アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月03日

生姜紅茶と紫雲膏=霜焼け対策


maru3.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


寒波を過ぎてから一気に寒さが加速してきました。お正月があまりに寒くなく、小学生の頃は「お正月=寒い」が当たり前だったのに今年のお正月はあまりにも暖かいと感じて不思議だったのですが……本当に一気に寒さが増しました。九州は1月2月が一番寒いですね。

74歳の母は最近よく言うセリフがあります。それは「寒さが我慢出来ない!」です。今まで、それこそ去年までは聞かなかったのに積雪で2人で伯母と猫坊ちゃんの元へ2日間歩いて行った時も「ビックリするぐらい寒さに弱くなった」と自分で言っていました。「歩くのはそれ程辛くないけど、寒さが辛い。」と。

私と違いかなり痩せているせいもあります。脂肪が少ないと寒さも感じやすいでしょうし年齢的に寒さが体に凍みるそうで、足指も手指も霜焼けになっています。血流も悪いせいかもしれません。
じゃあどうするかと言えば、寒さ対策しかありません。しっかり暖かいインナーを着て防寒をする事と体感温度を上げるのに首を外気に触れさせない事。そして体温を上げる事が大事だと思います。

簡単に体温を上げるのは温かいドリンクだったり食事だったりします。でも持続となるとやっぱり生姜かな?という事で、生の生姜を常備する方が勿論良いですが私はチューブの生姜を使っています。そして生姜紅茶を自分でも飲んだり母にもススメています。あとはカプサイシンなので温かいうどんに一味や七味、キムチを入れて頂いたりします。1月も無事に終えられたので、2月も何とか寒さを乗り切っていきたいものです。

急に寒がり出した母の為に、車にブランケットを用意する事にしました。
これがなかなかどうして、ブランケットを膝に掛けるだけで暖かさが本当に違います。車の中もなかなかエアコンが効かないのでブランケットはアリですね。母だけでなく、父は昨年から極端に寒がりになりました。私は更年期で足がカッカと燃えるようになるので案外寒さを極端に感じずに済んでいるようです。

生姜紅茶に甘みを足すのは砂糖ではなくマヌカハニーがある間はマヌカハニーを率先して使おうと思います。寒さ対策と免疫力も兼ねて1日2杯ほど飲むようにしています。普通のハチミツでも健康にも良いので1歳未満のお子さん以外はハチミツ生姜紅茶はおススメです。皆様、寒さに負けず体調にどうぞお気をつけ下さいね。

母の足指の霜焼けの薬として私が「足湯した後に紫雲膏を塗ったら良いよ。」と言うと、母は「足が真っ赤になるから嫌だ」と言っていました。「紫雲膏塗った後に履く靴下決めてたら良いじゃない」と言っても聞かなかったのですが……結局ドラッグストアで購入した霜焼けに塗る薬が塗っても効果が無かったようで、やはり紫雲膏を塗る事にしたようです(笑)
「だがら言ったじゃん。赤くなってベタベタはするけど効くって。」と言えば「本当、他の薬買って損した。1本使っても効かないから。」と母は言っていましたが、確かに紫雲膏は赤くなりますし油なのでベタベタし足指の場合は塗れば床に付いてしまうんですが靴下を履けば大丈夫です。そしてしっかり擦り込めば色はそれ程気になりません。

私は以前から紫雲膏を使っています。それこそ18歳くらいから。当時は色々なメーカーが出している訳ではなく、有名どころで「松浦薬業」が出していた記憶です。当時は「松浦製薬」とかじゃなかったかしら?
漢方を扱っている薬局で、量り売りされていました。プラスチックのケースに紫雲膏を詰めてくれていました。何となく視覚的によく効きそうな感じで20代まではその薬局で購入していました。今もありますが、最近はドラッグストアで買う事が多いですね。

原材料は「ラード(豚油)・紫根・ミツロウ・ゴマ油・トウキで作られています。当帰で血流を良くする効能があります。私はアレルギーの強い肌ですから、自分に合う物やトラブルが少ない物を見つけるのが難しいのですが高校生くらいから父の妹である叔母から「肌に優しいナチュラルな薬や必需品」を教わってきました。
紫雲膏もその内の1つです。目が悪いのでよく転んで怪我する私には紫雲膏は必需品でした。
擦り傷は火傷のようになります。だから火傷にも擦り傷にも、そして霜焼けにも紫雲膏は使えるんです。

ゴマ油の香りも独特ですが……今では紫根の化粧水も紫雲膏も人気です。私が学生の頃は知らない人が大半でした。今ではクラシエ薬品とかからも紫雲膏が販売されていますが、紫雲膏の歴史ならやっぱり「松浦さん」と言う事で松浦薬業さんの物を購入しています。家に1つあると便利ですよ。擦り傷や軽い切り傷などの怪我の場合はきちんと消毒をしてから紫雲膏を塗るようにして下さいね。化膿している傷には使用は出来ません。

私は唇がボロボロになった時にも使います。ニオイさえ気にしなければ大丈夫です。でも高校生の当時に伯母に「ラードが入ってる」と言われて、「あのラード?豚の油?」と聞き返した記憶があります(笑)え?ラード?と(笑)霜焼けにもおススメです。

霜焼けは原因が寒さからですから冬の間すぐに治るものではありませんが、母も根気よく入浴後に足指に塗っているみたいです。状態が大分良くなってきているそうです。
ちなみに松浦さんの紫雲膏しか覚えていませんが、添加物は無しです。大晃製薬の紫雲膏も添加物無しなので他のメーカーさんも入れてないかもしれませんね。

母は入浴後に使用していますが、入浴後や足湯などで血流を良くしてから塗布すると良いと思いますので足の霜焼けがあって辛いけど皮膚科に行く時間が取れない方には、皮膚科に行くまでの間にしばらく塗るともアリだと思います。酷くなければ続けると治ったりしますから。

血流を良くするには生姜も欠かせませんし、生姜紅茶とマヌカハニー、そして紫雲膏で霜焼け対策になる気がします。結局は血流を良くする事なんですね。

お話は変わりまして噛み付き坊ちゃんがまたしても母の腕に噛み付いて……皮膚の薄い母の腕から出血しました(汗)脱走対策で私が帰る際に器にチュールを少量出している間、母が抱っこをしてくれています。でも野性味が強い坊ちゃんと言いますか「猫」をあまり理解出来ていない母。「犬」に接するように構えているので噛まれると「なんで?」とパニックになります。そして「痛い〜!」と叫べば、坊ちゃんが一層強く噛むという……。
猫部屋で噛まれてすぐに洗っておいでと母に言い、消毒は家に帰ってからになりましたが消毒液を猫部屋の荷物置き場に置いていても良いし、マキロンくらいの小さめのタイプなら持ち運びにも良さそうです。

私は普段のレスポートのバッグの他に、坊ちゃん用にナイロン製のトートバッグを毎日持って行きます。
そのトートバッグの中にはウエットティッシューやハサミ、55gで小分けしたカリカリフードが数日分とプラスティックのフォークとスプーン、ビニール袋、小さめのクーラーバッグにササミ湯をジップロックのスクリューロックに入れています。たまに坊ちゃんの写真に写り込んでいる時もあるバッグです。
その中に消毒液も入れておこうと母が噛まれるのを見て思いました。

私は噛まれる心構えが常に出来ているので、パニックにはなりません(笑)いや、それもどうかと。
でもこの噛み癖は……なかなか治らず難しいですね。甘えてきながらも毎日噛む状態ですから。自然に噛むんですよね(汗)元が可愛い坊ちゃんですから噛み癖さえ治ればパーフェクトなんですけどね。←親バカ目線。

母は長年、腕の病気で大変でした。それだけではないですがそのせいも含めて眠れず、心療内科で眠剤を貰うようになりました。だから今もお尻や太ももは普通なのに腕が枯れ枝のように細いんです。骨と皮。
ぶつければペロリと皮膚剥離します。それを私が毎度処置しています。だから坊ちゃんに噛まれて内出血していたのがやっと治ったのに、また今日も噛まれて内出血。……申し訳ない(汗)
母は坊ちゃんを怖いと言っています。「ミニライオン丸が怖い」と。「ガニマタ・大トラ・ミニライオン」と毎回母は坊ちゃんの呼び名を変えています。
これは……食器を洗ったりするゴム手袋をして貰えば解決出来ます。

問題は、それにプラスして毎日母の足首を噛む事です。もう、これ毎日なんです。坊ちゃんは遊んでいるつもりなんですよね。私にはしません。足首が太くて噛み辛いのかもしれませんが、母には手と足首を噛み、私には頭や肩、顔に手(指や手首、手の平に手の甲含め)が多いですね。それもどうなんだと(笑)

ネットで見ても、子猫の噛み癖を治すのにもう1匹子猫を迎えたら噛み癖が消えたというのも見たりしました。でも現実問題、家で育てられないから苦肉の策で伯母の家の敷地内にある独立した母屋を猫部屋に改造しました。ゆくゆくは一緒に暮らすつもりではいます。ただ現時点ではそれが難しい。

そして金銭的にもう1匹は安易に保護出来ません。なぜなら、命だからです。食費だけでなく、病院代だってかかります。それ以外に坊ちゃんが生活する上で快適に過ごす為には色々と諸経費が掛かります。高齢で病院代のかかるワンコを抱えています。この子だけでも病院代に費やした金額は今までに100万円以上です。皮膚疾患で通うのも含め1年間の病院代は20万円はかかるとして、これに手術だと一昨年はプラスで15万円でした。保険代も年間に驚く程かかっています。高齢犬だからです。

育てるには責任がかかります。坊ちゃんは今の所、病院代はワクチン代が2回分でした。しかしこれからも病院代は毎年かかります。体調が悪い時はすぐに病院へ連れて行きたいからです。去勢手術も健康診断も控えています。
つまり命だから適当には出来ません。育てるにはお金が必要になりますよね(汗)
だから今の私には高齢になって来たワンコと坊ちゃんの2匹で精一杯です。宝くじに当たれば、保護してあげられるワンコとニャンコを増やせますが(笑)……今はこれが精一杯です。昨年末に坊ちゃんの姿を見て、空腹で小石を食べていた坊ちゃんを見て涙が出て止まりませんでした。餌を急きょ買って来て食べさせていると鳴きながら必死で食べる坊ちゃん、そして排泄物の中に80個くらい入っていた砂利石。命を救わないという選択が私には無かったです。

でも、坊ちゃんで精一杯です。だからもう1匹は考えられないと言うより、出来ないんですね。ワンコとニャンコで精一杯。だから噛み癖は様子を見つつ、落ち着いてくれればと願っています。宝くじ、年末ジャンボは10枚買って300円でした。次はグリーンジャンボを購入します(笑)ドカンと当たってくれたら動物の為に使いたい!という野望を20年以上胸に抱いているのですが……(笑)

とりあえず、母にはゴム手袋で坊ちゃんを抱っこして貰うつもりです。坊ちゃんはお猫様ですから、屈託ないんですよね。噛みついた事さえ忘れていますから(笑)私は消毒液を常に持っていようと思います。噛まれてもすぐ消毒出来るように。主に母の(笑)

では今日も坊ちゃんの姿を見て頂きたいと思います。タイトルは「坊ちゃんの静と動」です。

まずは「静」坊ちゃん。↓


bochansama.jpg


そしてブレてますが私を襲う「動」坊ちゃん。↓


bouzu2.jpg


そして最後が「丸」坊ちゃん。↓


maru6.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
寒いのでお体ご自愛下さい。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11839461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール