アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

どこまでも・・・どこまでも!

今日、長女がお部屋で勉強中、ちょっとお邪魔したところ・・・

長女「お母さん ”コロリク”ってなに?」
なんだ?そのかわいらしい響きは?カワエエが聞いたことはないぞ。
長女「”コロリクし破滅した”って書いてあるんだけど・・・・」
え?なんだか若干イヤな予感がする・・・

ということで、ちょいと覗いてみると・・・正解は「殺りく」でした・・・・・・

長女のこのテの間違いはよくある事なんですけどね・・・あらゆる意味で心配になりますよヽ(`Д´)ノ


ということで今日の「資格とれるかな?」ですが。(なにが「ということ」なのかはヒミツです)

「テキストを買おう!」です。

先日ご紹介したサイト
はじめて学ぶ「社会保険労務士」によるとおススメテキストは2冊。
「自分が使いやすい方を使えば良いでしょう」とのことでしたので、amazonで探してみましたが!

まずはコレ!

2012年版 うかるぞ社労士 基本テキスト

新品価格
¥3,675から
(2011/9/30 22:17時点)



実は、2012年版は10/13発売らしいです・・・・

タイミング悪いですね・・・・・σ(^−^;)

もう1冊は探せど探せど2009年版より新しいものがでてこない・・・・
調べてみると「色々」あったらしく。。。。タブン出てないんでしょうねぇ・・・


「思い立ったが吉日」とかってコトワザがあるから、古いのでも買っちゃおうか・・・
と思いつつも、
そーいえば、この間「年金確保支援法」が成立しなかったっけか?
(試験範囲にあるかどうかはまったくわかりませんが・・・)
とか考えると・・・・ねぇ。
やっぱり待ちます・・・・ということで!

どこまでも・・・どこまでも!タイミングが悪いちぃちゃなのでした・・・・


※年金確保支援法
年金の受給権及び年金額を確保しようっていう法律
国民年金の3号被保険者の取扱いとか、保険料の時効とか・・・・いろいろ(σ(^−^;)が良く分かってない)変更して何とか受給権・年金額を確保しようって感じだと思うんですけどね・・・

む???

今日は1日調子よく過ごしたんです笑顔
毎日、お嬢ちゃんたちのお弁当作りはしてるんですが、今日はサンドイッチにしてみました☆⌒(*^-゚)v
ご飯つめれば終わるいつもの弁当と違い、かなーり面倒くさいんですよ・・・私としては・・・・

(ちなみに、私もお弁当生活♪してます)

今日はね、頑張った甲斐があって、結構美味しかったハート
お嬢ちゃんたちにも大好評ハートハートハート
かなーり小食の長女も、帰ってきてすぐに来週もアレにして!!って言うほどでしたので良かった良かった・・・来週がメンドウですがw

お仕事もはかどり、残業せずに帰ってこれたのですが・・・

ですが・・・・

家に帰ってきてから、盛大なくしゃみ鼻水鼻づまりで涙目悲しい
なんだかボンヤリするし!イライラするし!フラフラするし・・・
もしや・・・風邪か?(いや・・・それ以外のなんだと言うツモリだったんだろうw)
明日1日こらえれば、週末だし、休めるし、寝れる・・・・

今日は「資格取れるかな?」もオヤスミです落ち込み
(帰ってきてから参考書を頼もうと思ってたんだけど・・・なんにもやってないし・・・)

皆様も、季節柄お体には気をつけてくださいね〜

おやすみなさーいZZZ

敵を知らねば・・・(いまさらw)

今日の朝会社に行くと、机の上にお土産が〜ハートハートハート
大阪のお土産です〜 さすが大阪!このセンスいいですよね。
ちなみに数年前ちょいと話題になった北海道の定番お土産はこれ↓
                                似てるのか?似てるよーな似ていないよーな・・・・・
ちなみに面白い恋人まだ食べてないです。明日の残業のお供にしますハート

さて話題を変えまして
「ちいちゃの資格取れるかな〜社会保険労務士編〜」
実は昨日から本屋さん巡りをしています。
(σ・∀・)σそう!!「お手ごろな参考書はないかな〜?」って探しているわけですよ・・・・
でもでもでも、なぜかあんまり売ってない!以前ならガーンと1段くらい参考書がおいてあった気がするんですけど・・・・なにゆえ??

と、ここで遅ればせながら気がつきました・・・・ 
そういえば・・・社労士試験終わったばっかりじゃん!←いまさら・・・。
今頃参考書欲しがるヤツなんていないよねぇ
あははははは・・・・・・はぁ
しかも、置いてあったとしても結構お値段張るんですよね。下手なものを買って、「やっぱダメだもう1冊買わないと・・・」となるのもこれまた悲しい;;

昨日お話した「受かったらちょっとだけお小遣いをあげるよ〜」のお小遣いって1万円・・・・これ以内におさめないとアシがでるじゃない!←ケチケチw

というわけで・・・自宅に帰って評判のいい参考書をネットで探していると・・・・
【はじめて学ぶ「社会保険労務士」】http://www.sharousi.hajimete.tv/
というサイトを見つけちゃいましたよ☆⌒(*^-゚)v
まずはこれで対策を練るところから始めますっ!
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」って昔「ルパン三世」で五右衛門も言ってたしハートハートハート





講座・書籍のお申込は最大10%OFFの【LECオンライン本校】


★在宅ワーク技能を習得しよう! >>> 通信教育80年のがくぶん

        

負けられません!

昨日の、一瞬でも目をつむると夢の世界へ連れて行かれそうな状況からは無事回復しました。今日から、毎日更新を目指していきますので、どうぞよろしくお願いします。

とは言え・・・・

うちのお嬢ちゃんたちも毎日話題を提供してくれるわけでもなく、若干ネタ切れ気味感が否めない・・・
さあ!どうする?
ということで・・・・ハタと思いつきましたよ!!

10月はうちのお嬢ちゃんたちの「資格取得月間」なのです。
長女は漢字検定の2級(準2級取得済み)英語検定の3級。
次女は漢字検定の準2級(姉ちゃんが合格したんだから私も・・・てな具合で一発合格を狙うそうです)

ここは母として負けられません!!
「母ちゃんも資格を取るぞ!」という無謀な決意をしたわけですよ・・・

さて、ここでモンダイとなるのは「何の資格を取るのか?」ですね。
漢字検定でもいいんですけど、もし、万が一(てか結構確率高いと思うの)落ちてしまったとき私のお嬢ちゃんたちへ立場っていうか威厳っていうかが地に落ちるわけですよ・・・ソレはいかん!

では、お嬢ちゃんたちが今は受験すら出来ないものから探そうかと・・・
で、会社に出勤し「なんかないかなぁ」と調べてみました。

私の勤める会社では「外部資格補助制度」というものがあります。
要は「合格したらちょっとだけお小遣いをあげるよ」という制度なんですが、せっかくだからこれを目指してみようと思ったわけです。

さて、この制度で認められている外部資格は全部で10個。
 ・社会保険労務士 ・公認内部監査人 ・ITパスポートなど情報系が8個というラインナップ。
・・・・・・・・・・・・無理じゃね?

でもでもでも・・・・・ネタのために頑張るって決めちゃったんだもん!
ということで、せっかくブログも始めたわけですし、試験は来年の8月末ごろなわけですし・・・
ここでお勉強の成果を知ったかぶってご披露し、間違いを指摘してもらおう企画

「ちぃちゃの資格取れるかな?
             〜社会保険労務士編〜」

をスタートしたいと思います。皆さんのツッコミで成立する企画ですので・・・よろしくお願いします!
(・・・・・・・どこまでも他力本願w)





3連休が明けて…

早く人間になりた〜イ
ってなくらいダメダメな1日でした・・・・

特に大きな失敗はしていない・・・はずなんですが・・・・・若干自信ない・・・・・・
こんな日は残業なんかしないでとっとと帰るにこしたことはない!!とばかりに定時ダッシュで帰ってきちゃいましたw

今日は早く寝ます・・・・つまらなくってごめんなさい;;





↑一言で言うならなまらウマそう!!カニ食べたいなぁ・・・

難しいですね…

昨日、服を買って帰る車の中のこと。
ラジオから「内部被爆0を目指す」という女性の声が聞こえてきました。
どうやら「学校給食の安全性を求め、検査をきちんと行う・場合によってはお弁当持参を認めてもらう」よう署名を集めている団体の代表さんへのインタヴューだったようなんですが・・・

人を小馬鹿にしたような喋り方と、なぜかわからない上から目線にイラっとしながら・・・
でも。ちょっと考えてしまいました。

もし、農家の人の立場だったら。
手間をかけて育てた野菜が、家畜が売れない。受け入れてもらえない・・・
これは、悔しい。
私だって、仕事であげた企画が見もしないで却下されたときは本当に悔しかった。
企画は練り直したり、上げる人を変えたり(姑息w)して、もしかしたらもう一度日の目を見れるかもしれないけど・・・
野菜や果物・家畜はそれがダメなら次は・・・
手間もお金もかけて・・・それが目に見えない放射能ってヤツのせいで受け入れてもらえないなんて・・・

でも。母の立場として。
スーパーで「北海道産」「九州産」を迷わず選ぶ私がいたりする。
「店頭に並ぶものは大丈夫!」って理解していても、感情がそれについていっていない。

原発の現場だって、こうはならないようにとあの日以来必死だっただろう。
原発が悪い、もっとクリーンなエネルギーを!と言ったところで、今こうなってしまったことは残念ながらどうにもならない。

したり顔で「学校給食の安全を!内部被爆0を目指して活動しています。一般の方はご存じないと思いますけど、日本の基準値は世界的に見ても高いんです」って言ってた代表に「自分達だけが安全ならいいのか!?」とイライラする資格は私にはない・・・・。


うわぁぁぁぁん(ノд-。)

今日は朝から近くにある激安洋服屋さんに3人でお買い物拍手

長女・次女・私とうっきうきで洋服を買いましたドキドキ小

で、家に帰って、早速お着替えタイムに突入びっくり

次女「お母さん、そのハラじゃ何着てもダメだよねー
私 「・・・・・・・・」
長女「ほら、コレ(σ(^-^;)用に買った服)だって私が着た方がかわいいドキドキ大
私 「・・・・・・・・」
長女「細いから・・・お母さんもやせるといいんだよー」

おいっヽ(`Д´)ノ
簡単に言いやがって・・・・゚・。・゚・。。・゚・つД`)・゚・。・゚・。・゚・。
痩せてやる・・・・痩せてやるんだからぁ





お疲れモード・・・

さすがに平日の飲み会は・・・きつい・・・・・マジきつい・・・・・・・・
と言うわけで、今日はお疲れモードな母さんです。

そういや、今日ウチのお嬢ちゃんたちが「通知表」を持って帰ってきました。

長女はバランスの取れた成績。どれかが凄く良いって訳でもどれかが凄く悪いって訳でもない・・・
本当にバランスの取れた・・・(コレ以外に誉めようのない感じ)

次女は・・・・好きなものは好き!だから頑張るし、成績もいいし。でも嫌いなことはしないのよ!
っていう性格を如実に現した成績でした・・・
来月の三者面談がはっきり言ってコワイです・・・

話は変わりまして



私は文房具屋さんが大好き!なんですが・・・近所に文房具屋さんってないんですよ。
本屋さんにくっついてるような、ちょっと買う分には困らない程度の所ならあるんですけど、もっと色んな文房具(最近はホント便利になりましたよね←これを言い出したらトシだねw)を見たい、買いたい・・・・
ああっ、こんなものがあるんだ!! とか  コレ便利だなぁ・・・! とかで、が今1番お気に入りのサイトだったりします。

今日も飲み会…orz

まるで、頻繁に飲み会に行っているようですが・・・違います!

以前にも書いたとおり「大規模な異動の時期」のため送別会が立て込んでいるだけです!
(若干、言い訳がましい・・・)
どうでもいい話ですが、私はビール党なので、最初っから最後までビールです。てか、それ以外のものを混ぜると次の日更なる後悔が襲います・・・

というのは、置いといて。

21:30前に帰ってきたんですが、当然ながら長女は寝てました・・・

次女は宵っ張り子さんなので、起きていたんですが。酒を飲んで愉快に帰ってくるお母さんは苦手のようで、そっこーで私の前からいなくなりましたよ・・・(´・ω・`)
仕方ありませんなw

明日は通常勤務なんですが、なんだか台風上陸の予感です。
台風なんぞ数年に1度しか上陸しない地域に住んでいるため(上陸する前に温帯低気圧になります)なんだか緊張してしまいます。
台風の脅威が良く分かっていないため、普通に外出したりなどなど、良く台風が来る地域の方が聞くと「危ない!」って思うようなことをしている気がします。

以前、上陸したときは窓口業務をしていたんですが。
「今日は絶対空いてると思って!」と言っていたお客さんがいましたよ。
 
車がひっくり返るような強い風を伴う台風でしたから・・・本州出身の知り合いにその話をしたところ大変驚かれました。
知らないってことは怖いことですね。




うーん(^^;)

3連休明けの今日、巷の空気をまったく読まない長女は朝からご機嫌でした。

ちなみに、この長女。もう14歳だというのに「夜更かし」と言うものが全く出来ません。
8時を過ぎる頃には眠くなり、9時〜10時の間には寝てしまいます。
そのかわり!!
朝は異常に早く、彼女にとっては5時半の起床でさえ「朝寝坊」になってしまいます。
まるでおばあちゃんのような生活習慣・・・・


さて、6時すぎにもそもそ起きだして、お弁当作りをしていた私に。

長女「今日って木曜日みたいだね」

私 (?????意味が分からない・・・)

長女「なんかさー、土曜日が月曜日って感じだったから」

と言いつつ、長女、指折り何かを数えだし・・・

長女「あってるじゃん!!」

土曜が月曜日だとすると、今日は木曜日らしいです・・・・

ここではっきり言わせていただきますと・・・・

前提が間違ってますから!残念!!(古いかも・・・w)







    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。