口を舐めたりと甘えてきます。
そしてご飯をあげて坊ちゃんが食べている間にトイレ掃除とカーペットの掃除をしているんですが、背中に飛び乗ってきたり頭を噛んだり髪をムシャムシャと食べようとします。

そうです。食前は甘えモード、食後は豹変してやんちゃモードになります。毎日、これです(笑)
切り替えの早い坊ちゃんです。そして、昨日の食事姿を見ながら……あれ?坊ちゃん、また長くなった?と気が付きました。横だけでなく縦にもグングン成長中です。先月の病院受診から今もどんどん大きくなっている坊ちゃん。確かに、動物病院の先生が言う通り5〜6sにはなるというのが分かります。本当に大型です。
でっかい坊ちゃんで、何か貫禄も出てきました。まだ数ヶ月の子供なのに(笑)
歩く後ろ姿はガニマタでボスの風格です(笑)素晴らしい。

基本的に私一人で坊ちゃんは育てていますが、母にも手伝って貰っています。部屋の掃除の際、コロコロ(テープ)をしたり食器を洗ってくれたりおやつや猫砂を買ってくれたりしてくれます。そして抱っこも。噛みつかれるのに、猫が苦手なのに頑張ってくれてます。苦手でも「生き物は粗末に扱ってはいけない。命はきちんと扱う」と言われて育った私ですし、母も今もそう言いつつ坊ちゃんに接してくれます。
でも私のミミズ腫れや出血し傷だらけの右手を見て「怖い〜!」と言っています(笑)

私は猫を保護して育てた経験は何度も何度もありますが数ヶ月育てて飼い主さんを見つけていました。だから猫の一生を世話する経験は無かったんです。今回の坊ちゃんは保護猫カフェさんに相談し断られてから「あ、覚悟を持って育てるしかない!」と飼い主探しを一切しませんでした。不思議と「私が育てるんだ」という覚悟が出来たら後は行動だけでしたが、今ではもう保護してから3ヶ月以上過ぎました。これからが長いので上手に坊ちゃんと付き合っていこうと思います。噛みつき癖さえ落ち着けば嬉しいですね。

ただ坊ちゃん、ワザとに私に喧嘩をふっかけてくる事もあります。目が合うと坊ちゃんが逸らしたり、私も逸らすんですがじっと見つめて視線を逸らさないでふっかけて来るん事もあるんです。そうしたらどうなるか?勿論、飛びかかって来ますとも(笑)急いで顔を両腕で隠して避けようとすると、軽く脅されてノシノシとガニマタで歩いて通り過ぎてくれる時もあれば、頭にも腕にも手にも噛み付いてくる事があります。
一緒にいる時間は目一杯付き合っていますが、変な顔で見てきたりするので思わず笑ってしまう事やオモチャで遊んでいる時に凄いジャンプ力を見せてくれて感嘆する事もあるんです。
そんな時は坊ちゃんに「凄いね!やるね〜!」と褒めまくっています。すると近寄ってきて「おやつをくれ」と言わんばかりに空のお皿を舐めまくります(笑)


tamabou.jpg

↑大事なとこが丸見え坊ちゃん。


お話はまた変わりまして、まだまだ寒い日が続きますが、皆様風邪を引かれませんようにご注意下さいね。
私は以前、介護福祉士として働いていた時に1月だったんですがお腹もゴロゴロ、寒気も酷く、熱も高くて自分の体が自分の体じゃないような身の置き場所がない状態になりました。仕事中でしたがスタッフも少ない状態でしたが働ける状態じゃなく「もう早退するしかない!」感じになり、そのまま近所の病院へ行きました。脱水症状になっており点滴をしたんですがとにかく寒いので体の震えが止まらず点滴の間に何度もお手洗いへ行きました。もう吐き気も酷く下痢も水の様なり上からも下からもシャーシャー状態でした。

家に帰っても30秒おきにトイレです。水様便と言っても本当に水状態で、横になるとまた腹痛が起きます。トイレの中で横になるしかないくらいの状態でしたが、診断はウイルス性の腸炎でした。
今の寒い時期は色々と体調を崩す事が多い時期ですから、どうぞお気をつけ下さいね。
水分摂取をこまめにし暖かくしてお過ごし下さい。バスや電車通勤の方はマフラーも手袋もしっかりされて下さい。帽子は髪形が崩れて嫌な方もいらっしゃるかもしれませんが、イヤーマフ(耳当て)は是非。

先日雪の日に母と私で歩いて伯母と猫坊ちゃんのとこへ行った際にはマフラー(スヌード)をし帽子を被りました。耳を隠すだけでも段違いに寒さが違いました。帽子が無理でも是非是非、耳当て(イヤーマフ)は寒さ予防に効果絶大です。体調に注意されて日々健やかにお過ごし下さいませ。


bouya.jpg

↑壁にぺったり坊ちゃん。私の持つオモチャを狙っています。


bouzu4.jpg

↑キラキラ目の坊ちゃん。今日は坊ちゃんの写真が多めです。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11850722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール