アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  基礎体温  »  基礎体温の話

基礎体温の話

今日は検査の話ではなく

基礎体温のお話です。


女性なら誰でも知ってると思いますが、男性には縁が遠い言葉ですよね。

基礎体温というのは生きるために最低限必要なエネルギーしか消費していない状態での体温です。
つまり何もしていないでゴロンと横になってる時の体温


本当に純粋な基礎体温はぐーすか寝ている時に計るといいのですが、現実的に不可能なので大抵は


朝目が覚めた直後に計ります



計るときは起き上がったりしてはいけません。おしっこに行きたくなっても我慢です。
本当に最小限の動きにとどめておく必要があるので、あらかじめ枕元に体温計を用意しておき、同じ時刻に計るようにします。

人間は活動したり気分ですぐに体温が変わるので、細心の注意を払う必要があります。


かなりデリケートな作業


なんですよね。


基礎体温は普通の体温計でも計れますが、昔からある水銀体温計では細かい数字は読み取れないので厳しいです。
うちの奥様を例にすると基礎体温は0.5度の幅で上下していましたし
後はより正確に計るために脇の下ではなく舌下用の体温計のが良いですよね。


ちなみにうちの奥様はソフィアレイって基礎体温計を使ってました。

この基礎体温計は目覚まし時計と基礎体温を自動で記録してグラフ化してくれる機能が付いています。
パソコンにつないで基礎体温の折れ線グラフも印刷できます。
薬を飲んだとか生理が来たとかそういうのをアイコンでメモしたりもできるそうです。
そろそろ妊娠期間だよ〜と教えてくれる機能がユニーク面白いです。


でも基礎体温を真剣につけてたら
そんなの自分でわかるんですけどね!(°Д°)

うちの奥様はグラフ用紙を穴が開くくらい眺めてました・・・。


というわけで基礎体温計を進めてるのか、けなしているのかわからなくなりましたが、
基礎体温のもっと突っ込んだお話と、印刷したグラフを病院に持って行った時のお話もしたいと思います。
(なんにしろ基礎体温計は絶対必要です)





貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。