アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  不妊検査〜初診時〜  »  初めての不妊検査~子宮頸部細胞診~
こんばんは。今日は初診のときに受ける検査でいかにも婦人科っぽい名称の検査の説明をします。
子宮頸部細胞診と銘打ってありますが、なんか難しい名前ですよね。
でも名前の雰囲気からすると子宮の細胞を取るんだろうなぁってわかりますけど・・・。

これって何のことかというと、

健康診断でいつもやってる
子宮頸がん検診と同じ

です。

検査方法も変わりなく、子宮の入り口を綿棒でこちょこちょするだけだそうです。
痛みは殆ど無いって、うちの奥様が言ってました。

でも男の感覚からするとお腹の中に綿棒を入れられるなんて

ぞっとしますよね!


でも子供を作るためです。健康のためです。きちんと検査を受けましょう!

ところで子宮頸がんって何でしょう?
例によって調べてみましたよ〜。

子宮頸がんヒトパピローマウイルス(HPV)ってやつにながーい間感染してると発祥するんだそうです。

HPVってやつは昔から世界中にあるウイルスで触ると感染するそうですよ。
詳しいことはここを見てください。私には何のことやらさっぱりでした。


初期のころは痛みとか感じないそうです。
でも
どんどん進行してくると
変な血が出てくるようになるんだって!


ところで子宮がんって大きく分けて子宮頸がんと子宮体がんの2種類あるって知ってました?
私は今まで知らなかったです。Σ(°Д°;


この2つのがんの違いは、

子宮頸がんは子宮の入り口のがんでほぼHPVウイルスが原因。40歳未満で多い
子宮体がんは子宮の内側のがんで女性ホルモンが原因の一つ。40歳以上で多い


なんだそうです。

同じ子宮がんですが原因もまったく違います。
子宮頸がんは乳がんについでメジャーながんな割には、子宮頸がん検診を受ける人って少ないんだそうです。まぁお腹の中に綿棒ですから、若い女性には抵抗ありますよね・・・。


ちなみに子宮頸がんワクチンというのがありまして、
国と自治体が50%ずつ費用を負担してくれて若い人は無料で接種することができるそうです。
ただ、調べてみると怖い副作用があるとか一部のウイルスにしか効果が無いような情報がありました。
国や製薬会社の陰謀ゆえの無料なのか、単に一部の事例を大げさに取り上げてヒステリックに騒いでいるだけなのか。
果たしてどちらが正しいことを言ってるんでしょうかねぇ。


とりあえず子宮頸がん検診は確実なので受けましょうね!


ちなみに子宮体がんの検査も不妊治療検査のメニューにあるんで後日詳細をレポートします。


参考文献
WIKI(子宮頸がん)
WIK(子宮体がん)I
国立がん研究センター




貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。