アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月29日

減塩食を作るには、出汁が決めて!

 夫のかかりつけ医で、定期的に検査していますが、今回、とても数値が悪くなってしまいました。
HbA1cが上がってしまったのと、腎臓の機能が低下してしまったので、ますます、
減塩食と糖質を抑える食事を作らなければならなくなりました。

以前、
塩を使わない自家製パン
を作ったりしていましたが、このころのように、もう一度初心にかえって、
減塩食作りを真剣にやっていかなければいけないと思いました。

美味しいものって、結構濃い味付けなんですよね。
外食や、市販の弁当は味が濃いです。

塩分を減らしても美味しく食べられるのは
@出汁をしっかりとること
A肉や魚のうまみで、美味しくすること

IMG_6892 (600x600).jpg



このことに留意することにしました。

以前、
手軽な出汁の取り方
をblogに書いていました。

瓶に、昆布、干しシイタケ、煮干しなど、それぞれ水と一緒に入れておくと、時短で
健康的な美味しい料理が作れます。

今日、テレビでやっていましたが、干しシイタケを美味しく戻すには、4℃で12時間、水に浸けると、
うまみが一番良く出るそうです。

やっぱり、このやり方が良かったんだ〜

この出汁を準備しておくと、鍋ものなども、肉、魚、野菜を出汁で煮るだけで、塩分がなくても、
美味しく食べられます。




posted by kimiko at 20:41 | Comment(0) | 健康

2016年10月14日

朝食、昼食、夕食を、朝、まとめて作る。

仕事の日は、朝、9時から、出勤して、
帰るのは、20時ころになるので、
朝、三食分を作っています。


いかに、短時間で、手早く作るのが、勝負なので、まとめて買い物したときに、
下ごしらえしています。

豚牛の合い挽きは、塩コショー、玉ねぎをすり下ろしたもの、パン粉を入れてこね、
ハンバーグ状にして、丸めて冷凍してあります。

鶏モモにくは、唐揚げの味付けをしておいたり、塩麹をまぶしておいたりして、
冷蔵庫に入れてあるので、いつでも、すぐに使えます。

IMG_7722.JPGIMG_7723.JPG


IMG_7721.JPGIMG_7720.JPG


この日は、
ニラの卵とじ
親子丼
カブの煮もの
野菜のマリネ
など、朝の40分ほどで、作りました。

あとは、常備菜、漬物を添えて。







2016年10月01日

栗が豊作、栗の渋皮煮を作りました。

近所の方から、採りたての栗をたくさんいただきました。

とても大きな栗がたくさん


早く、調理しないと固くなっちゃうと聞いたので、仕事から帰って

夜の8時ころから栗の皮を剥きました。


そういえば、以前、栗を一日ほどおいていたら、皮も実も固くて

皮を剥くのが大変でした。

IMG_7696 (600x600).jpgIMG_7699 (600x600).jpg


ぬるま湯に少しつけると、剥きやすいです。

渋皮煮だから、鬼皮だけ剥いて、栗ご飯の分は渋皮も剥きました。

こういう時、栗むき器があるといいですね!







posted by kimiko at 13:58 | 旬をいただく

2016年09月23日

タダで実った冬瓜とカボチャがゴロゴロと・・・

毎年、こぼれた種から、カボチャと冬瓜がたくさん採れます。

IMG_7597 (375x500).jpg



家庭菜園で、夫が、せっせと糠や油粕など土に混ぜているので

味のいいカボチャが出来ます。

冬瓜は、おすそ分けがあまり歓迎されません
お隣さんにはもらってもらったけれど、若い人は「いらない」って言われちゃいます


冬瓜もカボチャも日持ちするので、廊下にこんなに置いています。

IMG_7612 (375x500).jpg


冬瓜はひとつでもすごーく大きいので、いろんな料理がたくさんできますが

肉と一緒に、こっくりと煮るのが美味しい

IMG_7622 (450x600).jpg







posted by kimiko at 15:50 | 自家製

北海道の親戚から、いくらの醤油漬けとメロン

急に涼しくなって、

秋は鮭が旬ですね〜

生のいくらが手に入ると、いくらの醤油漬けを作りますが、

思いがけず、北海道の親戚からお手製のいくらの醤油漬けを頂きました。

IMG_7618 (546x600).jpg

ついでに、メロンやトウモロコシ、ジャガイモも・・・
IMG_7615 (450x600).jpg



今年は、北海道に大きな台風がきましたが、親戚の地域は大丈夫だったようです。


北海道から新物で「うまい」を迅速発送


posted by kimiko at 15:12 | グルメ

2016年09月02日

災害にあったとき、温かいものを食べるために

災害が多いこの頃

いつ何が起こるかわかりません。今まで大きな災害がなかった地域まで大きな被害

がありました。

いざという時、自力で食料を用意しなければいけないことも考えられます。

水やガスが止まった状態で、鍋やフライパンを使わずに、

カセットコンロ、とビニール袋で、一度にご飯とおかずを作れます。


ビニール袋は高密度ポリレチレン製の袋です。

半透明のロールポリ袋で国産を選ぶことをお勧めします。



食材は厚さが均等になるように平らに入れてください。

調味液は最少量にして薄味に仕上げ、好みに応じて食べるときに調節しましょう。

しっかり空気を抜いて、袋を結ぶ時にはできるだけ袋の上に近い部分で結びましょう。

底にお皿を入れることで、袋が直火に触れずに済む

加熱すると袋が膨張するので、遊びの空間を作ることがポイントです。




米60g 水90ml(1人分) 

30分、米を水に浸けていた場合は30分の加熱でOK。浸水していない時は50分加熱。

1枚の袋では、1人分の調理をおすすめします。

ご飯と同時におかずも別の袋で作れます。

cached.jpg

         出典 http://www.dakote.net



防災用品として
カセットコンロ
ガスボンベ  10本くらい
高密度ポリレチレン製の袋を用意しておきましょう。





posted by kimiko at 06:39 | エコクッキング

2016年08月26日

オクラとそうめん

昨日は暑かったので、お昼はそうめんでしたが、いつもの味では、飽きるので、
オクラをさっと茹でて、
ブレンダーで細かく砕きました。
すると、ふわふわのオクラになって、
麺つゆと合わせて、いただきます。
麺にオクラがからんで、とっても美味しい。

ちょっと前に、テレビで、紹介していましたが、オクラと一緒に食べると、
血糖値が急上昇しないそうです

image.jpegimage.jpeg


image.jpegimage.jpeg





posted by kimiko at 05:12 | 昼食

2016年08月22日

台風で落ちたゴーヤ

台風の被害は、大丈夫でしたか?

我が家では、ゴーヤがほとんど、落ちてしまって…

image.jpegimage.jpeg


早速、いろいろ料理しました!

毎朝、ゴーヤスムージーを飲んでいるので、まとめて、ペースト状に。

image.jpeg

あと、ゴーヤの肉詰め
豆腐入り合挽きを詰めて、弱火で焼きました。

image.jpegimage.jpeg





ソースはトンカツソース
バーベキューソース

その後は、チーズを乗せて焼いてみました。
どれも、美味しくて、食べ過ぎ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

image.jpegimage.jpeg


2人じゃ、とても消費できないので
残りは冷凍へ

干して、素揚げすると、おつまみにいいですよ!

image.jpeg





posted by kimiko at 22:47 | 大量の野菜

2016年08月19日

15人全員集合の料理

夏季休暇で、息子、娘の3家族、全員で15人が集まりました

平凡ですが、みんなの好きな唐揚げ
どれだけ作れば、足りるかな?と思いながら、3キロ作りました!

IMG_7442 (450x600) (450x600).jpgIMG_7460 (600x450).jpg


オーブンで一時間焼いた焼き豚はニンニクソースが大好評
次男が稲荷寿司60個、お嫁さんが焼きなすを持ってきてくれました。

image.jpegIMG_7431 (450x600).jpg


最後は花火
DSC09201.JPG
おじいちゃんと将棋対決
image.jpeg


賑やかな一夜でした




posted by kimiko at 06:05 | パーティ料理

2016年08月10日

あり合わせの冷やしうどん

暑い朝、なんとなく、ご飯が食べたくない〜

冷蔵庫を整理していたら、早く食べたくなきゃ!という食材が出てきた!

うどんに、ハム、冷やし中華のタレ

これで、冷やしうどんを作ろうと思い、うどんを茹でて、きゅうり、トマト、ゴーヤ、玉ねぎの薄切り、ハムの千切りを乗せて、中華スープのタレをかけて、節約時短料理の出来上がり(^ー゜)

image.jpeg
posted by kimiko at 23:42 | 朝食

節約料理ランキング
グルメ(お取り寄せ)ランキング
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。