アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  不妊検査〜初診時〜  »  初めての不妊検査~超音波検査~
不妊治療を受けるために初めて病院に赴いた時に実施する検査もいよいよ最終回となりました。
最後に受ける検査は超音波検査(経膣超音波検査)です。

超音波検査にはおなかの中に器械を入れるやり方と、おなかの上にあてがうやり方の二通りがあり、
それぞれ

おなかの中
鮮明にわかるけど、見える範囲が狭い。

おなかの上
見える範囲は広いけど、鮮明にわからない。

と相反する特徴を持っています。

この時はおなかの中に超音波の器械を入れて子宮や卵巣を観察しました。

確認する内容は
・子宮の形
・子宮筋腫の有無
・卵巣腫瘍の有無
等です。

痛みはなかったそうですよ。


ところで子宮筋腫ってよく聞きますが、詳細は知りませんのでさっそく調べてみました。

子宮筋腫
子宮にできる良性の腫瘍。
成人女性の20-30%は子宮筋腫を持っていて、珍しい病気ではない・・・って多くないですか!?
そして30-40歳代が多く持ってるそうな。
原因は女性ホルモンらしい?(はっきりとした原因はわからないらしいです)

なるほどー、珍しい病気じゃないけどなぜ発病するのかは解らないんですね。

子宮筋腫はできる場所で3つに分類しています。

・子宮の厚い筋肉内にできる腫瘍(一番多いパターン)
・子宮の外側の膜の下にできる腫瘍
・子宮の内側の粘膜の下にできる腫瘍。


症状は共通していて、生理の調子が悪くなったり貧血や腰痛が出るそうです。

基本的に命がどうこうなるものじゃないみたいで、
症状がひどくなるまで経過観察して、悪化してきたら手術で摘出するんですね。


もう一つの卵巣腫瘍についても調べてみました。

卵巣腫瘍
卵巣腫瘍は9割が良性の場合が多い卵巣嚢腫で、残り1割が悪性の場合が多い充実性腫瘍とで分けられます。
充実性腫瘍のうち8割が悪性(主に卵巣がん)なんだそうです。

40歳以降の女性の割合が多くて初期の自覚症状がなく、早期発見に有効な検診方法は無いとか・・・(;´Д`)

なにやら卵巣はとてもがんになりやすい臓器だそうです(卵をいっぱい作る元気な細胞の集まりなので)
それなのに、がんを発見しづらいなんて大変です。

今後の医学の進歩に期待です。


というわけで、うちの奥様が不妊治療を受けに行った病院で
初診時に受ける検査の内容を説明しました。

検査は始まったばかりで、まだまだたくさんの検査があります。
全検査がスムーズに滞りなく進んだとしても、すべて終わるまでに最短で2か月かかります。
途中仕事の都合や体の調子の都合で検査が受けられないと、そのまま1か月ずつずれていきます

そしてすべての検査が終わってもそれで終了ではありません。


検査が終わってからが戦いの始まりになるのです。

誇張ではなくて本当に戦いですよ。。。


前にも書きましたが1年のうちチャンスは12回
なぜ12回しかないのでしょうか。

ごめんなさい12回じゃなくて13回でした( ;゚Д゚)
(人によるけど生理は大体28日周期なので13回になるそうです。)


なぜそんなに焦るのでしょうか。
不思議に思う人がいるかもしれません。
もし不思議に思ったら、私のブログを見続けてくださいね。
答えが見えてきます。





貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。