アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2019年06月30日

真夏の夜のおとぎ話28木蓮和尚ご自慢の桃源郷料理。

漂う。
鼻をくすぐる
中華の混ざり合う濃厚な香り。。。
思わぬ穏やかな夕餉。。。ミリオンやベルモが、葉月をどう思ってるか知らない。

「皆さん、お待たせ致しました。下ごしらえバッチリしておきましたので、お口に合いますか、どうか。
木蓮和尚はまるでどっかのシェフのようないでたちだった。漫画や映画によくあるようなデブの料理長タイプ。森沢家の
チワワちゃん達ミーナ、ココナだけは小さく可憐だけど。奥様の紫子さんはおっかさん体型だし。

下ごしらえをきちんとしていたらしいのはあらかじめ最初っから、みんなに料理を振る舞う気だったらしいなー。
やる気まんまんで。。。

紫子さんやベルモもアシスタント的に細々木蓮和尚のアシスタントをしていたので、
チワワちゃん達はベルモにくっついて行ってしまった。

赤ちゃんの犬だと、オモチャのお気に入りを離さなかったり。誰かの後をくっついてくるのが好きな子が場合が多いとは思いますが、

だから、チーコは、ヴィーナスに目をつけたのか。
あー、
はっ。そうかも。。。

ベルモの跡をチョコチョコついていく
ミーナとココナを見ていたら。
今更ながらヴィーナスは、嫌な事に気付く。
パーティーがはじまる。。。話し合いだけど、なんだか両家、人と交流する商売からか、人付き合い好きなのか?
ともに明るい感じの人々だったのが救いであり、

あっ、
私も
お手伝い致します、マリリンが申し出ました。あたしも、お手伝いします!と桑田さんの奥さんも席を立ちました。いくら男女平等が叫ばれるいまどきの時代でも、

女性の本能的なもの、条件反射的にニコッとしたりキッチンに入りお手伝いを申し出たり。かろやかにさっと立ち上がる生きもの。

やっぱり女性なんだなぁ〜と感じて。

そんな性別不明の金星人、
マリリンは、女性傾向なんでしょう。きっと、子どもを産むがわ。。

なんて、思ってる。金星人、
ヴィーナス達のアンドロジナスは、もともと男女はないが
パートナーは、神様がどちらともなくふさわしい方を
それぞれ、お互いの空気感からか?
男、女の役割にする。

アタシハ男かなぁ。
性別なしな
ヴィーナスは、自分がどちらかというと男なんじゃないかと思います。

シュナ坊や福ちゃんと一緒にいたりクラスの男子と一緒にいたりすると、まとめて男の子たちと言われるのはしっくりくる。楽しい。

これが、逆に女子のなかにいると、自分だけが疎外感を感じたりして。楽しいけれどちょっと。違う未知な生きものみたいな感じもするかも。

ヴィーナスは性根が
フレンドリーフランクな性格だから。、。
性別なしなそのまんま。
男女の垣根を超えたタイプと言われたらそれもそうなんだけどねっ。
でもさ、、、
アタシハ。大人になったら、恋をするのかしら。。。恋が、人を成長し人間性やキャラクターに深みを増し。
あたしは、人間じゃないけれどね。

恋が、芸術性を養いイマジネーションを活性してインスピレーションを受けて生きるパワーと莫大なエネルギーなのかなぁ。
原動力や発想の源泉
なのかなぁ。芸術性と恋。。
そんな涌き出でる恋愛感情じゃなくって。
あちらからの一方的な片思いの
恋をされた事は残念ながらあるけども、それは、ファンであり、恋愛ではないし。

片思いは、片思いで恋愛ではないと思うんだけど。

誰かを愛するって、そんな感情を持ってみたい。
あたしは。いつか、誰かと恋に落ちるのかなぁ。。

ヴィーナスは、恋愛感情というものを持ったことがなかったので。いつもってわけじゃないけれど

フッと。
それがどういう感情なのかを知りたくなったりする。
芸術家としての好奇心もある。
でも、恋愛感情なんて自然に湧いてくるものであり無理やり持つだとか持たなければというものではないから。。。
そ、ねばならないんじゃない。止めようと思ってもわいてきてわいてきて。本能からくる自然なものらしい。

逆に、
ヴィーナスを好きで好きでキュンキュン寄ってくる赤ちゃんのチワワちゃんの

チーコ。あいつは、いったいどんな感情であたしをみているのか。その熱き感情は、どんなものか、なにやらインスピレーションの種になりそうだから。。。
湧き出るパッションをどうなんだ、と。
観察してやりたいが、奴は危険過ぎるし。あいつは例外。

母親の葉月は、はっきり言って女らしさのかけらもない。
だけど、葉月は、地球生命体のパートナーが男の子だったから、葉月は子どもを産む女になったんだ。。。

タコの若い男の子ミシェルとの恋に落ちて。
どうして。。、葉月がよかったのかなぁ。

種族を超え、大恋愛だったんだなぁ。で、その恋は、愛に発展して
生命の誕生と繁栄に繋がるって。。
なんて、感動的なんでしょう。。

「なにやってんの、ひとりごと?さ、早く席につかないとね。辛い、辛いがあるよ。」めずらしくぽうっとしたヴィーナスを、

めずらしくいつもと反対シュナ坊やが手を引っ張っり席につかせた。グリも福ちゃんもちょこんとお行儀よく座っている。

辛い、辛い、は、麻婆豆腐の事で、シュナ坊は、麻婆豆腐を辛い、辛いと言いながらいつもおかわりしまくるし。

で、ヴィーナスの家に来て、麻婆豆腐が辛いですから、甘いものない
みたいにヴィーナスんちにスイーツの贈答品がたくさんある事を知ってるし、辛い、辛いを食べたらのどかわいちゃった。と、ヴィーナスに、小学校の近くの喫茶店南風に行かせようと促してくるしね。

ふだんは、喫茶店マニアのヴィーナスが、シュナ坊を強引に

仕事や児童会が無いと喫茶店南風に連れて行くのですが。
のどかわいちゃった、って言って飲み物じゃなくってさ。パフェとかアイスクリームばっかり食べるしさ。
ま。それは、日常
シュナ坊は、麻婆豆腐が大好きらしく、中華ときいてシッポをフリフリでした。

マリリンが渡された冷たいジャスミンティーを注いでいった。

紫子さんや、桑田さんの奥さんや木蓮和尚が、
中華のひと通りのフルコースらしきのを運んできた。

前菜や。スープや主菜や主食や、点心。

ベルモが、チャーハンを運んできました。濃厚な旨味。明らかに美味しいと
わかる感じの香りが、
ふわっとイタズラに鼻をくすぐる
いい香り〜、しあわせ〜〜。

そこにいるみんなは香りだけで虜になってしまいました。

「中華料理は美味しい。私はお料理のなかでも、中華料理を作るのが大好きなんです。他のお料理よりちょっと自信のある桃源郷料理ですよ。腕によりをかけました。お口に合えば幸いです。素人が恐縮ではございますが、」嬉しそうに

木蓮和尚が挨拶をしましたが。ほんとに、なんでしょう、シェフみたいな感じ。

お食事をしながら、ゆっくり話しましょう。

拍手喝采。。。
みんなが座り、いただきますをしてから、ガヤガヤ。。。

その時ベルモが、「いろいろなことを教えてくれてありがとう。そうだったんだね。ヴィーナスさんも、大変だったんだね。。。あたしは、ヴィーナスさんは、

お母さんにぬくぬく育てられたこだと思ってたから。きょうだいって知らなかった時に、ヴィーナスさんはあたしに似ていたし、有名人で宇宙人で、あたしも宇宙人らしいから。。。ヴィーナスさんは、いろいろな活躍してるから。。。すっごいお金持ちの宇宙人のお母さんとか、お父さんが、地球留学みたいなことをさせてるんかなぁ
なんて思ってたよ?」

ミリオンも、ヴィーナスに八宝菜をよそって取ってくれて、ヴィーナスがありがとうと
お礼を言うと。

「あたしも、ヴィーナスさんに似てるって言われて、あたしも宇宙人だしなぁ。
でも、全然ちがう家の子だと思ってたんだ。

例えば、すっごい大富豪と女優さんの子どもとかね、そんな感じ。」

「アタシガ。ソーミエルノカシラ。
ヴィーナスは、
確かにあまり苦労したことないだの、お大尽、お殿に見えるだの。

ところがどっこい。

育てられたのは祖母の
ベリーはスナックババア。
ルッコラもそのマスター、
決して、全然。
水商売が悪いってことじゃなくて。

母親葉月さんはネグレクとの風来坊だし。
父親のタコのミシェルは、若いのに行方不明で顔も知らない。

そして。。そんな親族。平凡な下町の雰囲気の家庭。。といいたいけど、波乱万丈かな?

きょうだい生き別れとか。親がネグレクトとか、

父親が行方不明とかね。

ミリオン、ベルモもおなじきょうだい。


あたしたち。。。
話したいことがたくさんあるね。







2019年06月29日

真夏の夜のおとぎ話27幸せなみんな。。。

それから。。。リラックスムードが。一時休憩みたいな感じに流れ、

ヴィーナス、ミリオン、ベルモ。
プルメリア島の木蓮寺に招かれて
いわゆる親族会議みたいなもの。

一瞬、葉月の話しをしたら気まずい雰囲気になり。しかし。

チワワのココナのボケで、話しのコシを折られて。食べものの話しに流れを持っていかれた。。。

ミリオンもベルモも、葉月には、
どう反応していいものかと、思ってるかも。
ミリオン、ベルモは、母親をどう思っているんだろうな。。
会いたいんだろうか。。

きっと。。。母性にあふれた優しいお母さんをイメージしていたんだろうな。だいたい私たちって。マンガとかテレビのドラマの見過ぎっていうか。

イヤイヤいや。多分昔っから。だいたいの人は生き別れになった家族を、ステキな人だと想像するのが普通。

ましてや。自分を産んだ母親。
葉月から
捨てられたわけじゃないけど。葉月は子どもに無関心だし。捨てられたような。そうでないような。。


ところで、ただいま

木蓮和尚氏が。。キッチンに立つ。アシスタントみたいに奥様の紫子さんが。

ナマグサボウズ。。。と、言っては意味ちがいか。
人柄は良いけれど。
木蓮和尚は進んで殺生というか。
それ、
まぁ、殺生。すべては、料理において、ではですが。肉も魚も野菜もなんでも大好き。
大食漢で料理好き。
別に木蓮寺は、食べものの規制がある宗教じゃないし。

木蓮和尚も。
ベジタリアン、
ベジタリアンってこだわるひとは、そうは言っても、植物も生命。自然である植物こそ、が生命の源なのに。。。それを食べれば殺生しとらんみたいに言っているのは嘘だしね。

食べなければ死ぬし。
なんでも感謝してありがたく食べるのが、ほとけの道みたいな事を言っていた。

ベルモも、食べものを無駄にするのはいけないし。ベジタリアンだから殺生しないってわけじゃない。
ベジタリアンだって植物を食べるわけだしね。地球には食物連鎖があり生態系が保たれている、みたいな
食べる執念みたいなへりくつポリシーがある。
だから。。。蛙の子は蛙。なのか。
だから、ベルモ大福はデブなんだ。
ヴィーナスは、
葉月や、ミリオンやあたし、ヴィーナスは細い。。。だけどね、ベルモはデブ。

なんだかな。少し微笑ましい。よくない事かもしれないけれど。育ての親に影響されてるって言うか。。

仲良いんだろう、愛されているんだな、と。
木蓮和尚夫婦がお料理をしに行ったので、ヴィーナスは、その他、そこに残ってる人たちに、
ちょっと葉月の話しをするのが気まずい感じになって聞きづらいので、

あちらから葉月について、言ってくるまではこちらは、よけいな事は言わず。黙っとこ。

ヴィーナスは芸術家なのかしら、極端な図太い大胆さと神経質な繊細さを兼ね備えておりました。

桑田さん。桑田さん旦那さんが、「やっぱり。。。ミリオン、ベルモはきょうだいだったんですね。ヴィーナスさんのホームページにありますように、性別なし、か。
どっちかわからんくてね。どうなんだって。」「私はワンちゃんと暮らすことも考えていたんだけど、、、それならどうしよう、男の子でも女の子でもいいから、って迷ってたのよ。そしたら、ミリオン、でしょ。
ワンちゃんじゃないけど。神様につうじたのかしらね、男の子でもなく、女の子でもなく、両方兼ね備えて。」カラッと桑田さんの奥さんが笑っていました。

ヴィーナスは、私たち金星人は両性アンドロジナスで、パートナーができると自然に男性、女性の役割をどちらかが果たし
生命体としては、両性なものの、どちらかと言えば、男の子、どちらかと言えば女の子

みたいな傾向はある、と説明しました。

「じゃ、ベルモは、女の子だな。うちのミリオンはわからん?が。。。
」そう桑田さんが言えば、チワワのミーナが、

「ねーたんのこと、ねーたんのことは女の子。」ココナも「ねーたんはたまに怒るけどねーたんだから、女の子。ミーナもココも一緒なんだもん。」チワワの妹たちは2人ともムキになり、
ベルモは、絶対に女の子だと言い張りました。

ベルモは、チワワ2人にとっても愛されているようです。

なんか。やっぱりチワワを引きつけるのがウチの血筋、家系なのかなぁ。ヴィーナスは少しめまいがしました。

そんなとき、あっ、なにげなくふと、仕事関係はどうかとスマホを
失礼します、とチェックすると。。。

祖父母、ベリーとルッコラ。両方からのLINEです。

ベリーは、今日ヴィーナスが、生き別れになった2人のきょうだいと会う事を心配していました。
突然、孫が三人でした、と言われてルッコラともジジババ夫婦嬉しいような。いきなり、どうしていいのかわからず。。。

正直になんでも話してくださいと約束をベルモとミリオンとしているのも、ベリーはヴィーナスから聞いていて。

ヴィーナスは、葉月の様子を知らせてちょうだい。葉月を取り押さえて首に縄をつけて引っ張ってくるのはできないし。
本当は謝罪させたいし、、

しかし、ベリーの話しによると。葉月は、


2人が亡くなっていたのではなく、実は仮死状態で生き返ったのは本当にしりませんでしたが、生きていて本当に良かった。

ここまではいいのです、しかし、ここからが。。。
でも、わざとじゃないし。えっ、言いわけ?と、ベリーは感じて

ミリオンもベルモも、いま
幸せな家庭で幸せな人生を送ってきているみたいだから、私もいい事をしたんじゃないか?だって。、。。さも。共に暮らす人が欲しい家庭に私は大事な子どもをあげたんだから、
それで円満じゃない?みたいなニュアンスで、。。

ミリオン、ベルモが幸せならそれが最高だけれど。親として。。葉月はどこか欠けているのではないかと私は情けないとベリーからのメッセージでした。

ヴィーナスはひっくり返りそうになりましたが、逆にベリーのパートナーのルッコラは、

葉月は、どうしたらみんなが一番幸せなのかを知っているんだと思う。自分は、子育てできないが、生まれてきた赤ちゃんは、

生きる幸せも生きる権利があるし、どうしたら、子どもが幸せになるかを本能的に知っていて、葉月自身自分が子育てをしないことかもしれない。
悲しいかな、生き物のなかには、カッコウみたいに托卵するものもいるわけであり、
彼らはそれが自然な性質で、それが彼らは一番の幸せだと知っているからそうしているのである。だと。

ずいぶん。。、ルッコラは、子ども、葉月をかばいすぎたメッセージだったんだか、

孫の
ベルモやミリオンは、先様に必要な性質であり、先様でキラキラ幸せな人生を送っているなら、あとから、子どもを返せとか、
育てさせるだけ育てさせて、

やっぱり返せっ、みたいに言う親よりは、葉月みたいな親の方が、先様にも、ミリオン、ベルモにも、私はいいと思うみたいに書かれていた。

ルッコラ。のんきなジイさんだな。

ヴィーナスはそう思ったものの。。。

シュナ坊が、やはり。ヴィーナスのきょうだいは、2人とも幸せそうで良かったねー、と喜んでくれた。

シュナ坊は、犬。犬はやっぱり飼い主が家族で、
よほどずっと一緒に産みの両親とでもいない限りあまり、産みの両親には執着がないのでしょうか。

なぜ、ミリオンやベルモがいまの家庭で幸せならそれでいいだろうにみたいな感覚です。


でも。どちらが正解とも言えないかもしれない。世の中には多種多様な人々や生き物がいて、それぞれの個性がありみんな違って当たり前。だからおもしろいのだ。

だから、幸せな人がいるし。一見酷い人に見えるが、それで幸せな人がいて。

悲劇は喜劇、ピンチはチャンスなんていっくらでもあるのだ。
そういうものなんだ。
どれが、いい悪い。じゃないかもしれない。

だから、いま、ミリオン、ベルモも幸せなんだ。

ベルモはこれで天職らしき僧侶なんか、葉月がまともな親で子育てしてなかったら思いつかずに
ただの、ポーッとした平凡な金星人でつまらない毎日をルーティンに送っていたかもしれません。

なにが、幸いになるか、わからない、か。

だんだん、奥の方からなんとも言えないいい香りがしてきました。いい香りというより、美味しい香り。

あたしたちはバラバラに育ち。バラバラな環境で。だけど、全員幸せな事は確か。

桑田さん夫婦と仲良くしているミリオン、

チワワ2人に囲まれて世話をやいているベルモ。。。

ヴィーナスは二人をみて涙が込み上げてきました。もちろん、嬉し涙です。






真夏の夜のおとぎ話26たまたま。。。

木蓮寺の大座敷で

その場に居合わせた人々達にみんなヴィーナス、ミリオン、ベルモは、自分達の身内や仲間に出生をオープンにしました。

はっきり言ってだね、ヴィーナスは、

親友に、毒舌の親友にだよ。チワワの血をひくのがバレて。バレた。。。っていうかマリリンから突然告げられて。
ヴィーナス本人も全然知らない予想外なこと。
しかも。人前で。。
マリリンは、うちの家系が昔から先祖代々濃いめなチワワの血をひくのを知っていたんだけど、

他の生物との結婚した金星人もいるわけで、むかしの話しだしわざわざしなくてもぐらいだったみたい。。
でも。そんなチワワの血をひく以外はそれがバレた以外はなんの恥じも外聞もなかろうかと。
チワ公の血統。衝撃的な事実を知ってからは、
それ以外は大した問題じゃない。
ミリオン、ベルモに関しては、天才クリエイターヴィーナスのきょうだいとわかり、
今の幸せな生活を手に入れ

あとは、ドンときなさい。どんな過去でも秘密でもいきさつもかまえて受け入れる、
なんとなくなにがあっても私らは怖いもんなし見たいな。
という姿勢でした。

ヴィーナスは、ミリオンや、ベルモは、両親など、4人の人から亡くなられたと思われてご供養で流されたので、捨てるために流したわけじゃないですと言いました。

8月6日から7日にかけて。。海は穏やかな凪状態でした。
たまたま海が穏やかな日で、外敵になる生物がいなくて。。

たまたま。。海の家クワタの常連さんが早朝釣りに出かけ。たまたま、常連さんが、

生命体を大切にする。。。ま。釣りが趣味ではあるものの、釣り以外は、生き物の生命体を大切にする性質な人であり。しかし、

海外に出張が頻繁な人だったので。ともに生活できないと。すぐに桑田さんに相談しました。

桑田さんが、ずっとこのアクアオーシャンで商売をしていて転勤もなんもない。道楽暮らしだったこともあり、

常連さんが拾ってきた2人の宇宙人をめんどうみることにしましたが、ベルモが、拾ってきた当初は今のふくよかさが信じられないぐらいに弱っていて。
連れてきた常連さんと桑田さんは、
瀕死の状態で、死んでいるかとカンチガイしたようです。

かわいそうに、、その時仮死状態を脱し気を失っていたミリオンは、少し動きはじめていましたが。ベルモが死んでいるかと思われて

桑田さんがかわいそうだから、お経をあげてやってくださいと、木蓮寺の木蓮和尚に黄色い宇宙人のお葬式を頼みに行きました。

しかし。ベルモは生きていたのです。ピクピク、ぴくりと。

木蓮和尚と奥様の紫子さんは、必死でベルモを介護しました。
たまたま、お坊さんの素質があるベルモがなぜか木蓮寺にやってきて。。

もしも。あの日あの時。。
桑田さんのうちで目を覚ましていたら、桑田ベルモになり、
ミリオンと一緒に海の家クワタで働いていたかもしれません。、それが、たまたま。。

死んだと思われ。
木蓮寺の住職ご夫婦に介護され。

桑田さんに事情を話すと、うちだけで宇宙人と暮らすのは手探り状態だから、お互いに成長をシェアしようと話し合いました。

たまたま。。。たまたま、これが大事なんです。みなさま。

みなさまも、深いご縁を持たれた出来事、自分を変える大きな出来事。

のちのちよく考えたら、あの時の偶然にも、のたまたまがあるのです。

その時はほんのたまたまでしたでしょう。パズルのピースが、パチンとハマる。。そんな

衝撃的なこれだっ。という出来事や出会いがあれば、

たまたま。。。意識するともなしに。なんとなくたまたまそれが、ぴったりくるパズルのピースだった。

そして。。。完成した一枚の絵絵は。。じつはね、自分のいまが完成していた。。って偶然にものたまたま。。

ヴィーナスは、母親の葉月について、正直に話すことにしました。

葉月に対しては。。
ミリオンやベルモは、幻想的に母性溢れる女性をイメージしているのかもしれません。

だいたい。。。だいたいの人は漫画みたいに例えばお母さんと生き別れになるとする、

すると、綺麗だとか優しいかとか漫画やドラマみたいに自分の親をイメージするわけです。
しかし。。。

「ハズキデス。ハタチグライデス。」ヴィーナスはプリントアウトした葉月の写真を

ミリオンとベルモに渡し、「ソフボニアタル、ベリートルッコラデス。ベリーガコドモヲウンダガワデス。」と、ベリーとルッコラの写真も、ミリオンとベルモのぶんですが、

そこにいた人々に回覧しました。

ベリーやルッコラは、四十代ぐらい。遅がけにヴィーナスやミリオン、ベルモを生んだのはベリーと言っても今時は通るぐらいだし、

ヴィーナスも、小さい頃は、ベリーやルッコラが親だと思い込んでいたからと。

何度かと家に
葉月がやってきて葉月が、ある日突然に、なんにも考えないで、いきなり親だと言われ。

それまで、ヴィーナスは、葉月をたまにくる親戚のおもしろいお姉さんかなんかと思っていました。

葉月は産まれたばかりで親のベリーとルッコラの元にヴィーナスを置き去りにして家を出て
しばらくして帰ってきての放浪を繰り返しました。

と。。。ヴィーナスは、説明すると周りはシーンとなりました。
しかし、またもや。子鹿色が、

なんとなく気まずいようなどう返答すべきかみんな困惑する空気を破るように。。

「ココたん、チョコ食べちゃった。赤いおねーちゃんもっとちょうだい。」と、言いはじめ、はっと、

葉月の話しを聞いて
真っ青になりそうなベルモが、とっさに子鹿色のココナの口をシュルッと手を伸ばしてふさぎました。

「ココナ、めっ、いただいたでしょうっ。お利口にしないと外へ放り出すよっ。
と、叱り、ヴィーナスは、気持ちしぶしぶながら顔では笑って。

「ジャア、コレアゲルネ。フツウノ。フツウ。イチゴデモクダモノデモナイ、プレーンナ。」ヴィーナスは、自分のぶんのプレーンのレアチーズタルトをわめいているココナに差し上げました。

南風のマスターに、頼まれた。。試食の感想を、なのにさっ。。レアチーズなので、苦手なじゃなければとなにげに南風のマスターのグーからいただいたレアチーズタルトを配ると
全員甘党らしく。予想外にも。結局みんなにいきわたりました。

ヴィーナスは残ったプレーンのレアチーズを取りましたが、それすら。ココナがよこせと言ってきます。

取れるものは採り尽くす。

チーコか。こいつは。

木蓮和尚やベルモは申し訳ない感じで
すみません。ヴィーナスさん、ココナありがとうございます言いなさいと叱りました。
ココナはありがとう。ニコッとしました。
ヴィーナスは、キニシナイでと。

「ミナサン、イカガデスカ
レアチーズタルトハ。トモダチカラ、ミナサンニカンソウヲモトメラレマシタ。マダウラレテナイ、シサクヒンデスノデ

ヴィーナスは、マスターとのお約束の為に感想を聞いてみました。

気まずい空気をなごます
ここで休憩をひと息入れて、のつもり。

「家族用、パーティ用に向いてると思います。味のバリエがあるし。好みがばらばらでも、レアチーズが好きな人ならば、いろいろ選べて楽しいんじゃないかな。」ミリオンが言いました、

「そう、今度はもっとあれが食べてみたいな〜ってなるかな。甘酸っぱくてヒンヤリだから今の時期にぴったりだわ。」ミリオンの横の、桑田の奥様もにっこり。

「僕はきょうだいがいっぱいで住んでた時に、こういうの取り合いでどれがいいか、他の人とかぶり。喧嘩して親に怒られたの思い出す。だけど、喧嘩って言ってもまた今度したい不思議な前向きな喧嘩。」アザラシの福ちゃんが、いいます。

グリも、「一人で食べるのにもよし。もちろんレアチーズ好きなら一人でいろんな種類を食べたいし、レアチーズタルトの今度大きなレアチーズタルト何の味を買おうかな、って試作として楽しめるのもいいよね。
ひとりじめ?美味しい幸せのおすそわけ?なんて、コピーライティングも添えると楽しいかも。」

なるほどー。ヴィーナスは、多種多様な意見をメモしました。

マスターには、つい美味しそうで、みんなとわけたくなってみんなの感想を聞いてきたよ、と。

「コーヒーもあるといいわ。抹茶があるんだし。コーヒーじゃ苦いから変かしらね、」抹茶のレアチーズタルトを選んだ紫子さんがいいます。

「いまどきのお菓子でレギュラー売りするなら、ベタだけど、星型やハート型でレアタイプまぜたら!サプライズがある。」とグリがいいます。

「薄味やこいやつ、のうこうなんとかタイプとかもいいかなぁ。」シュナ坊がいいます。

ガヤガヤしてきたので、脱線はここいらでと思いましたが、木蓮和尚が、時計を見て

16時も近く。
「みなさま、この後はご用事がなければですが。。。中華を食べませんか
わたしが腕をふるいますので、もしもお時間が許されればですね、ディナーをしながら、お話しあいをしませんか。」

桑田夫婦は、海の家クワタは、今日はスタッフに任せてるし。18時頃には閉店だし。

ミリオンも、今日は塾や家庭教師の仕事はお休みにしておきました。

ヴィーナスたちや、マリリンもまだ、ディナーするお店がまだ未定です。

「しかし、いろいろお招きお世話になりまして。」マリリンがいうと、紫子さんが、

「主人の趣味がお料理なんですよ。檀家さんや同級生に、何人もシェフさんがいて。男の料理クラブみたいなものを結成して楽しんでるんです。ご迷惑でなければぜひ食べて行ってくださいな。」

だから。。。あんな。まるっこいのかなぁー。ヴィーナスや、シュナ坊、福ちゃん、グリは。。

料理、趣味。あぶらっこー。い。

木蓮和尚やベルモを見て口にはだせないけれど。つい、ついそう思ってしまいました。

ディナーを食べながら。。。ゆっくりと。

あっ。
木蓮和尚の酢豚はどうなんだろ、ともヴィーナスの頭をかすめました。

酢豚、ブタ。。木蓮和尚やベルモにふと、

ヴィーナス達は悪いけど、連想繋がってしまいました。







2019年06月28日

真夏の夜のおとぎ話、25子鹿色にはご用心ください。

「私たちがきょうだいだなんて。。言葉になりません。。」

三人でガッチリな
握手したミリオン、ヴィーナス、ベルモは、お互いににっこりして。。。

その頃、遠く離れたヴィーナスの古京の金星では。。ベリーが。

葉月はどこへ。。。またフラフラ出ていき。葉月じゃなくてマリリンが仕事を休んで地球へ行ってあげてるのに。

ま。カルモダンさんとのラブリー旅行なんだろうけどね。

それにしても、。無責任すぎるわ。
自分が放置した子どもに、
謝罪もないなんてさ。確かにどう接したらいいかわからないかもしれないけどね。

子どもに謝罪して、育ての里親さんに感謝と御礼を言うのが筋でしょうと叱ったんだけれども。

ベリーは葉月を叱りました。叱りますと
な、んと葉月はブスッとむくれるし。

「だけどさっ。そのおかげで、みんなしあわせな気持ちになってるんでしょ。ミリオンもベルモも、お仕事さえしたり、お家を盛り立てるために働いて。
ミリオンやベルモだって、よい家庭に育てられたわけでしょう。お互い様みんなしあわせじゃない。」と信じられない、それでも生みの親という事をいいはじめ。呆れて開いた口がふさがらないベリーをしり目にさっと葉月は逃亡します。

なんて。なんてこっ。私は子育てを間違ってしまった。。
いまさらながら。葉月の性格はわかっていましたが、再確認念をおされたようで。
もう。急激に悲しい。。
ベリーは泣いていました。

ベリーのパートナーの
ルッコラはハンカチを差し出して。。

ペットのマイクロビーンズのチワワとウクレレをあやしながら。

「ほら、もう。あの子がはちゃめちゃなおかげで、私たちはヴィーナスに恵まれたんだよ。それに、あの子は。ああだから、他人様をしあわせにしているところがあるさ。
里親から
養子を取り返しに行って嫌がらせをする親じゃないし。」ルッコラは穏やかながら

いつも前向きな考えを崩しませんでした。そこが良くってベリーはルッコラと結婚しましたが、
ときに、それでいいのかと疑問にもなり。しかし、柔らかで協調的でもルッコラは独立志向でもありますし。

「私たちが、ワンクッションおいた祖父母だけれど、、謝罪と御礼に参りましょうか」
ベリーが言いました。


さて。。。木蓮寺の見習い僧侶さんが、
お座敷の
中央のテーブルに
着席した人々に冷たいほうじ茶ときな粉のかかったわらび餅を出してくれました。ツヤツヤの
ヒンヤリモチモチです。なかなか歴史と伝統があるお店のものでしょう。。しなに品があります。

「私は葉月の長子のきょうだいのマリリンです。次のきょうだいが、ナオキ。末っ子が葉月です。本日は、おじゃまいたします。」マリリンが挨拶し、さらに。

こちらは、友人のカルダモンさん、と。嘘っぱち。嘘っぱち。恋人のくせに〜と。。ヴィーナスは内心あきれながらも、いろいろ昔っから

母親がわりでなにくれと優しいマリリンが大好きです。
続けまして。
ヴィーナスも。親友たちをみんなに紹介しました。そして。。。

「オハナシアイデスガ。モシモ、プライバシーテキダトオモワレマシテ、ワタクシノユウジンニミウチバナシヲキカレタクナイノデアリマシタラ、ユウジンタチハ、プルメリアシマノカンコウヲスルトイッテマスガ。
ミリオンサン、ベルモサンハ、ドウオモワレマスカ

「私は別にいいわ。やましくなんかないし。ヴィーナスさんはどうなの、お友達におウチの事は、ね、ベルモ。」ミリオンは、ベルモに皆んなに話しを聞かれてよいとふりました。

ベルモも、可愛い声で「ハイ。オッケーですわたしは。チワワ2人もこちら和尚様とおくり様以外に参加させてるし。」
2人の、
チワワが「ねーたん。この人ねーたんが赤い。ミリちゃんにも似てるしなんたの。」と聞いてきました。「ねーたんといっしょ。この赤いねーたん。」
2人は
ヴィーナスを見て、ですね。
色が違うちいさめのねーたんがいる。

きゃっ、きゃっと喜びました。

ちいさめの、とは。ベルモは太めだから。
「わたしとミリちゃんがきょうだいで、こちらのヴィーナスさんもきょうだいなのよ。」ベルモが2人に説明すると、またもや、子鹿いろの方が、

「信号みたーい。赤はメッ、」キャハハハッと笑いだしたので、

内心ヴィーナスはむかっ。
カッチーンときました。

ヴィーナス、ミリオン、ベルモ。赤、青、黄色で信号みたいで、赤はだめー、なんだそうですが。

まったくもー。でも、相手は子ども。ヴィーナスも子どもですが、少し彼女らより
明らかにヴィーナスの方が
大人なワケで。
ここはもう。。
怒るワケにいかず、にっこりして、
「アカハ、ジョーネツ。タイヨウトパッションノアカナノヨッ」と言いました。

子鹿色のスムースチワワはロクなことないな。トホ。。。
げっ。
またもや。ヴィーナスにくびったけのチワワちゃん、子鹿色のチーコを思い出してしまう。。

さらにまた、森沢家の子鹿色のスムースチワワはゴネリ始めます。
「ココちゃん。ワラビモチ、昨日食べたからもういらない。ケーキ食べたい。おねーちゃんケーキちょうだい。」

ヴィーナスが、後でお召し上がりくださいませね、と。木蓮和尚様に手土産渡しましたよー、と宣言したのをちゃっかりチワワ、

ココナの方が聞いておぼえておねだりしはじめて。。はっ。

森沢家が全員真っ赤になり、ベルモが、すぐに、ココナを叱りました。

「めっ。ココ。いいかげんにしなさいっ。お部屋から放り出しますよっ。

どうやら白いミーナというチワワはお利口だけど、フォーンのココナはおバカさんというか。。。ヤンチャなんだろうな。

訓練所に放り込みたい。。
チーコのアホと一緒にっ。、
一瞬思ってしまいましたが、でも学校にまだ行く年齢でもない赤ちゃんのようなものに。。本気で怒るのもね。。
森沢和尚夫妻も申し訳ございませんと謝罪しはじめ、

なんだかヴィーナスは気の毒になりまして。

もう、これはしょうがない。
えーいっ。
ヴィーナスは、空間に保存した南風のマスターからの日ごろの感謝のしるしの
特別なレアチーズタルトをぽいっと取り出しました。

実はこれ。
けさ、コッソリ南風のマスターが、ヴィーナスへのプレゼントがてらの無料モニター試食、
今日もヴィーナスが、
手土産をたくさん買ってくれたし。いつもご贔屓にしてくれるし。

と、今度お店にレギュラーとして並べようって考えたのだけど。無料モニターね。感想きかせてよ、」と。おまけにこれからのレギュラーメニュー候補試作品のレアチーズタルトをいただきましたので、
本来なら。
1人で少しづついただき感想をと考えていましたが、オレンジ、ブルーベリー、レモン、スタンダード、ストロベリー、メロン、チェリー、ザクロ、チョコレートなどなど。たくさんのレアチーズタルトの詰め合わせでした。

嗚〜呼。アーあ。。。自分1人で食べようと思ってたのに。。。まっ。

たくさんの人に食べてもらったリアクションや感想を聞くかなぁ。そっちのが試食的。
あたしだけだと、偏るかスキキライが。

マスターからの試食お頼み申す、の。
レアチーズタルトの詰め合わせ。。
それを惜しげもなくだすと。

「コンナニオイシソウナワラビモチガアリマスガ、
ワラビモチガ、ワビサビ、スッキリナラ
コッチハノウコウ。アマズッパイ。ゼンゼンカブラナイ。タクサンシュルイガアルノデ、ニガテジャナイヒトハ。ドーゾ。

「わっ、チョコ、チョコ。」ココナがチョコ、ミーナがイチゴがいいと、イチゴを取りました。

「すみません、申し訳ございません。まだまだ。。ほんに子どもでございます。」木蓮和尚様は、必死でヴィーナスに謝りました。

「サアミナサンモ」ヴィーナスは、出していただきましたワラビモチが、レアチーズタルトと全くタイプの違う洋菓子だし、

食感すら全く違うのでほっとしました。

それにしても。南風のマスターごめんね。自分の舌を信用してくれたのと感謝のしるしがこもった美味しい試作品のプレゼントをさ。

それはそうと。。。みんな、紹介をしあってお茶を飲みながら。。。

ヴィーナスが、口火を切りました。

ヴィーナスの話しだと。。

ヴィーナス、ミリオン、ベルモ、
の母親は葉月。人間にすると、高校生になるかならないかで三人を産み。
アバウト
いまはハタチぐらいです。

ヴィーナスたちきょうだいは
三人同時に生まれたそうですから、三つ子でだけど、誰があに、あね、など順位はありません。。

ヴィーナスは、、葉月が2人を海に流した理由を話しました。

ミリオンとベルモは、実は。
仮死状態で。

葉月、葉月のパートナーのタコのミッシェル。
出産を手伝った二羽のカモメのおばさん。4人が仮死状態のミリオン、ベルモは亡くったと思っていたのです。
4人が、亡くなってるんだ。。。と、ショックで簡単なお葬式をして

プルメリア島が、天国に一番近いから、
プルメリア島に笹舟に乗せて

2人を供養の為に流したんだそう。
ヒグラシの降るような蝉しぐれの中
プルメリア島の片隅で、三人は生まれ

天国に旅立つように、ミリオン、ベルモは流されてしまいました。




2019年06月27日

真夏の夜のおとぎ話24ご挨拶。

プルメリア島の木蓮寺の境内に佇むヴィーナス達は。。
わっ。
うわァー。
これまたスゴ。。。

木蓮寺は、
蔵が三つもあり、茶室庭園は雅やか。水蓮寺みたいにサラサラ川が庭園に流れてるし。無数に広がる 苔は、
夏をやわらげる為にすらある様なフワフワながらにも
涼しげな緑の絨毯がしかれているようだった。しっとりとした静寂と夏に向かうのに、じゅうぶんな涼を感じる雰囲気です。

水蓮寺に勝るとも劣らない。。
涼やかに佇む
池もあり、まるで宝石のようないったい幾らするのか皆目見当もつかない鯉がスイスイ気持ち良さげに泳いでいます。
訪問者をウェルカミングするように
ピチャンと、何度か鯉が跳ねまわりました。

木蓮和尚は、お友達も皆様でお立ち寄りくださいませ。桑田さんもお見えになりますし、うちもチワワがおりますしとご連絡くださいました。

そのお言葉に甘えすぎ、マリリンのパートナーのカルモダンや、ヴィーナスの親友達もきてしまいます。

庭園を歩いていけば、あちらからここのお坊さんらしき若い僧侶がやってきて、丁寧におじぎをすると。

ヴィーナス様の御一行様。
木蓮和尚様と御大福様は客殿でお待ちでございます。
簡単にみんなでご挨拶をし、
「御大福様」ヴィーナスが不思議に思って尋ねると

「ベルモさんです。
木蓮和尚様が、丸くてぽちゃっとしているので、僧籍を大福になさいました。
ご本人は怒っておられでございますが。。
なかなか僧侶としての筋が良いのですよ。。。ベルモさ、、、御大福様のお経を聴いて泣きだす人がいますし。あんなにお小さいのに、われわれとは出来が違うからこのお寺にご縁があったのでしょうね。

プププぷぷっ。クスクス。。。
おだいふくさま。
ベルモの写メをヴィーナス達はみんな見た事があるので。大福様が、とベルモの僧籍をイメージすると悪いけど笑えてきまして、
笑いをこらえるので必死でした。
ハッ。
しまった、しまった。失礼な。。。がまんしないとね。。。

陽当たりの良い側の
境内には明るく可愛らしい幼稚園と遊具があり、それに対比して
壮麗な本堂に繋がり、立派な日本家屋の森沢家があり、

離れもありました。どうやら、離れには
もう自分の年齢すら忘れてしまうほどに高齢な
木蓮和尚のお母さん濃紫が隠居しています。
濃紫と
ベルモとチワワ2人が、毎晩一緒に寝起きしています。

「こちらでございます。」と僧侶がいうと同時に、

森沢家の玄関の扉が開いて、木蓮和尚が顔をだしました。

アッ。。?

そのとたん、ヴィーナス御一行さまは全員笑うのをこらえるのに必死になりました。
くっ。。。く。ぷぷっ。
だって、ベルモに大福という僧籍を与えた木蓮和尚は、それこそ大福もちみたいに丸っこい、木蓮和尚という名前より大福和尚の方がぴったりなんですからね。

しかし、ま。そこは、こらえて、こらえて、っと。。。うー、がまんっ。

木蓮和尚はニッコリするとますます大福和尚という名前が似合います。

最初。ベルモを小木蓮という僧籍を与えようかと思い、思い直しました。
いくら、ベルモが可愛いかと言って。。。小木蓮ではあまりに依怙贔屓だし。

と。目の前にちょうど檀家さまからの大福もちがあり、ベルモの顔を見て、あっ、
と、僧籍を大福にしました。
えっ。
師匠の命名は絶対でした。
おっとりした
ベルモには珍しくひっくり返ってヤンチャを言ってジタバタ暴れて抗議抵抗しましたが、

大福。。おおいなる福。福々しいベルモにぴったり。とよいしょよいしょで、なだめられ乗せられて。結局そうなりました。

「この度は遠くからようこそ、おいでくださいました。私どもが出向くのが筋でございますのに。。本当に皆様ありがとうございます。
木蓮寺の住職の森沢万緑でございます。
どうぞ、おはいりくださいませ。」

「はじめまして。私はヴィーナスの母親葉月のきょうだいの長子のマリリンでございます。この度は大人数でおしかけまして、
お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございます。」
まず、マリリンが挨拶し、ヴィーナスが、

「コノタビハ。ヴィーナスデゴザイマス。マズハ、オコノミニアイマスカドウカ。オキニイリクダサイマシタラサイワイデス。

まずは、木蓮和尚に
南風の手土産スイーツ、ほうじ茶のプリン、ほうじ茶ロール、そして季節のタルトの包みをヴィーナスはお渡ししました。

ウーン。。、。絶対に言えないけどっ。
スイーツの手土産大丈夫だったかなぁ
ダイエット中じゃないかなぁ。。。
和尚や
ベルモ。

ダイエットのジャマしてるような。。ダイエットしてるかわからんけどっ。

福々しい木蓮和尚様についヴィーナスは、美味しいスイーツなのに、毒を差し上げるよけいな配慮かなぁ。。と。

ま。あんまり考えすぎてもね。誰かさまのお家に正式にご訪問って
手土産持参は当たり前だし。

いろいろゴタゴタとりとめない考えがヴィーナスに浮んできましたが、

木蓮和尚はさらにニッコリと。。

「まぁ、こちらがお頼みして、お気遣いまでいただきまして。恐縮でございます。
ありがとうございます。
さすが。。。さすが。ヴィーナスさん。ベルモのきょうだいで。。良かった。

木蓮和尚は、ベルモのきょうだいが、ヴィーナスであることに感動しました。

素晴らしい国際的天才クリエイター、ヴィーナス。。

ヴィーナスがマスコミに登場するようになって。
ヴィーナスが。うちのベルモに
似ている、似ているといつも思っていたし。

近所の方や檀家様から色違いなだけじゃないですか、とか、ヴィーナスさんは、ベルモさんの身内なんですか?と、プルメリア島のヴィーナスのファンから電話をかけられたりして。。。

「いいえ、まさかわたくしどもの平凡な一家のベルモがまさか。、。

ヴィーナスさんは金星人みたいですから、ベルモはもしかすると金星人で、金星人はあんな感じなのかもしれませんなぁ。」

と、そのたび木蓮和尚はそういうのですが、

でも。、あまりにもそう周りから言われるウチにもしかしたら、と気になり。

ヴィーナスと血縁関係じゃないにしろ、

ヴィーナスに似ているので。出生不明の可愛いベルモの出生や正体が、ヴィーナスと同じ金星人かもしれないと。。。


しかし。。ヴィーナスは有名人。こちらがアクセスしてウチの拾って育てた子どもがヴィーナスに似てるんだけど、みたいな事を言ったら、いまどきの時代あぶない人、有名人狙いとか金目当てとか忌み嫌われ相手にされないでしょうし。

しかし。それが。。

海の家クワタで、桑田ミリオンをヴィーナスの仕事関係者が見かけて
話しかけてきたのでした。ヴィーナスの仕事関係者の矢島さんという男性が、最初ヴィーナスはなんで変装して海の家でバイトしてるんだろう

おやっと思ったらしく。だけど、オーダーを取りに来て声が違うし流暢な日本語で片言じゃないし。
いくぶんか、ミリオンの方が知性的だし。

やややや、失礼もーしつかまつりつる。其れが橋渡しとなり。ヴィーナスの方も

ミリオンやベルモを意識して、どうなんだろう
と、ヴィーナスサイドもミリオン、ベルモに興味を持ってきたのでした。

いろいろありましたが、やはりきょうだいのようで。

ミリオンやベルモが、橋の下で拾ってきた子どもみたいにただどうも。。宇宙人らしいぞぐらいは、なんとなくそんな感じぐらい。

其れ以外は全く生態不明でしたが、少しづつ。ミリオン、ベルモの正体がわかりつつあります。

しかし。たとえ。どんな正体がわかりつつありましても、

木蓮和尚も桑田さんも、ミリオンやベルモを愛するのは変わらないと。

ミリオンやベルモも、正体がわかり本来の親が取り戻しに来ようが、拒否して
いまの家の子でいるつもりであります、

有名人ヴィーナスのきょうだいだと判明しても、ミリオンもベルモも2人の決意は
桑田家、森沢家の子どもでした。


ヴィーナスも、木蓮和尚から、ミリオンもベルモも、里親から離れないとなんとなく聞かされ。それでいいと思います。

それに。葉月が、子どもを返せみたいに乗り込む母親ではないこと。残念ながらか、良いのか。。葉月は、まだまだ子どもだし、

里親さんたちは、子どもを取り返しにこられない安心反面。。。なんだか。ネグレクトされた惨めな子ども達に胸が痛いかも。

きっと。世の中には、里親さんとか、代理出産などなど。あと、犬や猫の里親さんとか

あとから返せだの、里親さんたちが大事にしているのに乗り込んで返せだのわめきまくる親もいることでしょう。

だから、木蓮和尚は、ベルモの親がわかることは嬉しい反面怖いことでもありました。

取り返しに来られるかもっ。

という緊張感があります。木蓮幼稚園に捨てられたチワワのミーナとココナもです。いちおう弁護士さんにもしもの時は闘う相談をしてはおりますが。。。

木蓮和尚が、こちらへお入りくださいませと、おじぎをし、大きなふすまを開けると

大きなテーブルに、還暦まえぐらいかな?桑田さんらしき夫婦と
ミリオン、
木蓮和尚の奥様らしきこれまたふくよかな円満女性と、ベルモと、2人の可愛い小さなチワワがチョコンと座っています。

「コンニチハ。ハジメマシテ」ヴィーナスは、挨拶すると、

「ありがとうございます。遠くからみなさんで、ご足労をおかけいたします、私は桑田家の、桑田千範、ちはるでございます。妻の有希子と、ミリオンです。」と、桑田千範が
挨拶しました。

有希子、ミリオンも頭を下げたので、ヴィーナスは空間から、手土産をさっと取り出して。

「オクチニアイマスカドーカ、コチラハオウチノレイゾーコニイレリマデバッチリクール。オカシノハコレイボウガキカセテアリマス。」

ヴィーナスは、桑田さん夫婦が、木蓮和尚より10歳以上は歳下と聞いてましたから

抹茶やほうじ茶スイーツよりは、

ほろ苦いコーヒーのゼリーや珈琲のチョコレートケーキやそれから、これはベルモと同じ季節のフルーツタルトを差し上げました。
魔法をかけてあり。桑田さんが家の冷蔵庫にスイーツを入れるまでは冷蔵がバッチリ箱に効かせてあるのですよ。

「お気遣いありがとうございます。」三人は頭を下げ

今度は、木蓮和尚が、「家内と子どものベルモと、ミーナとココナでございます、」と、紹介しました。

すると、ココナが、「ウチにはお菓子ないのー、ミリちゃんちにあげてばっかりだ」と突然言ってきたので、

「めっ、ココ、ばかっ。いただきましたよ、失礼なっ。」木蓮和尚がピシャリとココナを叱りました。

ヴィーナスは、「アトデミンナデタベテネオショーニワタシタヨ」と笑いましたが

さすが、フォーン。子鹿色のスムースのチビ。

子鹿色のスムースのチビは、やっぱり食い意地がスゴイのかなー、とチワワのチーコを思い出してしまいました。

ミリオン、ベルモ、ヴィーナスは、お互いシュルシュルっと手を伸ばして、

硬く握手しました。






2019年06月26日

真夏の夜のおとぎ話。23土曜日がきた。

約束の日は。
今週土曜日
木蓮寺に15時訪問。


やってきました花の土曜日
グリのUFOで、グリ運転。福ちゃん、ヴィーナスが乗り。シュナ坊を迎えて

ヴィーナスが、
神楽町小学校近くのカフェ南風で予約していた夏のおもたせ。マスターのグーに、
お年寄りが御先方様両家いらっしゃると相談したら、ほうじ茶のプリンとほうじ茶ロールを用意してくれて。ワビサビの
シブさとともにいまどきの
シーズンのカラフルなフルーツのタルトを子供向けに。

あと、ちょっと別の視点のスイーツ。
大人や好みの人もいるだろう。ほろ苦い珈琲系のスイーツも足して。
手土産を購入してから、相談がてら
いろいろアドバイスをまじえて
用意してくれたマスターのグーに御礼を言って。

北の
居眠り座峰のマリリンとカルモダンを迎えにいきました。
せせらぎの音に。蛍が舞う
蛍吹雪のあの夜は。。。
蛍幻夜の川床料理山麓で、思ったよりたくさんの蛍のあかり。。

それは。。。
まるで、夢を見るかの様にポワンと輝いたかと思うと儚げに消えていったけれど。
蛍とともに。
満点の降る様な天の川と星空に包まれた素敵過ぎる夢一夜を過ごしました。

カルモダンが、「送り迎えまで頼んでしてくれてありがとう。」と、山麓では。全てごちそうしてくださいました。
カルモダン。。。ハッキリとマリリンは、どういう関係か言わないけれど。

あたりまえよね、私は子どもだし。
もしかすると。。。この人は親族になるのかな〜、ポワンと。ヴィーナスは感じ入りました。
あの日の
蛍を見ていると。。。ここ最近は、ほんとに夢か幻な。。まるで夢の中にいるようなさまよう毎日でした。

きょうだいがいた。。。
きょうだいが捨てられたかもしれないけど、と思ったら。実は亡くなったかとカンチガイされた。
でも、生きていたの。。。
しかし。きょうだいは、過去は変えられないが、未来はどうにでもなるってそんな姿勢で。

ベルモがお寺育ちだから、小さい頃から多分そうやって
説法じみて躾けられ。付き合いがあるミリオンも影響されてきたのかもしれない。

ヴィーナスは、嬉しい反面ふたりに遥かにかなわない器の大きさを感じ、なんとなく嫉妬てしまいました。

ヴィーナスはなんだかんだ母親の葉月に複雑な思いと感謝と憎しみと。、。。

顔を見れば言い争う、
葉月が産んでいた
そのきょうだいと会う事になった。
自分に。。。
チワワの血が流れていた。

これは、すべて今から

きょうだいに伝えます。きょうだいが突然の出来事にさらされ。

しかし、ヴィーナスだって。。本人もこのところは

すべてが、夢の中の出来事かのようでした。

談笑して機嫌の良いオバのマリリン。

十六夜川の川床料理では。
マリリンも、
キラキラと。。。
お仕事柄アクセサリーや宝石はたくさんあり。綺麗なものですと、
ツイツイ欲しくなり、お客様からプレゼントされたり、恋人からプレゼントされたり。
あるいは、自分で買ったり。
いつも、彼女は輝いて。
キラキラ
だけどね。。。

自分の手に入らないもの。美しいけれど、その瞬間を表す美しさで

誰のものにもならない、ミンナのものの
手に入らないけれど優しい。
自分ではどうしようもない貴重さ、美しさ。思わず自然にキレイだと感激してしまうほど。

お金を払ってどうのこうのとしない偶然にも。。

そんな美しさに遭遇し感動するのも貴重な経験になるんだと。

蛍は観られる場合も観られない場合もあり。

偶然貴重なものに遭遇する喜ばしさ。

宝石の輝きも女性を美しくするのはもちろんですが、
素晴らしい感性や感覚を豊かにする経験も、人をたくましく幅広く豊かなひとに成長していく。
やっぱり、女性の美しさは素直な感動と豊かなリアクション。品があるけど、、にこやかでカラフルな楽しく豊かな感情。生きているから。。。
どれだけ喜び、感動し。
どれだけ楽しむか、だし。

なんて、お酒を飲みながら上機嫌でいました。

さて。。。プルメリア島ですが。

プルメリア島、
ミリオンの
海の家クワタはアクアオーシャン地区

ちょっと離れて
木蓮寺のベルモは、アクアマリンビーチ地区でした。

蜜蜂のハニーが、ベルモとヴィーナスとをカンチガイした。
ベルモがチワワちゃん二人を連れていた人気のパンケーキ専門店のバレンタインは、アクアマリンビーチ。木蓮寺の近所。


オーナーさんが、神楽町の福の神タチバナの愛弟子パティシエです。
オーナーさんは、タチバナの元で修行をしたのちに
彼の
地元のプルメリア島にパンケーキ専門店をオープンしました。

オーナーさんの誕生日が、2月14日のバレンタインなので、
なにか、いいネーミングないですかね?と相談された
師匠の福の神タチバナが、
会社名、店名として

2.14と、数字で書いてバレンタインと読むように命名提案したのをすっかりオーナーは気に入ったのでそうしました。
スイーツのお店だし。カリスマパティシエとして成功しましたので、
いまや本名じゃなく、オーナー自身がすらバレンタインと呼ばれます。

バレンタインは、
神楽町にも、首都圏やマーケット24に、2.14の店舗がありますし、最近は全国に広がりつつあります。

パンケーキ専門店の
バレンタインは、ベルモお気に入りのお店でしたが、最近はベルモがポッチャリしてきて。甘いものは。。
控えよう、控えようと思っても、チワワちゃんのあの子達。

ミーナ、ココナ。

パンケーキ、
連れて行け、連れて行けときゃんきゃん言うし。
バレンタインで、お店行って。
ドリンクだけにしとこう、ってチワワ二人を連れて行ったとて。。。

パンケーキのとろける
あの香り。蜂蜜の甘い誘惑的な香りに包まれて惑わされたりすると。

アーア。。
負けたベルモは、
ついつい蜂蜜たっぷりのパンケーキをオーダーするのでした。

だいたいは。。。パンケーキの
クイーンサイズのメガサイズを小皿に分けてチワワ達と一緒に3人で食べるのですが。。。

思い立ち、ベルモダイエット。
よしっ
チワワちゃん達に食べさせ、自分はドリンクのみっ。と意思決定をしようが、

ねーたんアーン。
ネェね、アーン。
チワワのミーナとココナは、パンケーキを我慢してチワワみたいにプルプル震えているベルモを見ると、可哀想になるし。

アーンと、ベルモの口もとに蜂蜜たっぷりなまろやかなかぐわしい。。。
パンケーキを持っていきます。

目の前に人参をぶらさげられた馬なごとくに。。
ベルモはもう蜂蜜とバターがトロけるまろやかな香りに麻薬の禁断症状みたいに、プルプル震えてしまうのでした。

だから。バレンタインへ行くと飲み物だけ、はムリ。バレンタインでは、
テイクアウトやドライブスルーもありますが、

あ。
とある日には、
健康診断で肥満のけが出た木蓮幼稚園のベルモの生徒のチワワのモッチが、きょうだいとバレンタインにいます。

モッチはクリームのスムースチワワですが、名前みたいにモチモチ。モチモチというか、ムチムチかなぁ。
太りすぎに
何度もベルモが身体に注意をして、親御さまともお話しをしました。
モッチ。
しかし。。。あの子。

木蓮幼稚園では、木曜日保育士の手作りおやつが出て。たまに、バレンタインから試作のトライアルのおやつが配られる事がありますが。。。

モッチはおやつが大好き。

叱ろうと思っても。あたしも。同じ穴のムジナ。

あたしは、肥満の生徒を叱ることすらできない。

だってデブ気味だし。

ベルモは、ちょっとぽっちゃり。

ヴィーナスから送られてきた母親の葉月さんの可憐な姿に。。。

顔は似ていて嬉しいけどなー。あたしはデブだし。

と複雑な気持ちになりました。

土曜日、
海の家クワタの十四時半までの
お昼すぎランチを手伝い終わったミリオンが木蓮時にやってきました、

そして。。。お約束の時間きっかりに、

ヴィーナス達は。

木蓮寺を訪問、お伺いしました。

いよいよ。ヴィーナス、ミリオン、ベルモのきょうだいが初対面でございます。




2019年06月25日

真夏の夜のおとぎ話。22、プルメリアオラクル。

木蓮寺にて。。。
木蓮寺説法みくじ。
1、
蝶が舞い、蜂が喜ぶ
木蓮の。香りも蜜もすべて花盛り。
大吉。

木蓮寺の森沢ベルモは、木蓮寺の僧侶でもあります。

木蓮寺の授与品は、
ひととおりの、正式なお札や、御朱印帳や数珠お箸などなどや、
プルメリアの柄と、木蓮の柄のお守りもありますが、

おみくじとしては。。
仏様からのご神託を求める人に、木蓮寺は仏の声。というおみくじや、

白や赤やピンクやブルーや黄色。プレミアム金色のストラップ入りの可愛らしげな木蓮寺恋みくじも販売されていて。

それからさらには、まだ発売されてはおりませんが、
ただいまベルモは新しいタイプの木蓮寺の
ベルモ作、和歌入りご神託を作成しています。

仏の声、プルメリア恋みくじ。

一番は、大吉ね。

蝶が舞い、蜂が喜ぶ
木蓮の。香りも蜜もすべて花盛り。
大吉。

花盛りというのは、見た目は美しいのはさることながら、香りや蜜や内面からの自然に湧いてくるものすべてが
その人であり、見た目内面トータルして美しいというのです。
美しい花は、美しい蝶や、働き者で蜜を運び繁栄をもたらす蜜蜂が喜んで寄ってくるのですよ。
逆に、
ウンコには、蝿が寄ってきます。

「ベルモ。。これ、解説にウンコの話はいらないんじゃないかのう。

ゲッ。

奇妙じゃのう。
和歌と解説に木蓮和尚さまが言いますが、
ベルモは、油断ならない様に汚いものをはっきり対比させてきちんと書いた方がいいと言います。


2、
木蓮の花咲くまでの
陰日なた。水も光も寒暖も。

木蓮の花はが咲くまで、寒い日もある暑い日もある。晴れた日ばかりが良いとはいえない。雨の日も寒い日もないと、
全ては、陰陽のバランスが大事。

陽ばかり、目立つ事楽できる事ばかりに目を向けると人間性は浅くなる。しっとりとした潤いは、自然にも人間性にも必要である、と。。。

か。。。あー。イマイチだなぁ。これ。

吉か凶か
うーん。判断しかねるしね。。

なかなか、和歌入りご神託を作成していますが。。ベルモは、苦心しているようです。

プルメリアオラクルとして。。。仏様からのご神託を。。。
ご神託。は、神様からか。。

いつかきちんとベルモ作、木蓮寺のおみくじのひとつにできたらと思いました。

少しづつでもね。。。

「木蓮から離れたら、木蓮寺だから木蓮を入れるのはいいけど、そればっかりじゃ幅が狭くなるわ。」おくりさんの紫子さんが言います。

「あっ。
木蓮和尚様へと、ヴィーナスからのメッセージがきました。

土日おまねきにあずかります、と。

「あたしには、オバさんがいるんだね。」おみくじを考える手を休めてベルモが言いますと木蓮和尚様は、

「ベルモみたいに性別不明だけど、飲み屋さんクラブのママさんだから、

ベリールッコラさんの長子ですので、オバですが独身で若いので叱られますからマリリンという名前からマリ姉さんと呼んでるんですよ、、、だって。

「マリ姉さんかぁ。あと、あたしには、そのマリ姉さんと、もう一人末っ子のお母さんの上にきょうだいがいるんだよね。

「そうみたいじゃの、ナオキって言って、ビジネスマンらしいのう。マリ姉さんが、プルメリア島へ一緒に来るみたいじゃの〜。

「お母さんは

「葉月さんは、突然だったので戸惑いお時間を下さいませって。母上は。。お。ちょっとベルモ。
みなさい、紫子も。」

木蓮和尚のスマホにヴィーナスから、母親葉月の写メが送られてきました。

あっ。。。

「ベルモそっくりな。
ずいぶん若いんだのう。

ベルモは、お母さんに似ているみたい。ちょっと嬉しいです。

なんだろー、と、二人でTVを見ていたチワワちゃん達ものぞいてきました。

「ネーちゃん、ネーちゃん。」「ねぇね。」

チワワ、ミーナとココナは葉月さんの写メ。
ベルモと思い込み勘違いしています。


そして。ベルモは、
またまた、おみくじ和歌をフト思いつきました。

2雪嵐。
暑き寒きも乗り越えて
雪解けの後、花咲き実にも
成りにけり

「あ。。。これでいいかな。吉ぐらいにしといて。。。」
嵐や猛吹雪のように。
人生にはたくさん思っても見ない厳しい事が
乗り越えるべき事が
たくさんあります。

ですが、それは不幸でしょうか?
いつのまにか、あなたは過酷な環境を乗り越えていく成長力と行動力がつきました。
そうなりましたら雪解けで、あなたという花が輝き美味しい果実が豊かに実るのです、

マル。と。

ご神託二番。。吉。

だけど、吉だから、解説をあなたは、成長し適切に行動することにより、

困難を打開雪解けし、あなたらしさというオリジナルに輝く花が咲き、かぐわしい実がなるでしょう、訂正、と。

で。。まぁ、じっくり1日ふたつぐらい考えてみたらいいかなぁ。

ボチボチ。考えすぎず、ふとある時湧いてくるかもしれないし、

そのうち凶もちゃんと入れなきゃね。

それから。。。平凡でーす。の並もいれとこ。もっと行動しなさい。

行動しないと、悪いことを経験しなくとも良いが良いことも成長もない、
それはすなわち時間の無駄。
行動して失敗するより愚かな失敗である、と。

おみくじの順番がイマイチな人がたくさんいると思いますので、わかりやすくイージーに。

ウチは、最大吉、大吉。吉。並。えーっと吉凶混合。凶、大凶。の7種類にしとくかな。

あまり細かくわけすぎてもややこしい。

最大吉と、大凶はレアにしなきゃ。

そーだ。

ミリオンに連絡しようっと。

ベルモはスマホのラインで、ミリオンに、

お母さんに似ているとラインをして。

あと、木蓮寺の説法みくじを作りたい。
と、ラインしました。
いま。二番まで作りました、と。
やはりミリオンも、一番大吉のウンコの話しはどうかと思う、との感想です。

類は友を呼ぶってホントでしょ。それをわかりやすく表現したんだけど。

綺麗な花は蝶々、汚いうんこは蝿。
事実だし。人間や生き物も悪い人や悪い人を許し気が弱くズルズル付き合う人も悪い人を増長させる腐らせる促進物だから

同じ穴のムジナだしね。
木蓮寺は、良い子ちゃん良い子ちゃん狙いじゃなくって、
もっと奥の深いところ
毒舌もまじえた優しいだけじゃないおみくじが欲しいんだもん。

さ。。。チビ達、お風呂よ、ベルモはめんどくさがり寝に逃げようとする
ミーナとココナをシュルッと手を伸ばして二人同時に捕まえました。

メッ。

「キチンとお風呂に入ってからじゃないと寝ちゃダメだからね。

さて。。。
同じころに。。こちらは???
蛍幻夜。。。

神楽町、十六夜川沿いの川床料理で。。

夜景も考えたけれど。、。生命の輝き。この時の命の輝きを見るって素晴らしいね。

は〜。器も涼しげで涼を感じ
スイカの様な
香りよくさらに身の締まりも良い淡白な鮎の塩焼きや。

すみずみまで味わい尽くしたハモ。
マリリンはお酒を飲み。カルモダンは飲めない様で。

その季節らしい。
わらび餅とゆずのアイスを食べながら。。。
蛍の群れを眺めました。夏の幻想。

こういうお料理だと、庭園が美しいなかお食事したいと思いつくけど、

最初は、夜景と庭園が見頃なお店を選択肢に入れていましたが、

あまりに幻想的、非現実な世界に入って、すっかりマリリンもカルモダンも感激しました。

そして。。。

今日は、約束の土曜日の朝、

ベルモやミリオンと対面する日になりました。







2019年06月24日

真夏の夜のおとぎ話、21夏の思い出が。川のせせらぎ蛍のあかり。


ヴィーナスって。。。
さ。。。さっきまで。。泣いて
さっきまで怒って
泣いたり怒ったりしてなかった
まるで、ゲリラ豪雨にでも突然撃たれたように。。その場にいた
まわりのみんなは。。。
アッケラの
ボー然。

魔法がとけたかのように。。。

ヴィーナスの機嫌が急に良くなって。

雲の晴れ間にパーッといきなり愛すべき太陽があらわれたかのごとくな

満面の笑みを浮かべ。。まわりの空気を変えていく。。。

「アッ。テンプラノ
ハモノウマミハ。シオガヒキタチマスネ〜。ソザイソノモノヲアジワエマスシ。シオハ、ハモノアマミモヒキタツ。」

にっこりと、山麓のサーバーお運びさんに。褒めながら声をかけていました。

レモンを程よく絞った天つゆでもいいけど、アーだこーだ、

アタシ。ハモノハモスキナベ、セッタイニツカオーカナ

ヴィーナスはにこにこ上機嫌な、仕事でここ使わせていただけたらありがたいみたいに
お店の方々の気持ちをくすぐりまくった。

鰻も食べごろだけど、鱧は繊細で食べごろですねみたいに。

きっと鰻やでは多分、
鱧も旬ですけど、夏を乗り切るパワーは鰻のの濃厚さと肉肉しさですね〜みたいに、アッチでヨイショ。
コッチでコラショ。
と、ベラベラ上手い事を言っているんでしょう。だけどヴィーナスに言わせると、食べものはその日その時間でこと細かに

好きで食べたい最も好きなものは瞬間違うのだから、その場その場で美味しいと思ったら褒めて嘘じゃないそうだ。。。

好きなものはというインタビューで、

父親がタコなので倫理的にタコは食しません、

だけどそれ以外はわたしは好き嫌いはほとんどありませんので、

その時にたべたいものが、その時一番好きなんでしょう。

それに真心を込めておまねきごちそういただきます事も日々ありますが、好意を備えたおもてなしの美味しいことや

みんなで食べる給食ビュッフェの美味しいことや。。

常連店の小学校の近所のカフェ南風のマスターの珈琲は中毒です。

なんて載せたらよけいにハリネズミのマスターの南風は、流行ってしまいました。




神楽町小学校の給食ビュッフェも、調理班が、週や日により、食の福の神のタチバナの愛弟子が学びと技術の向上と、
会社の社員食堂の為に、練習を兼ねて担当します。福の神や、高収入を得る住民が税金を支払い

神楽町は、教育費や給食費は無料です。

だけど。収入が多ければ多いほど納税しますが。納税すればするほど収入がますます

福の神がついた様に豊かになるので。

カツカツの人から税金をむしり取ってるわけじゃないし。
意識は通常と違い、住民が、
税金を支払える様になりたいとすら考えているのでした。

まぁ、ヴィーナスも一定の収入以上を得て。。。

ヴィーナスのほんとの究極の喜びは、桃です。

しゃれて気取ってわたしは桃でできているぐらいに桃が大好きです。ふだんのお風呂も桃の香りで、

お部屋も桃の香りです。と、アピールしていました。

その他。
食べものに関しても。
なんて、お上手というか、ペラペラペラペラ、くすぐりや詐欺師かみたいなことを言って。。

ま。ふだんも。

例えば美味しい鱧を食べている瞬間は
鰻を忘れ
美味しい鰻を食べている時はハモは頭にない。。

ご飯をヴィーナスと食べに行くと。。。
今食べたいものがサイコーに美味しいし。身体が欲しているのに素直になるのがサイコーなんだそうで。。。

あっさりした物を食べたい時にはこってりしたものは好物の部類でも、いまは好きじゃないしね〜、と。へ理屈なのかポリシーか

美術家の偏屈かはわかりませんが、
ヴィーナスに話しかけられて。お店の人はいつもみんな嬉しそうだった。

鮎は鮎で若鮎は新鮮でピチピチ、元気になりそうだみたいな事をお店の人に言ってるし。

こないだは、水蓮寺で、鰻と鱧を選択した水谷和尚には、鮎は落ち鮎の脂が乗ってきてからだしね〜みたいな事を言っておいてさ。

まー、あのときは。、、ハモや鰻で鮎は頭になかったんだろうな。。

ヴィーナスは、給食ビュッフェの時間に友だちと、テレビ番組のお料理鑑定家みたいなマネごっこをするのが大好きです。


ってより。。。何度か特番で美術家のヴィーナスは、ゲストとしてテレビの番組に出ているし。

感覚を豊かにするためにまわりの子どもと意見感想を聞いて幅を広げていくのです。子どもは素直に正直にイマジネーション豊かに

表現するので。
ヴィーナスは、小学校に通わなくてもいいぐらいに、既に自立しているのですが、
ヴィーナスに言わせると。
小学校ほど、イマジネーションを掻き立てる場はないそうです。

小学校も好き。神楽町も好き。
肯定的な環境場があちらからやってくる。

美食を通して。創造性や美意識を高め、クリエイティビティである、らしい。

なんて。ま、チワワ、チワワアッハっはー、と悪ガキどもが。グリ、シュナ坊、福ちゃんが、

もう、黙り込んでしまうほどに、ヴィーナスは機嫌よくなりました。

アンタタチ。。ドニチハアケ、プルメリアトウノモクレンジ。ベルモンチニトマルワヨ。

ヴィーナスの指示に、全員で、ハイ。。。

マリリン、カルモダンは、プルメリアリゾートのどっかラグジュアリーホテルに泊まるから待ち合わせしましょ、こちらがズカズカおしかけても、あまり団体だと失礼だわ、と言っていましたが、

森沢家への配慮もあるけど。。。

常夏のスイートリゾート。
新婚旅行も多いハネムーンな島、プルメリア島で、やたら。ちびっこたちのガヤガヤに巻き込まれたくないのでしょう。

マリリンもそろそろ結婚してもなお年頃な。

だけどね、マリリンも、外で働いてる方が好きなタイプではある。所帯染みたくないだろうしな。

プルメリア島、蜜蜂のハニーが蜂蜜の仕事。福の神じるしの蜂蜜で、

プルメリア島、アクアマリンビーチにある
パンケーキ専門店のバレンタインで、

チワワ2人と黄色いヴィーナス、変装したヴィーナスが、チワワとデートしていると勘違いしました。

ベルモだったのですが。

だから、ヴィーナスは、手土産はスイーツ

可愛らしげなセンス。
目で楽しみ季節も感じられもちろん美味しくてってのを、南風のマスターに
頼むわ、多分ね、土日プルメリア島の知り合いに手土産と相談しました。

サラサラ流れていく十六夜川のせせらぎ。。。だんだんいつのまにか日が落ちて。

向こう岸の苔むした岩積みも見えなくなり。

いつしか、眠る様にヒグラシの声はやみ。

ぽワン。。。ぽワン。。。点々少しづつ蛍が輝き始めます。

あっ、

花火の様なはっきりしたカラフルな力強い美しい瞬間も夏の夜は醍醐味に美しいけれど。

ともし火が切なく物哀しい儚げな美しい蛍のあかりを楽しむのも種類の違う楽しみや感覚があります。

なんて、この世は美しいものにあふれているんだろう。ヴィーナスは、至福の喜びにあふれました。

わ。。。だんだん蛍のあかりは点々と増えていきました。

夏だね〜。

ヒグラシの蝉しぐれも。蛍のあかりとせせらぎの音も。

木蓮和尚様。

ミリオンさま、ベルモさま。

ありがとうございます。私達は、4人プルメリア島へ参ります。オバのマリリンはプルメリア島のプルメリアリゾートに宿泊するそうです。

詳細、わたしがわかる範囲のうちの家系についてなどお話をさせていただきます。

どうぞ、お招きにあずかります。ご都合のよろしいお時間をご指定ねがいます。

皆様にお会いできますのを
楽しみにしています。

ヴィーナス。







真夏の夜のおとぎ話、21目覚めと気づき。

た。。。。。助けて。助けて、助けて。

助けて。助けて。

流れが速い。。それはゆく川の流れは絶えずして。。。川の流れは。時間の流れ。

絶え間なく流れていく。時間がゆっくり流れるなんて、感覚はないし。

急流。生き急ぐが如くの時間の流れの川の流れ。

キャー。。。溺れるヴィーナス。絶対絶命な。

あっ。。。そのとき二艘の笹舟が流れてきました。

あっ。。。空の二艘の笹舟が流れてきます。

空だっ。無人。。。そのうちのひとつにヴィーナスはつかまり

ヒイヒイいいながら、笹舟にやっと乗り込みましたが。。。

ふと、横を見ると、スーッとミリオン、ベルモが一緒に乗ったもう一つの笹舟が流れていきます。

えっ。。。

一艘は、幸福。もう一艘は不幸。。。えっ。

気がつくと、ヴィーナスの横にチョコンとウエディングドレスを着た深いフワフワのベールをした花嫁が座っています。

一艘は幸福。

もう一艘は不幸なり。。。

あっ。。。岩があり、川は二股に分かれて

ミリオンとベルモの乗った笹舟が流と、
ヴィーナスと花嫁が乗っています笹舟は、二俣路で別々な川に流されて行ってしまいました。

一艘は不幸。。。幸福行きと不幸行き。

花嫁がベールを取りますと。

ゲゲゲげー、チーコ。

助けて。助けて。チーコに捕まった。。。助けて助けて。。いつしか流れは荒波に。。。

ギャー呑まれる。。。

「ヴィーナス、ヴィーナス、ヴィーナス。」

あっ。

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ。。


目を覚ましたかと思ったら。。

シュナレモン、グリ、福ちゃんが、お腹を抱えてゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

さも可笑しそうに笑っています。

「アワビの先付けが来たわよ。なにしてるの?大丈夫
マリリンの声が聞こえ。

ヴィーナスは、
一瞬あまりの衝撃に言葉と気を失いました。

しかし、友人達は、やっぱりそうだったんだ、あやしいと思ったら。。。ヴィーナスは、やっぱりチワワが入ってたんだー。

あーっはっは。
友人達の馬鹿笑い転げ。。。
それは、それは。。。

美味しそうってよりまず先に。キレイって言葉が感想出るぐらいの目で楽しむ

小洒落て涼しげな器のチマチマしたアワビと鮮やかな彩り旬菜の先付けがきました。
小さな
レモンがキュッと引き締める感じがします。

ここで、ヴィーナスは、ウワァ。ホウセキミタイ
評論を忘れずに。
などなどそれらしき事を言っているでしょう。

ただしっ。
いつもなら。

今日はそんな器がどう、お料理がこう、なんて美しい事を考えてもなく。。。

「ヴィーナス。。なに、ひっくりかえってるのよ。」マリリンが、ヴィーナスを起こしました。

ヴィーナスは、プルプルプルプルして、

「ド。。。ドーシテ
ドーシテソンナダイジナコトヲ
ダマッテイタノヨッ
ヴィーナスは泣いていました。

「なんのこと

「チワワノチガハイッテルッ。チワワ、チワワナンテ。
シュルッ。ヴィーナスは3本腕を伸ばし、

大笑いに笑い転げまくる
シュナレモン、グリ、福ちゃんをキュッとつねりました。

こういう時に。腕がたくさんあり自由に伸ばせるのはべんりなんだけど。。。

いでっ。

一方でキョンとなにを怒るわけと意味わからない
みたいなマリリン。

どうしてヴィーナスが怒るのか

「チワワがどうしたのよ。可愛いじゃない。私らけっこうチワワの祖先がいるのよ。バチ当たるわよ。あんたもその顔チワワそっくりだし。濃く遺伝子が出たのね〜。」

と傷口に塩をマリリンに塗られたように。。。

濃いチワワの遺伝子っ。

ヴィーナスは、タコと金星人のハーフですが、そのご先祖様たちは、ベリーの家系もルッコラの家系も。

ジジババともに。。。
昔のご先祖様何人か。
地球生命体、チワワと結婚してきて地球にすんだり、宇宙と地球を行ったりきたりの身内や親族が、
なぜか。
けっこういるらしいのです。

そんな、ところが好感でか、ベリーとルッコラは恋に落ちたのかもしれません。

「チワワって人気種なんでしょう。素晴らしいね。
ヴィーナスを励ますようにカルモダンが優しく言います。

空気を読めないのかコイツハ。。。
と。思いましたが。マリリンは、いたって

自分がチワワの血をひいている事になんとも思わないようどころか、むしろ気に入っているのかも。。。

プルプルプルプルプルプルプルプル震えてるし。。
なんか。落ち着きないし。つい先日。葉月のヤローにすら、あんたはチワワみたいと小馬鹿にからかわれ。。


だから。。。チーコを引きつけるのか。。
わざわざ、ご先祖様の事なので、ヴィーナスには説明をする必要もないというか。。

金星人のハーフとヴィーナスは自分の認識のみで、過去のご先祖様の話までまさか気が回りませんでした。

ハモの
お椀のしんじょが来て。。。

みんな、アレルギーも好き嫌いもないから
こっちも楽しい、とマリリンはヴィーナスの友人達を褒め。

ふと、自分のメイおいである
ムクれた
ヴィーナスに、「まるで、あんた凶悪犯罪者の血筋でした、みたいな顔して。。。

別にそういうわけじゃないし。ゴキブリの先祖でした、ってわけじゃないし。あっそうですかー、で済む話でしょう。」

マリリンがあっけらかんと言います。


そ。。。プィッとヴィーナスがムクれましたが、御呼ばれしている身、社会に出ているヴィーナスは、怒ってもキチンとマナーよく
お食事しています。
短気で怒りンボな
ヴィーナスは友達とよく喧嘩をし、シバラクシャベラナイ
とキレるのですが、知らないうちにまた喋るし。

基本的に仕事では、冷静なほうです。
でも、。
しかし。友だちにチワワ、チワワとからかわれても。。。悪口を言ったり馬鹿にしているというからかいかたではなく。、

それは。。。
ご愛嬌で言ってる感じもわかるし。。

あっ。。。ヴィーナスがチラホラ気にしている木蓮和尚様からのメッセージ。。

感謝を込めて古臭くてイマドキの美術家の都会のあなたには、とも思いますが、
ウチの宿坊でみなさんお泊まりしませんか。
お構いはできませんが、
プルメリア島も神楽町に引けを取らない美しさですよ。
きっと気にいるでしょう、お待ちしています。

ミリオン、ベルモについて。2人はどんなことも受け止める覚悟でいます。

と書かれていました。
ミリオン、ベルモは、今の生活に2人ともしっかりした軸を確立しているので、

お寺育ちのベルモが、ミリオンに、
あたし達はいま、幸せ。あたし達はいま素敵な家族に恵まれている。

だから、過去のあたし達は。どこからきて、誰なのかなんなのかを

知って。パズルのピースを悲喜こもごも組み合わせ今のあたし達は成り立つんだから、と。

薄っぺらい、泣くだけわめくだけ被害者意識に陥るだけ、の子どもでもありませんでした。

ぬくぬくと好きなことをさせてもらってるミリオン。

育ちの環境が、お寺、幼稚園と見事に自分の性質にミラクルマッチしたベルモ。

ヴィーナスから親のこと性質、身内の事など良くも悪くも聞いておこう。。。と。

ハモの天ぷらやら鮎料理が出てきてだんだん、ヴィーナスもまろやかな気持ちになってきました。

青天の霹靂の連続したヴィーナス。

きょうだいがいる、チワワの血を引いている。

ある日突然。、。
思えば
ヴィーナスは、ある日突然とした人生です。

いきなり寝相が悪くてベッドから地球に落ち

いきなり地球に住み。

プロの美術家になり有名になり。

きっとあたしは、そういう人生なんだな。
体験がたくさん。体験経験から、インスピレーションを受け。
イマジネーションする。。。
でも、美術家の芸術家として、この人生は美味しい。後から

これでよかったー、ってヒントになってきた。

なんでも受け止める!
って決意のきょうだいが。

あの子達は、きっときっと。。幸せだから、

だから余裕で受け止めようとしているんだ。

あんな、パッパラパー子の葉月。。

そ。正直に向き合う、きょうだいと。

それで嫌われようとも。

で。チワワの血を引いているって、

それも受け止めよう。変えようのない事実らしいから。。。


もしも、チワワがいなけりゃ。金星人とチワワが愛しあわないと、あたしはいない。

はっ。
いるわけないんだ。
チワワ様様じゃん。

急激にパーッとヴィーナスの顔が明るくなりました。涙は晴れ、虹が出たような。。

ヴィーナス。
目の前の世界が広がり視野が変わった瞬間なのでした。






2019年06月23日

真夏の夜のおとぎ話二〇十六夜川の流れ。


ヴィーナス。
あちら様には、
日曜日って提案したみたいだけど。。。土曜日は?
近々は。日曜日のみ、選択肢だと、あちらの都合もあるし、ヴィーナスは、土曜日も仕事?

マリリン

またまた、マリリンからラインに連絡が来た。。あ、そーか。日曜日のみいかがですか?って決めつけた指定的より。

私は、近々ですと。少し選択肢の幅をもたせて、土日は空いておりますが、って聞いてみたらいい。

あたしも、今週末の土日は自分のみでできる書面による仕事だけだもんで、人と会う仕事じゃないんだー。

ヴィーナスは、土日は仕事関係者の家族サービス、デートプライベート優先としてあるんだろな!と。基本は感覚があるので、

どうしてもじゃない限りはこちらからは土日は人と面会するお仕事は入れていませんでした。それが、ポリシ。と、マリリンに言っていたし、

ヴィーナス自身は人生最大の遊びは仕事でしたが、そうでもない、って人もたくさんいるし。

ヴィーナスの
ホームページでも。お仕事無理やりは土日は、人に会う仕事はどうしても、でない場合は入れません。

時間というものは、有限ですから、人様の時間も自分の時間もお互い様に貴重でございます。みたいに済まして書いてあったので、ヴィーナスに、マリリンは、ラインで問い合わせたのです。

それと、
マリリンは、ヴィーナスの提案通り。今を楽しむ川床料理や運が良ければ蛍鑑賞をしたいらしくて。
やはり夕方は、十六夜川沿いの山麓というお店に18時ね。

何人来るの?と聞かれて、ヴィーナスは、
あたしと、同居人の福ちゃんとグリとシュナ坊四人で。

こないだは、水蓮寺で、頼まれごとの御礼で鰻とハモの懐石をいただきました。

とやんわりとアピールしました。またおんなじもんも食べたばっかりだし。かと言ってさー。
こっちから御呼ばれに、アレ食わせろこれ食わせろは。。
さすがにリクエストもされてないのに言えないし。
御呼ばれしてくださいました方のセンスのサプライズとして楽しみにチョイスを待つと。。。

もともと、居眠り座峰の中腹以上のお料理やをマリリンは提案してきたから。きっとある程度空間を買う様な高級感ある料亭じゃないと良くないだろうなぁ。。。

ヴィーナス達、金星人はクリエイティブと美の星。。。旅行の目的が、視察、感覚を豊かにするため。五感総動員して地球を巡りたいと。

ヴィーナスは、
シュナ坊をガッツリ捕まえて、ラインで、笑〜にキチンとご挨拶の連絡を既にしておきました。

夕ごはんを私のオバがこっちに遊びにきているので、ご馳走してくださるって。

あと。土日のどちらかにプルメリア島にわたしのきょうだいと面会しますので、と入れました。

すると。。。笑ーから。程なくして。。了解です、いつもありがとう。よろしくお願い申し上げます。だけど、ヴィーナスたまには、

チーコに顔を見せてあげて欲しいなー。

IMG_4748.JPG
と、来たので既読のみ、返事をやめました。まったくもー。

ホストクラブかよ。
金をもらっても小娘の相手はしたくないけどね。
確かにチーコ最近見てないな。。意図的に避けてはいるけどね。

プルメリア島に行き、森沢ベルモは間違いなくチワワを二人連れてくるだろ。

女の子ふたり。。。らしい。。ま。チーコには関係ない。地獄鼻のチーコは、

ヴィーナスが、ふだんと違う女の子に会うとギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン
、。

やかましいし、暴れるしね。
あの子嫌いじゃないけど。ウザいのよね。オムツチワワは。。。

ベルモはチワワが好きみたいだから。。仲良くなったらチーコ押しつけようかな。

黄色か赤かの違いだし。。。保育士のチワワ暮らしならあちらの方がチーコもしあわせかも。
ふと、一瞬。
よからぬ事をヴィーナスは、考えました。

プルメリア島は、なぜか神楽町から近いのに常夏の島。

だから、今の時期梅雨が終わり夏に向けて、夏休み前だと、一年中で一番静かなシーズンオフになります。

梅雨を避けたり、避寒地ですし。ロングバケーションでもないし。だから、土日ノートパソコンを持って仕事しながらリゾートするかなぁ。。福ちゃんやグリにも。

シュナ坊は聞くまでなくヒマだしね。

さてさて。。

「土日のどちらか、都合がつきませんか?お食事でもしながら、ごゆっくりお話しできるお店でもありましたら、」と。

ヴィーナスからの打診があったと、
木蓮和尚は桑田さんに電話で知らせ、ベルモにも言いました。土日は、木蓮幼稚園はお休みです。

お寺は年中無休ですが、ほんの少しならお寺に小坊主さん達が住み込みでいるし。

ミリオンはどうなんだろ。土日どっちか、空いてるのかな。海の家クワタはシーズンオフでも年中釣りのお客さんがくるし。

でも、クワタのアルバイトの学生さんもいるかな。

話し合いは。。。。ウチでどうだろ。

落ち着いたお店だと、ミーナやココナが暴れたりちょこまかちょこまかしたら失礼よね。

ウチでってじいちゃんに頼んでみよう。

ベルモは面談を、ウチ、木蓮寺でしたら??

ヴィーナスも多分一人でやってくるわけじゃなく私たちのオバでもあるマリリンさんというひとや
ヴィーナスも、ホームページでは、アザラシの福ちゃんってちょっと歳上のお兄ちゃんらしき子供と住んでるみたいだし。
プルメリア島なら、リゾート地だし。
もしかして、友達も来るかもしれないしね。

ヴィーナスの公式ホームページについて、
きょうだいだけどファンの

ミリオンがいろいろ話していて。ベルモは

ヴィーナスに似ているとまわりから言われた時から
思いつけば、
ちょこちょこ見ていました。

土日は。出来るだけ人と会うお仕事は入れてませんし、急を要しない限り、
人様に家族、プライベートあってあたりまえです。
わたしのお仕事も、自分ひとりでできるものと人様とお会いするパターンがありますが、

土日はひとりでできるものか、お休みかです。と書かれていて。今週の
土日はいかがですか?とヴィーナスは打診してきたので、

土日は泊りがけでプルメリア島に遊びにくるのかな。。。

こっちに来ていただくし。宿坊を用意する様にじいちゃんに頼もうかなぁ。

ベルモは、木蓮和尚様に思ったことを頼んでみました。

「いいけど。。。いまどきの子が、宿坊に泊まりたいもんかね〜。

「もしも、泊りがけでプルメリア島に来るならね。こちらまで来ていただいてるし招待したらいいと思う。シーズンオフだけど、釣りのお客さんはシーズンオフなしだから。。。
リゾートホテルは満員御礼かも。

「まぁね。わざわざ神楽町の南新町から泊まりに来て宿泊代だすのもね、」とおくりさんの紫子が言うと

「ジャケどの、あちらはお金持ちだしの。ま、イイや、いちお。提案するかな。ミリオンにも予定を聞かないと。」
木蓮和尚様は言いました。

ベルモはすっかりチワワを同席させる気でいます。チワワ達はちいさいので

落ち着いたお店だと。じっとしていないかもだしね。。。

さぁ。
神楽町、北西蓮水乃の、十六夜川の流れ添い。
ヴィーナス、福ちゃんシュナ坊の乗った
UFOで、グリが運転し、居眠り座温泉の

マリリンとカルモダンをお迎えして
神楽町の北西の蓮水乃の

山麓と言うお店に到着すると、
緑が夏にもはじけるようにみずみずしい。
納涼床の
階下に、十六夜川がサラサラ流れて、足を水につけている人たちがいました。

散策している人もいたり。

あっ。。。

上流からサラサラサラサラと、二層の笹舟が流れてきました。

ヴィーナスは、切なくなりました。まるでとめどなく流れていく時間に押し流されていくように。。。


笹舟がスーッと流れていき、それを見送るかの様に。。ヒグラシが鳴きはじめました。

笹舟に乗せられて流された2人。。

夜の6寺前はまだまだ明るく。
ヴィーナス、シュナ坊、グリ、福ちゃんは、
マリリンとカルモダンとともに流れていく十六夜川を眺めながら

納涼床に着きました。

「見るもの全てが新鮮だね〜、感動がたくさんあって。ひっきりなく。
カルモダンもやはり金星人。美意識や創造性を掻き立てるものが大好きです。

あんたら、けっこう食べれるでしょうに。

と、マリリンは鮎とハモのコースにしたと言っています。

そのとき、ヴィーナスのスマホにラインで、

木蓮和尚様からで、

土曜日日曜日、
そちら様さえよろしければですが、
うちの宿坊にお泊まりいただけましたら。オバ様やお友達もいらっしゃるんでしょう。部屋は空いてますし。

と。。。

「オバ様」マリリンがブスッと

「おじやおば、めいやおいって関係の意味のオバ様でしょうに。」グリが言います。

「チワワガイルノデ、チワワガチイサイノデ。モクレンジデオハナシアイヲ
チワワツレテクルンダ

やっぱりもれなくチワワ付きなんだと、ウンザリとヴィーナスが言うと。

マリリンが、
「そんな、チワワ、チワワって嫌わなくってもさ。あたしらもチワワみたいなもんだし。
何代目か前にも、何人かけっこううちは、チワワの先祖が入ってるんだし。嫌ってどうするのよ。
バチ当たるわよ、ご先祖様に。、」


え、え、えー

え、

チワワ。。チワコウノチガ。。チワコウノチガ。チワワノセンゾガイルト。

ふらフラフラ。

マリリンの衝撃発言に、
ヴィーナスは、目の前が真っ暗になりました。