アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月07日

バタバタな1日



asobi.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


朝晩が寒い日々ですが、何とか風邪も引かずにやり過ごしております。
どうぞ皆様も風邪を引かれませんようにご注意下さいね。

今日は父の眼科受診で眼球に注射をしますので付き添いし眼科へ行って来ました。
その前に伯母の病院受診もありますから、今日は猫部屋から行っておかなくてはと8時50分に坊ちゃんの元へ行きました。
ご飯を食べさせてトイレを片付けようとすると排便が無い…。まだ行ってないんだなと様子を見ていると食後にトイレへ行く坊ちゃん。
毎回ですがとにかく坊ちゃんはトイレの猫砂を豪快に何度も何度も繰り返し掘りまくります。もう、いいんじゃない?とこっちは思っても坊ちゃんは繰り返し掘りまくります。

そして昨日、システムトイレを奇麗に掃除し砂も総入れ替えした矢先です。砂を掘り掘りしまくった結果……スノコの様になっているトイレのプラスチック部分をむき出しにしてそこに排便をする坊ちゃん。いやいや、砂の上にしてよ〜!という訳でベッタリ汚してニオイも強烈!足で踏みつけて更に大惨事になる前に坊ちゃんをトイレから出して掃除しました。ウエットティッシューを何枚も使い、汚れた砂を捨てましたが捨てるとどんどん減ってしまうのである程度で済ませました。坊ちゃん、本当にトイレが下手です(汗)
1週間に1回くらいのペースでやらかします(笑)

坊ちゃんは今日も元気です。遊びながらまた噛まれてかじられて右手の人差し指から出血しました(笑)傷が治る暇がありませんね(笑)しっかりカリカリを食べてササミ湯もおやつも食べて少し遊んでいたら9時30分になったので、伯母の元へ急いで行き服の着替えを介助しつつトイレ誘導。内服させて話をしながら伯母の髪を梳いていると「寒い。手袋がどこ行ったかな?あったかいズボンもあったんやけど。」と言うので「ズボンは昔のは小さいから穿けないよ。」と話し、病院の送迎車が来たので挨拶をし伯母を見送りました。

それから仏壇がある部屋のドアが開きっ放しなので行くと案の定、伯母がやらかしてくれていました。
タンスから着れもしない服を何枚も出してグシャグシャにし放置してありました。
これ、認知症あるあるです。タンスから引っ張り出すけれど、たたんだり出来ません。タンスに戻したりも一切出来ません。出したら出しっ放しです。週に1回、多くて2回、伯母は何かしら引っ張り出してはグチャグチャにします。それを私や母が片付けるの繰り返しですね。

勿論、言っても無駄です。認知症ですから一切自分の行動を覚えていませんし、言っても10秒もすれば忘れるので仕方ありません。伯母は身長が150p弱くらいです。体重は80s近くあります。60代の頃の服は着れません。デイサービスに行くにあたり、私と母で伯母の服を総入れ替えの為に全て購入しました。春夏秋冬の服を全て揃えました。今もちょこちょこ買い続けています。
サイズは4L〜5Lです(笑)ドラえもん体型です(笑)まん丸ですね(笑)坊ちゃんと一緒です。

着れない服を引っ張り出して散らかすので母が一応伯母に注意した様ですが、私は母に「寒いから昔の記憶で生地の厚いズボンを思い出したのよ。着れない事は理解出来てないからまたズボンを引っ張り出すと思うよ。」と伝えました。どちらにしても着れない服なので、近々母と私で分けて処分しようと話しています。
服を引っ張り出すけれど、引っ張り出す服が無ければ伯母も散らかしようがありませんし、着れないと困惑しないで済むかと思います。

伯母を見送ったら、すぐに帰り今度は父を連れて病院へ。11時が予約なので10時半に家を出て眼科へ行きました。前回から3000円高くなり、眼球注射は18000円です。これ、異常な値段ですよね。そして目薬が360円でした。加齢黄斑変性症は治る病気じゃありません。以前は15000円でしたがそれでも高すぎます。
お金が無かったら病院へ行けないという事になりますよね。患者に優しい医療であるべきだと常に思います。
その後、かなり目が痛いので疲弊した父。軽く昼食を食べさせて一旦父を休ませました。

それから母を連れて買い物へ行き、母が郵便局に乗せて行ってと言うので連れて行くも印鑑を間違えたと言うのでまたトンボ返り。再度母を連れて郵便局へ。「印鑑は大丈夫?」と聞いたのに、やっぱり70も半ばになるとしっかりしていません(笑)それからまた伯母と猫坊ちゃんに夕食を届けて……と気が付けば1日があっという間でした。
今日に限らず最近はいつもこんな感じでバタバタです。水分を日中に摂るせいか夜間頻尿で1日3時間眠れたら良い方で毎日睡眠不足です。でも咳は少し出ても喘息は出ていません。このまま5月まで喘息が出なければ大丈夫です。毎年10月〜5月までが私の喘息シーズンなので気を付けていますが今年は大丈夫かもしれません。

日中は暖かい日もあったり、夜中は−2.2℃とかで寒暖差が激しいです。
春は目の前ですから、どうぞ皆様体調に注意されて日々元気にお過ごし頂けたら幸いです。

最近は就寝前の2〜3分で出来るハンドケアで癒されています。化粧水とあんず油とハンドクリーム(実際はハンドクリームを切らしていてボディクリーム使用)でバサバサの乾燥して痛い手の保湿をしていますが、あんず油が甘い香りで癒されるんです。1000円以下なのに量もたっぷり63ml入っています。寝る前のハンドケア時に2滴くらい化粧水に混ぜて使いますが強くないけど甘くて爽やかな香りに一瞬で癒されます。
そして香りを嗅ぎながら、「明日は坊ちゃんがあまり噛まなくなってくれると良いな。」と祈りつつ横になるのですが、なかなかこの願いは叶いません(笑)


ika.jpg


↑イカ耳坊ちゃん。イカ耳の時は飛び付いて噛み付いてきます。いや、いつもか(笑)

kaseifu.jpg


↑そして、坊ちゃんの排泄現場をスマホで撮影していると……え?坊ちゃん、睨んでいらっしゃる(汗)

皆様、見えていらっしゃるでしょうか?側の壁のウォールステッカーの一部が剥がれ落ちているのがお分かりでしょうか?いつも職人である坊ちゃんが剥がしてくれます。ステッカーを貼った意味無しですね。

では最後にもう1枚、坊ちゃんの画像で終わらせて頂きます。


kaseifumita.jpg


↑「家政婦は見た」では無く、「坊ちゃんは見た」で終わらせて頂きます。
毎回、坊ちゃんは笑わせてくれます(笑)

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11852874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール