アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月14日

雨降り継続中

 
sun.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


こちら九州は雨が継続して降っています。時に小雨になったり激しく降ったり止んだりとしつつも継続して雨が降っています。それはそれで肌寒いですね。
雨が降っていない時は「今、2月だっけ?」というような暖かさで蚊が飛んでいたりします。このおかしな天気は一体何なのかな?と思うくらいです。

皆様の地域はいかがでしょうか?寒い日々、暖かい日々あるかと思います。雪の地域はどうぞお気をつけ下さいね。寒暖差が激しいので体調にもどうぞご注意下さい。

今は朝の6時半にブログを書いております。書ける時に書こうと思い書いているのですが、最近は特に特別な事も無く平穏な日々です。後程、伯母の所へ行き準備を手伝って病院へ見送りますし、その後は猫部屋へ行き坊ちゃんにご飯とササミお湯+チュールを届けに行きます。

ただ坊ちゃん、最近は色々急成長中です。体もどんどん大きくなるのに、甘え方が激しくなりました。
私とワザとに目を合わせてケンカを吹っ掛けようとしてきたかと思ったら、いきなり抱っこして貰おうと飛び付いてきます。これを何度も繰り返します。おもちゃで遊んでいても、ふと動きを止めて…私をじっと見て…そしてジャンプ。
ジャンプしながら私の左肩へと駆け上がるので、昨日はガリッと爪でやられて首から肩にかけてミミズ腫れ&大きな傷が(汗)坊ちゃん自身は屈託なく、駆け上がって左肩にピタッとくっ付いて「ゴロゴロ・ゴロゴロ」とご機嫌です。


miteru.jpg



この1週間は猫壱の器を引っくり返して水をこぼしていた坊ちゃん。毎度の片付けも大変でした。でも「リッチェル・ペット用ウォーターディッシュ・ピンクMサイズ」というのをケージに取り付けてからは引っくり返せず問題なくここ数日過ごしています。ペットボトルを取り付けるようになっていますが、よっぽど水を飲まない限りペットボトルは取り付けない方が良さそうです。外す際、ボトル内とディッシュ部分(’受け皿)に水が残っていると周りに水が溢れ返り、拭き掃除が面倒な事に。←経験者は語る(笑)

それでもディッシュ部分を取り付けるのに毎回ネジを回して外さないといけないので、それはそれでかなり面倒です。器を洗い、水を替えて取り付けるのに時間がかかるので坊ちゃんは食べ終わってしまいます。水場が外にありますから、急いで部屋に入ってきても取り付ける時間がかかります。

坊ちゃんが食べるスピードも上がっているんですけど、坊ちゃんはほとんど噛まないんです、カリカリを。もうほぼ丸飲みです。噛んで食べる子とそうでない子がいますが坊ちゃんは噛まずに「丸飲み派」です。食べながらと言うより、飲みながらという感じですね。時々、カリッと噛む音が聞こえますが基本的に飲み込んでいます。

坊ちゃんが食べている間には終われず、水は外に出てから器を洗って水を替えるので先に済ませておかないと脱走の危険が高まります。付いてこないように食べさせている間にしないといけません。今までは取り付ける必要が無かったのでトイレ掃除まで済ませられたのに、今は出来ません。水のディッシュを取り付けて、トイレ掃除をしていると背中に飛び乗って来ます。そして背中で爪とぎをされます(汗)
そして!必ず、髪を食べます。実際にはムシャムシャ噛んでいる?感じですが、もう抜け毛が酷くなりました。頭や耳にも齧りつかれるので髪が数本、その場で抜けます。「うぬぬ…坊ちゃん、やめてくれ〜!貴重な髪を〜!」

知人に聞くと、本当か嘘か知りませんが「猫は塩分はわずかに必要だから人間の皮膚を舐めたり髪を舐めたり噛んだりして塩分を摂るからさせてあげた方が良い」と言っていました。
基本的に坊ちゃんが危なくない事なら好きにさせてあげたいので、頑張って抜け毛と戦いつつ噛みつきにも耐えつつ、したいように(髪を噛み付きたいように)させようと思います。

そして新しい行動がもう1つ。私が立っていると足元から爪を立ててよじ登るという行動も坊ちゃんの最近のお気に入りになりました。私の事を「木」とでも思っているようで、人間ツリーの私によじ登って「抱っこ」して貰おうとしてきます。はい、毎日、毎回。
よじ登るのに爪が痛くて(汗)だから急いで抱っこします。私は爪痕が傷になったりで「痛い〜!」と思っているのですが、坊ちゃんは耳元でゴロゴロ言っております(笑)

いきなりジャンプし背中に飛び乗る時は、「髪を噛んだりする事」が目的のようです。逃げようとすると頭を抱えて爪を立てて来るので「坊ちゃん、痛いよ〜!」と言いながら動きを止めています。
背中じゃなく顔に向かってジャンプする時は「抱っこ」そのものが目的です。
そして足元からよじ登って来る時は「運動(遊び)と抱っこ」が目的です。
これが最近坊ちゃんの行動に増えた事です。


坊ちゃんがこうやって私の左肩に飛びあがり登って来ます。このまま背中に行く事もあります。↓

jump.jpg



あとはですね、前からなのですが食後にすぐに遊びたがる事でしょうか。正直、人でも食後は少しの間は動きたくないですよね?でも坊ちゃんは速攻で猫じゃらしで遊ぼうとして訴えてきます。
それも一杯食べて(丸飲みして)いるので、ゲプゲプしながら苦しいのにです(笑)
私が帰るのを見越して、少しでも遊びたいと思っているのかもしれません。
一杯遊んで、一杯撫でて、おやつをあげて。抱っこして……そして噛まれて(笑)
私も坊ちゃんを愛でています。可愛いですね。


maru4.jpg



特に朝が一番可愛いです。抱っこから始まりますが、猫砂を一杯掘った手で私の顔を触ってくれます(笑)
そして口にペロペロが始まります。本当に可愛い!私は厄介肌&アレルギーも色々持っているので「こっそりウエットティッシューで拭いている」のですが、そんな可愛い態度が食後は急変!
一気にやんちゃモードになり背中に飛び乗り髪を食べたり、足元からよじ登って引っかかれたりされます。
「静」と「動」、「ON」と「OFF」の激しい坊ちゃんです。

お話は変わりまして。韓国に住む兄ですが、11日に帰って来ました。14日からゴルフ接待の為に韓国からお客さんを2人迎えて兄と親戚のおじさんとの4人でゴルフをするのですが、私はゴルフは何一つ分かりませんが……韓国でゴルフのコースを回るとかなり金額がかかるそうです。1日だけ父の乗る車を貸してと言われて兄達に貸すので、父は私の車を仕事に乗っていくようです。つまり、また雪でもないのに私と母は伯母の所と猫部屋へ食事を届けるのに歩いて行く事になります。2回とも。運動不足なので良しとします。

接待し、最終日はお客さんと過ごしホテルに泊まって翌日朝に韓国へ戻るという事で兄は17日に帰ります。
15日まで家にいますが、寝る為だけに帰って来るので13日(今日)までしか一緒の時間が取れません。いや、それで良い(笑)今回は口論になる所を私が押さえて頑張っています。主に猫が苦手な兄が私の坊ちゃんに対して「会いたくない。」「猫は嫌い。」「猫のせいでお前は余計なお金ばかり使っている。」といった事を色々言ってきます。酷い事ばかり言うもんですが、グッと、グッと堪えて口論にならないように頑張っています。
まぁ、口論にならない程度に言い返してはいますよ?(笑)
例えば「坊ちゃんは大きいけれど、まだ4ヶ月半の子供の猫に対して意地悪な事を言う考えそのものが気持ち悪い!」とか(笑)

まぁ、あれだけ兄は文句を言いながらも、坊ちゃんが今月食べているのは兄が1ヶ月分のカリカリフード(ピュリナワン)をお正月に帰る前に買ってくれたやつですけど(笑)
折角なので、来月分、3月分のカリカリフードとワンコのおやつも今日買って貰おうと思っています(笑)
午後2時から親戚のおじさんと兄は練習にゴルフの打ちっ放しのとこへ行くらしいので、その前に一緒に買い物に行く予定です。

5月にも兄が帰って来るので、その時にもまたカリカリフードを買って貰い、お盆に帰って来るのでその時にもまた買って貰う為に口論にならないように頑張っている所です。お正月は多分帰って来ないと思うので。

最近は嫌なニュースも色々ありますが、悲しい部分ばかりに目を向けないようにしています。
どうぞ皆様、自分軸でマイウェイに楽しく無理なくお過ごし下さいませ。
体調にもご留意下さいね。

ずんぐりむっくり・ハンプティダンプティのような坊ちゃん。時々このフォルムでじっと見られると面白くて吹き出してしまいます。↓


maru7.jpg



本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11862057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール