アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月16日

役所が民間受注者にだけISOをやらせるなんて


役所はどんなに不景気でも、経営が厳しくとも倒産することがないし

完全週休二日で土日は休日で普通にまじめに働いてさえいれば、普通に給与とボーナスがもらえるのは事実だろう。

そのうえ、キャリア官僚は社団法人や財団法人に天下ってよい思いをする。

天下りは民間企業へは天下ってはいけないが、公益をうたい文句にしている社団法人など業界団体はOKという抜け道があるようだ。

私ども民間業者に急速にデジタルトランスフォーメーションで対応するように号令を勝手にしておいて

自分たちは従来どおりのやり方はおかしいと思う。

役所でも業務の効率化や品質改善のためにISO9000とか14000とかやってみな、

普段の業務以外にISOも並行してやったら大変キツイですよ。

役所組織の問題として昔から変わらない、時代に合わない体制があると思う。

特に法務省がひどいが。

トップ命令である方法を行うと問題が発生する懸念があっても現場の声を聴かない

局長や所長指導でトップダウンでの組織の運営方法は独裁政治に近い感じがする。

その結果、役所の担当者や受注業者などの末端業者に大きな負担がかかる。

posted by 土木技師 at 00:00| 公共事業の問題


PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン